なんで和ゲーって衰退したの?
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世界では以前ほど和ゲーの存在感はなく、ただ昔の栄光を引きずってるだけ
あらゆるジャンルで洋ゲーに追い抜かされ、和ゲーが唯一勝ってるのはソウルシリーズなどのアクションだけ
ま、アクションも5年後には抜かされてそうだがな >>1
そら需要があり制作環境の整った洋ゲーに押されるのは
PS2時代から言われてたじゃんか
そして今まで何も対策せずに進んできた 衰退は当たり前 任天堂が低性能ハードを作り、メーカーがそれに合わせる、結果として国内メーカー全体の技術力低下を招いたから >>4
psは絶好調だろ
失速しまくりのSwitchはしらんが
そもそも和ゲーが衰退してるって趣旨のスレだけど関係ある? 携帯機に逃げたから
そこからCS衰退と共にソシャゲに逃げ完全にオワコンへ ファミコン、スーファミ、PS(2)、DS
どこから見て衰退してると言ってるのか 韓国ゲーが最高に面白い
日本人にウケるのが凄く良くわかる
和ゲー?なにそれキャラゲーでしょ? 去年のpubgの盛り上がり方は凄かったも
和メーカーが、世界的ブームを引き起こすゲームを作ることはもうなさそう CSは携帯機の衰退っぷりがパないだけだな
据置は堅調と言って差支えないはず
3DSにリソース振ってていきなり「据え置き水準んでゲーム作れ」とされてる所は正直言って可哀想 スマホゲーも中国に制圧されていきそうだし
楽な方とか目先の金を選んで開発力落としたツケが回ってきた AI技術がないから。AI技術の存在にすら気づかなかったから
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake お前らもいつまでたっても情弱だな
洋ゲーエアプだからしかたないかw PCでソフトをリリースしてなかった企業がほとんどで、最新技術を駆使できないからじゃないの? 開発者の層からして違うよね。海外ではMODで修行して
ゲーム開発者になったりするからね。 ・3D
・リアル
・ホスト
・厨二キャラ台詞ストーリー
・パンツ、巨乳美少女 任天堂がまともなゲーム機作れず
まともなゲームも作れず
低性能路線で日本人を惑わすのをやめさせない限り無理と言うか
もう無理だよ
終わったんだよコンシューマーは こいつら和ゲーアンチは和ゲーから必ず
任天堂を除外するのが暗黙の了解に
なっているのが笑える
任天堂には勝てないからってそれはないわ
板違いの中華ageスレ等を建てているのも
同一人物だろうしな こいつ「ら」ってのは間違った表現だったかも
良く見ると単発ばかりじゃねーか 日本人からしてもつまらないギャルゲちっくなRPGばっかりだからな サターン、プレステの頃は新規タイトルいっぱい出てたのにな
いまは開発費高騰でシリーズ物しか出なくなっちゃった 日本人はもうゲームなんか求めねーよ、平成終わったらゲーム企業バンバン倒産して終わり もう和ゲーは任天堂とそれ以外って感じだな
任天堂は昔は多数のメーカーの中のワンオブゼムという感じで突出はしてなかったんだが 監督とか作家とかのもどきが社内政治に勝って職人を冷遇したから ニーアとか出たあたりで和ゲー復権とか行言ってなかった?w
あれ見て箱○のJRPGラッシュ思い出したわ。
その時はそう言ったらキレられたけど案の定ww 和ゲーはゲームデザイナー中心、洋ゲーはエンジニア中心 「こういうのが売れるんだよ」って古臭い認識ベースで考え
センスや経験をアップデートしようとしない 海外メーカーがXbox360で
日本のメーカーがpspになった時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています