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スマブラあのボリュームで16GBってどんな圧縮技術なんだ?????
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:00:12.47ID:Iw4cxMpL0
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど
0002名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:02:41.04ID:jA8aFKT80
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:07:30.31ID:OBBvKOPb0
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが
0004名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:10:28.29ID:dfFxX2w00
企業努力やな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:11:43.15ID:RvxhWItt0
正直大した技術はないと思ってる
容量をありがたがる馬鹿どもがいるからサードは無駄に容量でかくしてるだけだと思うよ
0006名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:15:41.76ID:/60p0e7I0
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし
0007名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:17:13.51ID:2Yla+44z0
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー
0008名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:17:44.27ID:B2Mcu2vpa
音はかなりスカスカだよ
ステージ先に選択させたりとかでロード時間も短縮できたかもしれん
0010名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:20:21.81ID:36Sq4GSp0
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
0012名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:30:14.00ID:yu3XfVnY0
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし
0013名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:31:31.41ID:27GBL7/00
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね
0014名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:41:19.56ID:JkTZxbgx0
ニンダイ見る限りテクスチャも大したことなさそうだし、
28時間に及ぶサウンドデータの圧縮率を想像すると16でも行けそうな気はする
0016名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:44:07.13ID:Uzrlvblud
これは単純にSwitchの圧縮技術は最新のものだから
PS4はハードの仕様が古いから対応できないだけ
0018名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 01:45:31.05ID:Lnexl3Vq0
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず
0019名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:17:39.02ID:SCLa0gxo0
32Gだろうなボリュームありすぎる
0020名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:17:59.37ID:+/AWoNjEM
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ
0021名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:18:26.12ID:1QQrmO0j0
ボイスもテクスチャも対して容量食わないあの糞グラで圧縮技術とか笑うからやめてw
0022名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:22:02.32ID:1QQrmO0j0
オープンワールドとかならともかくただの格ゲーで16GBって言われると少ないと言われても別に・・・って感じだわ
0023名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:23:01.69ID:fFX48bB10
>>22
bgmの数がとてつもなく多いからね
0024名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:25:15.10ID:QOYbx8QAM
ディスク媒体は読み出し速度を稼ぐためにデータを局所的にする事が優先され、
そのためなら同じデータが重複してもよいという発想でデータを作ります。
結果、rom媒体の方がデータが小さくなる。脅威の圧縮なんてない。
0025名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:27:12.92ID:1QQrmO0j0
>>23
今どき音楽ファイルで容量食うとしても無圧縮ハイレゾとか入れてるわけじゃないし
スイッチは7,1chにも対応してないからそこまででもないんじゃないか
0026名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:34:21.94ID:8dHzVBY40
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが
0027名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:37:32.53ID:O726iSZG0
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?
0028名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:37:46.57ID:NPg0JrC30
>>18
スマブラはG
0029名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 02:41:55.65ID:NPg0JrC30
ミスった
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった
0033名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 05:24:33.52ID:MjY+MNu60
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質
0034名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 05:28:24.74ID:xVsCM/X2d
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。
0035名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 05:28:37.85ID:jepp1u1+0
プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 05:38:53.45ID:5eHeHiyu0
PS4や箱一のグラ良い目のゲームでも対戦メインは4Gとか出しね
0037名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 05:47:30.84ID:iy9C+ko9d
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな
0040実況禁止さんアフィだな
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2018/08/09(木) 07:20:04.78ID:YEOkVyLjd
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…
0041名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 07:35:16.80ID:LoTbMBKZ0
>>10
pso2100GB!
0043名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 08:59:08.32ID:Dr7lUt4N0
イメエポが最後の約束を256MBで発売した時は叩き
自社の製品は企業努力とほめるのかw
0044名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 09:20:52.83ID:RYrwf9Aa0
よくわからんが容量が正義と言い出したのはソニーハードファンだよ
ソニーハードファンの言い分が正しいならこれはダメでしょ?という皮肉でしかないでしょ
0046名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 09:33:57.05ID:jmDCAvCoM
任天堂の技術力
0047名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 09:42:05.35ID:UwCTAJSq0
>>43
それは256MBに普通は収まらないくらいのボリュームとクオリティがあったんかい?
単純に容量が小さいだけの話じゃないよな
0048名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 09:49:42.93ID:jA8aFKT80
>>43
本当にゴキちゃんて容量の大小しか見てないんだなぁ
内容の話なのに
0049名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 09:54:55.56ID:fO/g9kx80
予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?
0050名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:03:01.07ID:5eHeHiyu0
PSNは不安定だから容量大きいと困る
だからアンチャとかわざわざ
「あなたはシングルから先にやりますか?マルチからですか?」
と質問させて分けてダウンロードさせてる

60G近くのデータを一斉にダウンロードさせちゃうマイクロソフトよ(笑)
0051名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:04:31.33ID:Dlwvk9FyM
鉄拳3DSは操作キャラ41人、立体視60fps、92分の3D映画つきで2GB
0053名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:10:29.18ID:ipjKXkHk0
開発が容量で頭抱えてたらイワッチが現れて圧縮ツール作ってくれるんやで
0054名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:18:00.51ID:ipjKXkHk0
任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う
0055名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:20:46.58ID:OBBvKOPb0
>>24
強制インストールになった今世代だとそう言う小手先の技術も不要
それだけにBD2層50GBを超えるタイトルがぼんぼん出て来てるし
0060名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 12:03:20.50ID:B0jWFhIhM
16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが
0061名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 12:18:01.51ID:anUozJMBa
任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…
0062名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 12:23:03.99ID:8dHzVBY40
GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか
0063名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 12:44:55.42ID:THip3mHla
GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB
0067名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 15:59:30.58ID:vsvnn1OW0
そもそも格ゲーはステージが小さいから、その分必要なデータが少ないんだよ
例えばストリートファイター5のPS4版なんて6.41GBだ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 19:42:04.26ID:i1yZGjtfH
テクスチャの圧縮なんてGPUに搭載されている機能使うだけだよ
任天堂が特別何か凄いことできる訳じゃない
0070名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 20:54:24.88ID:8dkZrBZW0
320kbpsで圧縮してるなら28時間の音楽データは単純に4GBの容量になる
減らしたいならビットレート下げるしか無いしビットレート上げればその分増える
0072名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 00:20:05.35ID:7x7QEo4q0
>>71
そんな魔法の技術はない

が、誤魔化すことはできる
たとえばボイスデータの場合、人間が声として認識する周波数以外
カットしても聞こえ方に大差は出ない
0073名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 00:21:07.31ID:7x7QEo4q0
グラフィックの場合は全く違う箇所へ流用したり
その場でメガデモみたいに生成する荒業もある
0074名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 06:17:31.90ID:E0HaWT4u0
今はどうか知らないけど
十年くらい前はadxで、かつサンプリングレートが30KHzくらいじゃなかったっけ
0075名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 12:33:48.55ID:ZC6/3nVO0
洋ゲーのAAAクラスだともうシングルプレイとマルチプレイは別の会社が開発してて
データファイルは中では完全に別っていうのも多いからな。
特にストリーミングテクスチャが使われるようになってからは顕著。
殆どの会社は中国韓国台湾とかのモデリングの下請けから上がってきた
データをまとめるだけでリリーススケジュールぎりぎりだろう。

あとGPU向けテクスチャ圧縮はJPEG以上にブロック劣化起こす
(しかもJPEGと違って機械的なアルゴリズムで解決できない)から
結局解像度を上げて単一色相にしたりする力技を使われることが多い。
データ総量を抑えながら鮮やかな画面を作るには今でもいろいろな技術と
ノウハウと試行錯誤の積み重ねが必要なのよ。
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