【悲報】オクトパストラベラー 「しらべる」コマンドがないので世界観が広がらない
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>>60
もうちょっと調べれる所増えても良いとは思うな
別にプレイヤーがアクション起こさなくても端っこに「◯◯の墓」とか「◯◯の花が群生している」みたいな文が自動で出るとかでもいいし >>64
でも最初から調べられたら俺みたいにやきもきしなくてすんだわけだよね?
つまりこのゲームには構造上欠陥があるわけだwww ちゃんオクトパスについて「しらべて」からスレ立てして >>60
調べる機能はあった上でそこになにも設定されてないだけ
なにもないときにウィンドウが開いて「なにもなかった」「りっぱなお墓だ」
とでも表示してほしかったのか? ドラクエだと
・村人に話しかけられる
・宝箱・壺を調べてアイテムを入手できる
・本棚を調べて本を読める
オクトパスだと
・人に話しかけられる
・宝箱を調べてアイテムを入手できる
・村人を調べてプロフィールを入手できる
・村人からアイテムを盗むことが出来る
・村人と戦うことが出来る
・村人をサポートキャラクターとしてPTに入れることが出来る
オクトパスの方が「しらべる」系列だと出来ることは多いよね ゲームにお膳立てしてもらわないと世界観が広がらない人 >>63
ノーリスクでレベル依存とレベル制限無いけど
ペナルティあるのは違うだろ >>69
それじゃ世の中にあるゲームは全て構造上の欠陥とやらがあるわけだ >>69
で?
他のゲームと同じ仕様なのはどう言い訳すんの?
ああ、頭悪いから無視するパターンか なんでもかんでもオブジェクト調べないとアイテムが手に入らないとか出てくるから必要な物だけでいい派だわ
オクトパスは見たければ見れるし見なくてもいいのはスルー出来る悪くない案配だと思うが でもFFとサガなんて大昔からこうだけどね
そりゃゲームボーイでサガやってた時には反応がなくて寂しいなと思ったけど何十年遅れてるんだ?
ほぼ昭和で終わってるシステムだぞ というか世界観の広げ方だと村人のプロフィールを調べる方が既存のRPGよりよっぽどか大きいけどね
従来のRPGの調べるなんて墓を調べても名前が出てくるくらいだし本棚は大半が攻略のヒントでしかないでしょ 他のゲームは人に話しかける位しか出来なくて寂しいから物も調べられるのもありだけど
これは人に対してやる事が多いから無くても困らんのよ持ち物や裏設定で広がるし >>72
立派なお墓だだけでも今よりだいぶましだけど? >>87
お前エアプだよな?
だからコマンドの選択肢はむしろオクトパストラベラーは豊富だということすら知らないんだよな? >>83
そこらへんのNPCが元盗賊の頭だとわかっても
で?
としかならないわけだが >>90
お墓が立派かどうかわかっても
で?
としかならないわけだが
そしてお前が「で?」って言ったか言ってないかはどうでもいいよね
>>1が指摘している「世界観」は確実に広がってるわけだから >>90
立派なお墓だと表示されても
で?
で終わるよな?
もう少し頭使って書きこみしたら? >>90
Aボタンを押すたびに一々ウィンドウが開いて
「なにもなかった」
「う〜ん、いいタンスだ」(2Dゼルダ)
とか表示されても
で?
としかならないわけだが >>80
だよな
昭和のシステムすら搭載できない
でもそれが最新ハード任天堂Switchの新作RPGオクトパストラベラー なんだよね もう一つのオクトパストラベラーがあるよな
昔は8人で旅してた人がいた >>1
このゲーム最初はお?色々できるやんってなるけど
すぐ町人一人一人からひたすらレアアイテムもってるか探るだけのゲームってなるんだよな
NPCからいちいち探りまくらなノーヒントのサブクエストも進行できんし >>90
そこら辺の婆さんが元盗賊団の頭ってわかったら隠してたお宝を見つけたり婆さんとタイマンして武器を頂いたり婆さんと取引してレア物を手に入れたり仲間にしてボスを倒してもらうのがこのゲームなのだが というか世界観の広がりについて限定しなくても「調べる」関係のものは
情報の個数にしてもテキストの容量にしてもオクトパストラベラーの方が圧倒的に多いけどね
村人の全員に詳細なプロフィールが設定されていて「調べる」ことが出来るゲームなんて他に何があるよ >>95
昭和の頭すらないお前が言うと説得力あるな
ほらもっとあがけよ >>1のここまでのレス見たけどシステム理解できてないんじゃないか? エアプだから村人を連れまわすことができるということすら知らないらしい
盗賊のおかしらならそこらの村人よりも強いだろうがよ
宗教が絡むとまともに動画を見ることすらもできない、
基本過ぎる情報も手に入れられないんだな 大雑把な数字だけど、24個の町にそれぞれ30人くらいの人がいるわけだ
720人の村人それぞれに100文字くらいのプロフィール文章がついてるわけ
それだけじゃなくて>>98が言うようなことも設定されている
たとえば傭兵だったら強い武器を持っていたり子供だったら飴を近くに隠していたりとかね
ここまで「村人」に重きを置いたRPGなんかそうそうないよ
そんで村人ってのは世界を彩る住人であり世界観そのものなわけだ
村人が集まって世界を形成するわけだからね この>>1は全てのオブジェクトにフラグ立てろというのか?
建物調べたらこれは建物ですとか出るようにしろと?
そんなにフラグ立ててるゲームを逆に挙げてくれよ >>105
MOTHERシリーズはやけに色んなものにフラグあったな 虚空に話すと誰に話しかけているのだって返してきたり ゼノコンプの次はオクトコンプか
ゴキブリはもうswitch買っちゃった方がいいんじゃね? >>106
あれは単なる「その方向には誰もいない」の代替だから >>17
看板調べる
石碑調べる
宝箱調べる
言ってる意味がよくわからない? 街の住人一人一人にフレーバーテキストついてるのに
世界観が広がらないって・・・ >>105
ブルードラゴンは調べる物がありすぎて逆にゴキブリに叩かれてた 宝箱もあれば
町の人から隠しアイテムの位置を得ることもあるんだけど ブルドラの件はガチなら精神障害だと思う
「やらないとモヤモヤする」くらいならわかるが
憤怒すんのは頭おかしい >>69
スプラでもプレイヤーに成りすまして即バレしたバカか >>114
スーファミあたりで便利ボタンが搭載されてから何もなければ反応しなくなったよな 調べる→サイラスいるやん
フィールドで調べる→宝箱なり光ってるアイテムなりあるやん
結論→何言ってんだこのゴミ オクトラは「しらべる」と世界観広がりまくるよな
隠しアイテムのためじゃなく気になるから全員調べてしまう テリオン編でカツ上げ食らってた商人が実は盗人とか草生えるやろ オルベリク編で恐怖政治で商売が出来ないとか言ってた商人が実は武器を争いがありそうな所に売る死の商人だったのは驚いた 調べる方法
猫娘さんをしゃがませて、何か落ちていないかを見る。
シーカーストーンのルーンのビタロックで定礎の段階では、
シーカーストーンが黄色く光り、オブジェクトが落ちていないかを調べることが可能。
黄色く光ると、硬いオブジェクト、赤く光ると、食べ物とを見分けることができる。
※ビタロック+なら、魔物などの有機物の時間を止めることができる(ただし、無機物に比べると、ロック時間は短い)。 孤児院の子供達がなんで劇薬の素材持ってるんですかね 女の子にストーカーしてる奴に試合挑むと眠り薬使ってくるの草 むしろこのゲーム調べる関係のコマンド多すぎてめんどくさいとこあるからな やり方次第で世界観広がるゲームなのに
サブクエ終わり方で少し変わるから 町の家財が調べられない
草木の種類が調べられない
自分の立ち位置から情報がテキストで得られない
いくらでも言えるんだよな。
言うだけなら。 マップ切り替わればトレサちゃんがお金集めてるからそれで十分、むしろ進化してる
「タルの中調べる」「ツボの中あさる」なんて時間の無駄 >>118
ダメなやつってなにやってもダメなのなw
ゴキなんてそんなもんだろうけどw 何もないオブジェクトはいちいち「その方向には何もない」とかテキスト表示する?
その方が面倒いだろ >>69
ひとまず画像上げようか持ってる証拠見せてくれID付きswitch移してな 調べなくても
その街の建物や風景で世界観わかるじゃん
それが世界観じゃないの? 調べることを人だけに絞った感じが分からないのかなぁ
アイテムの入手方は、見える宝箱か、人から情報得て見える隠しアイテムか、人が持っているものを盗むor買い取る。そこにタンスだの壺だのの調べるとかあったらストレスだろ。
ただ、ステージギミックが少ないのは感じた。 樽を調べるたびに主人公がいろんな樽ボイス披露して欲しいと そもそも「聞き出す」だけで世界観の広がりは十分だと思うんだが >>127
「実は……」を乱用しすぎてなんだかなぁって感じにしかならないよ
数人ならまだしもゴロゴロいすぎ
あと実は盗人で今現在盗みに入ってますとか言われてもそれに関われないのなら何の意味もない 素晴らしい起承転結スレ
>>60から>>69の流れが完璧 >>143
いや元盗賊や貴族は良い物持ってるし
現在進行形で悪事働いてる奴はほぼ全て試合やけしかけるで倒せば有利に働くクエスト関係者だぞ >>146
俺が出した例はクエスト関係者でもなんでもないですね
試合で倒しても街出れば立ち直るから何の意味もない関われないNPC >>146
いや悪人を倒すと勝手にクエスト攻略扱いになるゲームなんだが
解決できない悪人の具体例教えて まさかドット絵が売れると思ってなかったゴキちゃん慌ててネガキャン開始!!! >>151
グランポートの海賊はクエスト関係者だろ
改心させたあともしっかり盗んだぞ 仮にPS4独占だったとしても
こんな奴らばかりなら売れてなさそうだなw >>152
お前グランポートちゃんと調べてないの? ゴキブリってほんとゲームを楽しめないかわいそうなやつらだなwww
PS4に出なくて本当に良かった オブジェクト全てに意味があって説明付けろってこと?
そんなゲームいままであったのかな PS4で最も売れたサードの新規IP
仁王 初週7万本
Switchで最も売れたサードの新規IP
オクトパストラベラー 初週13万本
そら焦るわなぁ >154
日記おじさんまわりか?
それとも競売場左にいる怪しい商人か?
正直商人関係はボスのモーロックと主人公のトレサが大差ない時点で悪人はいないに等しいぞ >>158
ゲーム起動して民家にいる人達調べてきてから出直してきて^^; >>159
そこかよ
聞き出して盗み確率挙げてくれる良い婆さんじゃん 良い婆さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アホかな いや盗賊については裏社会で認知されてる世界観だからな
そもそも盗賊だめならテリオンアウトじゃないか あ、ごめん
プレイして見直したら若い女で婆さんのフリしてるのな 強盗が許されてる世界観ってマジ?
盗みで処刑されてたNPCまでいるんだよなぁ
システム的世界観と実際の世界観を同じ様に考えちゃう人って >>166
処刑してた奴の方が暴君として滅ぼされる世界です マジレスするけど自分で言ってて大分苦しいと思わないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています