世界樹新作、ヒーローがバランスブレイカーだと話題に
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ヒーローって明らかに強そうな名前なんだから強くて正解だろ 小森って世界樹に向いてない人種なのになんでディレクターやってんだろ 君はヒーローをPTに加えてもいいし加えなくてもいい 今年に入ってコラボガチャって社内とアトラスに片寄ってるし、世界樹もやると思うわ
次のエピソードもイドラ絡みだろうし。
まじでハゲくたばらねぇかな ヒーロー入れてなかったら最初のスカンクに殺られてたわ DLCの学生服のキャラをヒーローにして美少女軍団つれていけば
なろうパーティできあがりだわ どうせ序盤だからってオチじゃねえの?
色々詰めて来たらそうでもねえなで終わるのでは 一旦落ち目になるととことんだな
もうペルソナしかブランド維持できてない >>22
本スレは既に解析データ見た上で強い弱い見てるから後から判明する事は無いぞ あいつは硬いだけだから変なパーティーじゃなきゃいけるぞ
まあ毒で死ぬ可能性もあるけど 二人入れたわ
攻撃と防御で使い分けできるから強い
攻撃時に全体小回復もするから序盤は便利ね ありがたい小森様のお言葉
https://i.imgur.com/7PdIw92.jpg
>主人公らしさに溢れる職業として設定されています
>攻撃も防御も回復もこなせる万能タイプ
マジで実用レベルの攻守回復属性全体完備という 第一迷宮のボス「だからその手前のクエストでテリアカβを3っつもあげたやん」
ちなみにマップを埋める頃にちょうどレベル5になってるから
回復能力持ちが状態異常解除を取ったうえで余裕があるはず
脳筋な取り方してたら知らん
>>30
なかなかやるなw ピクニックで遊ぶと全員強いからヒーロー以外も大活躍だぞ 実際アメリカも全てがMAXなパワーエリートが牛耳ってるじゃん パケ絵が公式おすすめPTだとしたら今回はヒーロー4人が大正解だからな mmoのクラスバランスはなあ
信ONでも忍者の暗殺が強いから修正しろだの
アホな意見聞いて修正しまくったせいで、バランス無茶苦茶だわ、プレイヤーの労力を水の泡にするわ
散々だった ブーストすれば火力あるし耐久十分AGIもそこそこ
今の所隙はない Lv4時点での感想です >>9
もうヒーローはソロじゃないと使えないぐらいにした方が良いだろこれ 世界樹はまだ届いてないからわからんが、PSO2のヒーローは洒落にならんからなぁ 新シリーズの主人公ジョブは全部ぶっ壊れ
こんなのファンはみんな知ってる ツリー見た瞬間にもうパラディン要らないじゃん…と思ったな
当然パーティーに加えたわ 攻撃と防御でスキル分かれてるけど
どっち寄りにした方が強いんですか? バランス壊すほど強いか?分身が消えなくなったら強そうだが 回復や防御が優秀なくせに
特化職のインペリアルと同等の火力が出せるらしいな >>42
ファーさんて変身しなきゃ微妙というかスタメン落ちステータスじゃなかったっけ? そら名前からして特別なクラスだからな
初心者用だろ
世界樹で鍛えられたファンが使うクラスじゃない >>25
昔は解析にわくわくしたけど、発売直後にさらけ出されるとがっかりしかない キャラメイクつまらなくする要素やめろよ
万能で強いとか問題外 ストーリークリアくらいまでは最強だけど最終的には特化職に及ばず一番弱くなるくらいの調整を期待している 分身あれ出てる状態で分身継続とか出来んのかね
説明文的に空きが埋まるから無理なんかなと思ってるんだけも >>53
ヒーロー関係なくそっち調整の方向はありだと思うが、逆方向のXミスティックみたいに序盤やることない調整はほんまウンコ
メンバー入れ替え任意なゲームで大器晩成もないわ 小森樹になって腐り落ちたよね
あいつが居る限り再生はない シリーズ最終作のお祭りゲーに、それまでのシリーズで否定してきたはずの万能勇者入れて台無しにするとかほんまつっかえ 使わなければいいだけなのに怒ってるやつは何が不満なの? 使わなければ良いって便利な言葉だな
ただのバランス放棄じゃん お祭りタイトルなんだからそれでいいだろ
バランス重視したら被ってるクラスありまくりで実装できない
それでお祭りにならないんじゃ本末転倒 今までの集大成のお祭りならなおさら新キャラのヒーローがぶっ壊れなのがおかしいだろ うんだから使うなよ
お前がバランス放棄してるって言いたいのは分かったから使うな
それで全て解決だな こんなエアプのアホ擁護ばっかだからどんどん見放されて売上下がってたんだよな 擁護してないけどw
自分で抑制出来る程度のバランス崩壊で騒いでるガイジを弄って遊んでるだけだよ バランスってなんだよ
オフゲーでオレつえーしようが、バランス崩れなんてないだろ ヒーロー二人をアタッカーディフェンダーに後は縛りとバフデバフ要因を揃える
バランスのいいパーティ出来たわ むしろサブやPTでバランスブレイカーな組み合わせを探すゲームだろ
そこが面白い 3なんかサブ職の制限がほとんど無かったから、サブで分身が強かったしな >>65
ほんこれ
使わなきゃいいだけだしな
俺はオレつえーしたいから積極的に使うけどそれは人それぞれでいい >>55
5人PTだと埋まるから継続しないけど、4人とか3人だと分身凄い勢いで増えていくぞw 俺ピクニックだし、その上課金クエストやっちゃったから最早バランスもクソも無いわ…
いっつもラスダン的な場所で飽きるから今回サクサクやろうとしたらこれだわ。
FOE初見で狩れるんだよなーいくらなんでもピクニック過ぎる… 世界樹やったことないんだけど、Wizライクな内容なの? >>75
見た目でそう判断してるんだろうがゲーム性が全然違う
戦闘はオマケでくじ引きしてレアアイテム狙うのがWizなら
クラスやスキルの組み合わせで強敵を如何にして倒すかを楽しむのが世界樹
PSOとMHくらい違う >>75
見た目はライトだが戦闘では(最低難易度以外は)ガチで殺しにくる
クエストはあるけどウィザードリィのような謎かけは無い
初期の方が今よりゲームブック調だった(今回も小ネタで10フィート棒とか出てくるけど)
>>76
縛りって、ジョブのアンロックの逆をやってるだけじゃん >>76
世界樹でそんな舐めプみたいなことしたくねーよな 結果的に特定の組み合わせが強かったとかバランス調整ミスなら擁護できるけど初めから何でもできる万能職ってコンセプトで作ってる時点で擁護しようないと思うが
ゲームのコンセプト全否定じゃん 世界樹の世界観的に言えば
ユーザーはヒーローを使ってもいいし使わなくてもいいんだぞ
選択肢を与えられてるだけなのにそれの判断すらできないのかよ 凡人が現実の完璧超人を追体験出来ると思えよwそんなに自分が惨めになるか?w ヒーローに文句言う前に新の主人公に文句言えよっていうね
こんなのエアプが騒いでるだけだろw >>83
何でもそれで擁護できるな
グリモアもフロアジャンプも経験値DLCも選択肢だもんな >>85
同じディレクターが新のファフとかプリンセスで叩かれてたにも関わらずヒーローを生み出したから余計叩かれてんだろ >>87
で、使う使わないの判断すらできない僕ちゃんは何が不満なの?w 新の場合はそれらを必ず使わなくちゃいけなかったけど今回はそうじゃないんだよ?
与えられた選択肢を自分で決められないベイビーおりゅ? >>85
新の主人公様御一行に文句出てないとかそれこそエアプかよ >>87
別に叩かれてなかったけど?w
主人公だからで終わり
ヒーローもそうだ 高い攻撃力に防御と分身と全体回復を使える万能キャラヒーロー入れないとかありえないでしょ クラシックって選択肢あっただろ
お前ら風に言うならストーリーやらなきゃいい 使う使わないは自由
選んでもいいし選ばなくてもいい
新みたいに選ばないと新規ストーリーが見れないなんてこともない
嫌なら選ばなきゃいいだけだろ?簡単なお話 >>95
いくらゴキブリが喚いても売れてる現実は変わらんのだよなぁ こんな事言ってるからみんな買わないって選択肢行使始めてオワコン化したんだけどな 出荷が少なかっただけなのにさも大人気のように見せ掛ける ヒーローとか作ってないで一つでも多くの過去職を入れろよ こんなところで工作する暇あるなら調整に時間回せばいいのに 対戦でランキングヒーローだらけとか、共闘でヒーロー以外蹴られるとかならバランスブレーカーは問題だと思うけど、オフゲーの救済職でバランス崩壊ってどんな難癖だよ 小森のヒーロー様だからそりゃつよくなるわな、一般冒険者様とかいう雑魚とは比べ物になるわけない これ値下がりしそうだと思うんだが
世界樹と不思議のダンジョンも品薄でお詫びっていう今回と同じパターンだったけど
評判はあまりよくなくて安くなってたし 同意してるレスが悉くわかりやすいほどの未プレイコメントなのが苦笑 今までのシリーズでの発言
「所謂『勇者』のような主人公としての特別な役割を与えられた職業は出さない」
「攻撃も補助も出来る万能職は出さない」
「各職業は必ず何かしら一長一短にする、他職業とのシナジーを考慮する」
今までこんなイキりまくっておいて、集大成でそれと真逆な事やってるから拒否反応出て当たり前だわ >>101
5もセカダンも、ついでにラジアントヒストリアのリメイクも全部そう言うお詫び出してたけど売上は惨敗だったぞ
セカダンに至っては公式が売り切れアピールまでしたのにのに追加出荷がダブ付いてワゴン投げ売りになった
結局アトラスのJRPG自体がペルソナを除いて落ち目で客離れしてるから小売が出荷に慎重になってるだけなんだよ
前作と同じだけど仕入れて少しでも売れ残ったらそのまま不良在庫になるリスキーな商品を前作と同じだけ仕入れられるはずがない >>120
どっかのぬるま湯ゲームの勇者みたいに全員全回復みたいな便利スキルはないぞ
今のところはそれなりに色々できるけど最終的には何かに特化させないと使えないといういつもの世界樹型万能キャラにしか思えない やっぱり小森が戦犯なのかね
本当に世界樹はスタッフに恵まれない、このまま落ちていく一方だろう 普通なら責任の所在はあやふやなもんだが、小森はインタビュー等で自覚なしの問題発言の証拠残しまくりなのがな 難易度のちがいって
敵の強さのみ?
ヒロイックで始める漢はいるのかしら 世界樹の迷宮って4あたりまではゴキブリに粘着されてなかった記憶がある 初代からキャラ絵が可愛いってことで今ほどじゃないが粘着はあったし
3だかの時に先行体験会に呼ばれた奴がアフィブログだらけでそのネタで叩いてたけどな
新で豪華声優+アニメーション+固定PTによるストーリーモードで酷くなったけど 葬式民が生まれたことでそこに紛れて余計にひどくなった感じはあるね こんな弱小タイトルに粘着してもしょうがないのになw
世界樹のコンセプトさえ忘れてしまったナニカ >>132
初代から世界樹の売りの地図手描きをあんなの面倒だしオートにすればPSでもできるって言うくらいだからな
それならPSにいくつもあるんだからそっちやれよって思ってたけど 世界樹初めてやるけど壁職のパラが仁王立ち的な全員ガードスキルとか
無条件オートガード持ってないから入れる必要性に疑問を感じて外したな
壁的なのはヒーローでいいわ >>135
過去作では持ってたけど弱体化されて
なぜかヒーローが攻守兼ねる万能キャラになった >>128
ヒーローがいれば余裕、いきなり3桁ダメージとか出る ヒーロー入れるなら前列は二人にしておきたいけど今作は銃と弓以外全て近接武器だから、前列に置きたいキャラが多過ぎって感じで悩ましい ミラージュソードは実は遠隔攻撃なので後列に幻影が出てもいい
というか、幻影のHPが低い序盤はそうすべき 3dsでは最後らしいがこのゲームのウリ?の地図書きは他のプラットフォームでもできるのかな? >>142
タッチパネルの種別の関係で判定などの調整は必要だけど、地図書きだけなら大丈夫
寧ろ、DS/3DSの特徴でもある2画面がオミットされるのが痛すぎる
地図は下画面にほぼ常時表示されるから、移動中でも戦闘中でも同時進行で書けるんだけど
今後は1画面になるから地図を書くために画面を切り替える事になるか、それとも常時書けるようにするために画面を半分区切られるのか…… >>142
地図書きが売りの世界樹シリーズはやめて
キャラメイク、スキルビルドを維持しつつも別の売りを加えた新シリーズを展開するのが俺の理想
この流れなら世界樹ファンは大抵ついて行くはず >>139
ハイランダーいまいちなんだがマスタースキルが強いんか? >>145
新2の時は、基本的には(属性付加しつつ)スピアインボルブ、ボスやFOEにはディレイ&クロスチャージも併せて使ってりゃ良い
余裕があればシングルバーストにも振るって感じだったような
Xのハイランダーはまだ使ってないけど、スキル的には余り変わってないようなので、スピアインボルブに優先的に降っておけば序盤は問題ないかと >>146
サンクス
ヒーローが属性付与してからのスピアインボルブが主力だったけどボス戦では火力不足になってきた
クロスチャージ待ちかな ヒーローは強いけど
ドラクエの勇者と一緒で
全ての部分でNo.1にはなれないんだよな
今までの世界樹は万能職がいなかったから
余計に強く見えるだけで
つーわけでこのスレ、ゴキが立てたんだろ? 擁護のしようもないレベルでヒーローくっそ強いからな
入れる入れないで難易度間違いなく変わるし何時ぞやのシノビみたいに少人数で総火力増えかねない仕様 ハイランダーって新1のジョブなのになんで新2出典になってんだ >>81は本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ
極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ ただのゲーオタのお前が魔法の薬を飲んで投手として日本高校野球トップレベルの甲子園に出れるとします
君はどの薬を飲んでもいいし、飲まなくてもいい
1 大谷になれる薬
2 今年の甲子園出場エースの平均値の選手になれる薬
3 今年のリトルリーグ優勝チームのエースになれる薬
1を飲まないからって手加減してる訳でもないし、勝って一番達成感あるのは3だろ
ただまあ3を選ぶのはさすがにマゾすぎるから妥当に2を選ぶのがいいかなってそんだけの話でしょ >>154
そんな薬があったら野球というゲームの価値が下がるよね
つまり、ゲームに問題があると自分で認めてるんだよ君は
だいいちスレで問題になってるのは難易度選択じゃなくてヒーローが強すぎるって話でしょアホちゃう?
あとおっさんはほんと野球に例えて話をしたがるよなあ、ほんとおっさんはよお・・・
その大谷とかいうおっさんをこっちが知ってると勝手に思ってるだろお前?知らないからな、大谷とか言うやつなんて
次からプリキュアに例えて話をしろ、野球に例えるの禁止だ 思ったより売れたからか世界樹のつまらないスレが立つね PT時は器用貧乏的・ソロ特化ぐらいの調整ならよかったんだが(残像の仕様とかそれっぽいし) HERO 俺を讃える声や
喝采なんて 欲しくはないさ >>156
プリキュアで例えるなら、
新しいプリキュアが登場してそれかま強すぎて文句をつけているキモいオッサンがお前だな >>160
は?プリキュアでそういう状況なったらだいたいはもっと強い敵が出てくるじゃん、バランス壊れてないよね >>133
DSの上下2画面と下タッチパネルというハード特性を活かしたゲームを作れないかと
考えて作り出されたのが初代世界樹の迷宮であり、それが世界樹の迷宮のコンセプト
だから3DSを離れたならばその次がswitchでもPS4やその後継でも
ほぼ別ゲーになると考えていい >>161
すごい早口で言ってそう
強い敵が出てくればバランスとれるんだ、へー
世界樹だって先に進めば強い敵が出てくるじゃん
ヒーローいればレベル1でクリアできんの?
お前の言ってることは俺と同レベルの揚げ足とりなんだよ
おわり >>156
下がんねーよ
そんな薬があってゲームの価値が下がるのは、甲子園出るやつ誰もがこの選択肢を持ってる時
つまり世界樹に戻るなら仮に世界樹がオンゲー、対戦なり協力なりのゲームだった時
実際にはプレーヤーの歴史が他のプレーヤーに一切干渉しないオフゲー
魔法の薬で参加した甲子園の結果は自分以外の参加者視聴者の世界線に反映されない一夜の夢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています