【分析】日本のCS市場を欧州の大国と比較
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以下は各国の週間販売台数
日本合計=7万3067台
NS=4万7803台
PS4=2万4466台
Xone=798台
イギリス合計=3万1763台
PS4=1万1844台
NS=1万575台
Xone=9344台
ドイツ=2万7229台
PS4=1万2822台
NS=1万1071台
Xone=3336台
イギリス+ドイツ合計=5万8992台
http://www.vgchartz.com/weekly/43268/Germany/
日本の人口=1億2670万人
イギリス(6650万人)+ドイツ(8300万人)の人口=1億4900万人
日本の人口はドイツ+イギリスより圧倒的に少ないが、
CSハードが1万4000台も多く売れてる件
しかも毎週ね
どう見ても日本は巨大なCS市場でした、ありがとうございます なお、欧州最大の人口大国にして経済も最大国のドイツ
日本の半分以下しか売れてないもよう
市場としては日本と比較するとあまりにも貧弱w >>3
大人はゲームをする時間が子供より断然少ない
仕事をしてないお前らしい発想だろうけど 日本市場を捨てるということは
欧州の大国、ドイツ+イギリス市場を捨てるよりも悪影響が大きい事を意味する
経営判断としては最悪だってことだね PS4はヨーロッパではスイッチよりも若干多い程度なんだな
だとしたら中国や韓国でPS4は売れてるのかな スマホで遊べる程度のゲームでいいっていうのがもう世界常識 >>7
フランスや韓国もSwitchの方が売れてる
ニンテンドースイッチ、韓国では発売1か月で11万台を販売
https://t011.org/game/138869.html
昨年12月1日、韓国でも発売がはじまった「いつでも、どこでも」遊べる任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」。
非常に良い出足であることが伝えられていますが、12月の1か月間で11万台を販売する、韓国市場における家庭用ゲーム機としては空前の勢いとなっていることが明らかになりました。
韓国メディアが報じた情報によれば、ニンテンドースイッチは発売開始からの1か月で11万台を販売。
現行世代で普及1位で、アジア市場の開拓に積極的に取り組んでいるソニーの PlayStation 4 も6か月で5万台にとどまったとされており、スイッチがいかに驚異的な立ち上がりとなったかがわかります。 >>5
米国ではPS4は100ドル引きセールを繰り返して、
無理矢理販売台数を嵩増ししてるだけだけどなw
利幅の薄いハードで100ドル引きは利益ゼロどころか、
完全な赤字販売 >>7
アメリカ以外ではXoneは売れてないから
欧州もアジア諸国もPS4かスイッチかの2択になるので売れてないわけがない
https://www.recordchina.co.jp/b173460-s0-c20-d0065.html
>ゲーム機「プレイステーション4プロ」が一定数入荷するとのSIEKの宣伝を受け24日、
>消費者たちは早朝からソウル市龍山(ヨンサン)の販売店で長蛇の列を作り、
>ネット上では昼食の時間帯にわたっても「クリック戦争」が白熱
クリック戦争w >>11
ハード売上高で恥かいたガセ豚まだ生きてたのか
ブラックフライデーの値引きとか任天堂も3DSでやっとるから
スイッチでもいずれやるぞ >>11
経験曲線効果すら知らないバカは黙ってなさい
通常、長らく生産しているものは安く提供可能になる
だから値引きができるだけの話であって赤字で提供とかアホか 5年目のPS4が2年目のSwitchより売れてるのか 日本のCSって3800億か、全盛期よりおちたとはいえ、まだ市場としては
大きいよ、それに欧州、特に独なんかPCゲーがまだ強いから、そこらへんで
事情がことなるしな 日本人一人当たりのゲームに対する出費額は他国に比べて高いからな
ゲーム大好き民族日本人 >>14
つまり値引きしてない時は100ドル儲けてると、ぼったくりだなw >>18
でもそれはPC.CSのゲームじゃなく
スマホのガチャでの出費が多いんでは? 日本はCS大国ではあるが、同時にPCゲーム市場においても大国だろう
FF14のアクティブユーザー数がそれを物語っている
全ヨーロッパを超えている
https://twitter.com/LuckyBanchoFF14/status/914461299815395328
また、世界的にヒットしたPUBGでも日本はシェア25%を超えている
PCゲーム市場においても、日本は圧倒的な巨大市場となっているわけだ
https://doope.jp/2017/0868205.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
海外ハードは基本的に安くなる4〜5年目くらいが一番売れる
これはPSだろうがDSだろうSwitchだろうが同じこと ファミコンやwiiみたいなパニック起こさずdsみたいなガキの必須アイテム化でもなく普通に売れてこれだけ伸ばせるPS4はマジですごいと思う
ちょっとなかなか無いんじゃないかね >>22
Wiiのピークは3年目の2500万台だけどなw
PS4と同時期のWiiはわずか年度980万台
PS4も1700万だけどピーク終わってる
4〜5年目が一番売れるとかない
Wii出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2006年度 --- --- 319 265 584 584
2007年度 343 390 696 432 1,861 2,445
2008年度 517 493 1,042 543 2,595 5,039
2009年度 223 352 1,130 348 2,053 7,093
2010年度 304 193 875 136 1,508 8,601
2011年度 156 179 561 *88 984 9,585
2012年度 *71 *61 221 *45 398 9,984
2013年度 *21 *26 *60 *15 122 10,106
2014年度 **9 **8 *21 **8 *46 10,152
2015年度 **4 **3 **4 **0 *11 10,163
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2013年度 --- --- 450 300 750 750
2014年度 270 330 640 240 1,480 2,230
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900
2018年度 320 *** *** *** 1,700 9,600 >>20
Steamユーザーのうち日本人は1%程度と見られている
しかしその購入金額は上位10か国以内に入っている
Steamにおける日本からの売り上げは上位10カ国以内、Valveが語るSteamから見た日本の真実
https://www.reddit.com/r/steamr/comments/3d6yd7/steamにおける日本からの売り上げは上位10カ国以内valveが語るsteamから見た日本の真実/
つまり数は1%と劇的に少ないがPCゲームを買いまくってる国だってこと >>21
一昔前とはかなり状況が変わってるな
でも、未だに和ゲーサードの経営陣の
認識って過去のままなんだろ? ニシ論「儲けたらぼったくり!」
収益に対する純利益率が高い任天堂の事かな? >>26
問題はそこ
スチームの件にしても日本人はPCゲームを買いまくってる
しかしサードの認識だけでなくゲーマーの認識も古いままだってのも問題 人数はパーセンテージなのに購入金額はランキング?w
どっちかに統一しとけばよくね?w 日本のPCゲー=エロゲー ギャルゲー ファルコムとシステムソフトのリメイク
この90年代のイメージが未だにあるからなあ。 CSゲーム全体で見れば日本は大国だけど、PS4ビジネス限定で見たら日本は超弱小じゃん
そしてスイッチ発売までの数年はPS4が海外では売れていたんだから、日本は小さいと誤解されても仕方ない
日本ゴキブリがゲームを買わないからね >>29
統一できないでしょ
そして統一しても意味がない
むしろ人数を%にすることで、
少数の日本人が他国を圧倒するほどPCゲームを買いまくってる側面が見えてくる Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY01 *584 *527 *350 *361 345 *750 *274
FY02 1861 1146 *910 1353 272 1480 1505
FY03 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000※
FY04 2053 3031 1300 1224 326 2000
FY05 1508 3118 1430 *873 *76 1900
FY06 *984 2711 1390 *679 **0 1700※
FY07 *398 1752 1650 *727
FY08 *122 *510 *710 *640
FY09 **46 *235 *310 *400※
FY10 **11 **23 ****
PS3とDSが特殊だっただけで基本ピークは3年度目だな >>20
CSだって一人当たりのソフト購入額は北米と比べて1.7倍くらいあるぞ
まぁ昔は2倍差あったから減ってはいるけど おそらく日本人はPCゲームといっても
韓国産や国産ネトゲ(MMORPG等)が中心だと思う
故にスチームユーザーが少ないのだろう 売れるソフトが日本は世界と違うから軽視されるわけで
単純な売上の比較なんて無意味
RDR2みたいなのが数百万本売れるようになれってことで言われている
スマホの課金量が世界一だから日本は最大のゲーム大国だって言ってるようなもの >>32
任天堂機で考えても
DS 世界1億5400万 日本約3300万 国外約1億2100万
Wii 世界1億 日本約1200万 国外約8800万
3DS 世界7300万 日本約2400万 国外約4900万
WiiU 世界1300万 日本約330万 国外約970万
WiiUや3DSで世界シェア失った影響で日本の比率が上がっただけだね 現にオワコンと言われてるエロゲーは未だにvita以上の売上は確保してるしな…
誇れる数字ではないが、エロゲー(DMM含む)とSteamを足すとPCゲームの割合がかなり増えるだろ。
Steamだけで考えてるから少なく見えてんじゃないか? >>37
俺はスチームの中の人じゃないから、両方を%で提示することはできない
けどお前がどんなに必死になっても
1%しか居ない日本人が、スチームの売上上位10か国以内に入ってて
スチームの経営を支える柱になってるのは揺るがないんだよ >>1
でもソニーは日本の市場を捨てる方針らしい(´・ω・`) >>38
別に無意味ではないと思うが……
とりあえず、世界規模で売ろうとしているソフトが、
日本をあんまり意識しないという状況は変わらないワナ。
また、数多ある国内のソフトメーカーも、
日本市場への依存度を下げざるを得ないのも事実。 >>38
欧米な視点で見れば
PC/CSのフォトリアル系なゲーム
>>>>スマホゲーだしな >>37
俺もそう思う
計り方変えるのは誤魔化したい人間のやること
上位何カ国に入りますなんて言われても実際の金額はどうかわからん >>39
Switchは海外比率が一気に上がってる
ハードウェア売上
3DS WiiU NSw
FY1Q3 ---- *306 ----
FY1Q4 *361 **39 *274
FY2Q1 **71 **16 *197
FY2Q2 *236 **30 *293
FY2Q3 *836 *195 *723
FY2Q4 *210 **31 *293
FY3Q1 *186 **51 *188
FY3Q2 *320 **61
FY3Q3 *764 *191
FY3Q4 *124 **35
ソフトウェア売上
3DS WiiU NSw
FY1Q3 ---- 1169 ----
FY1Q4 *943 *173 *526
FY2Q1 *453 *103 *814
FY2Q2 *360 *527 1388
FY2Q3 1991 *966 2508
FY2Q4 *796 *290 1640
FY3Q1 *739 *439 1796
FY3Q2 1164 *501
FY3Q3 2053 1119
FY3Q4 1005 *381
ハード売上は3DSのペースを上回り、ソフト売上は2.4倍以上 >>41
??
私が何か必死になっているのか?
一般論として、どちらも%表示の方が分かりやすいというだけのこと。
「それはその通りだが、STEAMが出していないから分からない」といえばそれでいいよ。 人数では1%だが上位10国!
10位以下の国なんか日本の箱みたいな市場だからな・・・w 任天堂公式サイトにある株主向けの資料見れば一発でわかる
Switchは国内市場を圧倒しているにも関わらず、海外の方が何倍も売れてる
その辺は3DSやWiiUとは全然違う
https://i.imgur.com/DZWMfjp.png http://www.vgchartz.com/
占い使うならトップの世界週販(笑)使えばいいのに
北米 欧州 日本 合計
PS4 55,508 85,001 18,322 195,031
NS 46,302 51,539 44,091 168,146
X1 42,945 22,173 104 75,939
3DS 20,616 15,792 7,345 46,662
Vita 41 172 3,197 3,610 日本のCS市場が縮小し続けているというトレンドに特に変化はない。
しかし、それでもなおある程度の規模は維持している。
結局この話でいえることは、そういうこと。 >>49
%がないと、そのあたりの偏りもよく分からんワナ。
まぁ、STEAM側が出していないのなら、
彼らがそのあたりを知られたくないと言うことなんだろう。 >>51
その「合計」のトリックおかしいよね
実際に合計すればこうなる
「その他」をちゃんと表示した方がいい
北米 欧州 日本 合計 VGの謎合計 誤差
PS4 55,508 85,001 18,322 158831 195,031 36,200
NS 46,302 51,539 44,091 141932 168,146 26,214 来年以降のソフトも充実してるしあともう一段値下げしてからがPS4の本気だと思うけど
好調の状態でやるとは思えんからまだ先かね
それとも冷え込んでる国内向けに一発かまして任天堂ビビらせるか
せめて夏休み期間だけ値下げするとか
そういう営業手腕がソニーには欠けてる気がするね VGの数字を持ち出すならMHWのVGの数字ももちろん信用するよね? >>54
VGの信憑性がアレな事とは別に日米欧以外の数字が入る事
事態は不思議じゃないじゃん >>57
なんも不思議ではないね。むしろ、なかったら驚く。
VGをもとにした「分析」とやらもかなり驚くけど。 >>58
だから>>1がVG使ってせこい事してるからVG使うなら世界週販(笑)使えよと言ったまでだ >>59
私はお前さんの>>57のレスを何も否定していないよ。
そんなつもりもまるでない。
いちいちもっともだと思う。 これから重要になるであろう中国はPCゲーが主要な市場 中国はすぐに禁止になったりするから市場としてはインドの方が大きい >>62
でもそこで、遊ばれるPCゲーは中華製じゃなく
欧米のサードが作ったソフトの中国語版な
わけで
車と同じ、市場こそデカイけど中華産の
車など売れずにドイツ車売れてるようなもん >>64
まぁ、中国企業は、その欧米のサードを買収して自分の傘下にしていくのだが。 >>1
> 日本の人口=1億2670万人
> イギリス(6650万人)+ドイツ(8300万人)の人口=1億4900万人
16%の差を圧倒的、は言いすぎ >>67
おい、たぶんそう遠くない内に日本の人口は一億人割るぞ PS4は
アメリカ購入して南米に転売
日本で購入して中国に転売 >>68
今のところ、日本の人口の一億人割れは2050年代に起きると予想されている。 日本市場の過小評価と海外市場の過大評価いい加減止めてほしいわ おそらく今はすくなくなったんだろうが
年間3万人も自殺する国もそうあるまいよ >>72
南海トラフ大地震に刺激されて破局噴火もあるだろうから日本人そうとう死ぬよ >>75
まぁ、お前さんが何を妄想するのも自由だが。 スーパーガラパゴスの日本市場にアジャストした白物家電やケータイ屋はみんな滅びたで。
日本市場にアジャストする事はグローバルスタンダードのマーケティングを外す事になってしまう。
しょうがないんやで。
もう少ししたら洋ゲーか洋ゲーのようなゲームしか遊べなくなるという事やな。
あっ。中華ゲームかも知れんけどね。 >>14
CSハードで1台100ドル以上の利益なんてねえよw
ゲハに居るのに無知すぎない? 日本人大嫌いなドイツでPS4とスイッチが売れてるの異常だわ
中国韓国と同じく箱買っとけよ >>73
結局、負けているメーカー信者の負け惜しみなんだよ
昔はそれがセガだった 勝ち負けというのは結構難しい概念だが……
世界規模で優位ならば、それは実質を伴う優位ではないだろうか。 PS4の売上って任天堂が進出してない途上国70ヵ国のコレシカナイ需要だからな
主要国は当然switchにシフトしてるよ >>84
こういうバカはいい加減消え失せろ、上位10数ヶ国で殆ど占めてるっての 日本は超少子高齢化だから市場規模が縮んでいくのはしょうがない。
これからはソフトの価格差をさらに広げて利益を稼ぐしか無い。
現状で150~200%ぐらいだけど3倍強になるかもね。 ゴキ「PSが強いヨーロッパ!(ホルルッ」
↓
雑魚でした…w SIE本社「お前らPS4の発売後回しな、勿論PS2アーカイブも後」
PS信者「ハハッ!海外で売れれば我々は満足ですから!」
SIEJA「FFDQMH揃えたけどパッとしない…キッズの星も不発で禿そう」
PS信者「日本市場なんて捨ててしまえば良いんですよ!ゴミゴミ!」
こうやって見るとゲハのPS信者が日本アンチの外人に見えるw >>29
そんなんデータが無きゃどうしようもないだろ 国内の市場規模が小さすぎるからしょうがない。
これからは世界規模で売れるゲーム、日本でも海外でも通用するゲームを作らないと。 >>38
日本でも世界でも売れる任天堂の売上見る限りだと日本でも売れることはめっちゃ大きい
世界有数のゲーム大国であることは間違いない
海外メーカーのほとんどが文化的な差異を超えられないから挑戦すらせず最初から諦めてるだけ
ハード分野ではかつては日本製しか売れなかった日本でもアップルが高いシェアを取ってるし、日本製しか売れない市場ではすでに無くなってると思う
Minecraftみたいな成功例もあるわけだし 日本が市場として魅力なのはソフトの価格を高く設定できる点かな。
米国だと30~50ドルで買えるけど日本ならその倍に設定できるし。 >>94
たく日本人にだけ無茶苦茶な価格設定して馬鹿だろ購買意欲が無くなる 英語圏っていいよな
日本より小さかろうが英語圏なら
ローカライズ云々の不安とは無縁だし 「ゲームの好み」の視点だと「ヨーロッパ」で大体ひとまとめに出来るので巨大市場となり
日本は1国としては大きい方だけどゲームの好みが特殊すぎるから小さな市場になるってあったような 英語圏は言うまでもないが
スペイン語圏も6億人、フランス語圏3億人、ロシア語圏3億人と
使用言語の人口が多いから市場がでかいんだよ、それにヨーロッパの小国の人間は
たいてい母国語と別に英語も使えるからな
日本語は日本人しか使わないから市場が小さい 日本はゲーム大国だからな
でもPSは売れないんだから捨てるのもしょうがないさ 日本人はなぜかヨーロッパにすごいイメージ持ってるけど規模としては雑魚の寄せ集めだからな
韓国が複数あるレベル
中国や日本の方がそら遥かにでかいよ
だから欧州の小国たちは中国や日本の顔色をいつも伺ってるんだし
歴史や伝統とかは欧州はあるけどそんなもんでそこまで経済は潤わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています