モンハンワールドの脱任→大成功ってpsのFF7くらい任天堂にダメージ与えてね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチがもうダメだと思わせるには十分すぎるだろあれは >>428
どれも海外でも売れてるプラットフォームじゃね? >>429
任天堂の携帯機、3DSが持ち直せたのはモンハンと妖怪の影響が大きいから、もし仮に来ないなら相当な痛手だろう
ファーストだけじゃ息切れするからな、3DSのようにある程度サードソフトも充実するためには、ファースト以外のヒットがないと厳しい
ともあれ、ワールドが世界で規格はずれのヒットをしたといっても、お金大好きカプコンが日本の携帯機需要を逃すとも思えないし
ワールドってベースもすでにあるからな、P系のように素材を使いまわした携帯機版を出してくるのはほぼ確実だろう >>430
海外大手がそれら選んでるか?
安売りでばら撒きたいだけならスマホでもいいだろうけど
会社として利益出したいならありえないでしょ ハード的な制約がなければ全機種マルチするだろいまのカプコンなら
まあ、やろうにもできないだろうからMHW系は(これがメインストリームなのかはともかく)
このままPS/Xbox/PCで売っていくんじゃないの >>430
その池沼は任天堂ハードで出すと世界売上捨てるようなもんだからPS独占にしろと言ってるだけだろ >>434
なぜ海外大手にはぶられてるか理解してない池沼 ソニーが買取り保証しなきゃもう汚物の生産出荷ハンターは出ないだろう >>435
その話題はモンハンじゃなくてドラクエの話だぞ ハード云々以前に、次のDQはあの11の後で売れるんか? >>438
見てるよ
海外大手は じゃなくて
AAAは なら話は分かる
多分混同してんだろうなとは最初から思ってた >>439
だからドラクエも海外狙ってるでしょ
狙ってるからPS4で出したし
質が下がらないように通常のマルチじゃなく別バージョン作ったんでしょ
なのに12でスイッチ独占かスイッチリードのマルチにするはず、なんて豚の希望でしかないでしょ >>275
今年のイカ甲子園と、女子供切って捨てた狩王見たら将来どうなるか予想つくわ
モンハンは今後PS4で末永く頑張ってほしい次どこでだそうが間違いなく売り上げ減るからな
海外はようわからんが >>440
まあ、急にガタ落ちすることは無かろう
FFほど悪い方向には向かってないはず
>>442
まだ夢見てるのね まぁ現実問題として、仮にドラクエを世界で売りたい、のなら
日本で強い携帯機需要、というメリットを捨ててリスク覚悟で据え置きクオリティで作るしかないだろう
それこそMHWのように
世界では基本的に携帯機のソフトが売れにくい、ある程度シェアがあった3DSでも、売れていたのは任天堂のソフトがほとんどで
サードのソフトはほとんど売れてないからな、というか海外だとソフトの数自体もあまり多くない
世界で通用するシリーズにしたいのなら、据え置きで本気で作る以外の選択肢はない
モンハンとドラクエは国内でのみ売れていて、海外ではほとんど売れない、って点で似通っているからな、売ろうと思ったら同じような改革が必要
だけど・・・スクエニがそこまでのリスクを背負うとも思えないんだよなw
現に前作も日本も取りこぼさないように2パターン作る、という安全策をとってたし、結果内容を3DSで再現できるもの、という制限されたものになってたわけで >>365
なんでJapanのグラフなのぉ?
なんでぇ?
なんでJAPANのグラフでイキってんのぉ?
なんでWorldWideのグラフ出してくれないのぉぉぉおお???? >>442
えーっと、お前自身が>>435を理解していないということは解った >>446
いや、その諦めない鋼の心には感心するけどね
ドラクエが今後売っていける方法があるとすれば、任天堂ブランドのオクトパストラベラー枠として
売っていくことくらいか
PSとは絶望的に相性が悪いな ドラクエ12がSwitchリードになることは可能
条件としてはあと2年でSwitchが6000万台売れること
ドラクエは台数ベースのリードプラットフォームに出てくるから余裕でしょ
あと6000万台ぐらいすぐでしょ >>451
もう一つの条件は11が海外でコケる事だな。
満たすことはそう難しくなさそうだが。 11が3DS版のほうが売れちゃってる時点で
間違いなく12は任天堂ハード外すことはないな 3DS版は2バージョン作ったからコストめっちゃかかった割に
価格安くて利益でなかったんですよ
すみませんね あり得ないんだろうが
ドラクエ11のSW版がPS4版より売れたら爆笑してしまうわ 今年のE3でのドラクエ11の存在感で空気を読めよ
と言いたいね
もうね。海外における和製RPGの原点はFFなんだよ。昔のね
ドラクエはどう足掻いてもそこに食いこめないから、ちょっと屈辱だろうが
新人のオクトパに早速便乗するしかねーだろうなあ
最新ゲームとしてもレトロとしても半端な路線やってるかワリ―んだよ
国内でも2ver出したことは良いこととは言い難いね
あれ、本当にいい選択だっただろうか 3DS時代に事あるごとにモンハンとドラクエの重要性を説いてそれ以外のサードはいくらあっても意味がないと主張していたぶーちゃんはどこに行ってしまったのか >>458
そのぶーちゃん達なら世界に誇れるキチガイアンチとして活躍してるよ >>445
ゲームの性質を顧みない、今の路線の最先端以外の選択肢が見えない、発想の根源が実にPSWやな ドラクエの重要性?
勝ち馬に乗るだけのドラクエが?
MHも頼ってたのはPSPとVitaじゃねぇか
何時の誰の発言だ >>458
そんな奴は見たことないな、うん
3DS時代に「PSPはモンハン頼りだから、vitaはモンハンが無いとどうにもならない」
という主張はよく見たからそれの見間違いだろうと思う
ドラクエに至ってはその前の時点からハードが決着してから出すってのが公式見解でしたし ファミ通集計だと…
モンスターハンター:ワールド 1,949,592
モンスターハンターダブルクロス 1,928,347 >>458
そこまで極端な言い方していたわけじゃないだろう
ちょっと誇張いれるな
まあ、実際ドラクエもモンハンもなかった頃のPS4はどうでしたか?
え?DQMHのお陰で少しは夢見れただろ
だがそれさえもソニーの誘惑に乗せられてボロボロにされてしまったね ドラクエモンハンなかった頃のPSはwiiUとかいうゴミクズのせいで選択肢がそれしかなかったな >>465
DLないのに・・・パッケージだけで超えとる・・・ >>457
少なくとも現在の客層を浮き彫りにできたという意味ではゲハ的には意義深いものだった。
・ハードの減員数の少なさから「ドラクエが出るから」という理由でハードを新しく買う層はもう少ない事。
・クリスマスシーズンで全く目立たなかった事から10代以下の興味が引けていない事
・それでも他のサードよりは未だに圧倒的な強さを誇っているということ。
これからは既にハードを持っている人に「とりあえず」手にとってもらえるようなソフト作りをしなくてはならないだろう。 >>460
性質以前の話なんだがなw
ドラクエははっきり言ってシステム的に古く、見た目も世界のレベルからするとどうしても劣る
そして世界では、スペック的な問題がある携帯機のサードソフトが売れにくい、というのはただの事実
だからこそ世界の大手メーカーのほとんどが据え置きやPC間でのマルチはしても、携帯機にはあまり出さないわけでな・・・
世界で売るつもりなら据え置きで本気で作る必要がある、というのを否定する材料があるなら具体的に反論してみてほしいねw
そしてそのうえで、日本で売る事やリスクを考えると、据え置きに一本化する可能性は低いだろうなーって話をしてるわけでなw むしろモンハン出てこの程度なps4の方がダメージ受けてるような
日本市場は捨てたくなるわ モンハンでネガキャンする長期計画は薄っすら見えてたけど
全然影響無くて逆にびっくりした >>458
俺もFFDQMHさえあれば覇権とれると思ってたよ
まさかPS4がこんな有様になるとは夢にも思わなんだw そもそもモンハンは豚ハードを除く全機種マルチだけど…? >>275
一理あるよ。
変に色気ださないで任天堂専用なら市場を混乱させることも無い。 >>474
簡単な理由
任天堂>>>>>>>>>>>>>>>>FFDQMH>>>その他
だったというだけの話
この構図を勘違いさせてしまったPS4/WiiU世代は罪だよな
外野が必要以上に煽ったのが大きいだろうけど 任天堂>>>>>>>>>>>>>>>>FFDQMH>>>その他
これ広告費のことですよねwwww >>1
むしろPS4のほうが、10年かけた大作のFFを出し、
今まで勝ちハードでしか出なかったDQを出し
最近でも300万は余裕で売れる人気ソフトであるモンハンを出しても
国内不調の流れを変えることができなかったわけで
今後どうすりゃいいんだよって状況になってるんじゃないの? >>478
今回のFFDQMHの広告費の使い方は半端なかったな
任天堂のDSの時の金の使い方に匹敵するんじゃないか?
FFはスクエニの金だろうけど、DQMHは絶対ソニーが金使ってやってるね
CMの量は勿論、メディア露出の量が不自然極まりなかったね
まあ、ここまでやっても消費者の心には響かなかったと
悪い金の使い方の1例になってしまったな 任天堂はノーダメージで、MHW後にPS4向けにソフト出したサードは大打撃という現実 モンハンは売れたのは事実だけどその後なんにも続いてないからな >>480
任天堂の渋谷ジャックとか不自然極まりないって話してる?_? >>471
俺が問題にしたのはドラクエというタイトルの性質
つまり「ドラクエが何で国内ではここまで売れるのか」という話やな
堀井節だったり世界観だったり言語や文化に依存している部分が大きく
その古いシステムってのも複雑にし過ぎず解りやすさを優先しているという点も大きい
一番厄介なのは「FFのように変質せずそのままであること」という点もある
で、本体性能でこれらの特性が劣化するかと言えばそんなことはないし
本体性能が上がって洋ゲー的な進化をして良くなるとも限らない、下手すりゃ国内売り上げまで失う可能性すらある
にもかかわらず、そちらは海外で売れないのはハード性能に縛られているから的な観点で見てる
ドラクエの性質を顧みないと言ってるのはその部分 数字見る限りモンハンがダメージ与えたのはPS4の他サードくらいだろ
モンハンに吸いとられて国内の中小サードが爆死連発してるんだが? モンハンはPS4の他サードと全くぶつからないで年明けに発売された
この戦略も大成功だった
任天堂のクソゲーが一つ対抗で出ただけだった なんだっけ モンハンW後に売れたソフトがパワプロぐらいしかないのを見ると
Wで釣れた客層が見えてくる
PS4の今年の発売予定のなかでそれに該当しそうなのがウイイレしかねーよ
という貧弱さ イカと比べると、所詮パターンゲーではあるからなモンハンは
やりこむほどにエキサイティングさに欠けるな >>486
成功?
そのせいで去年末のPS4がお葬式状態で
太鼓の達人とかも危うく死にかけていたわけだが
MH以降に続くゲームも全く生まれず、バンナムを始めとしてswitchに移籍しまくりで
それでも成功なの? >>485
爆死は仕方ねえだろ
安牌のパワプロが核地雷レベルだし
その後も核の連続発射
一体何を買えばいいのか分からんでしょ Switchに移籍って、まさか今までハブられてた豚ハードがマルチに加えてもらったことを移籍と呼んでるのか ソニーがプレステ発売した時点で大ダメージ与えてるんだよなぁw >>484
いや、だからそういう変わらない良さ、は国内では通じるが海外では通じないってことなw
あくまでも世界で通用するようにするためには、という前提の話なんだからシステムが国内でウケるから、では通らない
世界で売るためには、ゲームとしての変革、と据え置きレベルで作り世界で売るための土壌、の両方が必要になるって事
お前さんの言ってる性質、はあくまでも日本で売るために必要なモノ、であって、前提からして見当違いなんよ
もちろんその反面、国内で売れにくくなるというリスクがあるのはすでに書いているし
そのリスクを負ってもスクエニが据え置きに一本化するかってーと疑問、てのもすでに言っている通り >>493
少し前まではそれだけど、
今後のパワー関係がどうなっていくか
想像に固いと思うんだけど 現実にはモンハンが出たしまったことで最後の切り札を失って、もう何をしても手の施しようがないと思われるようになったのはPS4
モンハンが出た後もSwitchの売上にはまるで影響が出てないどころか去年よりも週販の平均値が底上げされてる始末 VITAちゃんと違ってSwitchにはニンテンドーのソフトがあるから…
それでも死んだWiiUはほんとうにクソやったんやな
モンハンワールドはオン周りだけなんとかしてくれ
求人区(4〜XXまでのオン)を実装はよ DQがなんで売れないかって言ったらUIのせいでしょ
革新さもなく数十年停滞してるこの画面にビビらないゲーマーはいない 全く影響ないだろ順調に売れ続けて5万前後キープしてるしソフト売上もPSより上だぞ
モンハン出ないスイッチなんていらないみたいな時代じゃないんだよもう 任天堂の協力無しで無料オンラインを実現しようとすると、集会所とマルチ周りをあんな設計にせざるを得ないと露呈してしまったのが一番ヤバイ。
あの賞味期限の短さは尋常じゃないよ。
表向きは大成功だがカプコンとモンハンは窮地に立たされたと思う。 まあモンハンだけメチャクチャ売れても負けハードのPSPって前例があるからな 全機種 ファミ通売り上げランキング(2018/1/1 〜8/5)
1位 PS4 モンスターハンターW 1,949,592
2位 NSW スプラトゥーン2 778,687
3位 NSW 星のカービィ スターアライズ 569,055
4位 NSW マリオカート8DX 551,148
5位 NSW マリオオデッセイ 431,685
6位 NSW ゼルダの伝説 BotW 343,339
7位 3DS ポケットモンスターUS/UM 290,780
8位 NSW マリオテニスエース 277,271
9位 PS4 パワプロ2018 228,976
10位 NSW マリオ+ラビッツ 200,131
11位 NSW ドンキーコング 198,705
12位 NSW ニンテンドーラボ01 188,936
13位 NSW Minecraft 183,722
14位 PS4 北斗が如く 174,744
15位 PS4 真・三国無双8 171,195
16位 NSW オクトパストラベラー 156,260
17位 3DS マリオパーティ100 153,015
18位 PS4 ディシディアFF 150,025
19位 PS4 ファークライ5 144,455
20位 PS4 SAOフェイタルバレット 126,585 つーかモンハンが任天堂におかえりなさいしたらとんでもないカウンターダメージになりそう
海外で売るために国内のライト層捨てますってのも意味不明だしな
なんだかんだ勝ちハードには媚びるよカプコンってとこは >>495
お題は 世界でより多く売るためには だよな
海外で売るためにはどうすべきか ではなくて
国内の売上を維持するのは絶対条件でその上でどうするかって話にしかならないよな >>505
次は全機種マルチじゃねえかな
Switch独占で1000万いくとは到底思えないし >>445
堀井に今更そんなんやれっかよ
藤澤氏も退社して泣きっ面に蜂なのに
しかもドラクエはこれまで基本外注だからノウハウも溜まってなく
全部堀井の感性に委ねられてるんだが
しかもコマンド型RPGというのも変えられない。変えるとフルボッコにされるからねえ
つか、ドラクエブランドにどんだけ可能性を感じてるんだよ
無理なモンは無理だってとっとと潔く諦めないと不幸になるだけだよ
挑戦するなら新規ブランドで裸一貫で頑張ってネ >>499
チャートだけ見たらやってる事はオクトラ以下だから
と言うかRPGは金かけるジャンルじゃないってハッキリ分かる >>502
あれはニンテンドーの協力とかじゃなくて海外に売るために簡単にパーティを組めるようにした弊害だと思うわ
外部のツールに頼らなければまともな野良パーティを組めない
良いメンツが集まっても連戦ができないという >>495
>あくまでも世界で通用するようにするためには、という前提の話
ああ、そういうことなら半分は理解する
ただ、「据え置きクオリティ」っていう言葉がやはり引っかかるな
それ自体、FF7から始まった現代の路線上にある言葉で洋ゲーの恐竜的進化を肯定する言葉だから
そういうFFのような方向にドラクエが行くと「ドラクエであることが足を引っ張る」結果になってやっぱり海外では売れないと思う
そりゃ現実的な話を度外視して、「現代の路線を過去にする次世代の創意工夫をこらした作品」を作れば売れるんだろうけど
それはもうドラクエとは言い難いわけで、なおかつそんなもんが出せるならゼルダBofWよろしくどこで出しても売れるわけでして・・・ MHWは絶対に協力プレイさせたくない!ってカプコンの強い意思を感じたなw 想像に固いなんて言葉初めて聞いたな
任豚語か何かなのか? ただの変換ミスやろ
ワイのスマホでも一発変換できひんかったわ
想像に難くない >>511
「想像に難くない」が「想像に固い」になってしまったのはわかるが
難いのであれば、つまり想像するのは難しくなってしまうんだけど
訂正しなくていいのか? 想像にかたくない、ね
ありがとう。自動校正マシーン君 想像に難くないって言いたかったんじゃないかな
いずれにしろ言い訳も含めて馬鹿丸出しだが >>511
そのレスの意図によるなぁ
悪い(間違えた)。俺は国語の先生じゃないんだ(だから間違うこともある)
でいいんだよな? はいはい
そろそろ都合の悪い事言うのやめたほうが良いですか? よく知らない日本語使って恥かいた挙句にだっさい捨て台詞とか一番見てて醜いわ >>498
Wii Uはそもそも任天堂のゲームすら出てなかったからな
ロンチでニンテンドーランドと2Dマリオ出した後は確か半年くらい放置でやっとピクミンだったはず 俺は漢字の成績は良いとは言えないが
漢字を読むのは全く問題ないから変換ミスはまずしない
分からないときは無理に変換せずにひらがなのままにする
ネイティブと他との違い >>512
クオリティはどうしても必須なんよ、FFとは違いトゥーン系を目指すにしても、世界で売りたいならその表現にも高いレベルを要求される
フォトリアルじゃなくてもそれは重要なファクターだからな
あとゼルダはちょっと当てはまらないな、あれは元から世界で売れているネームバリューのある作品だから、ドラクエとは全く立場が違う
ドラクエはその低い知名度でも認めさせるレベルのインパクトと優れた内容が必要になってくる
その点MHWとは状況がとても似通っているんだがな・・・
同じ国内で知名度が高く、売り上げも国内比率が非常に高いうえ、海外では知名度、売り上げともに低かったし
ただ、アレと違って保険をかけにくいからリスクがさらに大きい、同じ道を選ぶのは難しいだろう 国語の授業が終わったところでスレタイに話をと戻すとダメージあると思う?
ダメージの定義は今のスイッチの勢いにマイナスの影響を与える事で頼む 任豚大好きコクナイゲンテイコクナイゲンテイ叫び続けるかどうかによる >>523
あんま覚えてないがソフトはホンマに出なかったな
ロンチの3Gとチョコチョコつまんでスプラまで寝かせてたわ >>525
だからその位置にもっとも近かったのが二ノ国なんじゃない
つか、日野さんも完全にその辺の下心があったよね
スカされたわけだけど
諦めろんって。まず二ノ国ポジションにも遠いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています