FF14の吉田って契約社員で10年くらいで取締役に中途採用でなったとか凄くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
吉田が凄いってのもあるけど
そうした人事を可能とするスクエニが凄いよね
吉田が秀吉なら、スクエニは信長じゃん いや、責任ぶん投げて逃げないようにしてるだけだろ
社員だと辞めるっつったらそれまでだからな 逆に考えると、それほどまでに有能な人材がいなかったとも言える
坂口ありきで成立してた組織だったんだよ
で、坂口が抜けたら誰も仕事がまともに出来ない集団だったのが露呈したわけだ 役員なんて会社のデスクに手錠かけられてるにすぎない DQ11の斉藤も一緒に役員になったなこっちは20年だが >>6
馬場も入ったしな・・・
オクト以外のスクエニゲーは注意だな
浅野の立場は守られるよな? 吉田はネトゲ好きでWoWのパクりを作っただけだろう 正直馬場の作品は期待してる
銭ゲバやらなきゃそこそこのもの作れる気がする それならフロムソフトの宮崎の方が凄いだろ
ゲーム作った事ない中途なのに10年で社長兼ディレクターだぞ >>2
ハドソンの専門学校卒業→ハドソン入社って流れがキャリアスタートだから、専門卒じゃないの?
正式に専門学校として認可されてたかどうかは知らないし、実際は在学中から製作に関わってたっぽいけど 自分で会社立ち上げとかじゃないならサイコパス疑うだろ >>14
吉田の評価はゲームデザイナーとしてじゃなく
進行管理能力とプレゼンテーション力かと 15年くらい前ならともかく今のスクエニで偉くなってもなぁ
作るのはスマホゲーか、先人の遺産を食い物にするDQFF
クリエイターとしては墓場やな いっぽう明彦の方の吉田はサイゲームスの子会社のトップになった 和田時代はともかく松田体制はデペロッパーから評判が良い 和田時代は社長やプロデューサーがなにかと出しゃばって現場を混乱させてたような印象
その反省からか社長もDQの斎藤Pも言ってたけど
今はその辺の偉い人らが極力ゲーム作りの際に内容に口を挟まないようにしてるよね スレタイだけど、吉田のスクエニキャリアの最初って斉藤に呼ばれてDQオンライン開発だよな?
でもその時からチーフプランナーだし、別ゲーのDもしてたよな?
チーフとかディレクターレベルで契約社員ってあるの? >>31
正社員=固定給
契約社員=能力給
だったから正社員になる話を断って
成果を出せば出しただけ給料がもらえる契約社員状態でいた
って言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています