昔は世間がドラクエ!ドラクエ!だったのに変わり果てたよな
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DQ9で拾った若年層をネトゲと集金ゲーでふるい落とし
肝心の新作ナンバリングがPS4ユーザー向けの懐古仕様でシェア縮小
11移植とか悠長なことやってて大丈夫か? そろそろ初期メンバーが限界だし終わってもええんちゃう 10で一旦評価を下げたものの、最高傑作の11でまた評価を取り戻したからな。12の売上もすごいことになりそう。 新規ユーザーを確保する気が無くなってるからな
スマホで確保出来るから問題無いって認識なんだろうか まあ他のタイトルに比べればなんだかんだで売上とブランドイメージ保ててる方じゃん >>6
まあファミコン時代の人気タイトルでいまだにブランドを保ってるのって
ドラクエ、FF、マリオ、ゼルダくらいだからなあ。FFは15の件でもう壊れたかも知れないがw
まあその次点でカービィくらいかな。他のメーカーの人気ブランドは殆ど潰れてしまったよ… >>2
初期の主要メンバーは既に5分の2が抜けてるんだけど ドラクエは初代発売から11作目まで、32年間も同じスタイルを続けてきた
今や「伝統芸能」の域にあるゲームではあるが、もうそろそろ変革の時代に入ってもよさそうなもんだが 売上の割に中身を語られることが非常に少ないのがこのゲームの悲しいところ 10をオンゲにしたのが失敗
だから11コケ気味なんやで
そのうちFFコースや ドラクエがどの機種で出ようと影響力無くなってしまったな モンハンもそうだったけどゴキブリって任天堂ハードで落ちぶれてPSで復活したって言葉好きだよな >>5
> 新規ユーザーを確保する気が無くなってるからな
> スマホで確保出来るから問題無いって認識なんだろうか
逆にスマホとか派生作乱発でブランドすり減らしてるイメージしかないわ
DQもFFも
スマホの奴だけやって、FFDQってこの程度のもんなんだ、って
本家も触らず判断されて終了。って珍しいケースじゃないと思われ そういえばスマホゲーに対しての有名どころのだからクオリティが保証されているというイメージが全くないわ >>18
だって内容的に進化してたのがファミコン時代までだしな
それ以降は進化というより仲間モンスターやら転職やら、新しいシステムを取り入れてるだけ
ウルティマなんて蟹歩き脱却と同時に完全シームレスのオープンワールドまで進化してたのにさ もう片方の源流、Wizardryはクラシック→BCF→CDS→8ときて、開発会社のSirTech Softwareと一緒に消滅してしまった
今残っているのは外伝の系譜だけ なんかいまだにCDランキング見てる老人みてえだなw
ドラクエは300万売り上げで本編を軸にスマホやネトゲで稼ぎまくってるんだけど
いつまでCSの携帯機なんて時代遅れなことやってんだ?
世間=CSの携帯機って発想になる時点でかなりやばい奴だぞ CSが時代遅れ気味なのに
CSの携帯機と言わないといけない
かわいそうなおっさん… マルチにしたのに9から100万近く売上落としたうえ駄作ですぐ話題にならなくなったから12出したとしてまた売上落とすな >>11
せっかく9で変革して大ブームになったのに
11で受けが悪かった8路線に戻した上に駄作だったから
次は相当ヤバいで ドラクエはおもろかったのだが、他のゲームも良くなってたんだよな。
今後のドラクエはどーあるべきか。 最新ナンバリングが初週69万のFFの方がやべーわ
もう世間の注目度が中堅RPGレベル モンハン!モンハン!もソニーハード信者固定臭がしてきてるな >>29
すれ違い通信が流行っただけで誰も中身を評価したわけじゃなかったのが大きいと思う
11はPS4版を推したからそういう繋がる関係が貧弱になってブームにならず半年後のクリスマスには忘れられたね
秋葉原ヨドバシのドラクエ広場はポケモンGOのレイド広場もしくは休憩所と化しつつある
スクエニカフェのせいで腐女子とホモが時々いるけど とっくに旬を過ぎてるのに、今更スイッチに11を出しても何も変わらないだろうに
新作並みに変えないと見向きもされない >>35
まあ今更キラーソフトにはなりえないだろうな。ただスイッチにはすでにキラーソフトが何本もあるのだから
どっかのハードと違ってドラクエにそこまで頼りきる必要はないのだよ
ただラインナップの1つとして出てくれるだけで構わんのだ DQ9で変革してブームになったと言うが、あれは単にすれちがいが盛り上がっただけで、
RPGとしての中核部分は腐り落ちていたから、今の凋落は何ら不思議じゃないんだよなぁ。
どっちかと言えばスーパーライトがDQ9の後継者よ。
革命と言えばDQ10の方がよっぽど革命だったけれど、あれもVer3.xになって滅びたし。
(それ以前から運営の推し職押し付け等の杜撰な態度は臭ってきていたけれど……) >>15
昔はこれで覇権ハード決まってたからな
今じゃただの「まあまあ人気あるタイトル」どまり ドラクエがハードの趨勢を決めたことなんて一度もないわけだが
単に風見鶏やってただけの恥ずかしい奴だよ
今ではブランドもすり減ってマルチマルチで本数維持するのでいっぱいいっぱいだけど 本編から飛び出した良作スピンオフのモンスターズも、謎シナリオ盛って行ってブランド擦り減ったしな。
ジョーカーで神獣とかいうオカマ野郎に粘着されたり、イルルカでモントナーとか言うの押し付けられたり。
ポケモンで言えば金銀以降ピカチュウフォロワーが常時粘着してくるようなもんだ、何考えてんだ。
(ポケモンも伝説の捕獲強制とかシナリオ寄りの迷走してる気配はあるんだけれどね) >>39
PSとSSの戦争が佳境の時に7をPSで出すと言ったのが決め手じゃなかったっけ
それをソニーは宣伝しまくった オンラインはもうFF14の独壇場みたいになったなあ >>41
FF7を筆頭にバイオ、鉄拳、リッジが牽引したんだが
ドラクエなんざPS2発売後にようやく出てしかも世紀のクソゲーだったじゃねーか 300万のドラクエにスプラ2はいつまでたっても勝てないんだから
もう無理だろ >>41
「FF最新本編は勝敗を決定づける、DQ最新本編は勝敗が決定した後に勝ちハードに出る」と言われてた
FF13・DQ10辺りで両方とも崩壊したけど >>45
300万ならイカ2は抜くぞ
スイッチ版が100万以下なら確実にイカ2に負ける >>43
クソゲーかどうか発売前はみんな知らなかったんだから仕方ないね
そんでそれ良いことに「ドラクエ出ますよー」「今年こそドラクエ出ますよー」「今年中にドラクエ出ますように」とアピールしまくってた
確かにドラクエ7が出たのは大分後だったが、「ドラクエが出るなら今のうちに買っとこ」というユーザーもあの頃は多かった位の影響力はあったので、7発売前のPSソフト陣の売上にも影響してる筈 FCからPCEへの流出を止めたのはやっぱりDQ3DQ4が大きいのかな? スラ盛り、モンスターズとか、スピンオフつくらねーかなぁ >>37
これは割と正確な気がする
後、なんでDQ11が良評価なのかが理解できん
同人じみたif設定の過去シナリオの寄せ集めばかりだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています