CryENGINEがほとんど相手にされなくてオワコンになったのはどうして?
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マジレスすると、
1.Crytekが経営不振でスタッフが抜けて
2.Amazonがお金を出してCryEngineをベースとしたLumberyardを開発し
3.StarCitizenみたいな旧CryEngineで開発中だったAAAがLumberyardへ移行
Windows向けタイトルでCryEngineを使いたい会社はAmazonLumberyardの一択になった
コンシューマ向けも想定している会社はAAAはUnrealEngine、インディーならUnityがある >>4
アマゾンのLumberyardはCSに対応してないってこと? >>4を少し訂正
Crytekは現在もCryEngineをアプデ継続中らしい
中世シムで話題になったKingdomComeや
去年発売のPreyもCryEngineらしいんで
Amazonの制作タイトルが主軸になるLumberyardよりマシかもしれん
>>5
LumberyardもCSに対応することを謳っているけど
現状でCSのプロジェクトがLumberyardを採用したタイトルはなかったはず
というか公表されてるプロジェクトが10本ぐらいしかないような >>6
FarCry5ってCryEngineなの? FarCryシリーズは2からDuniaEngineだよ
それもCryEngineから派生したものだけど
FarCry2〜5(Dunia)と、Crysis(CryEngine2)でかなり別物になってる >>7
ありがとう
アマゾンはゲームエンジンを買って何するつもりなの? >>10
最近はTwitchとAmazonでシナジーさせようとしているように
ゲーム事業が成長分野と見て投資している模様
Amazon自身がゲームスタジオを持ち
大型タイトルを複数同時に仕込んでいるところ >>11
なるほど。
出すのはWindows専用ゲームだけなの? >>12
現状ではPC向けタイトルを作ってるっぽいけど
将来的にAmazon専売の円盤を使ったタイトルがリリースされても不思議じゃないね
次世代ゲーム機がどういったメディアに対応するのかがポイントになると予想
あと、Amazonは鯖事業もあるのでクラウドタイトルを出す可能性もある >>13
>将来的にAmazon専売の円盤を使ったタイトルがリリースされても不思議じゃない
ゲームショップでも売らないと流石に厳しくないの? >>15
UnrealEngine4が断トツだよ
いろんな分野で使われてる
フレームレートが安定してるのが大きいのかな?
CryEngineはなぜか処理落ちが多いんだよね >>15
単純に開発者人数ならunity
ただのコアゲーはunityよりUEの方が適してる 知らんけど利用料が高そう
今となっては特出して綺麗でも無いんじゃない >>18
利用料はいくら払うのも使った人の自由だよ 安いのに使われないってよほど酷いのか
んじゃ使いにくいのかな >>20
Crysisは衝撃だったけど、何か欠陥あるのかな?
出来ることが制限されてたりして自由度が低いとか CryEngineのPCゲームやった奴なら知ってるだろうけど、グラ以外本当に問題児なんだわ
ゲームパッドの認識/アサイン問題や、マルチプレイの非対称マッチ問題などだね
例えばMWOは原作の卓上において「同数の場合ゲームが成立しない」とされる壊れ陣営を実装したにも関わらず、
エンジンの都合で同数マッチを続行 結果メインコンテンツであった筈の陣営バトルが無人駅と化した
他にもエディタの完成度でUEに後れを取ってる、そもそもクソ重いので使い熟した場合PC以外へのポートが現実的じゃないなど、
PS4や箱、スマホなどプアなハードとのマルチが前提な昨今において、UEやCEはあまり意味がないんだわ
グラ頑張れるパブリッシャは自前の強力なエンジン持ってるしな 箱1用のミドルウェアでトップを狙うと言ってたよな
箱1げーを一本出しただけで切られたのが響いてるのか >>22
UnrealEngineはスマホでもCS機でも結構使われてるのでは? 先日オープンソースになった日本のやつは使ってるとこあんのかな
Xなんとかってやつ >>25
初めて聞いた
何てメーカーが開発したの?
Xだけじゃ調べようがない CrytekにオープンワールドのFPS作って欲しいな…
UBIが量産してるファークライなんてゴミじゃなく シリコンスタジオはエンジンも放り投げたのか
もう何も残ってないな マニュアルの出来が悪くてUEに比べて劣勢だった時に
UEが基本無料化という値下げで決着
UEはラスレムを教訓にマニュアルとサポート強化したからな >>36
あの時のコメントは酷かったよな
有名スタジオの開発者があんなにバカとは想像外だったとか言いまくってたが
スクエニ側が一切反論できなかったどころか、自分たちの開発管理がグダクダ過ぎとか自虐スパイラル なんせ、開発スタジオごと版権まで買ったタイムスプリッターズも
有志リメイクが頓挫するぐらいCryEngineはタコだった模様。 >>40
>開発スタジオごと版権まで買ったタイムスプリッターズ
そんなことどこにも書いてないぞ
Crytek公認ってだけじゃないの?
開発の難易度が高いのが使われない原因なのかな? >>41
UE4のコストもそうだけど、採用スタジオが多かった事で人材集めが楽なのが大きい >>42
UnrealEngine4を採用したメーカーから改善した方がいい部分をフィードバックしてくれるってこと?
よく分からん >>27
Crytekは財政難続きでロクな話聞かんぞ
2014年
匿名の従業員10人がCrytekの給料未払い問題を認める、スタジオ内の混沌とした実情についてもコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2014/06/25/49603.html
Crytek、『Homefront』新作のCrytek UKや『HUNT』のCrytek USAスタジオのスタッフ移行と縮小を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2014/07/31/50419.html
2015年
Amazon、ゲームエンジン「CryEngine」のCrytekと大規模なライセンス契約を締結か | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/amazon-agreed-cry-engine-crytek/
契約時に支払われる金額に関しては、関係者によって5000万ドルであるとも、7000万ドルであるとも伝えられており、はっきりとはしていない。
2016年
Amazon、無料ゲームエンジン「Lumberyard」を正式発表。ロイヤリティやサブスクリプション一切無し、Crytek社の「CryEngine」ベースに | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/amazon-announced-new-game-engine-luberyard/
「Crytek」、ふたたび給料の未払い問題が発生か?インターネット上で従業員の声「半年以上支払われていない、助けてくれ」 | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161212-35885/
給料の未払い問題がささやかれていた「Crytek」5つのスタジオを閉鎖へ。2つのスタジオに組織を集約しIP開発に専念 | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161221-36552/
2017年
SEGAが閉鎖となった“Crytek Black Sea”の買収を発表、新たに「Creative Assembly Sofia」を設立 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2017/0363125.html
2018年
The CEO of Crytek has stepped down - Polygon
https://www.polygon.com/2018/2/28/17062472/crytek-cevat-yerli-steps-down-new-leadership-ceo >>43
UE4使用スタジオやその下請けが多いって事は、UE4タイトルを作る時にUE4経験者を引き抜いて集めたり外注するのが簡単なんよ >>48
またあんな感じのFPSがやりたいって位面白かった
MODで色んなMAP遊べたりで結構楽しめたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています