コナミ「小島は金食い虫だから追い出す」←まあわかる
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コナミ「でもMGSシリーズは続けます」←???
続けるなら追い出さない方が良かったんじゃねえの メタルギアはコナミの物であって監督の物じゃない
FFだって生みの親である坂口が退社しても続編作ってるわけだし もう世界中のメタルギアファン集めてメタルギアマニアでも作らんとマジでシリーズやばいだろ
スマブラが最後のスネーク出演ゲームになるぞ いや、髭を追い出しても続けるFFと同じことでしょ
それ自体はおかしいことではない
ただ、誤算はとっくにMGSがコジマセンセの私物な連続小説だったこと >>5
そんな素人でも分かる事を企業レベルで誤算だったなんて有り得んだろ FOXエンジンでストーリー、演出そのままにMGS1から順にリメイクしていけば小島いなくても余裕よ >>6
いや、在り得るね
企業はただの集団であり、専門家ではない
ゲームを売っているからといって、ゲームに興味があるとは限らない
特にコナミのことだし 一回安く仕上げて、それでそっぽ向かれたら捨てる
そういうことだろ ストーリー分かんなくなっちゃったから1からリブートしてくれ
もちろん小島も参加で >>8
それを言うんだったら監督もゲームに興味ない感じだけどな
映画コンプ丸出しだし >>4
> 日本の技術者が海外に逃げる理由
例えば誰が逃げたの? 具体的に名前出せる? 青色うんたらの人はアメリカ国籍まで取ってたはず
日本で頑張っても全て権利を会社に取られてしまうから
アメリカに行ったみたいなこと語ってたな コジマのもとでずっとMGSに携わってきたナントカが出てくるよ まさか海外ではIPが個人に属してると思ってるのかな?? 坂口とかいうなんの役に立ってんだかよく分からんやつとはだいぶ違うと思うが >>20
小島は何の役に立ってんだか分かるのか
スゲーな サヴァイヴ自体はゴーストバベルやAcidやMPOみたいな外伝ゲーと同水準に面白いぞ
売れないという意味でゴミってんなら分かるが >>22
とりまストーリーは自分で全部書いてるだろ、坂口と違って >>24
スタッフクレジット見る限りMGS1から5までいずれもライターは連名なのでどこまで携わっていたのかは不明 そら細かいテキストとかは任せるだろうからそうなるやろ 別にコジカンとメインスタッフ抜きで続けたっていいけど、それだけの人材と予算もないじゃん
せめて優秀な人材と豊富な予算を集めてからやれよ
このままだとブランド価値という遺産食いつぶしておわりだろ >>5
良くも悪くもというか初代とか2あたりから小島秀夫の作家性が強く出てたゲームだし、実際手腕もすごかったからなぁ
あとはディレクター、脚本、カメラワーク、PV、ゲームシステムまで何から何までやりたがるのもあって小島秀夫抜きには成り立たないゲームシリーズなんだよな
ファンはそれがわかってたから猛反発したわけで >>26
細かいテキストは任せて話の筋は全て小島秀夫が作った
・・・と言える根拠はない
というかMGS4はscript unitとscenarioが分かれており、誰がどのモードのテキスト書いたかすら大体分かるようになっている
そしてシナリオは連名 じゃあそのコジカンじゃない方の人に脚本書いてもらえばいいじゃん
はいおわり >>27
いやいや
スレタイからして予算はないってのが前提だろ
まさにその通りでブランド価値という遺産を現金化できる人にMGSを任せたいのがコナミだろ
で、その際にコジカンはいらないって判断をした
あなたの言い分を正しいとしたら
この判断は正しそうだね
前提(遺産を潰して現金化)を覆す主張はなしね おわったようなので話を戻すと、
>>24小島はストーリーを全部書いてるから坂口よりも役に立っていた、とは言い切れない事が分かりますね というかメタルギアファンの俺としては別にバイオみたいにコジカンとメインスタッフ抜けた後にコナミがメタルギア続けても全然いいし、それはそれで見てみたいよ
ただ今の現状見た感じまともなスタッフも残ってない上にMGSVTPPのマップすら流用して2〜3年でようやくあの手抜きゲー一本ってのを見ると低予算すぎないか?
三上辞めた後のバイオ5とは話が違うんだよな
あとTPP途中で無理矢理軟禁して出させて後半一気に飛ぶのもあかんわ
半分はコジカンにも責任があるのはわかってるけど、それは製品としてあかんわ 小島より面白く作るとかそんなに難しくはないだろうからな 少なくない数のIP犠牲にしてエンジンまで作ったコナミ最大のIPを一介のプロデューサーが私物化してたならなおさら追い出して正解だろ >>33
MGSVはMGSPWと全く同じ構造のゲームだよ
「後半」と言ってるけど、第2章はPWでED後に既出ミッションの高難易度版繰り返しながら
ちょこちょこ現れる追加ミッション(ザドルノフ探したりチコ助けたり)をこなしていきなり発生する裏ボスED行くのと変わらない
100%特典のカセットテープで真相を音声アーカイブだけで語るのもPWと全く同じ
蠅の王国の事もあるし、カットされた要素がないとは言わないが
当初の段階からストーリー構造の歪さはあったと思うよ
成果物を見る限り、本筋はスカルフェイス討伐までのつもりで、あくまでPW2をやろうとしたと考えた方が自然だからね
しかもゲーム開発終盤の半年なんてデータは揃ってブラッシュアップとデバッグに専念する時期だから、本来入れたいものは揃っているはず
その時点で解任されたとしてもストーリーの中途半端さを責任転嫁できるものではない
特に退社後に小島秀夫本人が「コナミは予算や納期の待遇は良く感謝している」と語った以上はね プロデューサーだけどディレクターだしついでに副社長だったから汎用エンジン作るのは別にいいだろ
カプコンが汎用エンジン作っても誰も何も言わないのにな
とりあえずMGSVからってことで汎用エンジン作ったけど小島的にはサイレントヒルやウイイレやプロスピにも使うつもりだったんだろうし
自社製エンジンの利点はあるからな >>36
うーん、それでもやっぱり蠅の王国だけは作って最後に盛り上げてくれてたら最高だったのに
イーライとマンティス放置じゃん
最後にミニオープンワールドマップでリキッドたちとドンパチしてエンディングだったら何も問題なかった
あと少し待ってくれよなぁコナミ 少し待つ
↓
完成したMGSVが最高の評価を受ける
↓
大黒字になる
↓
小島クビにできない
社長の早川は発売前にクビにしたくて仕方がなかった
そうじゃないと自分が地位を追われるから >>39
あのタイミングじゃないと株主にももっとキレられてた可能性高いのか
しかし世界中のゲーマーから嫌われる一番最悪な切り方したよな
円満退社ならまだコナミの方のファンもいただろうし、次回作のメタルギアも期待してくれるファンはいたかもしれないのに >>14
宮本茂とかもゲームに興味あって任天堂に入ったわけではないけどな IPで利益出せなくなってもコナミが権利売るとは考えにくいなあ
あそこはそういう会社 小島のいないメタルギアとかファンが許すわけないしサヴァイヴ爆死してるじゃん
コナミ自体が海外で嫌われちゃってるし難しいだろう いまはソシャゲが儲かってるからいいけど、この手の水物の商売はすぐに飽きられるからなあ
そのときまともなゲームを作れる基礎体力がないせいで、過去のキャラを食いつぶしたり、有名漫画キャラとコラボしたような底浅い作品を連発して醜く死んでいくのが今から見える
悲しい MGSは一人のクリエイターの色に染まっちゃってるからな
あの独特の雰囲気は小島でしか生み出せないわ
そこから切り離してファンを納得させるものを作るのは大変だと思うよ コジマがいなけりゃ糞しか出来ないが
コジマがいたらいつまでも出ない。
どっちみちMGSは終わってるんだよ。 小島抜きのメタルギアにしたって旧作ライクなMGゴーストバベルとかシリーズらしさも良く出てたMPOとか変化球ながら良ゲーなMGAとかワゴン行きではあったけどなんだかんだアクション楽しいMGRとか色々あったやん
別に追い出すのもシリーズ続けるのもいいけどそこまでやった後に最初にやることがパチスロと異世界ゾンビだからクソなんだよ
2でやめるって言ってるのにひっぱり出して3やらせて4やらせて長々作らせたのはどっちなんだか 少なからず小島に失望してる外国人ファンはいるんだよな
ビッグボスに作品の地位を奪われ捨てられたソリッドスネークを復活させれば可能性はあるかも >>38
蠅の王国はDLC用のシナリオだからね
最近、クワイエットが使えるようになったりしたのをきっかけに
再びTPPを起動するようになったけど、そういったFOB用のエサだよ。 コナミにはもう財力の余裕が無かった訳で…
満足させるまで待ってたら後1年以上は開発してたと思うし、
売り上げ自体も伸びるとは考えにくい ストーリーとかどうでもいい。
もっと大塚明夫に喋らせろ。 >>1
追い出したんじゃなくて勝手に出てったんだよ
退社発表前の時点で小島のソニーから引き抜きや発表タイミングは既にゲハでリークされてた
小島は都合がいいから被害者ぶってるだけだろう >>17
青色うんたらの人に関しては色々ググって調べてみることをおすすめするw
多分、あんたがおもってるような人じゃねーから
いまなにやってるかも含めてなw >>42
だから何?
ガイジってよく言われるだろアスペ スターウォーズとかターミネーターとか
実質その監督の私物だった物を他の会社が作る様になってめちゃくちゃになってるよな >>15
ゲームは出てないんじゃねえかな?
半導体とかは本当に酷かった。 >>59
青色LEDのアホ騒動もそうだったが、そもそも日本では技術者はローリスクローリターン、
アメリカではハイリスクハイリターンが主、という違いがあるだけでどちらが良いってもんじゃないんだよ
別に日本でもハイリスクハイリターンが良けりゃ自分でそう動くこともできるけどな(自分でスポンサー確保して研究する)
アメリカなどでもそれは同じで、結局アホがニホンガーと言ってアメリカいっても自分でスポンサー見つけることもできず、
研究でもすぐに結果だせなきゃ契約切られて日本にもどってくるハメになってるのさ
半導体なんかは一部の大企業さんが大企業病に陥って糞経営してその集落が目立ったからそう思われてるだけで
実際はそこまでひどくない
https://news.mynavi.jp/kikaku/20171127-547487/
そのどこぞの元・大企業さんの一部の技術者が中韓に引き抜かれて〜も色々実状と違う話が独り歩きしてるだけだしな カントク様は昔、例え自分が死んだとしてもメタルシリーズは続けて欲しい、引き継ぎたいとオナってたんだから本望だろ
ま、自分でも忘れてるだろうけどな 小島製メタルギアっていうコナミが世界で戦える最大の武器を身の程知らずに捨てたのはほんとバカだと思う
案の定ブランド崩壊してるし
新メタルギアを出すって聞いた時は世界観を一新した新シリーズが来るのかなと期待したのに出たのはV使い回しだしガッカリした ソシャゲ>世界500万のブランドだから別にコナミにとってそれほど痛手じゃないだろうがな >>61
監督、ツイッターでファンメイドのメタルギアREXやスマブラのスネーク登場をRTするから、そこまで悪感情は持ってないと思う
サヴァイブに一度も触れてないけど、コナミを恐かってるんだろうか… 死なないだろ
コナミが資金がショートしかけたなんて話ないよ、バカじゃないの?
ただ、大して金を賭けてないソシャゲが当たって大作ゲームより稼ぎ始めたから目の色が変わって目先の利益を追い求めただけ MGR
完成出来ず外注に丸投げ
スタジオ信用ガタ落ち >>66
今のコナミ、売れる見込みが全くない箱一版ボンバーマンR出すくらいにはコンシューマ回帰してるんだよな >>28
まぁこればっかりはどうしようもない
いくら小島ありきのゲームでも企業である以上は時間も金も有限なわけで
好き勝手にやられても困るしな >>24
MGS4の脚本書いた人が「MGS123の伏線全部回収しろって監督に言われた」って発言してるから、基本的に脚本は丸投げっぽいよ あと123まで名台詞連発、無線会話も面白かったのに、脚本の福島智和って人が抜けたMGS4以降はサッパリで、
MGSらしさと言える部分は福島智和が全部書いていたのでは?って疑惑も 時代がちょっと遅かったというか、今ならスカスカの状態で
とりあえず発売して、後から有料で蠅の王国だとかエピソードを
足して完成させられたんじゃないのかな。ちゃんと金取って黒字に
できるならコナミも文句いわんでしょ。
すでに大枠が出来てるのにさらなるブラッシュアップを!って感じで
大量のスタッフ抱え込んで延々と完成させないから面倒くさい野郎みたいに
思わたんじゃないのかな。 古巣しかも副社長してた会社を辞めた後グチグチとメディアを通して批判するのはどうかと思うわ 企業に所属してる場合は、企業に利益がないとダメじゃん?
金食い虫ってわかってるならそりゃ切るじゃん >>74
副社長の立場にいながら自分のとこで出したばかりのゲームを任天堂ハードだからって理由でdisする奴に何期待してんだ >>62
その武器を使って得られるものと、その武器を持ってるだけでかかるコストを比較した結果だろ メタルギアは売れてるけど
売れてる作品の中では微妙な売上なんだよな
海外では評判いいしもっとめちゃくちゃ売れてるのかと思いきや
そこまででもないなっていう 小島は金食い虫なだけじゃなくてコナミの資金をMGSに集中
させるために他IPを握りつぶしてたからな
会社全体の利益を追求しなければならない副社長のやる事じゃない サムフィッシャーにバンダナのあいつうぁ引退したって言われてたぞ メタルギアって評価のわりに売上は中堅だし
ゲームではノーキル推奨のくせに脚本では殺しまくりのサイコパスゲー
小島信者もサヴァイブは(残った)コジプロ作成なのに叩くようなアホしかいない
こんなもんを中心にしてたら会社傾きますわ 特にゲームなんて一人の力で出来ることは限られてるのにな
小島宗教はガチだから怖い >>74
「ゾンビは僕のアイデアじゃない」発言以降は基本監督、コナミのことを持ち上げてるよ。「予算は自由だし、上から何かやれと言われたこともないし、感謝してる」ってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています