スクエニ「オクトパストラベラーの売上は想定以上。特に欧米で強く、DL比率も高い」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/1026733467726315521
スクエニ決算会見でオクトパストラベラーについて質問しました:
- セールスは想定以上。特に欧米で予想を上回った
- 欧米が強い、つまりダウンロード版比率も高め
- (成功要因分析は?)JRPGが世界的に評価されている、オールドファンに刺さるデザイン、HD2Dなどの新要素、魅力的なキャラクターなど
- (去年松田社長はSwitchはミドルレンジRPGに最適と話していたが現状をどう評価するか)我々の見立ては間違っていなかった
- (第二弾、第三段は?)やっていきたい *オクトパスの続編という意味ではない
- オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする
- オクトパスではないですが第1四半期においてはニーアとトゥームレイダーのリピートが好調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>161
新作だと目が潰れて新作じゃなければ潰れないメカニズムくわしく >>173
定年退職まで窓際でショボゲーしか作らせてもらえねえよ神(笑)なんてもはや 1年に1本出せる体制なら嬉しいな
2年に1本は確実に頼みたい >>173
河津はもういい歳だし開発速度も遅いし勘弁願いたい まあオクトパスも任天堂が販路とか便宜図ったから独占なんだろうし
任天堂がもうなんもせんと言わんかぎりは同系統の独占が続くんじゃね
スペック的にスイッチ除外は自然発生しちゃうしバランス考えてもね >>175
それ以前に元レスもまともに読めない目の方が心配なんだが
最初からそういうツッコミなら兎も角ねぇ >>109
>>67
>供給先がスイッチであるとは限らないって話しやん?
自分も曲解してるくせによく言えるな ゴキブリのPS4に出ないかなーが必死すぎて笑える
でも出たところで買わないでしょ? あの頃のRPGを取り戻す。
それがボクらの選んだ答え。
すべてはRPGファンのために。
Tokyo RPG Factory スイッチというハードに適切な形式のゲームって事だからな
専用でもマルチでもなんでもいいけど、switchで遊ぶのが理想的なゲームなのは間違いない
携帯できないオクトラやブレイブリーデフォルトを遊ぶのはちょっとないなあ SFCスクウェア路線は素直にSwitch注力すればいいんだよな
要の11BDも現在Switchで数本のプロジェクトにかかりきりと判明
聖剣がSwitch側で喜ばれPSリメイクが失態に終わった件もあるね >>54
真逆のことを言ってるのにここまで都合よく解釈出来るとはたまげたなあ 英文の方読めばわかるけど
オクトパストラベラーはSwitch独占。今後はそのタイトルごとに合わせて選びます。
って言ってるだけ
そのタイトルってのはオクトパスや第11BDの今後ではなくスクエニ全体の話ね スクエニの決算なのにアクワイア系がマルチになる夢を見てるゴキちゃんがいて草
むしろ逆でJRPG系は今後スイッチ含めたマルチで出して行くという示唆なのにw そういや聖剣3リメイクに関して何か発言してた?
やっぱり2で終わり? >>143
PS4は盛るわモンハンはマルチを自分達の手柄にするわスイッチは減らすわ
ゴキちゃんw ミドルレンジと言えばRPGファクトリーのかな
あれならマルチの実績あるし今年もなんかやるのかね 売れまくったニーアが請われてマルチになったように
ブレイブリーデフォルト新作のような、今後の新作がマルチになる可能性は十分ある
ここの開発チームはいいゲーム作るし、マルチになって売れまくるならそれに越したことはない
スイッチが一番適してると思うから、俺はスイッチで遊ぶけど 任天堂のcsで名を売って
ブランドごとスマホに落とすのが一番儲かる
つまりそういうこと >>197
Tokyo RPG factoryができた時に松田が「まずは3本作らせてみて様子を見たい」って言ってたんで
もう1本出る可能性はある >>195
もう頓挫決定でしょ
あそこまでフルボッコにされたリメイクをまだ続けるとか
それに聖剣2が売れたら3作るとかっていう自転車操業的なのじゃなかっけ?
しかも聖剣3のオリジナルからして膨大な数のパターンが存在してデバッグが大変そう
元からやれると思っていなかった 日本っぽさ全開のRPGには海外も食い付きがいいなw 適宜適切だから、マルチではなくプラットフォームごとの持ち味を生かす方針に出るってこと
11BDの仕事はSwitch新作数本の仕事ですでに埋まってて
PSはこれらをまとめて取りこぼす代わりに、PS色な新作を出してもらえるってことだ >>206
海外狙うなら中身まで合わせるんじゃなくて発売日が日米欧で一緒にするだけでいいのかも >>102
これが正解っぽいな
手抜きドットゲーでスイッチ独占な辺り最初からそんなに売れないだろうとタカくくって作ってたら思いの外スマッシュヒットしてしまって他所でも出せば良かったと後悔してる感じ >>54
オクトパスはスイッチ専用で売れたからといって、スイッチ専用ソフトを増やす予定は今のところないですが
予想以上にRPGが売れる市場があるのはわかったので(特に海外で)
今までならスイッチハブしていた作品(主に海外向け)も今後プラットフォームとして選択をするかも
だろw >>201
ソシャゲやブラゲ出して、コラボ関連はたくさんやったブレイブリーだけど
ブレイブリー本編は完璧に任天堂完全独占のままだね
本編が堕ちなければ意味なんてないよ 聖剣2リメイクはそろそろSwitchに来ると思うわ
海外インタビューで海外ファンの声に応えて出したいですって言ってたからな小山田 Switchに最適なミドルレンジRPGの範囲が曖昧だけど
少なくともFF15みたいなのが1本出るよりオクトラみたいなのが2本3本出る方が嬉しいし利益にもIP促成にもなるだろうね クレクレ自演は草
夜中に複垢でレスしまくる奴と同じくらい草 これね
聖剣伝説2リメイクは、ニンテンドースイッチのために考慮されています。
また、聖剣伝説コレクションは、イギリスのリリースを得るかもしれません。
そのマナの木に望み続けてください。
http://www.usgamer.net/articles/the-secret-of-mana-remake-is-being-considered-for-the-nintendo-switch
2007年のヒーローズ・オブ・マナ以来、聖剣伝説シリーズに取り組んできた小山田氏はこう話す。
「プロジェクトがいつ始まったのか、背景をお話しすると、それはおよそ2年ほど前でした。その頃はまだSwitchは発表されていませんでした。」
「今回のリメイクタイトルを発表した後、Switch版の潜在的な可能性について私たちが受け取った要求とフィードバックの量を見て、我々は非常に驚きました。」
「そのように、声は聞こえています、我々は人々がSwitch版を希望していることに気づいています。
そして、この場では確かなことや計画については言えませんが、我々は何が将来可能かについて見る努力をします。」 オクトラプレイ中のひろゆき
「やればできるじゃんスクエニ!こういうのでいいんだよ!どうした〜?ここ最近の駄目さは何だったんだ?」
マジでこんな感じ こっちも
http://twinfinite.net/2018/01/mana-new-entry-switch/
「このシリーズのプロデューサーを担当した日から、私は聖剣伝説の最新作を発売することこそがゴール地点だと考えています。
聖剣伝説には長い間、休止期間がありました。
だから私達はまずリメイク作を発表することによって、もう一度、このシリーズにファンを呼び戻したり、 まだ今作に触れていないユーザーの心を掴もうと決めたわけです」
「スイッチユーザーの情熱の強さを考慮すれば、今後スイッチでの発売を見送るのはかなり難しいでしょう」 >>221
クソゲーっていうよりバグゲーだな
アプデで多少マシになったからバグさえなくなりゃ遊べる
音楽は諦めろ >>54
これは「オクトパスはswitch専用」で一回切っていて
今後の新作の方針を語っているだけだろう
ただしPS4で出すという意味でもなければ、switchを切るという意味でもなく、
ただ単に手の内を明かさないと言っている言葉に過ぎないと思うんだけど >>223
英文の方だとしっかり切ってるしね
望月の日本語の書き方がおかしいとも言う
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1026737884168998912
Square Enix on Octopath Traveler 3:
-(You still think Switch's a good platform for middle-range games?) Yes.
-(Can we expect more of similar games from you?) Yes
-(Platforms?) Octopath is Switch exclusive, where appropriate for forthcoming ones.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つまり、オクトパストラベラーはPS4では絶対に出ないし
今後Switch需要もしっかり考えていきますってこったな
いいこといいこと スイッチにはオクトラみたいな中小規模のRPGをたくさん供給してくれ 聖剣伝説2リメイクって、ものすごく評判悪いだろ
スイッチに移植するなら手直ししろよな ミドルレンジRPGを継続投入するけど
オールド路線を色濃くなぞる企画はSwitchになるってことだろうな >>231
今のFF7Rをやめてswitchでドット版FF7とかどう? ミドルレンジのゲームはスイッチ最適と読んでいて、それの裏付けがなされたから
今後も継続していきたいって話だからな >>234
それは無理があるわw
もうブレイブリーデフォルトのパッケージ絵ってネタばらしが公式からもされてるし オクトパスworldが出るちゅうこと
やっぱ他機種にも出したいわな >>234
ケフカ画像を付けて呟いた外人は勘がいいんだろうな ケフカは流石に勘繰りすぎだろうが
公式100万本突破絵とエアリーに相関性があると気付いて即効公式にツイートしていたし FFもオクトラのシステムで原点回帰してほしい
もうFF15みたいのは要らないよ >>239
第1がオナニーするためのタイトルなのにホストファンタジーやめるわけねえだろ 今来たけどゴキブリは次回作のハードは適切な選択をするっていうのをオクトパストラベラーがいつかPS4に来ると勘違いしてるわけ? >>242
次回作はスイッチ以外で出る可能性が高いっていうのに豚が発狂してる >>243
可能性が高いなんてどこにも書いてないゾ 適切な選択→AAA超大作がPS4なんだから
別にはっきょうするこたぁないじゃん
いつも言ってることだし、望みどおりじゃないかw
「適切」で「選択」するんだよ
イヤなの?嫌いなの?AAAさん >>239
オクトパスが700万売れたらスクエニも考え直すだろうね >>89
世界中の大半がPC=仕事するため、金稼ぐための道具に過ぎないからこそPS4が世界中で売れてるんじゃねーかw 今後も(オクトラの様に)switchに向いていると思われるタイトルはswitchで出す、って意味だよな、文脈的に >>243
ドットゲーなんてイラネー!!からの次回作はPS4マルチかもしれないやった!!の手のひら返しは草。 ゴキちゃんは出る前にこんなゲーム持ち上げるのはジャップだけで欧米ではこんなものウケない(キリッ)って豪語してたけど
米アマゾンでこのゲーム4.9を獲得してるんだよな
日本以上に評価されとる >>250
尼レビューはいくらでも工作できるからかぁ
メタスコアはクソ低い >>251
メタスコアはゲハキチガイの遊び場みたいになってるからな
ユーザースコアはゴキブリの工作が話題になってたように言うまでもないし
隙あらばガチガチのゴキブリサイトがメタスコア下げるべく過剰な低評価入れたりとやりたい放題 新規って口コミでジワジワ売れるイメージあるけど
まるで人気シリーズのように盛り上がり一気にランキング外に落ちたね ディスガイア5を皮切りにゼノブレ2、オクトラと海外で想定以上に売れた印象だな
イース8がどの程度売れたのか知りたいところ >>249
今時コマンドRPG()って言ってたヤツラが諸手をあげてドラクエ11買ったしな > SwitchはミドルレンジRPGに最適と話していたが
つまりスイッチにはFF15やFF7Rみたいなのは来ないから安心しろということか 大爆死したFFや3DSに売り上げ負けてるDQのこと思い出して言ってるんだろうね なぜswitchに独占で出すのか疑うレベル
任天堂ハードでは、ほぼ任天堂ソフトしか売れないのに
現に、今のswitchの売り上げの85%が任天堂ソフトだよ
残るたった15%の席をサード全体で奪い合わないといけない
PSならサードのためのハードだし普及台数も世界一
PSにも出していれば2〜3倍は売れていたはず >>261
そりゃ任天堂にサポートしてもらってるからでしょ
海外は任天堂販売だし >>261
以前からの任天堂の手厚いサポートを受けてた流れらしい
あと海外ユーザーの目とか気にせず日本のユーザーが
求めてるゲームを作りたいっていう動機がはっきりしてたから
海外なんぼのPS4/Steamは選択肢にならなかったんじゃね というかFF1〜FF6まで、HD2Dでリメイクしろや さらっとオクトパスはSwitch専用とかいうゴキ死刑宣告が飛び出して草 >>261
そう思うなら二ノ国2もっと買ってやれよw まあそもそもPS4でサード率が高いのは、ファーストのソニーが手を抜いてて
ソフトをロクに作らんっていうただそれだけの理由なんだがね オクトパストラベラーみたいな制作費かかんないソフトでヒット出せたのは大きいな
スイッチはそういうのがヒットする土壌があるってことだからどこのメーカーもスイッチに関心寄せているはず >>261
PS4で新規IPのRPGがオクトパスの2〜3倍売れてから言え なぜ任天堂ハードで出さなきゃ任天堂と勝負しなくていいと考えるのかが
そもそも謎すぎる。
同じゲーム市場でパイの奪い合いをしている以上どこのプラットフォームで出そうが
任天堂とカチ会うことからは逃れられないのに。
現に日本じゃ任天堂とそれ以外って状況だしな。
まぁゲーム人口の拡大とか掲げて新たなユーザー層を獲得していくくらいの
気概があるなら話は別だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています