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レベル上げの為にだらだら作業するゲームが時代遅れだよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:43:56.74ID:RNMzv5oI0
シナリオに合わせてしっかりレベルが上がってるのが理想じゃね?
0003名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:46:00.86ID:TLtceYoS0
レベルがいらない
0004名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:47:44.06ID:5Y5pRZAz0
それならもうレベルという概念要らないんじゃ
シナリオ進むごとに強さが開放されればいい
下手くそへの救済はcontinueしたら敵が弱体化でおkだし
0008名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:50:43.17ID:Xb7AK4ly0
たまにROのようなただただレベルを上げるだけのゲームがしたくなる
0009名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:52:24.28ID:k33NQ39W0
>>8
ああ、なんかわかる
0010名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:52:45.75ID:77IoGuqL0
自分で育てて強くなるって過程を楽しめない様じゃなぁ
まぁ何事も程度はあるけど
0011名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:53:35.43ID:TLtceYoS0
攻撃力、守備力、HP
レベルで上がるこんなのをリアルに考えると何なのか良く分からない
攻撃力って筋力で変わるのか?とか、守備力って皮膚の固さなのか?とか、HPって良く解らん
0012名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:53:39.70ID:Dx5GPoSt0
サクサク戦闘を倍速出来れば別に苦痛じゃない
0013名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:56:32.61ID:cQZ0LfiR0
レベル上げ作業が無くなったらゲームの中身がスカスカなのがバレちゃうだろ
0014名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 23:59:44.40ID:GyIBbcYV0
レベルの概念がないなら
ゴリ押しで速攻クリアして終わり
0015名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 00:00:18.78ID:vZtn1UPe0
世の男どもはダンジョンを隅々まで探索しやがるのでむしろ上がりすぎるくらい
0019名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 00:33:29.68ID:j8U+7uzp0
レベル上げだけでも面白いゲームはある
0020名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 00:36:23.11ID:jktGagzq0
素材集めの方が不毛だよ。
落とすか 落とさないかわからんし。
レベルなら一定であがる
0021名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 00:41:56.16ID:cBVJ1mE/0
オクトパスはこの点酷かった
裏ボスは全員で戦わないといけないのに控えには経験値いかない
結局二度手間をせざるを得ないてのは本当クソ
0023名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 00:51:11.30ID:DrRlwGW5a
シナリオ進行度でレベルがすぐ上がるのが幻想水滸伝だな
あれは数十人の仲間のレベル上げとバランス両方の面で良かった
0024名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:09:23.24ID:HwyW+TEr0
>>21
8人全員4章終わりまでしかやってないけど
最初控えに経験値はいらねーのかよーって思ってたけどレベル上がるのはえーから
レベル上げも金稼ぎもやってないけど満遍なく入れ替えでやってたら主人公70他7人平均57くらいだったな
全地域ダラダラ回ってたのもあったから、ここから門だけになってレベル上げやるのメンドイなーってのはある
0025名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:22:29.12ID:4NiDebqm0
レベル上げや強化するのが楽しいのが良ゲー
サクサク強くならなずにめんどくさいのは糞ゲー
0026名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:37:05.85ID:WVWSgL170
個人的には面倒臭がりだからレベル上げ楽なRPGが好きだけど
ユーザーを甘やすのが良いRPGかというとそれもどうだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:42:19.72ID:H5rth4e30
>>3
レベルという概念は
元々軍隊の階級制度がモデル

TRPGでは
戦闘自体で経験値を与えすぎてはいけない
(局地戦で小さな手柄を立てた程度で昇進なんてできない)
任務の難易度に応じた、達成報酬として調整すべき
(GMはプレイヤーに安易に戦闘させてはいけない)
というガイドラインもある

経験値稼ぎだとか、雑魚狩りなんていう
脳死作業とは真逆のデザインなんだよね
0028名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:51:48.14ID:H5rth4e30
>>11
ヒットポイント(HP)は
・HPが0である=戦闘不能
・HPが0ではない=戦闘可能
0か1の概念だけで
「どのくらい危険な状態」という意味は無い
0029名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 01:56:47.42ID:H5rth4e30
D&Dが登場した1970年代の概念らしい

>1が述べている件は
1980年代に定着したCRPG(主にドラクエ)の概念

上で少し古典RPGの概念を紹介したけれど
どちらが正しいとも言えないし、どちらも古い考え方
0030名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 02:02:20.18ID:s5CX2wsp0
レベル上げが楽しいんだろ
0032名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 02:25:03.72ID:0S9niDsp0
>>6
店売りドーピングで強くなる奴な
あのシステムで基礎ステ上げて
スキルはツリーをスキルポイントで解放
技は閃きで覚える
有りやな
0033名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 02:26:12.58ID:LLjZ5L7Q0
Wizとかもひたすらレベル上げとレアアイテム探しだし
ストーリーとか無いに等しい
それでゲームとして面白いんだからこの要素捨てるなら
別に映画でも見てたらいいんじゃないの
そのうち移動も面倒くさいとか言い出すんだし
0035名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 02:33:03.55ID:LLjZ5L7Q0
クロノトリガーがイマイチ日本で人気でなかったのってこの部分が弱かったからだと思うね
ただレールに沿ってストーリー進めるだけでは遊んでる感覚が低いんだよ
0036名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 06:16:58.17ID:vhJLjAQB0
レベル上げは必要性

自分でストーリーの難度をちょうせつできる

考えて戦闘に臨むのかツエーしたいのか
0037名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:06:38.73ID:N7ochZN00
>>35
SFC版日本売上約200万、DS版約50万とかじゃなかったっけクロノトリガー
0038名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:36:00.97ID:643rebg5d
>>27
ウィッチャー3はTRPGスタイルだよな
スタジオ自体がそういう方向性なんだと思うけど、次のサイバーパンクもTRPGベースだし

JRPGのような一本道シナリオだと時間稼ぎの為に延々レベリング戦闘と移動をしないとダメだが
0039名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:40:23.96ID:643rebg5d
>>33
当時の技術的な制約でそうなったものを、今でもゴリ押しするのはバカそのものでは
今だとハスクラとかに吸収されたプレイスタイルだし

JRPGはロールプレイが無くて一本道をなぞるだけ、プレイ時間を戦闘で埋めるのでソシャゲ化と相性が良すぎる
0040名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 11:34:27.21ID:FaWxk25k0
無双とか絶対レベルいらんと思う。
上げたらクッソつまらなく、足りないと雑魚敵が市なない。
適正バランスでプレイさせてくれ。
0041名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 11:35:52.95ID:EiyMthON0
スマホゲーってひたすら合成してレベル上げするだけのゲームじゃねーか
0043名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:01:06.67ID:jktGagzq0
ドラクエみたいにレベル1つで
すごい楽になるゲームはいいけど
テイルズみたいなことアクション擬きだと
レベルを上げた実感ないしね
0044名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:22:15.55ID:TNkz7cWX0
このスレではRPGが前提なんだろうけど、
アクション等であればプレイヤーの腕前が上がれば先に進めるとか、
アイテムを集めると強くなるとか、
色々やりようがあるよね。
0045名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:24:08.21ID:jktGagzq0
ゼルダはレベルないよ。
装備とかで強くなる。
HPがふえるぐらい
0046名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:45:41.24ID:N7ochZN00
>>44
腕前が上がらない・アイテムを見つけられないヘタクソ客にはそんなものない
ミヤホン級を以てしてすらそうだったからこそ、マリオやゼルダは日本の支持者数の面でDQFFやパズドラモンスト等の後塵を拝し続けてきた
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 22:46:55.73ID:SAVwPNwW0
レベルより熟練度上げの方がダルい
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