俺的糞ゲーその1773『世界樹の迷宮X(クロス)』
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3DSでまた出たこの世界樹、糞ゲーである。
このゲーム、今回も簡易的な街とダンジョンを行き来するだけの単調なダンジョンRPGで、なぜか今回は新と同じく
それなりに簡単なピクニックモードが選べるようになったのだが、オートマッピングをフルにしても階段や扉などは
自動で書き込まれない意味不明仕様で1マスずつしか書き込まれないため部屋の隅々まで歩かないと地図が綺麗に
埋まらず面倒くさく、同じアイテムが一つにまとまらずすぐにアイテム欄がいっぱいになったり敵は素材しか落とさず
それをいちいちショップで売らないと金が得られず品揃えも増えなかったり、防具は3つまで装備できるが頭・体・足と
明確に分かれておらずアクセサリも一緒の項目だったり、相変わらず強く固いFOEが邪魔くさくダンジョンは無駄に
複雑で長いなど、何とも進歩のない糞RPGに仕上がっている。
また、モンスターデザインはドラクエやFFなどと比べてもいまいち魅力がなくキャラデザインは子供っぽい
アニメ絵調でBGMは古代祐三作曲らしいが特に良いものはなく、続編ではなくクロスというだけに今までの使い回しも
多く新鮮味もないなど、いまいち面白味がない。
こんな手抜きの糞RPGが7000円もするのだからヤバイが、そもそもRPGなら色々な特徴のある街が欲しいところ
であり、邪魔くさい素材はいらずいい加減にオートマッピングなら全て自動で書き込むべきだろう。
というわけで、今回も糞だったこのシリーズ。
今後はスイッチでも新作が出そうだが、進歩がないということでこれで終了して欲しいものである。 世界樹遊んだことないのかな?って文章がちょいちょい挟まるな
遊んだことあるなら「そういう」シリーズだってわかってそうなもんだが マルチしなかったタイトルだからねぇ
ヘイト稼いでるよw 買うゲーム買うゲームクソゲー認定してる謎サイトでしょこれ?まだやってたんだ 買ってるならいいけど体験版だけでクソゲー言ってるのもあったからなあ この程度で糞ゲー認定してるならNewガンブレはどうなるんだろうな 世界樹に向かって地図全部自動書き込みにしろって
ドラクエに今時コマンド式RPGなんてダサいからARPGに変えろって言ってるレベルの妄言だろ 色々なゲームで選べる難易度。
大抵のゲームではイージー、ノーマル、ハードなど3種類程度選べるが、イージーでも簡単ではないようなゲームが
多く非常に遊びにくい。
例えば、アンチャーテッドシリーズではイージーでも敵が多く落下死も多かったり、バイオでは弾薬がすぐに
なくなったり、ウィッチャーでは敵がやたら固くアサシンクリードでは見つかったら即アウトのミッションがあったり
コールオブデューティでは数発で死んだりグレネードで一撃で死んだりともはやイージーでも何でもなく、
キャサリンではイージーでもすぐに即死する超絶糞バランスで後からスーパーイージーを追加したがそれでも後半は
難しかったり、世界樹の迷宮は新では多少は簡単になったが他はカジュアルモードでも難しくテイルズではレベルを
瞬時に上げるチートアイテムを販売する始末でモンスターハンターやダークソウルに至っては難易度すら選べず
敵のHPや攻撃力が異様に高かったりなど、とにかく遊びにくいゲームばかりなのだから非常にうざい。 ちなみにモンスターハンターダブルクロスでは最近出た3DS版コードフリークで攻撃力を6400にしたり32000に
できるが、6400(最強の武器の20倍程度)にしてもG級などは多少固く感じるレベルで、最強クラスの防具を装備しても
獰猛化モンスターの攻撃では一撃で死んだり、ダークソウル2は360版なら無料のツールでレベルを最大にしたり
好きな装備や素材を入手して強化できるがそこまでやってようやく普通のゲームのノーマル程度のバランスで
それでも強いボスがいたりなど、色々とバランスが崩壊しすぎてディレクターを呼んでその場でクリアしてみろ、
と言いたくなってくる。
そもそも、難易度選択がないなら誰でもクリアできるバランスにすべきであり、即死の多いゲームならチェック
ポイントを増やしたり近くで復活できたり何回も死ぬと無敵アイテムが使えるようにしたり、イージー(易しい、
たやすい、楽)ならゲームオーバーにほぼならないバランスにするのが当然であり、FPSならいちいち隠れずに
突っ込んでもクリアできたり耐久度やスタミナがあるゲームなら減らないようにしたりHPを数倍にしたりなど、
どんなプレイヤーにも最後まで遊ばせるような作りにすべきだろう。 そもそも、難易度選択がないなら誰でもクリアできるバランスにすべきであり、即死の多いゲームならチェック
ポイントを増やしたり近くで復活できたり何回も死ぬと無敵アイテムが使えるようにしたり、イージー(易しい、
たやすい、楽)ならゲームオーバーにほぼならないバランスにするのが当然であり、FPSならいちいち隠れずに
突っ込んでもクリアできたり耐久度やスタミナがあるゲームなら減らないようにしたりHPを数倍にしたりなど、
どんなプレイヤーにも最後まで遊ばせるような作りにすべきだろう。
というわけで、改善すべき点が多いゲームの難易度。
そもそもバランスが良くなっても単調なアクションやステージなどつまらないゲームは多いが、敵を弱くする、
チェックポイントを増やすなど、そんなすぐにできる簡単なことぐらいは最低限やって欲しいものである。 ここ世界樹4もクソ扱いしてなかったか?
まあXは微妙臭いが 実際の世界樹プレイヤーは難易度にぼやくどころかむしろぶっ壊れ職の存在を叩いてるのに… こいつマジでXやってないな
今回はピクニックあるじゃん 第一回は自分の人生ゲームと恋愛ゲームのクソさを思う存分語っているんだろうなぁ まー今回のBGMは微妙だな
霊堂の数多いし5Fもあるから長時間同じ曲聞かされるけどダンジョンも戦闘曲もいまいち >>1
今回の世界樹がたとえ微妙だとしても
このレビューではなんでこのゲームを手にとったんだとしか言いようがない。
懐かしの手書きマッピングでマップを作っていくあの頃の3DダンジョンRPGが現代に蘇る的な売り方してきたゲームで
完全オートマッピングしろとか何いってんだこいつとしか言えんわ。
アクションゲームでストーリー楽しみたいからアクション無くしてムービー流せとか言ってるようなもんだぞ? こいついろんなゲームに手を出しては糞糞言ってるんだよ
7年前くらいによくみてたけど全然変わってなくてワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています