モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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>>325
そうじゃなくて、単純にムービーとフィールドが分かれてるのが古い
洋ゲーだと道を歩いてたら突然視点が移動してそのままプレイヤーが動かしながらイベントが始まって会話もするみたいなのがザラ
どんな緊急時だろうといちいち暗転して立ち止まって会話してからまた進むのは3Dだと間抜けでしかない
高橋が昔から言ってるように、モノリスの技術力はまだまだ低いんだよね。スタッフの熱意は尋常じゃないけど
あとゼノクロの進行はJRPGとしてのコマンド戦闘と強敵を配置するオープンワールドを一緒にして
そこにJRPGのストーリー進行を加えようとしたからなるべくしてなったもので
JRPGを作るどこかの会社が一度はやらなきゃいけないものだから仕方なかった
むしろそこらへんを厳密にしようとしてたらあれだけの物は作れなかったと思う イーラ出した後はクロス2出して欲しいが全部高橋次第 人数増やしたんだから新人教育用にゼノクロ移植出してくれ >>336
構想は練ってるだろうけど当面は新規ファンタジーに全力だろ >>339
ゼノクロ1は当時のモノリスで出来る事までで話を切ったんだから、ゼノクロ2はモノリスの技術蓄積待ちだろうな 技術があっても
シナリオとかキャラデザがキモイんだから
キモヲタ向けの域から出るのは難しい >>332
暗転してムービーになるのは、プレイヤーの連れてるメンツとイベント進行に必要なメンツが違うからで、技術の問題じゃないのでは?
洋ゲーはやらないので知らないけど、その問題をどう克服してるの?
自分がその時選んでないメンバーは突然沸いてくるの?
もしそうなら暗転してくれたほうが違和感は少ないかも エンカウント方式を嫌いすぎだよねみんな
ハマったゲームがシームレスだからシームレスがいいってやってんだろうけど
それはただそのゲームが楽しかったんであって、別にシームレスだからってわけじゃないのに あんないい年して中二病でオタクだからおもろい作品が作れる 普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 471万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2381万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 655万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ID:gVfK1EYH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/Z1ZmSzFFWUgw.html?thread=all
↓
ID:tyNcjUVf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/dHlOY2pVVmYw.html?thread=all
同一人物
不定期にIDを変えたのにわざわざ同じスレを同じ順に書き込んでいる
アホな2回線持ちの業者
ちなみに去年ついうっかり1レスだけIPのあるスレに書き込み
IPがIP 218.228.83.220なのが判明している
普段IDを消して普及台数がどうたらというレスを連投し荒らしているのも彼である
実際このスレも被害にあった1スレである(スレ冒頭参照) フジゲルがモノリスに入ったって噂があるらしいがホンマかいな >>358
本当に入ったかどうかはともかく
クロスも2も仕様の取りまとめができるプランナーが不足して
全体的にちぐはぐな仕様が多くて粗い仕上がりになってたから
藤澤みたいなプロジェクトマネージャー経験者のプランナーは
一番欲しいタイプの人材だろな。ライン増やしたし >>361
整合性の取れた仕様を作るならプログラマー出身者が得意なところ
任天堂はプランナーがいなくてプログラマーが仕様決めてるとか聞いた 任天堂は兼業が多いんだよ
上も下も知ってる方がどういうところが問題かはっきりわかるからな
といわっちが言ってた ディザスター作ってた時は
そこらにある弱小デベロッパーだと思ってました ディザスターやったなぁ
始めのガンシューのところで最高評価ねらっとったわ >>364
任天堂は宮本とか青沼とか小泉とか
プランナーの勉強をしたクリエイターが兼業するパターンが多いからな
元々江戸時代からある京都商工会の玩具工房を創業者の山内が明治時代に企業化したものだから
クリエイターありきな思考が強い >>369
その辺の奴らはグラフィックデザイナー出身のプランナーだな
クリエイターっていうのは作り手の総称であって役職じゃない 任天堂は殆どプランナーとして募集してないだけで、
デザイナーやプログラマー経験者が後にプランナーの仕事するってだけだろ 任天堂は意識的にやってんだよ
さすがにいわっちほど天才はいないけど ゼノブレ2を作ったモノリス社員は40人強、勿論その人数だけじゃ作れないから外注してだが
他の人員はゼルダbotwとかスプラ2とかの任天堂タイトルの開発してたとインタビューで言ってた
人数増えてもその半数は任天堂タイトルの開発するんだろう もう第二任天堂っていうのを作ってよ
そっちにセカンドひとまとめで集中させて王国作ろう "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
2018年発売サード売上累計
PSハード累計 4,552,700
任天堂ハード累計 1,017,980 私はID:TJzGdJbO0です
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>282
といっても時間かけたゼノクロもアレだったからな
それなら多少粗削りでも早く出した方がいい >>386
時間かかってたのはベースモデルを作ってたからで
これができると次からは早いという事をインタビューで言ってる >>386
ゼノクロの開発チームは2年で完成させてるぞ
ゼノブレ発売から3年間はずっと外注でスパロボとかPXZとか作ったり
どうぶつの森やスプラトゥーンの手伝いとかしてた >>388
チームが違うよ
バンナム外注は森住
ぶつ森とかは京都スタジオだな 森住退社しちゃったんだよねえ
スパロボのラインは消えたのか _,_〈〉_,_
/ 〃 ̄∧ ̄ヾ. \
く ̄ヽ |l || l l || l|
| | \_ヾ_∨_〃_/ / ヽ
| | lニニニニニニl / /
| | / ● ● ヽ / /
ヽ \| l^ヽ _ノ^l l. / / ゴンじろーくん 君もはやくこっちへおいでよ
\ \__/ |´ /
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| | 有能なスタジオはどんどんでっかくしていってもらいたいね 人数増やしてもあのグラとマップと戦闘システムを止める奴がいないんじゃ意味がない烏合の衆 もっとライン増やしてほしい
ワイルドダウンじゃねーぞ ガンガンライン増やしていっぱいソフト作ってくれるといいです ソーマブリンガー2来るより先に本家ディアブロがきちゃった ソーマブリンガー、ディアブロ2にそっくりだったって本当? >>35
ここ二年で東京に2スタジオできてるけど? >>44
一ラインてどこ情報?
昔から2ラインじゃね? 私はID:ID:crR/5R260です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 24,626
PS4 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 16,026
普及台数(現実)更新
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 482万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2383万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 659万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 良質なものをいっぱいだしとくれ
客は間違いなくいるんだから 130人が増えたのではなく
30人が辞めて160人が増えたのではないでしょうか 内製で2本並行開発してるのかな
年1ペースで新作出してくれたら嬉しいんだが こんなに人数いてあんなゴミしか作れないんだな
誰か宝箱開けたら中身が飛びちるのクソだっていわなかったのかよ >>430
あれはよかったと思うけどな
レトロチックで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています