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なぜ日本人はゲームにおいてストーリーを異常なまでに重視するのか!?
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:16:37.44ID:KOqLq8JNa
ゲームシステムや操作、グラ、やりこみ要素や快適なオンラインプレイがあっても
ストーリーが微妙だったら糞扱いするユーザーが異常なまでに多いのはなぜかのか

逆にゲームとして糞でも話が良ければそんなに悪くなかったという感じで援護するユーザー多いよな
0003名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:18:44.85ID:ymunH39v0
ドラクエ11とかな
あれゲームとしてクソオブクソだったわ
ダッシュすら無くて完全版で追加とかクソ過ぎだわ
0005名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:34:33.30ID:/LyIgudj0
RPGならストーリーを期待するに決まってるじゃん
自信なかったらただのアクションとして売れ
0006名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:39:04.16ID:S+DcQoYa0
>>5
なんでなん? ストーリーだけならサウンドノベルやれるやん

この異常なストーリー偏重はどっから出てきた?
0007名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:39:22.61ID:NjvoKNUX0
大事なのはストーリーではなくて場面ごとの演出だろ。

ゲーマーは頭緩いのも少なからずいるから、ストーリーは凝っても必ずしも評価されるとは限らん。
0008名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:42:40.96ID:5YNvnR7B0
>>2
重視するのは日本人だけだぞ
海外はある程度ガバガバでもゲームが面白ければ別に気にしてない

日本人だけが伏線がどうたらとかこの流れでこの台詞不自然だの細かい点まで愚痴愚痴言ってる
0009名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:43:25.18ID:S+DcQoYa0
ストーリー良い悪いの基準があまりにも曖昧すぎるのが
ムカつくんだよな なんかちょっと些細な祖があるとクソと決めつけてね?
0010名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 23:45:50.50ID:S+DcQoYa0
あるFPSを一試合やってボコられただけでクソゲーだの言ってた
クソフレいるけどよ あれと同じ臭いを感じるんだよな

なんつうか思い込みが異常に激しい
0013名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:12:01.70ID:MwTosIaq0
RPGのストーリーなんか悪の魔王を倒しに行くぜ!で十分だわ。
0014名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:12:42.29ID:Ag7Hk2yy0
最終的に信者になるやつは把握してないどころか都合の良い脳内保管し放題
最終的にアンチになるやつは何故かキッチリ詳細を把握してるっていう
0015名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:14:54.87ID:sdIoXJQE0
それは多分ゲームの操作する楽しさの部分を求めてないアホが多過ぎるからなんだと思う
こう言う輩はゲームをライトノベルか何かやと勘違いしてるんやろ

ただでも特にRPGはストーリーを重視してしまうような作りのゲームが多すぎるようにも感じる
任天堂のように極限までストーリー部分を気薄にしてプレイヤーがゲーム部分のみにフォーカス当てれるようなゲームが少ないのも事実
0016名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:16:41.12ID:OKWuB3co0
Haloのザルかつスピンオフ把握しないとブツ切りの展開、
そして5のチーフ出番大幅縮小、外人も普通に愚痴ってるが…
0017名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:20:50.22ID:Gk4kWcKq0
>>14
TRPGは本来そういうもんだ 細かいことは脳内補完する
日本猿はやっぱわかってないんだな オクトラとかはそれを狙ってた
0018名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:38:27.91ID:PimOgARn0
小学生など、多感な時期に何らかのJRPGのシナリオに感銘受けた経験がある(奴が多い)
0019名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:49:36.18ID:bKieRV9Q0
ゲームのストーリーなんてほとんど覚えてないな
何回も遊べるほど手軽じゃないし
遊んでて「盛り上げてくれるなー」って思うものはあるよ
ドラクエとかメタルギアとか
でもその盛り上がった場面を思い出すだけで話の流れとかほとんど忘れてる
イベントからイベントまでに何時間もあるし
0020名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:53:07.73ID:Z6KXEHaQ0
日本人はそう言う特性なんだよ悪い?
0021名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:53:39.90ID:r+YFtLhr0
AIRとYUーNO
物語に感動した、
考えた人は天才、
天才は短命
0022名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:54:00.50ID:1l9/fB/v0
ストーリー偏重になるとゲーム性は犠牲になるからな
ゼルダやオクトラはその辺を考慮してゲーム優先に作られてる

ただFFなんかはストーリー偏重の上にストーリー自体がクソという救いのなさが凄い
0023名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:54:07.84ID:JErN9HXI0
俺もそうだな
DQは8まで全部やったことあったけど、DQH出てきた時にほとんどキャラわからなかったw
0024名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:54:23.26ID:+LwFNxWZ0
あんまり言うのも反感買うだろうがゼルダブレワイはシステムもさることながら、
それに組み込まれたストーリーもゲームとして完璧だったと思うわ
自由に探索してランダムに思い出を集めてるうちに気付いたら最終的に姫を救うモチベが最高潮になっていた
0025名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:54:50.57ID:RxgjsqxQ0
こういうスレ立てる1は、具体的なタイトルを例示してほしい
0026名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:56:03.83ID:TGyr8IUG0
日本人は減点法を使って欠点を攻撃したがる傾向、別にストーリーに限った事じゃない

>>15
プレイヤー側の神経自体が鈍くて根本的ヘタクソって事が多過ぎるから、操作の楽しさなんてぶち殺されたり邪魔される不快感に潰されがちなんでね
それ故に操作感調整の妙が価値を持ちにくいジャンルが持てはやされがちだからこその「一見」ストーリー重視評なんだろうけど
0028名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:14:07.01ID:0q8jBDLL0
ストーリーは目的に対する理解とフレーバーとして機能してれば薄けりゃ薄いほどいいな
まあ濃くてもいいけどストーリー理解しないと遊べないとか面白くないみたいのは勘弁
と言うか変にストーリーに凝られるとゲームのテンポ悪くなりがちで嫌かな
0029名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:19:02.35ID:TGyr8IUG0
>>27
重視ってのは「該当項目が何らかの条件に基づく私的欲求を満たしているか否かの優先度が高い」って意味であって、
「その条件が客観的に見て高品質である事」は含まれてないんだろ
0030名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:44:19.79ID:EjwyGdae0
>>29
物語としての品質云々というより、
単に自分の好きなキャラ、萌えられるキャラがいたかどうかで判断されがちだな
今のスマホゲー隆盛をみてると、別にストーリーテリング自体はそれほど求められてなくて
日本人が好きなのは一にも二にもキャラクターのような気がする
0031名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:55:54.11ID:HbM9QFri0
別に日本人がどうとかの話じゃないしストーリーを異様に重視するゲーマーってそこまで多くもないだろ
ストーリーはとりあえず置いといて少しでもゲーム性に難があったらクソクソ騒ぐ奴の方が多い気がするわ
0032名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:56:31.81ID:rhbFm6gw0
まずゲームがストーリーを伝えるための手段になっていないことが多い

筋書きや話の仕組みやご褒美ムービーも全部ストーリーとひとくくりにされがちだが
ストーリーというのはそのメディアの特性を生かして話を伝える最終的に形になったもののこと

ゲームでそれが高いレベルで実現できているのは最近だとゼルダBOTWとかがそうだし
初期のDQFFなどもそうだったが、意識されているものはあまりないね
0033名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:56:48.33ID:sdIoXJQE0
>>25
ゼスティリアとかいい例やんけ
まぁアレはゲーム部分でもカメラワークが悪かったり合体ゲーになったりいろいろと悪い部分もあったが
0034名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:57:15.78ID:8Kk2EBut0
>>1
ストーリー重視というシリーズの決まり事がありながら
ストーリーが良どころか糞過ぎて目を当てれないレベルなので
ストーリーを重視しないっていうのなら、シリーズの始めの始めから言っておいてくれないと
0035名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:57:57.71ID:BK2tmqWG0
ウリにしてるはずのものがつまらなけりゃダメでしょ当たり前だけど
快適なUIや斬新なシステムなんかは大事なものだがウリではない
0036名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 01:59:42.34ID:rhbFm6gw0
例えば格闘ゲームのキャラごとのお話はストーリーと言うより「背景」だよね

格闘ゲームで分岐する奴もたまにあるけど基本は一本道で
プレイすることで自分で動いて何かを決めたりする物にはなっていない
(自分で何かを決めるというのがゲームというメディアの最大の特徴)

大半のRPGでいわれている「ストーリー」も格闘ゲームと大差ないということだな
0037名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:01:57.89ID:JErN9HXI0
確かにエンディングとかにもやたらうるさいイメージある
洋ゲーはえ?こんなあっさり終わるの?なのにスタッフロールながって感じだけど
0038名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:02:30.88ID:rhbFm6gw0
>>19
映画が90分から二時間
ドラマが45分
これぐらいが限界なんだよね

ゲームで間をつないでご褒美ムービーという形はストーリーを語るためには適していないということ
0039名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:03:29.49ID:8Kk2EBut0
あっさり終わるならそれはそれでいいんだよ
問題なのは見たくもない糞を全力で見せてくる
0040名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:07:46.88ID:uWvcZ6QX0
ストーリーを気にしないでゲームをしろというのが押し付けがましい
ほっとけ
0041名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:08:13.25ID:rhbFm6gw0
>>37
RPGで言うならRPG=MMORPGでいい!ご褒美ムービーやストーリーなんていらん!ってことだな

遊んでるやつ=主人公・物語が一番純粋に出るのがMMORPG
ストーリーではなく背景はイベントのたびに新しく作られたりするけど

そこを一人用ゲームとしてもストーリーを体験させ語ることもできるのがゼルダBOTWみたいな形
0043名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 02:49:56.24ID:doGaU9UM0
実は言うほど重視してない、分析できるのがストーリーなだけ
パズドラやらがあんな流行るんだし
0044名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 05:03:59.60ID:ScH+Fqvad
昔のアーケードなんてストーリーやEDなんて全部英語だったもんなぁ

あとメディアの影響か知らんがちょっとの事で神だのクソゲーだの言うこと大袈裟すぎだな
0046名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 08:27:35.76ID:NVLmzLTV0
>>1
実はそうでもないと思ってる
ストーリーを重視する奴は声がでかく、重視しない人は声が小さいだけかと
勢いよく売れてるゲームを見れば、ストーリーなんてどうでもいい感じのゲームが多い気がするよ
0047名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 08:29:42.22ID:nisJavVk0
丁度今YAKUZA0やってるけど
ストーリーは大事
止め時分からずやってたら寝落ちしてたんで寝た
もとより更に向上したグラもいいし表情もセリフもいいな
良く出来てるゲームだわ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 08:35:27.70ID:Q1FCJ2zg0
終わりよければ全て良し、というが
裏を返せば終わりが良くなければ、ということだろうなと思う>MGS5とか
0049名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 08:38:07.99ID:sx9cT8Qa0
序盤、力入れとけばレビュー上がるので商売上そういう作りになったり
海外はクリアせずに満足する人が多いともいうので、テキトーってのもある
0050名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:01:36.95ID:BK2tmqWG0
>>43
パズルゲーにストーリー求める奴なんてごくごく少数派だろ
論題も論点も発想もズレてる
0051名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:04:37.63ID:cUCtstKe0
重視してるか?
海外で評価高い和ゲーTOP10とかのランキングだと毎回FF7だのクロノトリガーだのメタルギアだの
そんなんばっかりだぞ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:07:44.46ID:NVLmzLTV0
>>50
日本人はストーリー重視のゲームが好きって話じゃないの?
それに対してストーリー重視じゃないゲームが流行ってるってのは何もズレてないと思うが
それともノベルゲーみたいに、そもそもジャンル自体ストーリー重視なゲーム前提で話してるスレなのか?
だったらノベルゲーでストーリーはどうでもいいなんて言う奴がいないのは当たり前だw
0053名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:14:23.74ID:uw4FvMoy0
ってか日本の場合ストーリー重視してないゲームが圧倒的に強いよな
ゲームはゲームであくまで割り切ってる人が多い

そんな中でストーリーを表に売りにしてるゲームを手に出すってのは
割とオタ傾向が強い層でこだわりも強い分口煩くなる

海外は逆にラスアスとかウィッチャー3みたいなストーリー主導の
ゲームも人気でこだわりの薄いライト層が「ストーリー凄!」って褒めてたりする
0054名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:25:34.89ID:wAnJx6uA0
アマゾンでも明らかにストーリーだけで高評価してる奴が多い
映画漫画と勘違いしてるバカどもは死んでほしい

これはまだまだゲーム性というものが認知理解されてない証拠だ
ビデオゲームというものを正確に説明できる人間を増やさねばならない
0055名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:26:35.55ID:ybQQI63n0
NFS最新作は海外で評判が悪いぞ
ストーリーが陳腐と言う理由でな
0057名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:16:29.90ID:TECyUC610
内心でゲームを娯楽として見下してる人が唯一の拠り所としてストーリーに異常に拘ってるんじゃね
0058名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:26:57.96ID:otD0DqQ50
ストーリーが重視されて日本で売れてるゲームって例えば何?
0059名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:28:23.49ID:rCWM4VNK0
ストーリーにこだわるくせにその話が陳腐
てのに反応すんだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:35:10.51ID:otD0DqQ50
FFはストーリーもだけど戦闘も重視してたとおもうな
やっぱり一昔前だけど
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