オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
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4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch >>344
テンポって、だからサガスカは戦略バトルだってコンセプト理解してないだろw オクトラがあきらかにサガを意識して作られてるのは紛れもない事実
サガライクというジャンルを生み出した河津神の功績あってのオクトラだよ >>337
そんなコストかかってたら初回出荷がたった12万では済んでないだろうよ
FFは120万以上なんだからな オクトパスの一番の功績はスイッチでだしたって事かな
PS4だったらここまで支持されなかったろ
スイッチは神ゲーのオンパレードだけどそれら以外はやりたいの全然少ないしな スクエニにとってもオクトユーザーも、海外のガイジ ンも、サガライクとサガと古き良きRPGを別物として認識してんだろwww >>346
戦略バトルだからテンポ悪くていいってどういう論理?
戦略だったらグラフィックじゃなくて数字と選択肢をパパっと出せよ
何を突っ立ってるキャラを舐め回すようなカメラで追いかけたり
要らない文字をドーンとデカく表示してるのか >>351
テンポが良いって、どういうのを望んでいたの?
ちょっと説明してみて? >>346
だったら、入力が全て終わったあとのレディゴーは必要ないだろ
次ターンへの布石があるわけでもないし
何で戦略バトルのサガスカでレディゴーがもてはやされて居たのか、理解できない >>352
俺が文句付けてるの全部なくせよ
意味がない、要らないって言ってるんだから
日本語わかってる?
予算がないのなら3Dモーション自体が全く要らない >>355
意味がなく無い。はい論破
ガキはドット絵の化石ゲーでも遊んでろガイジwwww 演出の必要性に関しては個人の好みでしかない。
会社としても最低限のクオリティラインはあるだろうし、作り手のセンスとしか言いようがないんじゃないかな オクトパスのシンプルな良さ比べてサガスカの演出は笑うよな
サガスカはセンスがなさすぎる
まじで素人が作ったのかも サガスカは技も少ないしすぐ飽きる
戦略!?wwwww単なるオセロじゃん笑笑
戦闘・戦闘・戦闘・短いテキスト読む・戦闘・戦闘…
慣れるまでは楽しいけど流石にやってられんわ >>354
ウィザードリィや世界樹にはそんな意味のない演出ないから
硬派な戦略バトルではない
絵面も心底センスがなくてダサいが
予算がない癖にFFと演出で張り合おうとしてるのがダサい オクトパスの奥深さと比べまじサガスカ飽きるの早いよな
何をもってあれでいけると思ったんだ?素人のあつまりか? あなたがそう思ったのならそうなんでしょう
俺は最高に楽しんでプレイしてるけどな サガスカ好きはソシャゲも好きなんだろうな
ああいう薄っぺらい内容で楽しいなんて
本スレ見るとまじででんでん現象で笑えるわ >>360
意味の無い演出など無い。はい論破
ドット絵の方がダサいわwwwwwww レディーゴーの間にオクトパストラベラーなら1人攻撃が終わって2人目に入ってる
世界樹ならレディーゴーの間に3人の攻撃が終わってるテンポだからな
そこまでしてレディーゴーしたかったのはなぜだ河津 >>365
薄っぺらいバトルほどサクサク進むものよwww >>317
仲間は仲間でも旅の同行者なのがオクトパスメンバーよ
女性メンバーはシステム的にも旅の協力者求めてるし
男性陣はお人好しかつ技術を買われてるの3人に好奇心に手足が生えて歩いているような知識欲の塊一名だからな
超ビジネスライクなメンバー >>366
オクトパスは戦略組まないと雑魚でも時間かかるぞ
戦略次第でワンターンキルも可能
戦略の幅広さはむしろサガシリーズに求められてたものだろう >>368
この中身の無い説明w
ますます薄っぺらいwwwwwww ID:l7m6k3260
こいつサガスカどころかサガシリーズも何も知らないドエアプだからな
オクトパストラベラーや世界樹なんてどういうゲームか想像もつかんだろうよ ID変えてまで必死なのがいるけど
貶さないと持ち上げる事が出来ないんだね >>46
小林さんのピークって
某耽美雑誌の某三国志作品の挿絵だと思ってる
まあ知るひとぞ知るって感じで
ゲハ民では私だけが知っていると思われ
サガシリーズって、ゲームボーイの魔界塔士sagaが
元なんだっけ?
よく知らんけどゲームボーイのは2作やったわ >>351
ミンサガの恩寵はきたら嬉しかったんだけどな
しょっちゅう見せられるもんじゃないわ
当たりもしないパチンコの激アツ演出みたい >>317
過去のサガでもほぼ全く仲間同士は絡まないけど、自分のゲーム体験がメンバーの物語になるから違和感がなかった
オクトラにしろサガスカにしろ、一部メンバーが中途半端にキャラクター同士で絡むからそういうロールプレイに水をさすってのはある
オクトラは個人的にパーティチャットが無い方が没入出来たと思う 必死に抵抗してるけど、次作が出そうか出なさそうかで考えたら答えは出てるんだけどな。 PTチャットは見る見ないも自由だからなー
なくしたら今度はキャラクター同士のやりとりを求める層がブチ切れる サガスカは小林智美の奇抜なファッションや髪型そのまま3Dモデル化してるのが壊滅的にダサい
天野喜孝デザインもだけど昔はビジュアル班がゲーム的に見栄えのいいデザインに修正してたのに オクトラはたしかにメンバー間の関係が薄くて物足りないといえば物足りないんだけど
あんまりミッチリ描かれても窮屈な気もするよね
まあ、レジェレガの次がアラアラになったみたいに、次作ではブラッシュアップしてくることを期待 おれはサガより
ブライ(BURAI)八玉の勇士伝説だと思ったは ストーリーであれこれイベントで関わり合いなどを持たせないなら、どうせならSFCのエルナードっぽいシステムにすればよかったのにね >>365
流石にレディゴーの1,2秒で3人も行動されるのは、、、
バトル演出スキップかなにかなのかな?
常にそのテンポじゃないよね? オクトパスはいけにえと雪のセツナと同じ匂いがするんだよな
最初はセンセーショナルだけど2作目で中途半端に新しい事に手を出してボロが出るのが見える
ぶっちゃけFFとロマサガのいいとこ取りで成功しただけだし >>385
いかにもエアプの感想な
環境音ひとつとっても繊細に作り込まれてて、触り心地がいいのが高評価につながってるんだぞ オクトパスでFFの固有名詞を全廃したやろ
もう過去作いいとこどりからは脱却するという意思表示だよ >>385
「2作目が不安」てのはわかるけど、セツナって一作目じゃ?というか、そもそもアレ評価されてないような
掲げたキャッチフレーズのわりに大したこともない(予算少なめの)ゲームを出してきたプロジェクトだよね >>380
だから一般人は消えろよ
ファン向けだって言ってんだろカス セツナやロストスフィア とオクトパスに関しては前に他のスレで見事に言い表してた書き込みがあった
「セツナやロストスフィアは3DJRPGの退化
オクトパスは2DJRPGの進化」
ほんとこの通りだと思うわ >>319
いやいやキャラデザまで褒めてる人いないしさすがに異端やと思うやろ
まあ売れてないみたいだしこれが最後のサガシリーズになるかもな サガスカはセンスがないよ
俺でも作れる
オクトパスはセンスの塊だよ >>388
確かに固有名詞やめて、回復魔法、とか特大火炎魔法とか普通名詞に変える方向だからね。
でも個人的にはちょっと、、、と感じた。
でも新規で固有名詞にすると覚えてもらいにくいと思うし、難しいところだね。 サガスカはなぁ…
キャラデザとかグラフィックとか音楽とかどうでもいいねん
『バトルが単調』『プレイ時間のほとんどがバトル』これに尽きる
一応クリアしたけど、時間を無駄にした感が強い オクトパスは独占だから持ち上げられてるだけだしなぁ
ゼノブレ2の時と全くで同じ オクトパスはマジでHD2Dしか見どころがない
HD2Dが無かったらやってることはケムコゲーと一緒だからな
サガスカのほうがまだ新しいことやってるし
RPGの新たな可能性を提示したのは大きい
オクトパスが想像し得る最良の進化だとしたら、サガスカは想像を超えた変化球であり、RPGのひとつの究極系と言える >>8
ゲームとしては数値管理の部分だけ力入れてしまうのはスクの悪い癖だな >>402
というか、オクトラはHD2Dと具体的要素出しておきながら
サガスカの新しい事という部分の具体性皆無なのが最高に突っ込みドコロ サガスカは戦闘システムに極振りなんだからそこが負けてたらヤバいだろ RPGにおけるバトルの戦略性とは所詮パターンの順列組み換えと繰返しに他ならない
その点ではオクトパスもサガスカもただの方向性の違いでしかなくて、個人の好みの問題だから優劣をつける意味はない >>406
だから、サガスカの戦闘の新しい要素ってどこだよ
具体性に説明してくれ 河津がHD2Dの技術使ってロマサガ路線の新作作ってくれればみんなが笑顔になれると思います ゼノブレ2が独占だから持ち上げてる?
マジでエアプはこれだから困るわ・・・ サガスカの新しさは戦闘にパズル要素を入れたことだと思うけど
サガスカの面白さは別に戦闘だけじゃない
移動の概念を取り去ったことでRPGという仕組みそのものをカジュアルに楽しませる作りになってるんだよ
じつはサガスカはRPGビギナー層向けなのではと思ってる 実際は低予算だからフィールドマップ削除したんじゃないの サガと聖剣に開発費出さなすぎなんだって。
どっちもVitaでUnity製のクソゲーでマジやばかった。 >>23
移動の概念とかそれスマホの自称RPGでとっくに切り落とされた部分じゃないですかぁ >>410
移動の概念とりはらう、って
それまんまスマホゲーRPGのお作法じゃねえか サガスカについてはエアプなんで分からんけど
技を閃いたり敵の攻撃を見切るといった従来サガの戦闘の楽しさは
今思うと戦闘自体の楽しさではなく育成の楽しさだったような気がする
オクトラはブーストとブレイクの駆け引きで戦闘自体を楽しんでる感覚 >>416
確かに育成が楽しめるというのはあると思う。
サガスカはキャラによって得意不得意は有るけど、全員が全武器、技、術をつかうことができるし。
70キャラ(実際1主人公あたりだと30キャラくらいだけど)からお気に入りのキャラを育成する楽しみはあるね。 あ、勿論オクトラにも育成の楽しさはあるんだけど
その育成が概ね終わった後でも戦闘の楽しさが維持されてるのは
戦闘自体が楽しいからだと思うんだよね 我々がやりたいのはロマンシングサガなんですよ
システムも世界観も1〜3のどれかに近い新作をやりたいんですよ
工夫しすぎて意味不明とか一番望んでないんですよ オクトパスは全く新しいこと冒険してないんだよなぁ
回顧向けに過去のFFやサガの良いとこ取りしただけ
続編待望論あるけどあくまで回顧向けだからそのうち飽きられるだろ 重要なのは新しいことではなく面白いことだからね
とはいえHD2Dも十分に新しいことだとは思う r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
このAAコピペももう10年以上前か サガスカがどういうゲームか分からない
よくあるスマホRPGに従来サガ的な戦闘を乗せただけでないの >>420
オクトラは、
いつの間にかRPGには必要と思われてた、
3Dなポリゴンキャラが演技するイベントとか、
図鑑要素、アイテム合成要素、ミニゲームetc・・・
その辺スッパリ切り捨てて、
昔はRPGのここを楽しんでたよね?って要素、
バトルの駆け引き、
コマンド入力のテンポの気持ち良さ、
メロディラインの効いたサウンド、
街の住人と話したくなるフィールドコマンド、
その辺りを愚直に作り込んで良作になってる。
あのスクエニが良くもまぁ、予算と期間贅沢に取ったよなぁ、新規IPなのに。
そりゃ信者も付くって。 サガスカは底が浅すぎ戦闘しかない
オクトパスはああ見えて革新的な野心作で成功してらからな 3年かかってるからな
開発の規模がわからんのでコストは何とも言えんけど オクトラは新規IPなのにBGMが豪華な生演奏で
ドラクエ11がベタ打ち込みだったのが解せない… オクトラは強い武器いきなり取れるのがいいね
ロマサガみたいだし新しい街に来て買い物して強化できるしこれぞ待ってました的なRPG
個人的にダンションも謎解きがなくていい サガスカもやろうと思ったが移動画面のキャラがヒョロ長くてやめた
ミンサガの等身でいいのに
つーかミンサガベースにしてもっと出せよ もっとUIをシンプルにしてほしいのがミンサガからDSサガそしてスカまでの感想
簡素でいいんだよ 自分が好きなほうもしくは両方やりゃいいじゃない。
お互い相手を貶めたら、最終到達点的には力を合わせてスクエニ批判をしてることになる。 サガスカはスタン、マヒが入りにくいからやられる前にやれになる
オクトパスはブレイクすれば必ず止められるから戦略たてやすい オクトパスはボイス消してやるとRPGが2Dのまま進化した世界線のゲームみたいになるぞ >>434
オクトパスをやったことないんだけど、そのブレイクってのは必ず成功するの? >>434
言われてみれば確かに
そこが確定だから自然に戦いに組み込めるのか >>434
じゃあ君に聞く、サガスカのお勧めの陣形は? >>436
表示されてる盾マークの数字の数だけ、
弱点を突けばブレイクする。
行動順が表示されてるから、敵の強い攻撃前に速攻でブレイクして防いだり、
ブレイク直後に大ダメージ与えられるよう、
こちらのブーストポイントを上手く貯めたり、
単純ながらテンポの良い駆け引きがある。 スタン確定まで行かなくとも80〜90%は成功させたい >>444
そんなゲーム何処にも無いし、あったら素早さ早い奴二人で完封できちゃうじゃない。
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