モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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任天堂傘下でまともに稼働してるソフトデベロッパーここだけだろ
NDはパーティゲー専業
1upはサポートだけ
NSTとレトロは行方不明 ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ >>95
SF、PS時代で□でた開発者は大体有能だと思うけどな
まあ有能しか今残ってないが正解かもしれんけど セカンドの中でもモノリスだけ目立ちまくってるよな
何だかんだで開発のヘルプとして頼られてるし
何より作りたい物作らせて貰ってる感がある
他社から嫉妬されたりしないのかな 子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな >>69
アーケディアのスカスカ具合みてよく言えるな >>104
ゲフリは任天堂傘下じゃないだろ
FEのインテリジェントシステムズもそうだが >>102
開発期間が短いのに加え外部委託ばかりで仕上げてるから見た目以上にコストは安価だと思うけどな。ゼノクロあたりは開発期間長かったので怪しいけど。 任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロクソに言われてたな イカ2オクトのスタッフロールではモノリスよりもアルヴィオンの方が目立ってたりするし
モノリスが自社タイトルに集中できてるといいな >>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし >>106
他の会社ならいざ知らず任天堂の子会社なら独立するデメリットの方が多い気がするが経営者がどう思うかだな。中で働いてる人は間違いなく安心と信頼の中で働きたいと思うだろうし 独立したら倒れる事を分かってるから子会社なんだろう >>106
モノリスは企画立案して開発も出来るからそこまで外でってのは無いんじゃない
結構企画通らないとも言ってたから、独立してそれを作りたい!とまでいけば別だけど、企画通るように練り直すと思うよ ゲーム自体のクオリティが上がって来ないのがどうもな… 任天堂ってあれこれ口出しして管理してくるイメージなんだが、子会社が不満を持つとしたらそういうとこかも >>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか 今時の独立系デベロッパーてパチスロとかソシャゲの仕事も
大量にこなさんとやってけない所が多そうだしな
CS専業で出来るのはある意味幸せではある >>111
たかだか4、5億と思うと破格の買い物だったな >>83
あの人がやりたいプクゾー系はバンナムからの仕事だから
バンナムが作る気なくなったら
あの人にとってモノリスに価値なくなるから引き留めようがない
無理に止めたってやりたい事できなきゃモチベ維持できんだろうし 増えるのは基本いいことよ
株式会社ゼノではなく新規タイトルでもいいんだぞ あーFF7R出るまでにゼノブレシリーズもう一本出来ちゃうなこれ >>91
キャラとキャラの掛け合い大好きなモノリスカラーに染まりきってますがな >>111
今考えると見る目あるよなーマジ
大穴だったよ結局 >>106
ある程度好きにゼノ系作らせてくれて
新規アクション物にGoサイン出してくれる現状に不満とかありえんだろ
下手なサードよりも好きなことやらせてくれてる状況だぞ 少なくともスクエア退社時の杉浦や高橋の想像の範疇は遥かに超えてるだろうな今の状況は 今度のゼノは本気で作ってほしい
ゼノブレ2はゼルダに人を取られてて
持ってる力を出しきれない部分があったみたいだし >>132
それはユーザーの勝手な思い込みで言い掛かりも甚だしいからやめておけ
高橋はゼルダを悪くなんて全く言ってないんだから >>120
ゲーフリは任天堂と無関係にソフト出したりしてるぞ
自社パブでsteamとかスマホでやってる >>130
道理で見たらそうでも
案外中の人は指図に不満を抱いたりするんだよ
人間ってむつかしいから >>134
悪くは言ってないけど半分以上人を割かれて大変だったという事は述べているから
その苦労を軽減できるようになったらいいね びっくりするほどモノリス板だよな
箱〜箱○時代の箱信者も少ない割に元気だったが更に少ないゼノキチによってゲハが占領されてる >>135
主な仕事が任天堂関連で長年その庇護下にある
そういう状況を傘下に入ってると言うんだわ
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない、なら合ってる >>138
また相変わらず大げさな言い方だな
右見ても左見てもモノリス関連のスレだらけなのか今のゲハは? >>84
1upスタジオになってマリオデ作ったし... PC向けに作ってリリースしたいとか言い出さないのかね >>106
○○グループの子会社だからと入ってきた人間もいるし
親会社から出向してそのまま移籍するのも多いのが子会社
ケースバイケースだから内情は複雑 >>143
今の仕事と別にライン作ってやればって話になるし >>143
任天堂の完全子会社なんだから任天堂次第
まぁ基本的にありえないな >>138
だってゴキブリちゃんは速報に引き篭もってお外に出てこれないじゃん 任天堂がPCでもリリースするとか言い始めたらモノリスもPCで開発始めるだろ 実際HAL卒とかでゲーム会社って就職できるんか?
スマホゲー会社ならともかく大手ゲーム会社って東大京大とってるイメージあるわ >>139
いや、企業が別の企業の傘下に入るというのは資本の繋がりから経営上のコントロールを受ける立場になる事だろ
勝手な定義を作るなよ
ゲーフリが任天堂と近い位置にいるのは支配を受けてるからではなく、それが経営上有利だから自ら選んでるにすぎない
彼らはいつでもPS4にソフトを出すことができるけど、任天堂との関係を強化する方が有利と判断してやらないだけ
ISとかHAL研とかも同じ 今の状態だとラインが足らないからSwitch以外のハードに出すとしたら完全外注になる
そうなると、外注管理という別の能力が問われるようになるから違うハードルが生じる
PCマルチは色々想定してみると可能性としては低いといわざるえない >>143
ありえてもISみたいにスマホ出稼ぎ部隊くらいじゃない あるとしたらガチャ部隊結成だろうが
ガチャ専門会社とかに親会社が出資しているので
餅は餅屋志向なんだろう声優>俳優なんて会社だし
任天堂が各業界の専門企業を外したのはマスコミぐらい
マスコミが日本の職業で一番レベルが低い分野なんだろう これだけの規模なのに
作るのはキモイJRPGってのがなあ
ワールドワイドで通用するゲームを作ってほしいわ 開発力自体はゼルダのヘルプとかで実証されているんだからさあ
キモイJRPGをわざわざここに開発させる意味が解らん
そんなの日本一とかに任せておけばいいのに >>137
その辺の試金石はイーラだと思うから期待してる ミニスカ美少女ガイノイドのゲームが硬派に見えていたのならホットパンツ巨乳美少女のゲームも硬派だろう 完全に任天堂の特殊部隊と化してきたな
今モノリス叩いてるのは金ドブ金ドブ騒いでた連中なんだろうなぁ
御愁傷様としか 従業員が急に増えた企業って、例外なく組織がガタガタになるんだよねぇ
新卒じゃなくて中途だから大丈夫とかっていう話でもない >>168
何だかんだスタッフ本来の趣味も存分に混じってると思うぜ 20年以上前から161の言うキモイJRPGを作り続けてきたところだな
廉価版まで入れるとまだゼノギアスのほうが数字は上かもしれんが
これからイーラもあるし、今作がモノリスオリジナルRPGの最高売り上げになると思う >>167
それってパブの話じゃねーのデべロッパーでそんな話あるか? >>167
そんなんトップの力量次第やろ
松下電器は10年で100倍と言うし ワールドワイドなゲームは親会社の任天堂に任せて、モノリスは国内外のオタ層向けに特化したゲーム作れば良いよ ゼルダbotwはもちろん、海外で高評価されたオクトラのスタッフも
「特に海外市場向けを意識して作ってない。日本人である自分たちが面白いと思えるものを作っている」
みたいなことを言ってたな >>175
ごもっともだが、開発者全員重度のオタクみたいな会社だからなぁ とりあえずゼノブレ1とゼノクロをスイッチで出してくれ
この2本のためだけにWiiUが片付けられない >>176
向こうのオーケストラがチョロっと来たら満員だが
外人が大挙してニンジャコスプレしても日本人にはピンとこないというのと同じだな >>52
元々は外注委託先の会社で「依頼されたゲームを作って稼いでる合間に、作りたいものを作って名を挙げる」ってスタンスだったから
自社作品の開発ラインが1本常用されてるだけでも立派だよ
任天堂子会社になった後も外注依頼はバンナムを中心にサードから普通に仕事請け負ってるから
任天堂子会社の内、PSや箱向けのタイトルの開発経験があるのはモノリスソフトだけ 自分達が面白いと思うものの上っ面だけなぞるから、ゼノブレ1以外の評価が上がってこない
その前に作ってたソーマとかもそう >>177
割と結構本気で見た目で判断なさいこの会社のソフトは
過去の傾向を見れば例の新作はそんな超オタ向けにはならないだろうから >>182
ナムコクロスカプコン
バテンカイトス1・2
この辺は普通に名作だぞ
まあナムカプはゲーム部分お粗末だけどテキストで魅せてるがクロスオーバーとしてはお手本みたいなゲーム
単にゼノブレイドが近作な上にゲハじゃ存在が立ちすぎてるだけで ゼノブレ2はシリーズ最高売り上げってだけじゃなく、発売8カ月以上たってるのに値崩れしてないからな
中身悪かったらとっくに暴落してる >>175
二兎を追うものは一兎をも得ずだぞ
リソースは限られるんだから 任天堂流のやり方を教えられて今更変えるのもなぁと渋ってたけど
実際にやってみたら作業効率すごいよくなったって話好き >>189
今やインテリジェントシステムズより人多いんだから2ライン以上で物作るのは難しくないと思うが >>174は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位と2位
ID:v8JKQPVy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkw.html?thread=all
ID:v8JKQPVy00808
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkwMDgwOA.html?thread=all >>184
バテンって名作の枠なのか…?
1と2で方向性違うけど、かなり癖があるRPGだと思ったが >>184
PXZ2もね。子会社関係から任天堂ソフトはもちろん、インテリジェントシステムまでクロスさせたゲーム。
ナムコのワルキューレとISのチキ、初共演なのに旧知の友っていうのが違和感なかった。 ISより大作志向だから一概には比較できない
任天堂もヲタ向け大作の経験者を欲して入手したんだろうし 「ソシャゲ作りたくてゲーム会社入ったんじゃねえよ…」って奴ら続々と集まってんのか >>182の脳内では、ゼノクロは何の上っ面をなぞったことになってるんだろう? >>68
ついでにいうとタッチ操作の特許も持ってるから
ヘタすりゃそれだけでもう何もしないで食っていける
そこで特許料金徴収しないのが任天堂らしくもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています