スクエニ「オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする 」
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どういうこっちゃ
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1026733467726315521
スクエニ決算会見でオクトパストラベラーについて質問しました:
- セールスは想定以上。特に欧米で予想を上回った
- 欧米が強い、つまりダウンロード版比率も高め
- (成功要因分析は?)JRPGが世界的に評価されている、オールドファンに刺さるデザイン、HD2Dなどの新要素、魅力的なキャラクターなど
- (去年松田社長はSwitchはミドルレンジRPGに最適と話していたが現状をどう評価するか)我々の見立ては間違っていなかった
- (第二弾、第三段は?)やっていきたい *オクトパスの続編という意味ではない
- オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする
- オクトパスではないですが第1四半期においてはニーアとトゥームレイダーのリピートが好調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする
「適切な」プラットフォーム選択
ミドルレンジRPG→Switch
AAA超たいさく→PS4
か
超たいさくが1本かんせいするのに、何年かかるかは知らんがw そりゃFF16をPS5でなくSwitchに出すという選択肢はないだろうな、としか >>64
こういう解釈してるのもゴキちゃんと殆ど変わらん気がするわ…そりゃswitchでしか出てなきゃ専用になると思うが オクトパストラベラーみたいな制作費かかんないソフトでヒット出せたのは大きいな
スイッチはそういうのがヒットする土壌があるってことだからどこのメーカーもスイッチに関心寄せているはず オクトパスみたいな任天堂ソフトと競合できる良質なソフトはswitch専用で
それ以外はマルチの方がいいだろう
実際そうしてるしな
どうしようもないゴミはPS4専用にして騙し売りするしかないだろうけど >>101
「専用」とトップが位置づけてれば他ハードには出にくいと考えるのが普通じゃねぇの? マルチだと、「適切」でもないし、全く「選択」してることにもならないんだよなぁwww
全部出したら、「選択」じゃないよw
「独占」したり「選択」するから、タイトルにプレミアム感が出るわけで >>102
こういうのもあれだが、制作費掛からないというのは必ずしもポジティブでは無い
コストが安いって事はやはりどこかクオリティを落としたり、手抜きになりやすいとも言えるからね
基本的にはお金かけた方が良いモノが出来るのは当然
理想はちゃんとしっかりしたものが作れるだけの予算をかけて、
それでも十分な利益が見込めるという事だろう オクトパス手法の「FFみたいなドットキャラ&リアル描写背景」ってインディーが先にやってたけど
だれかタイトル名知らない? オクト→switch専用
ドラクエ→マルチ
FF→PS4専用 今後はスイッチに注力するなんて言ってしまうと任天堂に足下見られる
かといって何でもマルチにしてしまうとプラットフォーマーの協力を得難くなる
そのへんバランス取ってプラットフォーマーに対する発言力を維持してるんだよ
スクエニってそういう会社だよね いやこれ、オクトパストラベラー完全版は他ハードに、って意味じゃないか?
今あるオクトパストラベラーそのまんまを他には出さないけど〜って言ってるんだから >111
実際に任天堂に足下見られた事例や開発者や経営陣の話ってどんなのがあるの? ファイナルファンタジーを食い尽くしたスマホ部門が手を出してきたぞ… >>38
ルーンファクトリーオーシャンズとか戦国無双クロニクル3とかか そりゃ決まってないんだから色々可能性あるよっていうしかないだろ FFWとサガスカーレットは、同じ部類だと思うわ
遊びにくいのがダメ、作り手が考えすぎ、
単純な戦闘システムが受ける 単純にオクトパスの成功で適切なハード選びをする必要性を改めて認識したって話かと
自分の選択は間違って無かった的な
つまり今までと何も変わらない オクトラは携帯機用の企画をパワーアップしてスイッチへ移行したパターン
PS4用だったらそもそも存在しない
「適宜適切なプラットフォーム選択」というのはそういうこと マルチにするとグラガーネガキャンが嵐のように吹き荒れる
オクトラ終わったな うんこゴキは自分で買わないで罵倒するチャンスだけ狙ってるから
ひっそりと残機イチとか名前を変えて存続していってほしい 浅野が11BDについて
ここは別にswitch専門の部署ではない、って話してたろ
で、現時点でswitchに複数のラインが動いてるっつってたろ
つまり、現時点ではswichに全力
そういうこったろ 売れたから今後はswitch独占ではなくマルチやスマホも視野にいれるって事でしょ
それでせっかくいい感じでスタートできた新規IPを潰す、スクエニのいつものパターン 視野に入れたって、検討の結果、やっぱり選ばないというオチもあるんやで まあ、いつものパターンというか
わかりやすくコンシューマで成功した新規IPをスマホというかブラゲに展開して即ぶっつぶしたのなんて
BDくらいやろ
今回は浅野が上に強くでれるかどうか >>127
ブレデフォの二の舞がまさにそのパターンだろうな
あれは早々の完全版とスマホ展開で潰された典型例
今のスクエニのブランド戦略って滅茶苦茶だからね
ちょっと売れたら価値を下げる事しかしない またスクエニの掌返しか。あまり売れないと判断したら去ってゆくし > (第二弾、第三段は?)やっていきたい *オクトパスの続編という意味ではない
> オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする
やっていきたい (オクトパスの続編という意味ではない
やっていきたい (オクトパスの続編という意味ではない
やっていきたい (オクトパスの続編という意味ではない
オクトパスはスイッチ専用だが、今後については
オクトパスはスイッチ専用だが、今後については
オクトパスはスイッチ専用だが、今後については
PS向けは別新作が来ると何故理解できないのか
11BDの仕事は現在Switchのプロジェクト数本で埋まってると宣言されたし
PSにはPS向けの開発が動いてるんだよ スマホだろ。
ブレイブリーも任天堂もやってるんだし。 (現在ある)オクトパスはSwitch専用
だろ、正確な意味では
ぶーちゃんの突撃とか面倒だからこういう言い回しにしてるだけでw
シナリオとかキャラとか追加してグラも大幅に向上させた完全版をPS4に出すんだろ、間違いなく 11BDはスイッチにかかりきりで
続く矢はあるがオクトパスの続編という話ではないとわざわざ多重に釘を刺してるのに
一切耳を貸さないほど幼稚すぎる・・・ ごく当たり前のこと言ってるだけだな
任天堂ファーストやセカンドのモノリスじゃあるまいしサードがひとつのハードだけで商売する理由はどこにもない ブレイブリーはマルチにするかな
まあ一度失墜してからのリスタートだから
供給ハードは多い方がいいだろうが… >>137
キャラ追加したら「オクト」じゃなくなるよ >>139
反対に、絶対他機種マルチでいかなきゃいけない縛りもないんやけどな。
その都度考えていくだけよ。 惨めすぎるわ
任天堂との付き合いの部分は変わらないからこそ
オクトパスは独占、社全体としてのミドルレンジRPGの今後だとしっかり説明されてるのに
浅野ゲーを取りこぼすと宗教が崩壊するっていう後のない病人しか残ってない
第11BDがSwitch数本の仕事で埋まってんのに
ブレイブリーはマルチだの糸口を捏造する惨めな惨めなPS9患者しかここにはいない 適宜適切だからこそ、任天堂機に特化する作品があるとともに
全機種では無論それだけではないミドルレンジRPGの広がりがあると示唆しているのにな
PS向け完全新作では逆に優越感がない、セツナみたいにまた市ね
というその歪みがひどすきる
視野を狭めて奪うことに執着し、PSのためにやってくれることには目をくれようともしない この規模のゲームでPS4ユーザーは喜ばないやろ
埋もれるだけに決まってる
Switch独占ゲーを奪って優越感が欲しいからクレクレされてるだけであって オクトラはスイッチ専用で確定。今後出るRPGはどのハードにも可能性はある。
これだけだろ。今後〇〇には出ない、今後〇〇で確定なんて話ではない。 マルチもあればPS専用、スイッチ専用もあるって事だろw マルチもあればPS専用、スイッチ専用もあるって事だろw 任天堂ハードで当たったものをPSで完全版商法やると
売り上げ倍増っていうのがセオリーだからな
やるんじゃね松田さんなら >>149
浅野チームがかつて作ったFF3リメイクは
PSPでDSの何倍売れましたか? オクトパス売れたわ〜これからは対応ハードは考えなあかんな
これがPS有利な発言に聞こえる奴は小学生から国語やりなおせ 結局オクトパスみたいに任天堂が関わらないならスイッチ専用のゲームは出す気が無いとスクエニは言いたいのだろ
無理に一つのハードに独占タイトルを用意してもデメリットだけだしな デメリットだけ(具体的にどうデメリットがあるとは言えない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています