任天堂はSwitch路線一本で立ち行くのか?
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今までずっと据え置き&携帯機でやってきたじょん?
Wiiの頃はWiiも大ヒットしたけどDSも同時に大ヒットしてたから凄かったけど、今はSwitchだけ
本当にこれだけでやってけるの?
実はやっぱり携帯専用機も開発中かな?
個人的には立体視を捨てて欲しくないけど、やたら2DS出すあたり、立体視はもう捨てられたのかなぁ 煽り合いはいらないからね
俺は純粋な任天堂ファンで任天堂の将来を危惧しているだけだから
冷静に任天堂の現状を考えよう 出すと思ってるけど根拠はないからな
妄想にしかならないんだよな いい加減絞った方がいいよ
特にswitchはあんだけ話題になったんだからもっと頑張ってソフト出していかないと皆手放しちゃうよ Switch一本じゃリスクが高いから
スマホも柱にしようとしてるだろ
携帯専用機の可能性は低い 大体ユーザーにこんな疑問与えちまう時点で任天が舵取り出来てないんだよな
wiiu失敗早期撤退した、じゃぁスイッチでどうしていきたいのかビジョンがないまま
立ち上げちまってる、あたかもハード出すまでが戦略になってる状態 2画面とタッチパネルのメリットもかなりあるから捨ててほしくはないけどなぁ もうはっきり言ってこの形にしたからには一本化でいくしかないんだよなw
任天携帯機て結局何出してもテッパンなんだよな、しかもライバルいなくなった
じゃぁスイッチの勢いは何なのかって既にソレを担ってる、ユーザーがもう携帯機を
加味して買ってる あんだけ静電式はお絵かきが出来ない、ペンが使えない、ゲームでは感圧式が最適解と持ち上げていた人はどこに消えたんだろうね >>13
ここにいるけど?
その意見は消えてないだろ 3DSはエントリー機で当分維持するんだろ?
それでいんじゃね?
Switchがあと数年このまま推移すればその後に値段下げと同時の3DSディスコンでちょうどいい >>1
現時点の売り上げとしては
WIIU+3DS < Switch
のペースなので、任天堂としては問題ないのではないかな。
やる気になればSwitch2に3D立体視を付けるのは、技術的に可能だよね。 >>13
Switchで世界樹が出ても
地図をかけないんだよなーという不満は少しある
まあ、俺はもうオートマッピングしてるから別にいいか感だけど 携帯機出してきたら幻滅するわ
switchと何が違うの?ってなるだけ ポケモン本編がスイッチに行ったということはそういうことだ >>16
任天堂自体はスイッチが出てからずっと3DSは
「値段が安い」ことと「ソフトが豊富」な「今」に価値があると言ってんだよね
それを3DSが続くなら低価格の後継機が出ると勘違いしちゃう変なやつもおるが まずハードが二つだと絶対にリソースは分散する
つまり「二正面作戦」を常に強いられることになる
任天堂ってのは売上高とか資金力とかは大企業並みに高いが企業体質が中規模企業のままである
とてもじゃないが二ハード同時に全世界展開とかする余裕はない
それは物理的に無い
ただでさえ少ないリソースが二ハード分散すればどうなるか
どちらも共倒れになる可能性が高い
それがwiiu3ds時代
もうあの時代の間違いを繰り返してはならない さすがに立体は需要ないて判断で消えてくと思う、切って使うヤツ多かったし
2DSが出ちゃう程だからな >>23
これまで出来た事が出来なくなる理由はないな
WiiUは単にヒットしなかっただけだろ
そのたまたまにあれこれ理由をつけてもな これからメディアは任天堂の事を「一本足」「一本足」と揶揄する手はずになっているがそんなものに
耳を傾けてはいけない
それは罠である
任天堂の戦略を誤らせようという計略
そんなものに易々と乗ってはいけない >>26
wiidsまではギリギリできた
それも超絶低スペックというすさまじい無理をしての話だ
それがwiiu3dsで完全に無理になった
これからも無理だ
つまり「時代が変わった」という事
今の時代は絶対無理 散々言われてる携帯専用switchがいいとこでしょ
形状そのままでもジョイコンを本体と一体化すればコスト削減できるだろうし まあ据え置き携帯の二本柱が
スイッチスマホの二本柱になるので柱の数としては変わらないかと 二本柱の何が問題なのかって言ったら超絶低スペック主義とワンセットなんだよ
二本柱ではリソースが維持できない
だから極限までソフト開発コストを削減する必要がある
その為にはハードの性能もまた極限まで抑えて低スペックのゲームがデフォルトである
という状況を維持しないといけない
まさに悪夢ですよ >>28
根拠を話ししてくれないと反論のしようがないんだよなぁ
そう思うってだけだら反論の必要もないんだろうけど >>23
悪い意味でのwiiをくり返すのもダメだわな、要は任天据え置きは国内でさえ
サードの市民権を失ったまま
でスイッチの最大のメリットは据え置き機として出しながら携帯需要も加味して
売れてるからサードが据え置きタイトル出そうか、ていう状況が出来やすくなってる
イイ意味で誤魔化しが利くからこそサードに畳み掛けに行かないと >>33
現実にwiidsは信じがたいほどの低スペックだっただろ
それによって二ハード同時のリソースを維持した
そしてwiiu3dsでhd時代に入りそれが完全に崩壊した
リソースボロボロでソフトが激減
wiiuでは全くゲームが出ないありさま
↑
これ否定できるか?ボケ! >>30
でもぶつ森も使っちゃったし既に行き詰まってるでしょ >>33
Uの時に任天堂側もHDに苦戦して開発が伸びてる旨の発言してるし
ソースは昔の記事ばかりでとっくに語り尽くされてるから自分で探せよ CS機一種とスマホにプラスしてUSJみたいなキャラビジネス
CS一本だった頃より安定しそう 要はソフトが売れればいいんだよ
スイッチで言えばスイッチソフトの売り上げが、3DS+WiiUを超えればそれでいい >>34
サードはもう無理だ諦めろ
少なくとも今世代は。
サードが来るとしてもそれは次世代
今世代は任天堂が我慢をするしかない
その為には任天堂がひたすら自社ゲームを拡充させること
間違ってもサード比率に配慮して自社ゲームの勢いを弱めるとかしてはならない
それは罠だ 3DS+WiiUだとボーダー低すぎるぞ
国内では売れたが海外でそれほど売れなかった3DSと世界中で売れなかったWiiUだからな 個人的にミニスイッチを出してほしい
形状はゲームボーイ+みたいなの
上と下で分離できてコントローラー2つあれば対戦できるやつ >>37
それはノウハウが無かったからって話であって今後もずっと同じように時間がかかるという話ではない 恐らくソニーがサード各社やゲームメディアに吹聴してるわけでしょ
「任天堂さんはサード比率が低いからサードさんのゲームの居場所がないんですよねー」
それはソニーが計略でそう言ってるだけなんだからマジに受け取って戦略を歪めるとか
してはならない
任天堂は超絶な戦下手だから「ええ?!サードさんそんな事を気にしていらっしゃるんですかー?
これは改めないと」とか思ってそうで怖いんだよね >>41
wwww
確かに目標が3DS+WiiUじゃ志が低過ぎるか
でもDS+Wiiは超えられそうもないしなぁ >>45
月額利益考えるならスWiiDSくらいまで伸びるんじゃね
数字は及びそうもないが売上高は今の1.8倍くらいでいけるわけだし >>45
DSかWii単独でいいだろ
そもそもソフトが売れるほうが重要だから >>35
WiiDS時代からWiiU3DS時代になってリソース不足になった
って自体が事実無根だからな
発売タイトル数はそんなに変わってないからな
何を持ってソフトが激減って言ってるんだ?
2008年 Wii向け任天堂発売タイトル12本
2013年 WiiU向け任天堂発売タイトル10本
2本も激減したって事? ソフト累計数を今までの水準あたりまで持っていくことを求められるのは当然だろうが
そこまで求めなくても、良い業績を確保できんじゃねってのがわかったのは先日のQ1の結果だろうに 本来任天が賢かったら少なくとも国内はとっくに2本柱とも
シェアを確立出来たんだよな、いつもで経ってもPSに居場所
許して来た事が結果的にスイッチの形を生み出してる
次の世代以降もスイッチの形態で行くしかないわな、到底
据え置き専用機は出せなくなってる、高性能だとしても
出る時期によっちゃサードは基準をPSに置くことになるだけ >>51
じゃあロンチから数年スパンで比較してみてよ >>52
Q1のソフト数は予想より良かったんじゃね
現時点で2割弱なら目標の1億はほぼ確実だろ
ハードは悪かった >>54
お前はそれを根拠に主張してるって事なのな
数字は自分でも調べるのは当然だから調べるけど
もちろん激減って事は半分程度にはなってるんだよな 難しいだろうね
携帯機はスマホのせいで死んだし、据え置き機で闘うには
性能が低すぎる
任天堂はスマホゲー屋になるのが一番長生きできそうだ スイッチ一本は任天堂のかねてからの悲願である
バカはこれ読んでから発言するように
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、
それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。
例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、
その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。 >>44
お前らが任天堂のゲーム以外も買えばいいだけの話じゃん
任天堂が戦下手なのは自社のゲームばっかりCM流してるからだよ
任天堂は最初からサードのソフト売り上げ伸ばそうなんて考えてない >>30
WiiU末期の頃は、畑違いの花札にまで手を出してたよな
花札に任天堂キャラクターを採用していて、ここまで落ちぶれたかと思ったものだ >>60
え?太鼓の達人のCMって最後にバンナムのロゴが入ってたんだけど任天堂は何かしてたの? >>51
その2013の10本のうち2本海外サードタイトルで国内の販売担当してるだけのソフトなんだけど
残りの8本もリマスターにDLC単品発売とか混じってるし… >>40
いやいやそうじゃねーよ、wiiwiiuの失速は「サードがソフト出さなかった」からだぜ
あんたは何をして「繰り返しちゃいけない」なんてて主張してんだw
見解がそれこそ学習してこなかった任天そのものだわ >>54
Wii向け任天堂発売タイトル
2006年 4本 2007年 12本 2008年 12本 2009年 11本 合計39本
WiiU向け任天堂発売タイトル
2012年 2本 2013年 10本 2014年 10本 2015年 11本 合計33本
3年で6本も激減!!! >>65
だけど何?
主張したい事があるならあなたの基準で集計し直してもらっていいんだよ >>58
だからバカはこれ読んでから発言しろって
お前の妄想なんて全く無駄なんだよ無駄無駄
お前のやってることは無意味なんだよ
この暑いのに無意味なことやってんだよお前は >>69
Wiiで遊ぶ2作と後は単純な数え間違いだな
Wiiの一覧からサクッと数えた結果 スイッチ、スマホ、キャラ商売
任天堂はいまこの三本柱を打ち出しているよ >>69
任天堂公式みてきたけど
2006 5本
2007 12本
2008 15本
2009 16本(3本なぜか2010以降の欄にいるけど)
(2010 12本2011 11本2012 5本)
で4年間で48本だね
Uが33本だから
15本はかなり激減してるね >>61
任天堂が元々花札やトランプ作ってた会社って知らんのか・・・ 開発リソースを今後一本化
出来ると言ってたような気がする
とはいえよりモバイル寄りの
ハードは研究してそう 3DSの後継機がまず需要あるんだろうか
発表されたら楽しみだって声よりゲハでもツイッターでもスイッチでいいじゃんって声がかなり多いと思うけどな >>67
いずれにせよ絶対にもう任天堂ハードにはサードなんて集まりっこないんだからサードなしの
戦略を立てるしかない
サードなしで任天堂のみでソフトを拡充させる
それ以外にswitchの生き残る道はない 総会でもスマホも収益の大きな柱にしたいとか言ってたんだし
まあガチャにも力入れてくんじゃね?w
家庭用ゲーム機は、ってんならまあSwitchのあとに
据置固定とか性能微妙な携帯とか出してもソレ誰が買うんだとなるしな。 >>75
Wiiで遊ぶを入れるならWiiUの方もDL専売で出てるWiiソフトカウントに入れないと不平等だと思うがなぁ
他にもWiiU時代はDL専売多数出てるわけだし
そっちに合わせて公式に記載の全タイトル入れたら
WiiUは2015年までで 69タイトル
俺はこの比較の仕方より元の俺の比較が妥当だと思うけどね
基準を揃えないよりはマシだけど >>79
いや、そんなバカ戦略ならスイッチである必要ねぇて
ゼルダ、スプラ程のタイトルwiiuで売れた訳だし
マジで任天社内全体もこんなアフォな思考なのか、
そんな方針でしかないならCSは据え置き完全撤退でもして
携帯専用機だけやれよてカンジ、爆売れだわ バカはお前
スイッチは現状成功している
1Qの営業利益はここ数年で最高で全盛期に迫る勢いだ
撤退とか願望丸出しの妄想でしかない
ソニー信者は予想と願望の区別がつかないバカしかいない バカはお前だよ、スイッチ失敗て話でもないし、俺がソニー信者?
すっこんでろよw >>83
何が馬鹿な戦略なんだ?
switchで成功してるじゃないか
これを続ければいいだけ
ひたすら任天堂ゲームを出しまくってサード比率を下げまくる
これ以外に生き残る道はない どうもぐりぐりって人はネットの無根拠なソニー陰謀論に振り回されている気がする
陰謀論は自分の欲しがる結果だけを手に入れる麻薬だということを自覚すべき リリーススパンが長くなったのは任天堂に限ったことじゃないだろ
携帯機の役目をスマホが担うようになっただけで3DSWiiUの頃より遥かに利益出てるからな
おかげでゴキも任天堂倒産倒産言えなくなってるし >>87
いやいや「サード比率」ってゲームメディアかなり多用してる
恐らく何かトップから指令が出てるはず
「このワードを使って任天堂を非難せよ」と
つまり計略 まぁ足をひっぱり売る和サードは参入認めず淘汰させるのも一つの手だけどね >>82
wiiで遊ぶ7本抜いてもいいけど。
ゼルダのリマスターやら日本で任天堂が販売してるだけのサードタイトル含めても8本も減ってるね。 >>86
コイツも「失敗」云々か、wiiだって成功してたわなぁ
そもそも任天である自体失敗はない
飽くまでもそこから先の話なのに、重要なんだってサードは サードは必要だけど発売後砂かけるような真似してくるところはいらんよ >>93
重要かどうかなんて意味ねーんだよ
絶対に来ないんだから
サードなし戦略を立てるしか道はない
絶対に来ない なんで成功してるのに撤退するのだ
お前は本当に馬鹿だな
ソニー信者じゃないならただのバカだ
お前はただのバカだ >>90
それはゲームメディアのほとんどがカドカワ系列だからでは? >>92
販売だけ任天堂なのを除いた比較をしてもらってもいいけど
当然Wiiも同じ基準で比較してね
8本減ってるってのは認める
ただ3年で8本少なかったのがWiiUの失敗要因は無理があると思わんか?
むしろ因果関係が逆でWiiUが売れなかったからリリースを絞ったって考える方が妥当 携帯機は一人一台を目指すことになるので、値段は高くても2万円以下が必要
出来れば1万5000円まで下げたい
スイッチの3万円という値段は携帯機としては高い
スイッチが早期に2万円以下に下げられるなら、スイッチ一本でいいだろうが 据置と携帯どっちも売れる時代じゃなくなったでしょ。
宮本さん自身流行ったものは必ず衰退していくと言ってるし、娯楽ビジネスとしてゲームだけに固執してはいけないともいってるよ。
スマホソフトやUSJと組んだり、映画作ってみたり、LABO売ってみたり色々種蒔きしてるでしょ >>95
意味なかねーし、絶対に来ないなんて事もない
お前の思考じゃオクトも出ないイラナイなんて事になる
まぁこれ以上はムダか >>99
値下げしてハード単体で順ザヤ保てるならやるだろうが
逆ザヤじゃもう売らんと思うけどね
普及台数は多いに越したことはないけど無理してまでやろうとは任天堂も考えてない 少なくともスイッチ携帯特化版と3DSの共存はしないようだな
もっと早く出すと思ったが
まあ時間の問題だ
需要があれば2DSでも出す任天堂が出さないわけがない >>96
お前レスいいや、マジバカだからw信者どうこうはもうちょっと
見極めてから叫ぼうな 今までは携帯と据置の2正面作戦だったけど
スイッチで戦力の集中ができるメリットあるしな
携帯機好きな人にはピンと来ないかもしれないけど
TVでのプレイに慣れてる人は携帯機に面白そうなソフトがあっても手を出さないんだよ
3DSソフトは買わないけどスイッチソフトなら買うって層は海外では多い気がしてる >>100
ハードが死んでもIPが健在なら任天堂はやっていけるからなぁ
WiiUが死んで3DSが衰退しつつあったときに爆発したポケモンGOはいいタイミングだったと思うよ なんで成功してるのに撤退するのだという問いに全く答えられない
答えられないからレスはいいとか言い出す
お前は本当に哀れな馬鹿だな >>98
Uが売れなかったから絞ったのは事実だと思うよ
でもそれでリソース絞って携帯機のソフト増えたかっていうと別に増えてないし
結局1タイトルにかかる人的資源は増えてるからこれ以上の高性能化で
全く違うソフトを複数のハードにだし続けるのは限界がきてるよ Switchは据え置きでも遊べるように作られてるのに
わざわざ携帯特化版なんて出すかね?端子とジョイコン周りをサッパリできるけど、あんま安くならないんじゃね >>107
さっきも言ったが前提が失敗どうこうじゃなく、サード抜きでていう
ぶっ飛んだ見解の返しに過ぎん
だから言ってんだ、バカはすっこんでろて >>58
だからバカはこれ読んでから発言しろって
何で任天堂自身が前から言っていてスイッチでようやく実現できたことを
バカの単なる妄想でそんな簡単に否定できるんだ?
バカの思考は分からん でも任天堂は携帯機も開発してるとも言ってなかった?本当に出すかはともかく、言ってたよね 記者に捻じ曲げられない質疑応答を読めばハードは常に開発しているといういつもの意味で言っているし
スイッチの携帯特化版はむしろ前から言及している >>114
DS出た時にGBA2も作ってるって言ってたし
実際にいろんなハード作ってるんだろうけど、switchがこけた時用だと思うよ >>114
そりゃswitchがこけてたら出てただろうな
ゲームボーイアドバンスだって後継機の構想はあったし
次善の策を打たない方が企業としておかしいと思うが >>113
そう、実際任天が模索してきてんだよな、手探り
だから君島だって3DSの後継機云々を言わなくていい段階で口にする しつこいアホだな
質疑応答も読まないで鵜呑みにするただのバカ >>1 >>11
バカじゃないの?
一つのCSハードの寿命なんて5〜7年くらいのもんだし、
スイッチがハイブリッドにしたからと言って、次もそうなる訳では無い
そんなアホ理論が成り立つなら、3DS以降の任天堂ハードは、
立体視標準にならんといかんが、スイッチでもそうなってはいない スイッチのメリットはメディアがカードなこと
携帯特化版を出すのに何の支障もない
他のハードには無理
最初から考えられている >>58
これはSwitch一本路線の確固たる証拠 >>5
そこまでやるんならSteamやらにもソフトを出せばいいのに
保険は必要だろう? 携帯機の可能性は2つあると思うわ
一つは携帯特化した低価格スイッチ、いわゆるミニッチって呼ばれてるもの
もう一つはゲームウォッチみたいな超お手軽携帯機、
ゲームプラットフォームって言うよりオモチャみたいなヤツね >>112
お前がバカだろw
任天堂が目標としてたのは、
プラットフォーム統一によるリソースの有効活用であって、
別に、携帯機と据え置き機という2タイプを止めるということではない
携帯機と据え置きとでリソースを共有できるなら、
任天堂にとってそれは何の問題も無い >>108
Wii以前と同じ本数を出すのは無理 は肯定したくはないけど理屈は分かる
だからハードが限界 は筋が通らないだろ
WiiUと同じ本数でもソフトがヒットすればハードは維持出来るよ
たかが年間2,3本の違いでハードの行く末が変わるわけがない >>35
否定出来るぞ、ボケ
ゲーム機のグラフィック性能の高低と開発リソースは比例する訳じゃない
4Kのゲームの開発がフルHDの4倍かかる訳じゃねえんだよ
そもそも任天堂はソフトの開発リソースを考えてハード性能決めてる訳じゃない
先にコンセプトを決めてから、それに見合う性能を設定してるだけだ >>119
ツッコミになってねぇよお前、判ってないのは古いソースで主張する自分自身て気付けよ 4k対応はまあ、そういう出力先の普及が進む目途が見えてからでもいいんじゃなかろうか。
地デジン時のHD化は任天堂の想定より早く進んでたようだったがな。 >>120
お前のツッコミどころが判らん、的外れ過ぎて >>1
今の状況を見るに、Switchとは別プラットフォームで携帯専用機を出したらSwitchに急ブレーキ掛かって携帯専用機の方も死ぬと思うで
立体視や2画面は惜しいがSwitchと別の携帯機は絶対共存出来ない
前から云われてる携帯モード専用Switchじゃなきゃ無理 自ら言わなくていい段階なのに口にしたではなく、聞かれたからいろんなこと考えてますよって濁しただけだよな >>129
じゃあ3DSの後継機がどうこう言ってた時の質疑応答読んでから出直せ
この間抜けバカが >>6
お前がバカなだけだw
任天堂のビジョンは完全に明確だよ
スイッチに関しては、
ファーストとセカンドがメインでソフトを供給しつつ、
インディーズを引き込んでソフトの多様性を担保し、
友好協力関係のサードはコンパクトなソフト中心に参加
任天堂としては、これでも売り上げ1〜2兆円は達成できるし、
利益も1000〜3000憶円くらいは十分に確保でき、
WiiUのダメージ回復と、次世代への投資もできる
このことは、ゲームカード容量やストレージ容量が、
洋ゲーAAAでは対応が難しいレベルに設定されてることから明白だし、
実際、ロンチでもサードの大作は用意してなかった >>127
3DSが海外で苦戦してたもんだからロンチの目玉のnewマリを半年前に3DSに出してインパクト薄めてるし
マリカーも7でみんな満足しちゃって8はシリーズとしてはひどい売り上げ、移植のDXには抜かれるし
スマブラもマルチでこれのためにハード買うって価値が半減した
Uと3DSになってから相乗効果どころか身内で食い合ってんだよ
両方に同じシリーズ出してユーザーが片方で満足する、売れてない方のハードは先行き不安だからわざわざ買わないっていう
完全な悪循環だからもうやめたほうがいい、スマホとswitchはポケモンみたいな連携でどう変わるかはわからんけど
ソフトメーカーとしてやってるからリスクないしな >>134
「読んだ」上で言ってる訳、前後も全部
決め付けが早いんだよ、お前単細胞か 携帯に特化したスイッチミニを出すとしても、ソフトの価格の上限のせいで意地でもドック機能を継続して「据置機」として出さないいけないんだろうね。 ファミコンミニが売れる世の中やからな
当然その携帯版も考えてるやろ >>138
嘘つけやゴミクズ
読んでたらニュースを鵜呑みにするわけない
ほんと哀れなアホだなお前は
すっこんでろ ドッグ別売りは既に出したけどな
バリエーションなんて時間の問題だ >>135
お前だよバカは
長々と言ってるがソコじゃねんだソコじゃ、携帯戦略をどうするか
ココ重要 つうか、スイッチの携帯機版が出るとして
それはスイッチのバリエーションモデルであって二本立ちにはならないけど
例えば3DSって集めると6種類ぐらい?出てるけど、六本立ちって言うの? >>133
いや、ソコは経営者なら言える事、「構想にない」と スマホにソフト出すんだから、任天堂スマホ出してくれよ。
数年os バージョンアップしてくれるなら買うから 一昔前はDS、Wii、PSP、PS3、360とハードが5つも乱立していたが
箱の空気化とソニーの携帯機撤退、任天堂の据え置きと携帯機の統合で
今では事実上PS4とSwitchの二つだけだよな
据え置き派はPS3
携帯機派はSwitch
と分けられた形だ >>141
もう話になんねんだよ嘘と言われちゃ
すっこんでろ、を言うのはお前じゃねぇよ スイッチとスマホにするんだろ
任天堂には据置機と携帯機の2つのハードを支えられるほどのリソースはない
片方に注力するともう片方が疎かになる
スマホは任天堂が支える必要がないからスイッチに重点を置いてソフト開発が出来る >>140
これなら可能性が高いと思う
プラットフォームっていうより単発商品な 組長の時代にスマホは無かったが
携帯電話の性能が十分になれば携帯機が要らなくなるとは言ってたんだよなあ >>128
4kのゲーム開発が問題視されるのは未来の話ですね
現状ではps4箱ワン世代のグラフィック素材を使っているので問題にはなっていない
それが4k相当のモデル、マテリアル、シェーダ、テクスチャで揃えるとなったら
恐らくグラフィック製作の手間は跳ね上がる 2万円ちょっとでこういう出せないかな。
・画面サイズはそのまま
・ボタンサイズもそのまま
・ベゼル幅の分だけ本体サイズを縮小
・ジョイコン機能廃止
・両端は持ちやすい楕円形に変更
https://i.imgur.com/6QnpHZE.jpg 性能的に見ればSwitchはTV出力機能がある携帯機
据え置きとして考えるにはPS4や箱1との性能差があまりにも大きい >>137
WiiUがヒットしなかったのは分かるけど
それにかこつけてあれから否定し過ぎ
WiiUの結果を根拠にこういう手はもう限界 を主張するには
その手を取らなければWiiUは成功してた と言えないと
お前は3DSがなければWiiUが大成功してたと思えるのか?
俺は全く思えない
だからWiiUの失敗と携帯機との両立に因果関係が見えない そんなことは中の人も当然考えてるので
スマホ、オン有料化と手を広げてる
据置と携帯機とかむしろリスク高くなってる WiiUでも出たBOTWがGOYを最多獲得したのは
ハード性能によってゲームの面白さが決まるわけではない時代になった象徴である 問題はVCですわ
旧世代のタイトルにアクセスする方法が現行機種では3DSしかない
ファミコンミニシリーズもあるがタイトル限られるし
SwitchにVC来る時は3DSの終わる時やろなぁ switchがある現状携帯専用機だしても
食い合うだけでいいことなさそう。
スマホアプリでいいんじゃね >>161
携帯機と据置機という差別化だけ考えたらそうかもしらんが
他にもハードを差別化する方法はいくらでもあるんだよなぁ
便宜上3DS後継機と呼んでるが同じようなもの出せって訳ではない
何かそのハードならではの事が出来ればいい >>155
イカが出てしばらく週販2万超えのUとしては大ヒットした時期があったし、マリオメーカーも3DS出るまでは売れた。
工場の関係で本体生産終わらせてたから品薄で定価超えて取引された時期もあったし
面白そうだけどこれをやるためにはこのハード買うしかない、って物を出せれば Uですら売れるんだよ
でも任天堂ってその辺の海外サードの手抜き携帯機マルチと違って
携帯機にもちゃんと真剣にそのハードで出せるギリギリのレベルでいいソフトつくるから
switchには明らかに出せないレベルの据置ならではのリソースぶっこんだAAAタイトルをガンガン作らないとそっちのハードは死ぬよ
しかもswitchも今のペースでソフト出せないと二方面は成立しない
スマホは明らかに操作性が劣るからそういう意味ではシリーズが跨ってても成立するけれども DS 3DS路線 → スマホ
タッチパネル、カメラ、マイク等を使用して遊ぶ
ゲーマー以外の層を取り込む
家庭用ゲーム機路線 → スイッチ
ゲーム専用のコントローラーで遊ぶ
ゲーマー層を取り込む >>163
スイッチては別に3DS後継機出すかどうかの話をしてたつもりなのに
そっちはスイッチとは別にスイッチより高性能な据置専用機出すかどうかって認識だったのね
ちょっと面食らった
まあでも話の趣旨は変わらないので続けると
AAAタイトルをガンガン作らないと死ぬ ってのは
仮に今のスイッチ程度のリソースの掛け方では十分と思ってる?不十分と思ってる?
この辺の程度の認識を揃えとかないと話出来ないからな Switchは気軽に外に持って行ける大きさではないし、発展途上国の人が買える価格じゃない >>23
去年3DSはSwitchより多くのソフトが出て、今年は全然出さなくなった
で、Switchのソフトを3DS並みにたくさん出せているかというと、そんな事は全くない
つまりファースト・セカンドともにSwitchのスペックに対応できる人が少ない
3DSは絶対に必要 >>23
WiiUがうまくいかなかったのはWiiU自体の仕様がクソだったから
3DSやリソースの分散は関係ない 立ち行くかどうかってのはどういう基準で言ってるんだ
企業規模に対して十分な収益を上げられるのかって話なら余裕すぎる
連結込み5000人程度で数千億の売上と1000億超の利益出してる異常な会社だぞ >>31
低スペックじゃないと開発が出来ない人間がゲーム業界にたくさんいるんだよ
3DSがやっとって人間が多いの >>40
じゃあ任天堂はSwitchに毎月以上ソフト出せてるかよ
出せてねえじゃん
Switchのスペックに対応できる人員がいないんだよ スイッチ唯一の不安が3DSソフト群のHD化だろうな
3DSで4ライン作ってた企業がスイッチへ移行して何ライン作れるかって話 >>51
そうなんだ
テキトーな事言ってる奴も多いんだな 結局スイッチが高くて買えないって奴が携帯機出せと言ってんだろ
頭悪すぎるぞ
このスレにいる間にバイトでもすれば買えるだろ
任天堂もスイッチが高いと認識しているので携帯特化版は出る
値下げ余地もある >>58
>ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが
だから寿司ストライカーやキノピオがマルチになってるんだが?
そこのノウハウはあるでしょ >>176
途上国の中流階級や先進国の貧困層がSwitchを買えるのかよ
いまだにWiiソフトがランキングに入るのに
Switchの携帯特化版が出たら字幕が小さくて読めなくなる >>172
>Switchのスペックに対応できる人員がいない
そんなわけねえだろ
仮にスペックに対応できないならDL専の軽いゲームでもリリースしとけばいいだけ
やたらと開発されてるインディゲーだってあるわ
単に戦略の問題だろ
「スイッチ高くて買えない」ってのは分からないでもないが
どっちにしろポケモン本編出る前に、任天堂が何らかの対策とるだろ
値下げなのかスイッチミニなのかは知らんが >>75
任天堂ソフトが減ったのは、WiiUがソフトを開発しにくい変態仕様だったからだろ >>172
だから3dsは切り捨ててswitch開発ができる人材を投入しないといけない
給料は同じだからね
もう未来のないハードに人材を投入するわけにはいかない >>181
じゃあ今年任天堂は13本以上ソフト出せるのかよ? >>183
つまり3DSでしか作れない社員はリストラするわけね
大規模リストラになるな >>1
スイッチ発売以降、今までいくら純利益出てたっけ? >>78
日本は金持ち国家だという事を忘れてはならない
世界的には3DSの後継機は需要がある。絶対に儲かる >>162
新機能で差別化しようが携帯ゲーム機って根本は変わらないでしょ?
いままで携帯機でやってきたポケモン本編がswitchにでたりするのに
新携帯機だしてどうすんのって感じよ。 >>184
知らんがなw
しかし、今年もう10本ぐらいはでとるだろ >>99
Switch2万は無理だね
携帯機は2万以下じゃないと売れないよな
つまり一人一台にするにはSwitchは無理 >>190
全然足りないだろ
確か去年3DSで任天堂は15本くらいソフト出したんだぜ? ゲーム機はそうだけど、スマホやUSJにも手出すしな >>103
ドック・ACアダプターなしを25000円で出したの忘れたのか?
あの値段を考えれば、Switchミニなんて出すはずがない >>105
日本では携帯機の方が売れてるけどな
3DSの後継機が出ないから、嫌々Switchを外に持ち出してる状況 >>108
3DS後継機はスペックもそこまでじゃなくて開発期間も人員も少なくて済むし、
ハードの価格も安いので一人一台が余裕で狙えるんだよ
Switchなんかより売れる可能性が高い >>109
全くだ
Switchミニでは遊べないソフトに、その旨を表示しないといけなくなる
間違えて買う奴は多数出て、サポセンはクレームの嵐になる >>113
そう思うわ
そもそも任天堂は、据え置き機と携帯機の両方があったからリスクヘッジが出来ていた
据え置き機が不調でも携帯機が会社を支えていた
Switchだけになったら、Switchが不調になったら会社が傾くことになる
Vitaを捨てたSIEが散々ゲハで非難されてるだろうが >>199
そりゃ無理だわ
じゃあお前が任天堂のファーストとセカンドの技術者にノウハウ教えてこいよ >>114
https://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20180629000097
>発売から7年がたった携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は「商品として長くなったが、買い求めやすさなどの
>面でスイッチよりも優位性はある」と説明。スイッチも持ち運びが可能だが、当面は住み分けしていくとした。
>後継機については「いろいろな可能性を検討している」と述べるにとどめた。
「後継機についてはいろいろな可能性を検討している」
http://gigazine.net/news/20161031-nintendo-switch-tatsumi-kimishima-interview/
>Nintendo Switchは外に持ち出せる携帯ゲーム機としての機能を持ち合わせており、すでに発売中のニンテンドー
>3DSと機能が似ている点があります。君島氏によれば、ニンテンドー3DSは発売から時間が経過した今でも成長
>を続けており、ビジネス面でも勢いは維持しているとのこと。「ニンテンドー3DSは、Nintendo Switchに
>飲み込まれるということではなく、むしろニンテンドー3DSとしての道を進んでいくと我々は考えています」と
>話しています。 >>115
Switchの携帯特化版についての任天堂の公式見解のURLを貼ってほしいんだが
初耳なので >>132
言うの2回目だが、キノピオと寿司ストライカーは簡単にマルチに出来てるわけだが ポケモン本編シリーズの最新作ニンテンドースイッチで発売へ 19年後半に
携帯的な性質を強化できるアイデアを入れていく考え」と明かした。
https://mainichi.jp/articles/20180530/dyo/00m/200/004000c >>139
そうなんだよ。ドックを外すと価格が39ドルになってしまう >>206
これは単にSwitchの携帯モード・テーブルモードで出来る事を増やそうって話にしか見えんが?
お前馬鹿か? >>160
8方向操作のシューティングゲームをスティックでやらせるつもりか?
3DS持ってるならVCのシューティングゲームをスライドパッドでやってみろよ。いかにやりにくいかわかるから
十字キー付きのジョイコンが発売でもされない限りVCは無理だね
第一VCはインディーを苦しめるだろ ポケモン本編がスイッチに出る、任天堂自身がスマホゲーを出してる時代、それだけでも3DS後継機の出る可能性はほぼ0
携帯専用ゲーム機を出すにしてもそれは廉価版スイッチか任天堂スマホかだな
2画面と裸眼立体視は淘汰された、Wii Uはある意味2画面を家庭内に取り入れたが失敗したし
スイッチの更なる普及を目指している任天堂はポケモン本編を出すにしてもポケモンはキッズ層を蔑ろにできない
3万円+5000円は貧困層キッズ一人一人にはさすがに重荷
スイッチを2万円以下で出したいわけだがそのためにはコストカットが必要で、例えば部品点数を減らす(ジョイコン一体化やHD振動無しか普通の振動一つだけ)とか
もちろんドックは無しだし結果的にそれが実質任天堂の出す携帯専用ゲーム機になる
今のキッズは3DSゲーよりスイッチゲー(スプラやゼルダやマリオ)ができる携帯しやすい自分専用スイッチのほうが欲しいだろ
3DSと2DSは需要が自然消滅するまで一応ラインナップしておけばいいし、万が一スイッチが失速急死したとき用の保険的存在にもなるし
そうなったとき3DS後継機は出せばいいし逆にいえばスイッチがそうでもならない限り3DS後継機は出ないだろ >>212
携帯特化版のSwitchを発売すると、北米でSwitchソフトが40ドル以下になってしまう
携帯ゲーム機という扱いをされれば、世界中でそうなってしまう。それでは儲からなくなる
更に、ジョイコン分離が必須なソフトも多いので、携帯特化版Switchでは出来ないソフトが出てくる
と言う事は、「このゲームはSwitchミニでは遊べません」などとソフトのパッケージに書かなくてはならなくなる
それによりどれだけ煩雑な事になるか想定できないのか?Switchミニ出る出る言ってる奴は
Switchミニのユーザーがミニじゃあそべないソフト買ってしまって、任天堂のサポセンにクレームしまくる未来が
目に見えている
Switchミニとか言ってる奴はSIEに雇われたバイトだろ?その噂でSwitchの買い控えを狙っている
Switchミニの噂のレス一回で幾らもらえるのか言ってみろよ >>200
>Vitaを捨てたSIEが散々ゲハで非難されてるだろうが
これに関しては寧ろ英断という意見が多かったろ >>214
Vita後継機が出る!ってスレを星の数ほど見てきたが 携帯機が出るとしてポケモンはスイッチに移籍したのにまた出戻りすんの >>215
どっちもあるでいいだろ
ゲハで多数決取る意味はないし >>215
それはただのネタだろう
もしくはaltのような現実の見えない携帯機市場主義者(携帯機派なのにアンチ任天堂の変な人たち)くらい
Vitaが世界売上1000万以下の時点でPS携帯機は続けることは無理とどんなアホでもわかるだろう コントローラーとドック使い回せるから据置特化性能アップverと携帯特化バッテリー持ち
とか勝手に想像していたけどやっぱり混乱の元だわな >>213
君は任天堂は3万円+5000円で子ども達にスイッチ+ポケモンを買わせるか
またはポケモン発売時期にスイッチは現行のまま2万円くらいまで値下げするという考えか? >>205
その2本は使い回しが多いゲームで予算規模が大きくないからマルチに出来ただけ
規模がでかいソフトになったらROMの容量もスペックも足りなくてマルチなんて無理 >>216
いや、単にポケモンはスペックを上げて据え置きに行くってだけ
携帯機は携帯機でポケモンなしでやっていく VCはswitchには搭載しないんちゃうかな
VC専用携帯機売り出して
ソフト一本500円くらいでネットDL
ネット無しのユーザーに配慮して
小売店に端末も置く
そうディスクシステムの現代バージョン
もしかしたら旧世代機準拠の新作も出るかも >>220
前者だね
だから新作ポケモンもレッツゴーも売れないと思うよ
ゲームフリークの社員は顔が青くなるだろうな
>>221
だからさ、Switchじゃなくてもよさそうな低スペックゲームだけマルチにするのよ
それが可能だと言う事がわかっただろ? >>215
ソニー携帯機は出したくても出せないが正解じゃね?
vita後継機とかPSP3とか出してもswitchより性能で大幅に上回れとは思えないし、それならサードは既に普及しているswitchでソフトを出す
海外では絶望的だからUE4とかの各種ゲームエンジンとかにも無視されるだろう
だから国内でも海外でも参入するサードもいるはずもなく
ソニーファーストは大作志向な上、PS5の立ち上げの為に忙しい
よってvita後継機なりPSP3なりを無理やり出しても世界売上300万以下、国内売上100万以下で半年も経たずに週販3桁ンでも驚かない >>223
小売りに端末おいたらニンテンドーパワーにしかならんよ >>224
そんなもん出しても無駄にリソース食うだけだろ
Switch1億売るためにリソース集中させなきゃいけないのに VCは有料オンラインサービスのフリープレイでやるんでしょ >>224
なるほど、レッツゴーはやはりポケモン本編前にキッズにどれくらい売れるかの市場調査的なやつになりそうだね
これが予想以上に売れればスイッチ3万+ポケモン本編5980円で出す(スイッチ値下げなし)
レッツゴーがコケたら本編発売時だけ記念とかで一時的にスイッチ値下げ(2万円くらい)とかもしそうにない? ウインドウズなるんじゃないの、ライセンスフリーになるころ
MSがOS抑えるってのが買っちゃうんじゃないか。ハードも売れなくなるから、ライセンスが儲かるという >>229
その売れた売れないはどの辺りを境にするんだ?
世界で500万とかか? >>227
無駄にリソース食うて、現実に寿司ストライカーとキノピオがマルチで出てるし、3DS版キノピオもなかなか売れてるんだが
>>229
もう逆ザヤはしたくないかもなあ >>1
利益見る限り十分やっていける
競合するスマホやタブがある限りリソースの分散は好ましくないしね >>58
だからバカはこれ読んでから発言しろって
何で任天堂自身が前から言っていてスイッチでようやく実現できたことを
バカの単なる妄想でそんな簡単に否定できるんだ?
バカの思考は分からん >>234
ゲーム機本体は一つになるとは限らないっていわっちも言ってたが
ところでなんでID変えたの? ニートじゃないから家を出ればIDも変わる
で、スイッチと互換性が無い携帯機を出すとまだ言うのか?
バカだろお前 >>232
だからその2本だけだろって
スイッチ発売以降3DSのソフトの発売状況見て
今の任天堂が2つのハード同時展開できるリソースどこにあるんだよ
3DSの後継機出してもハード牽引できるソフト出し続ける余裕なんて存在しないから そうだとしたらクソすぎる
スイッチは高性能据え置き一本に移行するための言い訳だと思ってる
携帯はスマホに勝てるわけないんだし >>137
WiiUが失敗したのは単純にハードの設計ミスだよ
まず、最大の売りのタブコンがヘビー級で、成年男性ですら常時持ってプレイは困難で、
婦女子に至っては取り扱いが非常にやり難かった
次に、OSの完成度が低く、発売直後からフリーズ等々やらかして、
ただでさえ微妙な状況を最悪のものにしてしまった
さらに、性能面でもポテンシャル的にはPS3や箱を凌駕していたが、
一世代新型として見た場合には、性能強化が中途半端で、
その性能を引き出すソフト群が生まれる前に、PS4や箱1が出てしまい、
サードからも完全にそっぷを剥かれる状況になった
つまり、WiiUは企画設計段階から大きな問題があって失敗しただけで、
携帯機とは全く関係ない >>237-238
任天堂の目指してる開発リソースの共有と言う意味でのプラットホームの統一は、
スイッチ以降のハードのことだから、3DSはもともと対象じゃないぞ
そもそも3DSは極めて特殊なハードなので高度な開発リソースの共有とか無理 Switchだけでもソフト足らないのに
別のハードは出せないよ switch+新型携帯機じゃなくてswitch+スマホなんじゃない?
新型携帯機発売してもDSみたいに売れないだろうし…ね。 >>240
3DSは別だとしてもその後継機がマルチプラットフォーム計画の対象として
Switchと差別化しながらサードがSwitchのようにソフト出したくなるように
人気IP投入して市場開拓できるソフト開発力用意できると思う?
資産の有効活用って面もあるだろうけどSwitch2年目でWiiUの後発マルチで
スケジュール埋めるような状況なのにさ VCはパッケージとして発売して儲かることが分かった以上もうやらんよ
ああいうのは買わないヤツはいくら安くしたって買わないが
買うヤツはある程度お値段高くしても買うってのが判明したからな
聖剣コレクションやらスト2やら今度出るダライアスとかな ゲハ脳は勝たなきゃやる意味ないかのようにいうけど
スマホに勝てなくても市場があって儲けがでればそれでいいじゃん
ゲーム業界も盛り上がる 据置機+携帯機
これが
携帯据置兼用(Switch)+スマホ
になるんでしょ
スマホゲーをやり出したのはそういうことだと思う >>237
>>241
>>243
Switchの高スペックに対応できないクリエイターが死ぬほどいるんだよ
そういう人の為に3DS後継機は必要
何度言わせるんだ
>>246
FE以外のスマホゲー売れてないけどな 一本化したのは弾がないからだよ
携帯機なんて出したら、さらにSwitchから弾がなくなり終わる >>244
真女神転生とかパケ出してくれそうもないし
VCなくなったら凄く困る インディーゲーすら大量に出てるのに3DSから移行できない開発力とは一体… >>248
いつから任天堂は慈善事業でゲーム事業やるようになったんだよ
そういった企業はどうぞ3DSでソフト出してくださいで終わりだろ Switchのせいで3DSが駆逐された今、携帯機出しても共食い状態になる ソフトの開発リソースも分散されて滅茶苦茶になる >>251
セガみたいにSEGAAGESとしてダウンロード専売で売るかもしれんし
ソニックマニアみたいに追加要素つけたのをパッケージで売ることもある
要はもはや販売形態がVCである必要はないんだよ発売さえされれば >>254
違うな。wiiuと3DSで似たようなシリーズを平行して出さないといけない事で共倒れになる状況をスイッチで解決したかった、だろう。 >>204
株主総会の質疑応答で宮本が
「究極の野望は一人一台」と言ってたけど
これは据え置き機の立場では無理で(一家族に一台でよくなる
携帯機として家族全員に勝ってもらう事でしか達成出来ないから
宮本の発言を拡大解釈してるのでは? もうCSは任天堂、ソニー共に据置機携帯機双方のラインナップ維持は市場規模的に無理になってんだよ
任天堂はCSはSwitch
ソニーはCSはPS4
両社とも3DSやVITAは惰性でやってるだけで、後継機は出てこないだろうね 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 現状スマホがあるからswitchイラネとは言われてないな
差別化に成功してる 任天堂はSwitchとスマホの2本柱でやっていくみたいだ スマホは結局物理ボタンがないから、どんなにスペック上がってもCS機のようには行かんからな マリカツアーをどう仕立ててくるのかそういう意味で興味はある。
ガチャつけるかどうか、もだけどなw Wiiがたまたまヒットしただけで元々携帯機1本みたいなもんだぞ しばらくはこのまま1本化でPS5と新箱とほぼ同時期に同性能の据え置き機を出してくれるのが1番いい
2〜3年はSwitchのみで戦えると思うが次の世代の据え置き機と戦うのは絶対無理 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 今こそ3DS HD機を出すべきだな。グラをちょっと良くすれば3DSもまだまだイケる
3DSと互換性あればソフト不足も無いし >>1
ハードが1本化した分、オンラインサービスの収益で補填するんだろう >>259
そう。
携帯機が既に実質任天堂だけになってる今、据置機と携帯機って分類に意味なんか無い。
CSゲーム機、で統一だよ。 ハードよりも
国内30万本程度のRPGって
これからも続ける気なの? たまに小学生くらいの子供がスーパーマーケットに3DS持ってきてたけど
最近はSwitch持ってきてる子ちらほら見るし、
ポケモンでれば普通に携帯機としての立ち位置も引き継ぎそう もう携帯機は捨ててスマホシフトやろ
任天堂が自分でスマホ作るまであるわ このスレはキテルグマに監視されています
| fヽ
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| r v 辷 ‐- 、lV/ /
| 'y -- 、`丶 く
| / \ ヽ ヽ
|/ ┐ ヽ ⊥ ┴━- 、
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|丶_´ } ノ人j /
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|三≧s。 __ 斗ャ¬x
|三三三三三 /三三\
|三三三三三ハ三三三ハ
|、三三三 , 二ニ'マ三三ニ!
|/` ¬y'´三三/}三三ニ|
| /三三ニ/ {三三 /
| {o0o三ノ 丶-‐'´
/ `≧=ー' スマホのほうもキャラ商売も世界規模で成り立ってるやん >>275
どうするのがベストか?って話ならともかく
立ち行くのかどうかならどうであろうと立ち行くわな
それぐらい任天堂の経営状況は盤石 逆に簡素化して1万円で出せるハードとかは?
スマホ時代に
おもちゃとして生き残るならそのくらい極端な方が良い気がする
2画面は捨てるしかない
スマホと連携出来て、グラや機能は3DSよりはよく出来るでしょ? 時代が変わったとしか言いようがない
出すなら携帯用スイッチか完全据え置きスイッチか勝てる見込みがあるなら高性能据え置きでスイッチと互換が取れないハードは無理
二画面携帯専用機を出してもソフトを出すメーカーが無い >>248
クリエイターバカにしすぎだしwwハードの性能フルに使わなきゃいけないわけでもないし
インディーゲーの場は用意してあるじゃん
ソニーは既に据え置き+スマホで、スマホで据え置き動かしてPSコンでできる
つまりスマホは据え置きを携帯化できるアイテムとしてソニーは見てる、通信の発達のおかげでね
ハードを一つに絞りクリエイターもメーカーもリソースを集中できる
任天堂もスイッチ+スマホで、任天堂の場合スマホにはスマホゲー出してスイッチはスマホと被らない大きさやギミックや簡単なテレビ出力(据え置き化)で棲み分けしてる
ここで3DS後継機(2画面だったりスイッチより低性能な独自性強い携帯機)はリソースの分散になるし少なくともスイッチがウケてる間は出す必要がない Switch一本なら時間ない日本人にも響くだろうな >>273
それが一番いいし
実際に2011年に出すべきだったんだよな
あそこで3DSを出して特に海外の開発者には総スカンになった
あの時のGDCは任天堂の携帯機のターニングポイント 2DSポジションの携帯専用の廉価版switchはそのうち出すんじゃね
せっかく一本化しそうなのに、今更アーキテクチャ分散させないと思うわ 出す派「イラナイイラナイはゴキ」
不要派「分散論はゴキ」 任天堂はiOS/Androidの様に1プラットフォームに複数のフォームファクタをぶら下げられる作りを
意識した発言を過去にしているんで(A5参照)
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
Switch路線一本でも複数の形態のハードウェアを出す事は普通に有り得ると思うけど >>286
可能性はあるけど出すメリットがあるかというと >>287
Switchが当初の予想以上に売れてる今は出すメリットが全くないけど
ある程度需要を満たした後は「今のSwitchを買わなかった人」向けの切り口が必要になるから
その時に何かしら出してくるってのは十分あるかと
それがよくネタに挙がる携帯機特化端末になるのかどうかは知らんけど
現行Switchが据置/テーブル/携帯の3モードを標準で持つ事から
フォームファクタを増やす時の問題が起きにくいって利点を無視するのも勿体無いしな
VitaTVはSwitchで言う携帯モード限定の操作系しか持たないプラットフォーム上で
据置モード特化のハードを出す、なんて事をしたから酷い状況になったけど
携帯機をベースにした超廉価な据置ハード自体はアリだと思うし >>288
AppleTVのような感じかな
液晶とバッテリーを無くしてコストを下げて
低価格で売ると新興国向けならありかも >>290
今のスマホOSはTVと繋ぐ事をメインに考えられてないんで
AppleTVはiOSベースの特殊専用OS(tvOS)を積む事になって別プラットフォーム化
VitaTV以上にiOSのソフト資産を上手く持ってこれなくなってるんだけど
Switchの場合は据置専用版を出しても
殆どのタイトルを動作させられるって利点が相当な強みになるかなと
Wiiminiや2DSといった低所得者層向けハードはどこかで出す必要があるし >>278
アドバンス行く前のGB系は中〜後期には1万切ってたっけね
どっかのPが賭け金釣り上げて贅沢に慣れさせやがるから任天堂もろとも軸変わっちゃったんだろうけど
月給平均2万円相当以下とか含む発展途上国をダシにして「3DSなら買える」とか生活費計算放棄した珍説よりはまだマトモな案かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています