Wii Uがコケてた時、据置コレしかない需要でも選ばれなかったPS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近連呼してるけど、コレしかないから買うという論理はどう考えても破綻してるよね… 日本の据え置き文化が事実上PS2で断絶してるから
生き残り連中もPS3後半の微妙ゲーラッシュで解散した >>1
Wiiはヒットしたろ
日本じゃPS3とか完全に論外やったけど モー娘。「プレイ…ステーション?…組み立てるものなの?」 そもそも任天堂が生産止めて宣伝もやめるまで
PS4よりWiiUの方が売れてたし 生産中止した後のWiiU需要凄かったな
その反動がスプラ2の売り上げとして出てるんだろうな FCから続いた据え置き文化はPS2末期まででほぼ断絶してるから
据え置き需要自体がほとんどない
据え置きに拘ってる層なんてSFCからゲームやっててまだゲームに未練がある少人数だけ
PS2までの据え置き文化の断絶の原因は多すぎて挙げきれないが
最初のフラグはポケモンブームだったと思う
でいろいろあってくたびれてた所でPS3が出てきてにっちもさっちもいかなくなった
海外と違って据え置き文化の吸収先がなかった
最後にPS3後期に復活ではないまでも下げ止まり、小康状態に持って行けるチャンスはあったがPS3前期に(と言うかPS2後期には)満身創痍だったsceはそのチャンスをモノに出来なかった
wiiは据え置き文化を吸収したわけじゃなくよくある流行品、たまごっちみたいな流行で終わった
箱は日本の据え置き文化と北米の据え置き文化を融合しようとして
むしろそれらは相容れないモノだって証明してしまった
今のPS4は据え置き文化の継承者の搾りかすみたいなもの
DQFFMH言うけどFF以外は携帯機で命を繋いできたシリーズだし、据え置き文化の断絶は続いてる
それに据え置き文化断絶後入ってきた旧据え置き文化とは相容れない新人類とでも言うべき層を加えて一応の数を稼いでる
ここは古い据え置き文化の継承者が多くてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています