【朗報】オクトパストラベラー、100万本突破【Switch】
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Nintendo UK @NintendoUK
Thanks to your incredible support, #OCTOPATHTRAVELER has now shipped 1 million units globally, including #NintendoSwitch #eShop downloads.
The developers at Square Enix would like to thank you for making this possible.
https://twitter.com/NintendoUK/status/1025275103465103361
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
正しいからこそ7〜売上が伸びてたんだろ?3Dの是非とFF15のできの悪さは無関係だと思う FF7じゃなくてFF15の否定か
確かにそっちのほうがしっくりくるな >>833
オクトラ好きで近年のFF好きじゃない自分だけどわかる
マリオの経緯も似てるよね
DSWiiで久々に横スク作られて大ヒットしたけど、そればっか続いてて盛り上がりにくくなってきてたところにオデッセイがでたら盛り上がった感じが 100万本オメ!ていうか3週間しかたってないのにはえーなw >>838
あそこなら確実やな。
あの翻訳センスは素晴らしいと思う。 昔の理想化された脳内の2Dの記憶を現在のテクノロジーで再現できたのが良かった いややっぱFF15に至る道は7から仕込まれてたと思うけどな
つまりポリゴン化からのフォトリアル路線だけどな
特に8からのリアル等身が致命的
スクウェアFFの学芸会シナリオとは相性最悪だったよあれ
8,10くらいまでは目新しさでどうにか質を保ってたように見えただけで
あとはもうひどいもんだったわ >>174
海外パケに書いてあるのはスクエニだ
任天堂が書いてない
スクエニの名前で売ってる けものフレンズのブームも理解できなかったなw
画質めちゃ汚いw >>857
二ノ国は100万行ったかどうかより一体採算ラインがどのくらいの設定なのかが気になる
数百万本設定くらいには力入ってる感じなんだよな >>241
海外らしいゲームは、海外が作るからね
日本らしいゲームを待っている人も多いんだよ >>862
アレも期待されてない状態で
低予算で好きなように作ったらヒットして
後から手柄横取りされてダメになったからなw >>863
少なくとも開発期間4年で開発人員が数百人体制だったのは確か
ちなみにゼルダブレワイは3年半の最大300人体制で採算200万本だった >>860
勘違いして技術を誇り出したからね
CGすげえだろ!ってやりたいが為の手段としてゲーム作ってるみたいな
技術や性能なんて面白さを実現する為の道具でしかないのに本末転倒もいいところ お前ら比較対象だったザンキゼロが700レスまででてこなかったとか
どんだけ優しいんだよww >>862
画質のためにアニメ見る奴なんて殆どいないと思うぞ
あれは王道のストーリーと癒しとシリアスのバランスが良かったな
ゲームに例えるならカービィが近いかも >>869
ゼルダの200万本の話は別にゼルダだけを指して言ったわけではない話が一人歩きしてないか? >>870
自分で自分の首絞めてる気がするんだよね
FFはここまでやらなきゃいけないみたいな
TBTの言うFF病 >>865
それが事実ならニーアとかとっくに潰されてるわ
横尾みたいな気分屋の肩もつ奴が内部にいるとも思えんし Switchの独特なビジュアル新規IP繋がりでデモンエクスマキナもヒットしてくれるといいな >>873
少なくとも任天堂過去最高の開発費がかかってたのは確かだし
その文脈で200万本の話が出てるんだから、ゼルダの採算ラインもその辺でしょ
というか、これで採算ラインもっと上だったら余計二ノ国が悲惨なことになるぞ >>877
あれぶっちゃけ発売近づいたら、ゼノブレ2に匹敵するネガキャンが起きそうで憂鬱になる
ゴキにとってあれがスイッチで売れるのは絶対に耐えられんからな 次回作はいっそオープンワールドにしてジャンプしたり泳げるようにしてカメラ動かせるようにしてオクトパスブレスオブザワイルドにしてええぞ >>879
スクエニはswitchだけじゃなく他でもヒット出してるからなぁ
switchに来ると様子見してるのはすでに他でヒット出してる大手だしオクトパスみたいな手のかかったものは早々作れんでしょ >>881
て言われても売れちゃうだろあれも
まあ完成度にもよるけどな
もう流れは変えられんよ
完全にPS4はゲーム機のレースから転落してスイッチ一強で動かない 任天堂の買取保証人って無能すぎない?
何も一般ユーザーが買いたくても買えないくらい買取しなくてもいいじゃん フリューは本業が儲けてるのがダメだな
必死さが無くなるわ >>880
というか横尾は名前だけ貸してるのかもしれないけどシノアリスの立ち上げでも重要な役果たしてたし金のなる木って意味で誰も潰せないのかもしれん いい具合に本体も普及してきてこういうのを求めてるユーザーも増えたところに出たってのもあるんだろうね
オン要素の無いRPGでは中々難しいだろうけど四天王みたいに長く売れて欲しいな >>34
任天堂機は夏とクリスマス年末あたりに伸びそうだしな >>847
せっかくできたラインを潰したら、任天堂のラインが一本増えましたw
なんていうオチが見えるな。 >>884
つーても作ってるのマベだしなぁ
スクエニみたいな舵取りがいるわけでもないし >>860
今の話題だと、現路線の、少なくとも13以降のFFがダメというのは共通認識で
「7の時点では正しい流れだったのがどっかで間違えて段々狂っていた」のか
「7の時点で既に破滅の因子は仕込まれていてそれが顕在化していった」のかってのが論点なんだよな
俺はずっと任天堂側だから、そちらと同じで「FF7が今のゲーム業界の惨状を引き起こした」と考えてる
ムービーは本質的にはゲームではない、という考え故に。 アクワイアってどこかで聞いたことあるなぁ〜って、勇者のくせに生意気だの会社か
ここがオクトパストラベラーの開発元か >>517
甘いぞ。うちの中学生女子どもにとてもウケがいいので、俺が遊ぶ時間が無いレベル。
子供はドットだから古いって感性そのものが無いのよ。ポリゴンもドットもフラットに、心地いいかどうかだけが重要。HD2Dはミニチュア人形劇みたいで可愛く感じるんだ。 >>891
仮に浅野チームは捨てられたとしても任天堂に雇ってもらえそうよな >>894
割と時期がいい
もしかしたらダブルミリオン行くかもな
DLC作る可能性も充分出てきたし >>887
オクトパス発売直前のアクワイアの七夕の短冊には、切実な内容が書かれていたな
止まるんじゃねえぞなんてのもあったけどw >>893
FF7がムービーだけみたいな認識だけどそれが的を射てるとは言い難いな
ムービーは本質的にゲームではないってムービーがゲームだからとか思ってFF7を評価してる人間なんていないと思う >>899
DLCは無いと思うけどなあ
浅野もカセット一つでゲームの全てを遊べるようにするから的な事言ってたし FF7って書き割り2Dゲーだろ?
オクトパスのほうが比較的には3Dというか空間のあるシステム
FF7RはFF15と同じよう作りだとしたら原作とは別ゲーになる >>893
少なくとも国内PSWの惨状は間違いなくFF7から続いてるよな
あの道は楽園に続くと思って業界全体歩いて行ったがゴールはFF15と現状のPS4という煮えたぎった溶鉱炉だったという
FF7とPS1とスクウェア
全部大戦犯だな
>>897
ドットRPGは女の子に受けがいい
それはSFC時代からの不文律だけどPSWはそんな事すら忘れてしまうほどキモオタに偏ってしまったらしい マイクラで遊んでる子供にドットが古いもクソもないだろ 良いゲームがちゃんと売れるのは、いちユーザーとしても嬉しいもんだな ぶっちゃけゼルダがswitchの成功の呼び水だったなって思うわ
GOTY総なめの神ゲーにコアユーザーが引っ張られて来たおかげで
switchのコアユーザー向けソフトの底上げしてるわこれ >>909
もともとWiiU向けに作ってたの延期してマルチにしたのは英断だね まぁ光の四戦士からBBDFと繋げてきた甲斐があったな
ただ、次回作でどんな味付けがされるかが不安
今回は徹頭徹尾質素な作品にしてあるから、調子に乗ったスクエニが何をやりだすのか バイオ7とか海外媚びした結果シリーズの中でもかなり低めの売り上げになったからな
海外媚びが正しいとは限らない 背景一枚絵は生産性とリッチ見た目を両立出来るうまい手法だと
感心してた思い出 DLCはやらんと言ったな
あれは本当だ
だから追加シナリオを入れた完全版を再びフルプライスで出す!
もう一度買え!
これがスクエニ >>909
海外の記者曰く、「スイッチはGC以上のコアゲーマーハード」らしいぞw
ゼルダが最初だったから成功したっていうのは本当に同感だわ
たぶん、ロンチが1−2だけだったり、マリオやスプラ2でもダメだったんだろうなと思ってる 本当BotWは神
いつものゼルダならこうはいかなかった Altは50万売れないと赤字とか行ってたけどどう言い訳するかね?
国内限定論かいつも通りの買取保証か https://m.youtube.com/watch?v=_5pweox1Io8
6月のPV再生250万いってるのか
あまり話題になってなかった時期だし10万いけば良いもんだと思ってたが >>914
初代バイオが日本に媚びたゲームなんて冗談だろ?
つーかバイオシリーズを眺めてみても日本に媚びた要素なんて有るのか? ほんと面白いからなこれ
グラで手を抜いた分他の部分に注力できたというか
(グラも手を抜いてはいないと思うが >>912
ほんと英断
マリオデマリカイカでは引っ張れない客層が入って来てくれて今がある
だからこそ今年はガッカリではあるがオクトパスみたいな成功があったのは救い
来年はFE、メトプラ?、マキナ、ベヨネッタ3 とコアユーザーが乾く暇がないくらいの攻勢を期待したい >>893
任天堂ファンだけどFF7はまだ本質的にSFC時代と変わらないRPGらしいFFだったよ
ある意味、強調するが「ある意味」オクトラに近い
元々愛されていたものを新しい技術で表現って感じのコンセプトだった
そこで物珍しさで評価された一要素であるムービーを評価された核の部分だったと誤解して偏重していったのが良くなかったと思う ドッド絵回顧需要なんて特に海外ではかなり前からあったが
そこへの取り組みを手抜きで応えてきたのがスクエニで当然結果がわけなかった
今回外注でガチに作りこみができたからその需要を回収できたんだよ >>923
あれで手抜きはないわ
多分一番力入れてるだろ >>920
トレサちゃんはボイス可愛い、ドット可愛い、使い勝手が良いと三拍子揃ってるな
人気があるのも頷ける >>924
ゼルダがロンチじゃなかったら、ゼノブレ2も全然売れてなかったんだろうなあと思う
ゼルダにそろそろ飽きた人の2本目需要は確実に存在したはず >>869
割と厳しそうだよなぁ・・・どっかで取り返せればいいけど >>922
初代バイオが日本に媚びたゲームだなんてこのスレのどこに? アクワイアはPSでクソゲー作らされてたのが可哀相
秋葉の制作をすぐに中止してFF6リメイク制作に移るんだ ドットもいいけどBGMがまたいいんだよね
久しぶりにサントラ買った >>934
バイオ7だけ特別海外に媚びたなんて言い方されてるからな
FPSだから海外に媚びてるなんてつもりで言ってるんなら開いた口が塞がらんけどさぁ >>922
別に日本に媚びていたとは言ってないぞ
海外媚びじゃないなら日本媚びって両極端な思考やめろw >>932
ゼノクロはそれで痛い目見たからな…
いくら歪な出来だったとしても
あのレベルのゲームが100万売れなかったのがあり得なかった >>939
バンナムの優秀なスタッフは皆、任天堂の下請けに・・ >>909
というかWiiUでロンチ付近にゼルダ新作用意してなかったのが完全にドン判だった
失速してたとはいえWiiの勢いもあったし、デモで背景がリアル寄りのゼルダや日本庭園の映像流して結構好感触だったのから、あれらのようなソフトが出てれば間違いなくWiiUはあそこまで苦戦しなかった バンナムはテイルズどうすんのかな
新作はswitchマルチするのかどうか 海外に全く媚びてない
SEGAが迷走してるから
海外を意識しつつ日本らしさを出すバランス感覚なんじゃないの? しかしスイッチで受けてるゲームはいい意味で癖がないねえ
日本で売れる有名なゲームがそのまま世界でもその位置になる
世界で売れれば日本はどうでもいいみたいにホザいてるどっかのメーカーに見せてやりたいな
な、鉄拳!スト5! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。