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オクトパストラベラーの成功で分かったこと
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:52:02.60ID:KsmCdRz8p
・JRPGは日本人向けにつくった方が海外でも評価される

・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる

・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる

・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!
0002名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:52:38.33ID:bD2qpeqg0
CM結構見たぞ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:52:56.77ID:F7anRv83d
まあスクエニ内製でこんなものでてこねえのが悲しいかなw
0004名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:53:24.85ID:BU0ukcM60
>アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる
ブレイブリーセカンドはこれで死んだぞ
聞いていいのはプレイの快適性に関わることだけだと思う
0005名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:56:09.64ID:u0fUJLEU0
>>1はブレイブリーデフォルトの時点でわかってたこと
今回も浅野はその戦略を取り込んだ
0006名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 22:57:18.14ID:b0Lt1SmC0
声のでかいバカの言うことを聞いたら、そらダメよ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:01:33.34ID:5wQNu2c40
アメリカE3ではゲームプレイしながらの開発者インタビュー、
フランスJAPAN EXPOでは未公開情報初公開等をやってるんだが、
スイッチ内だけの宣伝で十分だなんて、異次元の記憶か何かかな。
0009名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:02:08.32ID:AS2hBFsa0
続編・派生が出るの遅すぎたら意味がない
3DSなんてBDFF2までしか出てない

SFCみたいにFFを3作、ロマサガ3作、聖剣2作、クロノ1作くらいやらないと
0010名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:04:07.23ID:nnceKBiz0
>>1
まあオクトラはスイッチ発売当初から定期的にスイッチユーザーなら誰もが目にするような戦略取ってたからな
体験版二回もそうだけどその反映結果のムービーやらそれ以外にも定期的にプロモーションムービーをスイッチ内で見れるようにしてた
ずいぶんと丁寧に既存のスイッチユーザーにオクトラ紹介してるなぁと好感持ったもんだよ
その結果として世界100万は素直に嬉しいしお祝いしてあげたくなる
本当にユーザーに向かい合ってだと思う
0011名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:06:54.43ID:KsmCdRz8p
>>8
そういうのはコアゲーマー向けだからいわゆる大規模なプロモーションとは違うと思ってるよ
スイッチ内の宣伝で充分は確かに言いすぎたけども
0012名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:07:49.82ID:9ZpN8Ss80
>>1
CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくても


え?
0013名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:08:41.42ID:IREu1TdB0
次に出るのブレイブリーだと思うわ
セカンド不評で勝手に終わった扱いされてるけど売り上げ的には新作余裕だろう

オクトラ作ってただけでブレイブリーもたぶん続いてるよ
0014名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:09:34.46ID:Lg5OOX5Q0
まぁこれでHD-2Dの認知度も上がったことだし何かしら作ってはくるだろう
0015名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:09:51.18ID:A20x+Ncx0
>>4
アンケートを取るのは有用なことだけど
「得た情報をどうやって使うか」ってのが凄く大事なのよね

単純な所でも
・大多数の人から挙げられている不満点でも、直してはいけない時がある
 例えば対戦ゲーで「使用率1位のブキに対して相性上有利なブキ」は多くの人が強すぎると不満を感じるが
 それをユーザーの意見を聞いて弱体化すればどうなるかは火を見るより明らか
・有用な改善案Aと有用な改善案Bが送られてきても、同時に実行すると破綻する場合がある
・アンケートを自主的に送ってくるやつは既にコア層に片足を突っ込んでいる
 ライト層は見えないし、ゲームは初めてですという層の意見に至ってはアンケートでは決して回収できない
0016名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:11:19.41ID:AyXmbNBX0
>>4
アンケートも仁王とかがやってたけどあれも上手く使ってた
アルファやベータテスト複数回やってくれた分要望はできる限り実現してくれてた
0017名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:11:28.21ID:3RlWuzM20
2Dドットキャラ+3D背景で視点変更なしの形式は現代でも通用する
なんとなくキャラもポリゴン化しないといけない風潮をようやく断ち切れる
0018名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:12:13.97ID:hbIcoxK+0
車や新幹線の移動に、またはベッドのお供に
こういうの凄く向いてるんだから、市場はあるんよ。
バカはほっといたらいい、作りたいところだけ作ればいい


あとは2年に1本くらい作れるかどうか?
FFの初期みたいに
コンパイルは来なくていいよ、お呼びじゃない
0019名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:13:40.27ID:AyXmbNBX0
>>17
レトロでも受けるっていうのはアンダーテールとかテラリアとかが受けてる以上そこはもうわかってるでしょ
0020名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:14:35.79ID:AyXmbNBX0
>>18
そこは市場の選択であって選ばない奴はバカってのは違うでしょ
0021名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:16:58.10ID:5yy1FnGp0
アンケートは確かに有用だが、作っててそんな事も分からねぇのかよってのも感じる
開発現場って第三者視点が抜け落ちてんのかな
0022名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:18:04.61ID:KsmCdRz8p
>>15
>>16
俺がプレイしてて感じたのは、製作者がこのゲームを面白くする上でこれは絶対に譲れない信念みたいなものは持ってたんだろうと思うわ
もちろんユーザーの声を無視してるわけじゃなくてちゃんと反映もしてるんだけど、コアな部分はブレない
0023名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:21:24.17ID:UTbCjmVf0
>>1
日本のRPGは2Dミニグラが正義。3Dとかリアル頭身は悪
0024名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:23:11.15ID:nnceKBiz0
あとゼノブレでも思ってたけど音楽は超重要だな
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし
0025名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:25:58.00ID:AyXmbNBX0
ニーアとかでも音楽が魅力になってるゲームはそれだけで愛着はわくね
0026名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:27:26.55ID:49zCdLr30
>>21
何年も毎日同じ事を積み上げる内にユーザーの感覚が分からなくなるらしい

一番分かりやすいのが開発者がテストしてるうちに上手くなり過ぎて
ついつい難易度上げちゃうやつね
0027名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:27:34.94ID:H4gHjifsp
たしかに二ノ国2よりかはTVCMは少なかったけどちょいちょい見たよ
0028名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:29:04.02ID:IREu1TdB0
別にドットでも3Dでもいいけど最近のゲームはキャラがキモいんだよな

オクトラはキャラに嫌悪感がまったく無い
0029名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:38:31.78ID:5yy1FnGp0
>>26
開発者のジレンマってやつかねー
でも例えばプレイする上での快適性とか不便だったりストレスになる要素ってのは
流石にノウハウをちゃんと蓄積していって欲しいもんだ
細かい事だけどこれって長時間プレイする上でマジで重要な事だからね
0030名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:41:27.32ID:AyXmbNBX0
仁王のアルファの不満点だった武器は完全使い捨てっていうのはリアルを重視してたらわからなくはなかったけどゲーム向きのシステムではなかったから即修正されたな
開発側がこうしたいってわかる形の仕様に関してはある程度理解できる
0032名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:48:42.78ID:aBvXyTRU0
日本以外じゃソフトを売る力がある任天堂の販売だからな
普通に売ってたら、静かなヒットくらいだろ
0033名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:50:08.18ID:AyXmbNBX0
>>32
ソフトを売る力ってなんだよ...
流通網があるとか営業が優れてるとかもっと具体的な話しろよ
0034名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:57:11.66ID:YSaIR6t/0
これを機に、そろそろ日本のメーカーは海外製のオープンワールド型RPGへの
コンプレックスから抜けだして貰いたい。
0035名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 23:59:06.40ID:AzlCPyET0
待て、コレ真似りゃ売れるとかは無えからな
クズエニのブランドや押し有っての事だから・・・・・他がやるのはしんどいだろ
0036名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:01:24.10ID:9z/msDiT0
無理して海外メーカーのタイトルと競争する必要はない
そういう作品を作れる会社は海外に沢山あるのだから、
日本メーカーは自分達以外に作れない作品をしっかり作れば、それは海外でも評価されるはず

念のため補足すると、このレスはチャレンジ精神を否定しているわけではない
海外タイトルに真っ向から勝負するという姿勢は、それはそれで素晴らしい
ただ、それ以外の戦い方もあるよね、ということ
0037名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:06:07.77ID:0hBwkh8J0
売り手の体力で売上の差が出るなんて当たり前の話だろ
単純に宣伝費が全然違ってくるわ
0038名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:06:18.80ID:X2iLjABu0
>>31
オクトラに関してはタイトルの通り8人の主人公から好きなの選べるわけで、その中でトレサは明確にガキ主人公
プレイヤーによって投影したいキャラが違うのはもう仕方ない、なら選べるようにしたら良いってのがまずあるわけで
0039名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:07:57.13ID:4Qpr63Bb0
今作は自分らが面白いと思うものを作ってたのが伝わってきたのが良かったね
0040名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:09:25.08ID:fTU5xU9U0
しかし懐古しただけで新規性が全く無かったからな
何とか昇華させることは可能なのだろうか?
0041名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:11:25.51ID:B80asjC60
>>1
一番上は重要だろ
日本のメーカーに何求められてるかってことだよな
何でもかんでもケツアゴにしてるアホ共は基本に立ち帰れ
0042名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:25:14.52ID:rtjjJuYK0
>>34
そこはソウルシリーズっていうわかりやすい成功例があるんだからそんなコンプに囚われてるの少数でしょ
0043名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:26:43.70ID:W/sGUP8t0
フロムは無理しない、って造りは徹底してる気がする
もともとビジネスアプリケーションの会社だった名残かな?
神は会長でまだ居るよな
0044名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 00:31:45.03ID:y5mUFVrv0
>>41
でも日本人向けにしすぎた結果深夜アニメみたいなJRPGばかりになってしまったという経緯もあるからなw
0045名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 01:28:38.22ID:i/Z/H8i+p
>>21
開発者はもっと酷い状況の頃から修正とテストプレイを繰り返しているから体験版出る時点で凄く快適になったと感じてるのよ
でも、ユーザーは体験版が初めて触る機会だからもっと酷い状態と比較することがない
だから開発者は基本的に今の状態が一見さんにとっても快適なのかどうか判別できないと言って良い

自分の中で明確な基準を持ってる人間がプロデューサーなり監修者として開発と一定の距離をとって指揮しないと、開発者に対してユーザー感覚とのズレを指摘できない
そういう事が出来るクリエイターもいるけど極めて稀
0050名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 10:47:06.92ID:rNWB3GpLp
>>45
ドラクエの場合は堀井雄二だな。
あの人のバランス感覚は凄まじかった。
0051名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:09:04.07ID:V+im2hvp0
たまたまオクトパスがおもろかっただけだろ
FF15だって意見聞きまくってあの様だったし
0052名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:11:49.59ID:tttuRmpcM
セリフのボタン送り多すぎってアンケート出したけどガン無視された件
0053名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:13:16.56ID:mCFE4LDta
そういえばこのゲーム発売後のアンケートて無いんだな
アプデとかしないつもりなんだろうな
0054名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:18:28.59ID:MeeaJIQh0
ff15はもういろいろ足りなすぎたからな
アンケートとか以前の問題だろう
0055名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:09:36.04ID:J+ukGgYDd
CM一度も見たことないわ
あんま日中はテレビ見ないってのもあるけど
メイドインワリオやマリオラビッツはよく見たけどな
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