【朗報】オクトパストラベラー、100万本突破【Switch】
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Nintendo UK @NintendoUK
Thanks to your incredible support, #OCTOPATHTRAVELER has now shipped 1 million units globally, including #NintendoSwitch #eShop downloads.
The developers at Square Enix would like to thank you for making this possible.
https://twitter.com/NintendoUK/status/1025275103465103361
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PSの方が、オタクのおっさんが買ってるイメージが強い。 いやさ面白くないんだ 正直
わるくはないけどな
さっき思い浮かんだ表現だけど、このゲームMP3フォーマットの音源みたいなもんなんだ
俺はWavやらその上の音が聞こえる人間 >>589
スクエニ側のプロデューサーが浅野で
アクワイア側のプロデューサーがその人なだけでしょ >>571
そのソシャゲでドット絵使われてるんですが スクエニのソフトだけど
アクワイアおめでとうと言われるゲーム 昔のFFとか知らない世代がやってるなら
あのわざと見えない裏道作ったりとかああいうのはどう感じてるんだろうなあ
俺は懐かしくてにっこりだったが >>578
そりゃまあ単純な理由でさ、海外のゲーム会社がリスペクトじゃなくて日本向けにこういうの日本人好きだろうなーって作ったゲームってないだろ? 早い、早いよ!!
アクワイアやスクエニも慌てるくらいに、予想を遥かに上回るペースは出鱈目ではなかったか ゴキブリをブレイクしたしブーストで一気に潰すかwww 浅野は人集めの才能は本物なんだよ多分
だからゲームに口出さないでプロデューサーに徹すればいい仕事が出来るんだろう ようつべのオクトパストラベラーBGMに外国語コメントがあふれるわけだ >>603
所謂日本のレトロゲーライクなゲーム自体はインディーズとかだとよく見るけど、日本人狙い撃ちみたいな洋ゲーは確かに見ないなぁ
というか日本人を狙い撃ちしたい場合どんな要素入れればいいんだ 2Dが古臭いといってもスマホゲーとかで戦闘シーンは昔の2Dっぽくなってるのもあるし
若い子も抵抗ないんじゃないかと思ってる >>578
当たり前の話だけど海外っぽいゲームは海外人が作った方がよっぽどおもしろいからな
日本人は日本らしいゲームで勝負するしかないわ >>582
目が肥えてる
(12switch カービイ国内売り上げ50万) >>612
ドット=古臭いって発想がそもそも違う
ドット絵はカルチャーとして受け入れられてる まあスクエニがミリオンだと、ふーんて感じだけど
アクワイヤがミリオンだと、え?マジで?て聞き返したくなる感覚はある >>212
ここ最近の数字を見ると、本当に良く耐えて良くやったなと思う
ぱっと見とは裏腹に期間をかけて慎重に丁寧に作ったのが報われたな 古臭いとか言ってるのがそれこそおっさんよ
本当にドット全盛を知らない子供からしたらただの表現方法の一つでしかない >>600
んなこといってるのゲハだけだぞ
一般層は9割くらいスクエニが作ったとおもってるしアクワイア?なにそれ状態だぞ >>611
昔ならともかく今は狙い撃ちするほど魅力的な市場じゃなくなったしなぁ 作ってる最中にフォトリアル系チームにあーだこーだ言われてたんだろうなって
???<これじゃダメ、ビビッと来ないんだよね
???<ですね >>620
せやな、L5がDQ8や9作ったのも知らない人は多い
でもここ一応は業界板だし 日本でDL込みで25万売れてても世界で75万売れてることになる
世界的に成功だな
ミリオン突破のニュースでまた少し勢い取り戻すだろう >>229
FF15の様にしないのは寧ろ正しいのでは…? ゼノブレも絵とギャグセンスもう少し一般向けにすればなあ…
対立煽りするつもりは無いけども >>611
日本のゲームに憧れて日本よりのインディーズなら結構みるけどな
今の据え置きは規模が多すぎてそんな冒険できないし日本のCSの規模が小さくなりすぎたしね >>620
マイクラってどんなゲーム?ってIP有りスレで質問してくるような奴もいるんだよなあ >>621
イベントがながったらしいわりに何の動きも演出もないのはさすがに古くさいよ
少しカメラワーク変えるとかドットキャラも最低限幻想水滸伝2くらいの動き見せてくれ
退屈でしかたない >>627
モノリスの高橋は、ゼノギアスからあのノリだからオタク色が濃いのは仕方がないw >>611
最強のTRPGであるD&Dが日本では売れてない。
日本で売れてるのはロードス島(ソードワールド)とクトゥルフ
つまり軽めのファンタジーとホラーだ
これでもう爆死まったなし >>627
だからゼノってかモノリスは一般以外の層のために任天堂が抱えてるんだから一般に向けて迎合する必要はないっての
それでもあっちもシリーズ初ミリオンいってんだから大したもんだ >>630
キャラ絵とかノリだけじゃないよな
システムがややこしいうえ見た目ネトゲ臭いからな
アクションならまだ一般受けするが >>627
高橋さんが昭和のオタクだからしかたないw マイクラがあれだけ売れてる時点でなんでも高画質リアルな3Dにすればいいってもんじゃないてのは分かるでしょ >>639
最初から大鉄人17なんて入れるからなw >>627
キャラデザあれにした時点で一般ライト層と女層は
はなから捨ててるんじゃないかあれ 日本でこの路線の王道ファンタジー作れるのって
アトラスのラジアントヒストリア位か >>627
やめなよ、信者とゴキから安価ビュンビュン飛んでくるよ よかった、これでようやくゼノコンプのタゲ逸らしとして利用できる >>627
ゼノシリーズって、ゼノギアスの頃から話がスペオペや宗教絡ませるわで、下手に全年齢に売るべきもんじゃないと思うんだがなぁ
ブレイド1からして異端とか言われちゃうくらいマイルドだけど、ストレートに言ったらWiiの一般層に響かなかったんだし >>637
問題は信者が一般にも受けるRPGだみたいなノリなのが
人選ぶのわかってかわからずかゲハ以外でも空気よまずすすめてるの多すぎて
うざがられるの見るたびになんともいえん気持ちになる 今の子マイクラでドットには慣れてるぞ
何処見てるか解らんブタのドット顔みてカワイー言ってるよ
クリーパー柄もスゲェ人気だし
しかも影Mod(バンプやスペキュラマップ等含む)で
ドットと3Dと今風のシェーダーとの相性のよさも知ってるし 正直ここまで売れるとは思ってなくて、発売前に散々disってすみませんでした! >>643
あれ奇跡の作品だからもう作れないと思うがな
リメイクもポイントが微妙にズレてたし >>648
松野はもう…エオルゼアに行って帰ってこないンだ しっかりとswitchに注力すれば国内国外問わず売れますねぇ ミリオン突破の告知で不快になる人もいるんですよ! わかってます!? >>649
ゼノブレ2はタンクとして優秀すぎるな
オクトに逸れたタゲをすぐにイーラで戻すなんて >>650
Undertale
ゆめにっき
青鬼とかな
何より今の高校生はDS世代だからドット絵世代だ ゴキ「オクトパストラベラーほすぅいいいい
いい!」 水木一郎やチュートリアルの徳井やスピードワゴンの小沢も遊んでるからな
芸能界にまで伸びてる >>660
目が潰れるはずなんだけどなーおかしいなー この流れで2Dベルトアクション復活しないかな!
ゴールデンアックス4だ! ゼノブレのゲハでのタンク性能は異常
定期的なDLCや売上報告とか弛まぬ燃料補給のおかげやな 一般層一般層というがその辺を捕まえたいなら出すべきはぶつ森とかだろ
ジャンルRPGの時点で対象は嗜好が違うだけの同じ「能動的なゲーム好き」という層だわ タンクタンクとかやってんのもゲハくらいなんだよな…
外じゃ普通に賛否わかれてるからここに集ってんのかもしれんけど
>>661
水木一郎はゼルダでもかなりやりこんでたしな
弓の数はふいたわ オクトパストラベラーの心配は
GKのネガキャンじゃなくて
スクエニ内部の別部署の奴らが手柄横取りしないかだよ
ソシャゲ部門が出しゃばったり
よーすぴみたいな寄生虫が近ずかないように
無菌室で守ってあげないと もうタンクが剥がれ始めてるじゃねえか
新規ミリオンでも駄目なんか? 任天堂以外の和ゲーの新規IPが世界でミリオン達成
日本にとってこれほどめでたいこともそうそうないだろ
なんで文句が出てくるんだよ >>464
王道が何故王道なのかをストレートに表現してくれてもいいんだよな、奇を衒うのがカッコいいと思う時代は終わったよ。 >>661
そういや水木の兄貴がサイラス編クリアしたって昨日だかに見かけたな DQ出るまでSwitchで最初に買うRPG需要で売れ続けるんじゃね?
これとゼノブレ2の他に無いしな >>668
でもこれの続編ってかなり扱い難しい案件だと思うぞ おめでとうやで
これでスイッチ次回新作アキバズトリップだったらズコーだな >>674
メガテン5やFE新作が出るまではマジでそうなるだろうな >>667
人選ぶ尖った作品を
市場に寄せずに突き通したからのミリオンだからそれは仕方ないね
わかってる人向けのタイトルだとは思う >>668
ありそうすぎで乾いた笑いしか出てこないわ
やだやだ ホストや厨二、リアルとはなんだったのか
ドットとアニメーションでここまで闘えた >>153
DQ11は世界合算で500万は行くから抜けるわきゃない BDFF辺りが涎垂らしながらほしがってそうだな
あっちもドットだし >>675
続編はいらんよHD2Dの可能性を突き詰めてほしい
それこそポストクロノ・トリガー目指して欲しい >>668
ぶっちゃけオクトパス路線の成功ってFF7以降の旧スクウェア路線の否定につながりかねない要素含んでるからな
自分たちがやってきたことの否定と受け止める開発者が内部にいても全く不思議ではないね >>679
よく話題になるアマレビュでも尖った部分が刺さった奴は星5率が高く(44%)
それ以外は星3が17%、それ以外が13%とまあほんとブレる作品だしね >>688
だから闇雲に勧めるんじゃなくて
ちゃんとレビューできるメディアが誘導して欲しいとは思う >>688
あのベクトルの作りであそこまで数売れたのは凄いよ
万人受けをハナから捨てているのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています