【決算】任天堂1stソフトの割合が85%を超えてしまうwww
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任天堂1/四半期決算資料より
■任天堂ファーストソフト売上比率
2017
1Q 87.3%
2Q 73.6%
3Q 88.9%
4Q 84.9%
------------------
total 85.3%
2018
1Q 82.9%
■デジタル売上比率/売上高
2017
1Q 19.5% 110億円
2Q 18.6% 117億円
3Q 12.8% 203億円
4Q 24.2% 176億円
2018
1Q 24.2% 185億円
■当期ミリオンセラー 世界(国内)
▼Nintendo Switch
ドンキーコング トロピカルフリーズ 140(24)
マリオテニス エース 138(30)
マリオカート8 デラックス 113(17)
▼3DS
なし
※ハードウェアに同梱含む
※ダウンロード版む
https://i.imgur.com/gBlJoqI.png
https://i.imgur.com/i7Tmap5.png
https://i.imgur.com/Rh8YFwU.png
https://i.imgur.com/MSXSRM4.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180731.pdf サードを呼び込むって言い続けたけど結局いつもの任天堂ハードで終わるね オクトパストラベラー以上のタイトルがPS4には沢山あるからね
オクトパストラベラーを持ち上げても無駄 そりゃサードはスイッチ総スカンするわなwwwwww >>1
それ金額ベースなんですわ
金額ベースだと任天堂タイトルの方が任天堂の取り分多いのは当たり前
本数ベースだとサードは全体の5割
【検証】第1四半期におけるスイッチのサード比率が5割前後に達してることが判明!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533081326/
18年Q1のスイッチソフト世界出荷本数 1796万本
2018年3月末時点と2018年6月末時点の出荷本数
1,041万本→1,117万本(+076万) スーパーマリオ オデッセイ
922万本→1,035万本(+113万) マリオカート8 デラックス
848万本→ 932万本(+084万) ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
602万本→ 676万本(+074万) スプラトゥーン2
229万本→ 245万本(+016万) 1-2-Switch(ワンツースイッチ)
185万本→ 201万本(+016万) ARMS
126万本→ 189万本(+063万) 星のカービィ スターアライズ
131万本→ 142万本(+011万) ゼノブレイド2
000万本→ 140万本(+140万) ドンキーコング トロピカルフリーズ
000万本→ 138万本(+138万) マリオテニス エース
000万本→ 139万本(+139万) ニンテンドーラボ
ファースト合計 870万本
サード売上 1796万本−870万本 = 926万本
サード比率 926万本÷1796万本×100 = 51.5%
ソースは任天堂決算資料
任天堂ソフトは他にもスカイリム、寿司、ベヨネッタ2、ポッ拳、スニッパーズ+等もあるが
資料に載ってないので大した数字にはなってないはず
その分のソフトを差し引いたとしても、45〜50%程度ではないかと推測
サードが売れないとは何だったのか >>6
オクトパストラベラーも海外じゃ任天堂ソフトなんやで >>9
任天堂の決算の中での売上高なんだから任天堂に入る金のみに決まってるじゃん
例えば6000円の任天堂タイトルを1本売ったとして4000円入るとして
サードタイトルの場合は任天堂に入るのはロイヤリティだけだろ
本数ベースでは5割が任天堂、5割がサード
“任天堂の”売上高ベースでは、任天堂タイトルの売上高(出荷時の卸価格)+サードタイトルのロイヤリティ 当たり前だろw
俺たち日本人は朝鮮人=ゴキブリより優れてるんだからw
任天堂=日本!
朝鮮人ゴキブリはゴミ箱行きで当然だよなw
朝鮮人ゴキブリ、オワコン! >>1
任天堂はサードと違ってロイヤリティも流通段階でのロスも無しで小売りに売った金額がまるまる利益になるんだから実際の売り上げ比率以上に利益出てるだろ
売上本数ならそんな数字にはならん >>12
ゲーム専用機のソフト売上高全体に占める任天堂ソフト売上高の割合
これソフト全体の金額のことやろ?ロイヤリティとか関係ないやろ? >>14
キチガイはPS独占
なりすましはPS独占 今過去記事ググってきたけどこれも任天堂の中だけの話なの?
http://dengekionline.com/elem/000/001/651/1651656/
ただ、好調なNintendo Switchにも不安材料がないわけではない。それは任天堂タイトルしか売れていないことだ。ソフトに占める任天堂タイトルの販売比率は8本で80.7%と実に8割を占めている。 >>19
決算に任天堂ソフトの売上本数とSwitch全体のソフトの売上本数出てるんだから比較してみりゃいいやん
なぜややこしい金額から比率を出そうとするのか そもそも分母になってるのが、NintendoSwitchのソフト売上高じゃなくゲーム専用機のソフト売上高じゃん
何で勝手にSwitchだけの話に限定してるの? >>21
ならおまえさんが機種別の自社率を算出してから反論しなよ >>1
手抜き後発マルチしか出さずに「やっぱサードは売れない!」とか言ってるからサードは衰退したんだろ
今更本気出したコエテクや日本一みたいにな、ファルコムやスパチュンはもう駄目だわ 任天堂>>>>フルサード
品切れ中の1サード>>> PS全軍
すごい時代になったな >>22
何言ってるの
Switchの売上本数は全体も任天堂ソフトも出てるからそれ見ろって言ってるだろ
ハードごとのソフト売上高なんて公開されてないデータを算出できるわけ無い 業績に関係ない各ハードごとの売上高比率なんてデータを普通出すわけない
ソニーなんてハードの販売台数ですら世代跨いで合算したくらいだぞw >>19
そもそも国内ソフトの6割以上が任天堂
任天堂1強状態
和サードが死んでる >>19
それは2017年度の話だな
2018年度は64%ぐらいだ
ポケモン、スマブラで一気に上げてしまうけどな ポケモンやスマブラが出たら90%になってサードが出しづらいハードになるのか 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけ
だからスクエニもステマダコを海外だと任天堂販売にしたんだろうなw つまりモンハンはカプコンだと海外じゃ売れないからSIEが売ったと言うこと? >>32
MHWは海外もカプコン販売だぞ
そもそもXBOXONEとマルチだから >>33
今はスクエニ販売になったか、前は箱マルチでもSIEJA地域のPS4はSIE販売だった
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151209_734284.html
――ファーストとサードはわかりやすいですが、SCEさんのいうセカンドパーティとはどういう定義なのですか?
川内氏:例えば、スクウェア・エニックスさんは日本ではサードパーティさんとしてお付き合いさせていただいていますが、
アジアではすべて我々がパブリッシュさせていただいてますからセカンドパーティとなります。 Switchサード市場よりも任天堂セカンド市場の方が大きいのか まだサードのハマムライン超え0本なんだろう?
まさに沈没船 ソニーも本数ベースだと自社率2%くらいだが売り上げベースだと10%くらいあるぞ PS1の時はSCE(今は無き会社)も、こんな感じで良い数字がならんでたなぁ(遠い目 スイッチ「任天堂とサードの一部が遊べます
PS4「任天堂以外の全てが遊べます
ユーザー「うーん、これはスイッチ! >>1
こ、これは本当にすごい比率だな(^_^;) >>39
白痴面でデマ喚いてるところ悪いけどSCEって非上場企業だから別に決算資料とか公開してなかったよ? 口先だけの奴には誰も付いて行かないって事だな
3世代を経ても学べないチンテンドー きっと楽しいから君もおいでよ!って誘っておいて初心者狩りするベテランゲーマーみたい >>44
脱Pというかマルチで保険かけてるようなところが多い >>31
バーカ
パッケージに任天堂と書いてないぞ
スクエニの名前で売って、ミリオン売れてる >>45
サードはついて行かず、新しいユーザーはついて行ったな、その結果がこの85%って数字。
この手の論争って「客」という概念を入れると途端に話が変わってくるのよね この数字は単年で見ても意味ないだろ
年ごとのデータを並べて市場の動きを見るために公開してるデータだよ
3DSとWii UのころからSwitch発売を経て、Switchがメインになっていく中で比率がどう変わっていくのかを見るために公開してる
Switchが発売されて任天堂がキラータイトル連発した去年の数字と今年のQ1で見たら任天堂ソフトの比率下がってるやん
そういう変化を見るための物
流れではなく単年で見て任天堂しか売れないとか言ってる奴はただのバカなので相手にしなくて良い >>50
いや、むしろびっくりするぐらい下がっていないと思うのだが。
1年経過して82.9%って凄すぎだろ。 ひどすぎるな
サードが全くついてきてないから、自社ソフトが途切れるor仕上がりクソなら即死
WiiUからなにも学んでない任天堂 サードが売れないから国内ソニーハードは虫の息
サードに寄生してる癖にサードのためにならない寄生虫の必然的末路と言える >>51
いや、4月から6月仕掛けてサードから何か売れるような物出てたか?
俺は何も思いつかないのだが
サードの比率なんだから出てるソフトに依存するんだぞ
サードから特に話題作出てなけりゃ長く売れる任天堂タイトルが売上に占める割合が高くなる
それでも数字が下がったのは市場自体が広がったことから広く浅くサードのタイトルが売れてたからだろう 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>54
「何か売れるような物」がでていないなら、それ自身が問題※のように思われるのだが。
また、数ポイントの変化をもってトレンドを語るのは無理があるでしょ。
※ 勿論その状況が問題であると位置づけた場合だが。 私個人は任天堂ソフトのほとんどに何も興味がないため、
自社比率が高いNSの状況は購買意欲の低下に直結する。
しかし、元より任天堂ソフトだけが好きなのであれば、
何の問題にもならないし、少なくとも現状は任天堂はそれで大きな利益を得ている。
だから、この極端な数字を無条件にネガティヴに捉える必要なないように思う。
実際、私は「凄い」とは言っているが、「ダメだ」とは一言も言っていない。 >>52
サードはどこで出すかは自由だ
だから、学んでないんじゃなくて「どうしようもない」んだよ、金を積めないから猶更
負けハードで開発協力とかしても裏切られる時があるのはGCで
仮に勝ってもサードが来ない時は来ないってのはWiiで学んだこと
残る手段は勝とうが負けようが一人で全部やるしかない、ということ
サードを呼ぶ方法は「switchの客層に有効なゲームを出すか、さもなくば自然死するか」
という選択を迫るという方法を取るほかない >>58
任天堂のブランド力が凄いのはみんな知ってるよ
そのうえで任天堂一社じゃソフト供給は絶対に賄えないというのもみんな知っててだからSwitchで続けるならサード呼ぶか次の機械用意しろってなってるわけ
無条件にネガティブなわけじゃないよ >>60
上にも書いたが、サードは呼ぼうとして呼べるもんじゃないから「どうにもならん」と思う
Wiiの時点で解ってることだが、国内ではサードはPS2の時点で新規訴求力を失ってて客層は全盛期の残滓が多い
それが全員集合してる状況から逆転するには既存勢力が押さえてない層を取るしかない(DS)
そうして出来上がった「既存の層が少ないハード」で既存のサードゲーは自助努力なしでは売れない
幸い、サードは小回りの利くほうからswitchに続々と来てる
新規訴求力を失い恐竜的進化をしてる既存の大手よりかswitchの客層には合ってるんでないかと思う >>57
サードからは移植や小規模タイトルしか出てないのにも関わらずビッグタイトルが売れ続けてるはずの任天堂比率はちゃんと下がってるからな
これ自体がサードのソフトが着実に売れるようになってきてるって事なんでないの
目立ったソフトないのにサード比率上がったのは市場のパイ広がって、任天堂タイトルの隙間でサードタイトルを手に取る人が増えてるって事だから
実際にインディとか中小サードは好調をアピールしてるとこがたくさんあるし、そういうとこは間違いなく手に取って貰えてるんだろう
これは良い傾向だよ というか
任天堂ソフトの比率が高い から
サードがソフトを出しづらい に繋げられるのかが分からない これって単に
サード何やっとんねん、ってだけの話でしょ >>63
メイン層である子供が年間にソフトを買えるのは年に2、3回だとして多くがポケモンや妖怪ウォッチのような子供が好きなソフトを買う
なかなかサードの新規ソフトや子供に馴染みのないソフトは買われないから参入しづらい >>8
インディーのゴミ売ってカサ増ししてるだけじゃん
5円チョコ100個打っても500円だぞ? >>65
それって子供の好きなソフトが全部サードのソフトだとしても何一つ変わらないよな
>>67
任天堂の発表するソフト販売本数はDL専売ソフトは入ってないはず
パケ版も売ってるソフトのDL版はカウントに入れてるけどね
どこかに注釈が書いてるはず
まさにあなたの指摘するような事を懸念してだろうね
なおソニーの方は >>67
5円チョコで総額を嵩増しできるほど売れてるんだとしたらそれは物凄くたくさん売れてることになるんだが分かってる? >>54
まるで今までは売れてるサードがあるような口振りでワロタ >>71
この決算は4-6月のデータだろ
アホかよ >>73
確かに、100万いや50万以上を普通に狙えるようなキラーソフトを突っ込んできたサードは0だな
と言おうと思ったが「据え置き向けキラーソフト」というもの自体が国内にはもう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています