【2Dは正義】『オクトパストラベラー』全世界ミリオン達成!!!【3Dは悪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正義の2Dが勝利を収めたかw
日本のRPGは2Dドットミニグラで作るのが正しいと証明された
3Dポリゴンリアル頭身なんか悪なんだよ それぞれ良いところがあるんだからどちらかが悪とかないやろ
上手く使いこなせない人間が問題なだけで どうせミニグラ連呼ガイジだと思ったらやっぱりか
お前2Dアンチじゃねえの >>22
でしょうな
あまりにわかりやす過ぎるのが気になるがw >>17
なんで?
俺の意見はRPGユーザーの総意だよ?
RPGユーザーの代表格のIGNだって「JRPGの夢が叶った」と言ってたし
日本のRPGには2Dミニグラが求められてるのであって3Dリアル頭身は不必要であり悪であったということだ
>>19
ミニサイズのグラフィックだよ FF7のEDで崖から上がるティファのおっぱいを見た時ドットの時代は終わったと思った
2Dやミニグラは正義で3Dやリアル頭身は悪とか言ってる奴も456がリアル頭身でリメイクされたら大喜びするよ
リディアがレナがファリスがティナやセリスがリアル頭身になったら手のひら返して大喜びするよ
本気でポリゴンリアル頭身よりドットミニグラが良いとか言ってる奴はひねくれたキ×ガイだけだよ ドットミニグラ厨もFFの456がポリゴンリアル頭身になったら手のひら返して大喜びするだろ?
リディアやレナやファリスやティナやセリスをリアル頭身で動かしたいって思うだろ?
俺はプリムロゼやトレサをポリゴンのリアル頭身で動かしたいわ。こんなゴミグラじゃなくて。そして360度で眺めたい オクトパストラベラーにはRPG界で最も偉いRPG界の権威である我々RPG評議会による【MRPG(マーベラス・アールピージー)】の称号を与えよう
まさにRPG界の殿堂入りであり非常に名誉なことである
これは過去にFF5とFF6とクロノトリガーしか受賞していない誉れ高き称号だ
この称号は実に23年ぶりに授与されるものであり、これまでの23年間、日本のRPGは停滞していたということになる
我々RPG評議会はこれを実に残念に思う。ゲーム製作者がバカなせいで23年間間違った方向を歩いてきたのだ
だがその過ちもこの作品によって間違いであったと証明され、これまでの過ちが正されたのだ
その瞬間に待ち会えたことを非常に嬉しく思う
オクトパストラベラーはPS時代から歪み、腐りきった日本のRPGに舞い降りた救世主となったのだ >>17
なんで?
俺の意見はRPGユーザーの総意だよ?
RPGユーザーの代表格のIGNだってオクトラに対して「JRPGの夢が叶った」と言ってたし
日本のRPGには2Dミニグラが求められてるのであって3Dリアル頭身は不必要であり悪であったということだ
>>28
というかオクトラが真のFF FF6は高尚な雰囲気だしそれを意識したオクトラも当然高尚な雰囲気だ
俺みたいな教養ある高尚な人間にふさわしい高尚なゲームだ
だからこそリアル頭身で作ってもらいたいんだよな
こういう高尚な雰囲気を持った崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
だがしょぼい化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せない RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない
3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い >>1
PS4ユーザーもロックマンX爆売れで3DにNO!を叩きつけたし
PS4向けのサードゲーも全部ドットで良いな 最近毎日みるこれ系のスレ
>>1が連投してるのも同じだから毎回同じ奴が立ててるな
ゲハの政治スレみたいに FF12のようなクソストーリーはリアル頭身にしてはならないが(怒りが倍増するから)
FF6とかオクトラのような高尚な作品はリアル頭身でムービー満歳にすべき
ああいう高尚な雰囲気で崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
だが化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せずもったいない
FF6やオクトラはリアル頭身でリメイクすべき。優れた審美眼と教養のある高尚で崇高な人間ならそれを望むはずだ なんでFF456はRPGフリークから名作と呼ばれ崇拝されてるのか研究した方がいいよ
なんでFFは7からRPGフリークから駄作扱いされ貶されてるのか研究した方がいいよ
2D・ドット・ミニグラ・中世・天野が正義だから名作扱いされる
3D・ポリゴン・リアル頭身・sf・野村は悪だから駄作扱いされる
いい加減気付こうね ドットやミニグラ見て足りない部分を補完して自分の頭の中で理想の映像を想像するのがRPGの醍醐味であり至高の楽しみ方
その醍醐味がわからん奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
何もわかってないバカが大勢いるから改善されず凋落した。客が一番悪い RPG評論家気取りの中で2Dミニグラが正義なのも子供時代の思い出補正
90年代前半という感度豊かな子供時代に慣れ親しんだ作風だから正義だと思い込んでるだけw
子供時代に慣れ親しんだものでなかったら誰も持ち上げてないw
その程度の動機で持ち上げられる、その程度の存在ということだなw
そんな動機で正義だの悪だの言われて振り回されるゲーム製作者が気の毒ですなw オクトパストラベラーとその製作者は邪悪な3Dに汚染された日本のRPGに舞い降りた救世主だ
ここで満足してないでお前らも続け。お前らも業界に入って第二第三のオクトパストラベラーを作れ
お前らも2DミニグラのRPGを量産して業界のお手本になってお前らも救世主の一人となれ
お前らも救世主となって日本のRPGから邪悪な3Dをひとつ残らず追放するのだ 3Dとかリアル頭身が悪ならゼノブレイドも悪になるんか?w
mk2で90点Sランクを叩き出したあのゼノブレイドが悪なら89点以下は超悪になるよねw
そしたらFF6も超悪になるw mk2で73点Bランクだしw
そしたらFF6を参考にしたオクトパストラベラーも悪になるでw オクトパストラベラーは素晴らしいね。あれこそ日本のRPGの目指すべき姿だったのだ
思えば日本のRPGはFF7から歪んでいった。3Dやポリゴンやリアル頭身やSFやホストなんか邪道
あんな邪道ゲーを受け入れる低脳のバカで無知な愚民どもが大勢いるから日本のRPGは歪んだのだ。客が一番悪い 2Dでは3Dにはゲームの面白さでは絶対に勝てない。2Dの平面ではできることが限られるからだ
たとえばゼノブレイドでは敵の横や後ろから特定の攻撃を行うと威力が上がる方向特効がある
この方向特攻は威力が上がるだけでなくパーティーの生命線であるパーティーゲージも上がる
この方向特攻のおかげで掴める勝利も少なくない。これは2Dではできない
あと序盤で超強いモンスターを地形を利用して崖から突き落として倒したり、
普通なら勝てない超強敵も地形にハメて倒せたりすることもできる
これは3Dだと位置だけでなく角度も合わせる必要があってこのシビアさがまた面白い
この面白さも2Dではできない。よって2Dでは3Dには勝てない
2Dが3Dよりも上だと思ってる奴は子供時代を2Dで育ったからそれが唯一無二の絶対正義だと思い込んでるだけ >>47
これこそがゲームのあるべき姿。ドットこそがゲームらしいグラフィックなんだよ
現実をトレースしたようなポリゴンのリアル頭身の描写なんかよりはるかに魅力的だわ
ポリゴンやリアル頭身を受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ 2DミニグラのRPGは爽快感がない
ゲームってのはキャラを動かして敵を倒す爽快感があってこそだ
2Dミニグラじゃ3Dリアル頭身には勝てない。ダイナミックさがないからだ
熱い戦闘を迫力あるダイナミックな3Dリアル頭身でするのがゲーマーの理想
化石の2Dミニグラにしがみついてゲーマーの理想に反する奴はゲームのことが何も分かってないバカである 俺らがスクウェアに望んでいたものがまさにこれ。でもスクウェアの連中ってホントバカだし
ちょっと俺らが褒めてチヤホヤしてやったら調子のって自分らの作りたいものを優先して俺らが望むものを作ろうとしない
俺らはスクウェアが躍進したドット時代を支えてやった恩人だぞ
俺ら古参のおかげでスクウェアはここまででかくなったのに俺らに逆らうとは何事だ
恩人である俺らがスクウェアをでかくしてやったのに恩を仇で返しやがって。恩知らずめが
俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないからあんな低俗なまがい物をFF7にしたのだ。これは許されざる反逆行為だ
恩人が愛する2Dミニグラで作り俺ら恩人に尽くす、それがてめえらスクウェアの連中の存在意義なんだよ
FC時代とかSFC時代にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ 日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの誰も望んでねえんだよ
日本のRPGは2Dミニグラのみが求められてんだよ
それを理解せず3Dだのリアル頭身に手を出しやがってバカどもが
俺らユーザーはホントは2Dミニグラがやりたいがみんな3Dに妥協してついていってやってるだけなんだよ
ホントは2Dミニグラがいいんだよ。日本のRPGに3Dとかリアル頭身なんか望まれてないんだよ てかむしろその理屈で言うとオクトも余計なエフェクト入れ過ぎで
もっとシンプルな昔ながらのドット絵で良かったってことになるけどね 単に、物語やキャラの”ノリ”とグラフィックスがそれに合ってるか否かの問題なんだよなー
JRPGの典型的な”幼稚なノリ”と3Dポリゴンモデリングやリアル系はまったく合ってなかったからPS時代以降どんどん駄目になっていった
2Dドットは幼稚なノリがむしろ合う
逆に物語やキャラを大人なノリにしたなら2Dドット絵なんかにしたら合わないし台無しになる あと本場のハリウッドのスタッフに演出させてる洋ゲーと
洋画で育った世代がゲームでハリウッドごっこしてる差も大きい
あんまりそういう印象無いけどドラクエのインタビューですら映画がーって言ってたからね デカキャラは視界が狭くて窮屈、カメラ回すのは楽しくないし酔う人も多い
もっとぐーっとカメラ引かせてほしい、もしくはチビキャラがいい 3Dだと街とか何個も作れないんだよ
戦闘だけ3Dでもいいがな 2Dも3Dもどっちでもいいんだよ
映像綺麗にしようとばっかりしすぎてアップデートありきの内容スカスカなゲーム作りすぎなのがいけない
面白いかどうかが大事だから映像に時間かかるくらいなら画質悪くていい しかし同じデフォルメタッチでも、ポリゴンでやると思い切り魅力が無くなるのはどうしてなんだろうな?
FFなどのスマホリメイクとか酷いもん(ゲーム内容の改変とかそういう部分は抜きにして、単純に見た目だけで判断しても)
何かしら脳の認知関係の理由があるんだろうが… >>43
何故かFF6はFF4やFF5と一纏めにされがちだが、どちらかというとFF7の雛形なんだがな
ディレクター兼シナリオが北瀬だし >>62
>しかし同じデフォルメタッチでも、ポリゴンでやると思い切り魅力が無くなるのはどうしてなんだろうな?
>FFなどのスマホリメイクとか酷いもん(ゲーム内容の改変とかそういう部分は抜きにして、単純に見た目だけで判断しても)
そもそもオクトパスの浅野P達が携帯機で出せてるのもポリゴンリメイクのFF3がミリオンヒットしたおかげだろう >>53
ほんとな
オクトパスは好きだけど最近スレ立てては1人で長文繰り返し書き込みしてる1がウザい
こいつぜったいオクトパスやってねえわ
スイッチも持ってねえだろ 2Dで十分ならPCやスマホに名作がごまんとあるんですがそれは 昔のJRPGは世界が広かったね
空 海底 別世界 別の星 過去 未来を行き来するとかよくあったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています