悲報 オクトパストラベラー
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不満点
紫宝箱開けるのにテリカス必須
パーティチャットの仕様がクソ
全4章でボリュームスカスカ
盗賊(ガチ犯罪者)と行動共にしてる不自然な主人公たち
やりこみ要素がない
ストーリーが薄っぺら
あとは? >>1
ボリュームスカスカだけは否定しておくわ
むしろボリュームあり過ぎな類
他は人によっては不満に感じる奴もいるかもな エアプ丸出しな不満点ばかり挙げられる
新規の無名ゲーなのにプレイ出来ない貧乏人の嫉妬が凄まじい >>1
ボリュームスカスカ……だと?
むしろボリューム多すぎでまだ2章の途中なんだぜ。
あとこいつのストーリーが薄っぺらいと言えるくらい重厚なゲームは最近知らんな >>5
オクトラ大好きだけど
ストーリーが重厚は絶対にない
命かけてもない >>6
重厚とは言ってないぞ?
薄っぺらくない、って言ってるだけだ。
最近のゲームでこれよりも明確に重厚と言えるやつあったっけ? ここでいうストーリーの厚みってのはパーティメンバーが途中で抜けたり裏切ったりする様なパーティメンバー同士の関係も描いてるストーリーってことやろ
オクトパストラベラーはそのへんほぼ無いしストーリーもソロで4章クリアしても違和感ないように作られてる ボリュームスカスカってあたりが適当に発売前からの批判を引っ張ってきただけって感じで
手抜きアンチすぎる >>9
裏切りとかパーティ離脱があれば重厚ってのもどうかと思うけどなー
そんなん言ったらFF4とかが超重厚ストーリーってなるぜ? セリフの文字数は多いと思う。もっといえばクドい
1行で済むことを5行くらい使っていう、的な
その分心理描写、キャラ付けはわかりやすくなってるかも テリオンのシナリオ開始した時、何で馴れ合いを拒むコイツが急に話しかけてきた一行と行動共にしてるの?とか、他の仲間はどうやって屋敷に忍びこんだの?とか突っ込みどころは満載だったけどな。
まぁ、細かいことだからどうでもいいけど。 前作ブレイブリーの時点で長すぎ問題だったくらいなのに
非ゲームユーザーのゴミ業者が動いてるから
馬鹿の一つ覚えな10時間未満工作しか仕掛けられないんだよ 1章クリアで開放されるサブクエボスの人食い花に狼、タコはひど過ぎる強さ >>13
まぁ要はパーティ組むゲームなのにソロでストーリーが展開されるのが物足りない原因だと思う
>>19
花と狼は上位ジョブのボスより強い説 紫箱はどっかにいる盗賊から1本数千で鍵買ったのでも開けられる、とかだったら クリアまでに80時間かかったわ
これでボリューム不足とかどんだけ求めるんだよ ボリュームはむしろありすぎて吐きそう
8人じゃなく6人くらいで良かった
4章x8人で全32章、それをクリアしてようやく裏ボス登場、多すぎて地獄
歳のせいかボリューム多すぎると辛いわ
ストーリーは非常に良い
中二ポエムしか書けないスクエニゲーの中じゃ王道でストイックなシナリオ
このシナリオライターはまた別作品で使って欲しい
シリーズ化はしなくていい
HD-2Dを使ってまた完全新作を作ってくれ
このHD2Dの技術は非常にイケてる >>26
俺テリオンは補欠なので毎回回収めんどくさい >>20
あー、それはわかるわ。
ソロシナリオをいっぱい組んでる感じだしなー
シナリオがFEARの人噛んでると聞いてすごく納得したなあ。1話ごとにパーティメンバーの誰かを主役にしてシナリオ立てる作り方がすごくTRPG的 不満点を上げるなら結局全員仲間にしないと先に進めない事かな
直に2章がある土地に向かっても絶対レベル足りないから全員を仲間にしてレベル上げてから行く事を強いられる
自由度は高いように見えて実は道が決まってるみたいな?
他には特に不満は無いかな、初見でビジュアル見た際に感じた理想のレール上を走り続けてるかんじ 80時間でボリューム不足とはさすがニートは言うことが違うな >>1
ザンキゼロのほうが前人気が上
入荷してもすぐ売り切れる
2が出る可能性高い
ゴキがうざい
バトルジョブに悩む つまりゲームとしてつまらない部分はないんだな、神ゲーじゃん 8人揃った後に進めるメインストーリーがあっても良かったかもね
続編に期待 >>1
盗賊の盗みをなんで唐突に手伝うのがよくわからんな
旅立ち前に野党や山賊に苦しめられる主人公を出しておきながら ストーリーは各々の主人公が4章終わった時点で旅立ちといった感じだから
この後にメインストーリー組み込むとストーリー的な収まりは良くなるけど
どんだけ長くなるんだっていう
100時間普通に超えるだろw
各々のストーリーは非常によくまとまってて良かったよ テリオン義賊設定で良かったやろ
レイヴァースが下層民虐げてるとかにして
後から実は訳が…みたいな話にすればコーデリアにもキズは付かない
じゃないとどういう経緯で(あの時点では)畜生の盗み手伝うことになるのか不明 >>19
パーティー消された後にすぐボスをブレイクしたら復帰できるのでそれを狙えばいいのよ
トレサをルンマスにしないと絶対無理ゲーやけどね ボリュームの話は個人の感想じゃなくて比較対象を出してくんない?ゼノブレイドとかFF12とかさ >>42
流石にゼノブレイドと比較するとボリューム少ないと言わざるを得ない
普通にやるだけで99時間59分かかっちゃうからな FF12よりストーリーのボリュームはあると思うよ やり込み要素はあんまり無いけど >>36
お前が手伝ったんだろエアプかよ
手伝いたくないのなら手伝う必要もない 仲間の入れ替えが酒場でしかできないのはめんどうだわ 二章三人終わったところで20時間
こりゃイーラまでには終わらんな
エンカウント高いって意見見るけど、エンカウント半減だとレベル不足でボス戦辛くない?
俺が下手くそなのかもしれんけど フィニスの門を最終章扱いにして8人揃ってのストーリーにしてもよかったのかなとは思う >>44
「8人の主人公」というコンセプトすら認識してないアホは黙ってろよ 200時間やったけど戦闘に関しては常時無敵の最強技があるのでそれ使ってるだけで勝てるのはマイナスやな
ぶっ壊れ技もちゃんと対策してそれだけじゃ勝てないようにして欲しかった >>26
テリオンなんてただのデバフ役だよ
物理攻撃ならハンイットやオリベクスの他が使える。 ストーリーはどれも3章辺りから面白くなるけど、いかんせん短すぎるな >>53
エアプとは言わんがテリオンをデバフやら打撃やら言ってるのはやり込みが足らない証拠 せっかくの最終ボスがサブクエ扱い
8人クリアで第5章スタートの方が熱かった テリオンは剣と短剣持てるのが魔術師に最適過ぎるよね
早さもあって合間にデバフもSP吸収もできて短剣ブレイク要員にもなれるという >>43
ニート基準で言われても困ります。
発売日に買った社会人だが、週末コツコツやって今ようやく全員の三章終わった。 戦闘中に装備してる武器名の確認ができない
あれ?禁断の剣持ってたのこいつだっけ?こいつか?アレ?ってなる テリオンに関してはハンイットとのパーティーチャットで
「仲間のやることだから、私の価値基準はとりあえずおいておく」ってセリフがある
俺はとりあえずそれで納得した 唯一納得いかなかったのはオルベリクの武闘大会でパーティーで対戦するところ
そこはオルベリクだけにしてほしかった >>56
8人全員クリアしなくてもいいって作りだから、敢えてそれはしてない。裏ボスがサブクエ扱いなのもそれが理由。
真実を知りたい人は全員分やってねって作りで強制的じゃないのも受け入れられてる要因じゃないかな。 アニメ、パンツ、萌が足らないからって叩けばいいもんではない(笑)
サブカルチャーを楽しみたかったらvita買っとけ テリオンは扱いに困ってるのかパーティチャットが不自然な感じのが多いのは確か >>24
王道って言われると、言う方もその中身も胡散臭さしか聞こえない
「俺が絶対に正しい」って言ってるようなもんだろ >>66
王道=胡散臭いってセンスはどうなん?
俺が絶対に正しい。じゃなくて、単にそのジャンルでの典型的なストーリーラインってことだろ。
ファンタジーだったら指輪とか、和製ならロードスとか、ドラゴンランスやムアコックでもいいよ。斬新さは無いけど安心して見られる作り方だろ。 >>67
そういうのは普通は定番とか定石と言うだろ
いちいち王とかつけてる時点で自信過剰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています