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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:43:12.73ID:u5pZqJKR0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
0003名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:53:00.79ID:RKsB90530
槍と弓が弱点じゃないボスはどうやって倒したの?
歴戦弓どしゃぶり矢が便利なのは確かだけど
千本槍は単体相手ならともかく複数いると役に立たんよね

そもそもオクトラはストーリー重視ではない
0005名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:57:43.46ID:DXZFVsBO0
そもそも目指したのロマサガじゃないしトンチンカンなレビューだなほんと
0008名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:00:17.12ID:DXZFVsBO0
限られたターンで持てるカード駆使してどうやってブレイクするか考えるのが面白いのに
ドラクエみたいな強い技ドーンのゲーム以外向いてないんでないの?
0009名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:02:26.64ID:AhWzjifgp
名人とか言う割に脳筋でしかゲーム楽しめないのかよこいつ
0011名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:03:34.48ID:tURsiAJd0
こいつら何言ってんだ?ってぐらい批判する部分がズレてる
まぁほとんどやってないんだろうな
0013名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:05:09.20ID:oqVVivrh0
途中で投げてるくせに最後までやって全てを悟ったように語ってるのがアホすぎる
0014名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:05:28.32ID:lAOsYViX0
悪い点も確かにあるが
ここ数年のJRPGの中ではかなり良い方
0015名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:06:24.68ID:C00U4BU6d
またよく分からん人達が出しゃばってきたなw
0016名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:06:30.34ID:DXZFVsBO0
ていうか全部だよね
ストーリーもいいしゲームプレイも探索も戦闘もやり応えあるし街中のコマンドもあるし
面白かった頃のRPGの要素が大体詰まってる
0017名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:10:42.09ID:MfLAGhN/0
槍と弓って最弱でしょ?バランスでオーフェンの調合挙げない奴は完全に未プレイかやり込んでないかセンスのない無能でしょ
0018名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:11:11.15ID:+Q8+ZDNVa
コマンドRPGの戦闘全否定か
0020名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:16:33.88ID:QNBhghEfa
コンセプトがあの頃のゲームだからな
買う方も最新のRPGなんか期待して買ってないだろう
今SFCのRPGやっても、無い物ねだりな気分になるのと同じだな
FF5とかFF6を今更やってストーリーが物足りないとかシステムが物足りないとかレビューする感じ
0022名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:18:23.90ID:fZrBARbo0
渡辺とか言うやつが4章x8人をやってないのは分かった
自由度ないって言うけどRPGにしては自由度高めな気がするけど
街に行く→その近辺でボスを倒す→次の街に行く
なのは基本どのRPGでも同じ
0023名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:20:33.29ID:bM6HmYNC0
真ん中の外人の主観入りまくりの批判に腹立ったわ
ようこんなのがレビュアーやってんな
0024名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:20:47.01ID:JPFr99D7d
ストーリーとか言いだしたらゼルダもクソゲーだろ
0025名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:21:06.82ID:Z4ki/dVP0
ブレイブリーデフォルトにはどんな評価下してんのか気になる
てかやってない可能性のが高いか
0026名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:23:15.12ID:9n08fPut0
ゲハレベルの事しか言えないゴミども
ファミ通の次ぐらいにゴミ
0027名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:23:19.32ID:ewEp+SJz0
>>1と大体同じ感想で驚いたな
ノスタルジーを言い訳にして爪の甘い部分を無視する連中が多すぎるだろ
お前らこそ少しは内容に触れろや
0028名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:24:19.55ID:HYlWShY70
逆張りも良いけど批判内容が微妙だな
0029名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:25:47.61ID:fZrBARbo0
ストーリー批判と8人育てないとダメなのに批判があるのはわかるがブレイクシステムへの批判はわからん
0031名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:26:18.86ID:QNBhghEfa
てかね、なんで突然ゲーム単品レビューなんかし始めたの?
それがもう臭いでしょ
話題にのってみましたチャンネル登録お願いしますって感じ?
0032名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:28:33.30ID:5KqQ6S4R0
批評家の視点と一般人が求めてるモノが乖離してるところがある
自由度なんて最たるもので高ければ高いほど何をすれば良いのか解らない人も出てくる
0034名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:30:44.49ID:24B1eQvn0
>>29
むしろ一番批判すべきなところじゃんブレイクシステム
1で言われてる通りで、結局誰もがわかる単純な最適パターンをやるだけ
そしてこの単純な最適パターンをやらないと絶対駄目、という意味のない二択の強要

そんでこの手順をやらせたいが為に、妙に敵のHPが高くて戦闘時間だけがかかるという…
ほんと考えたやつアホだろ、っていう戦闘システム
0035名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:32:38.54ID:e4rtBS79K
ゲハのオクトスレって売上自慢ばっかでゲームの内容を全然語らないから(BOTWやゼノ1は違う)、>>1の批判はかなり当たってるんだろな
0037名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:34:56.42ID:hwSf52HI0
名人とか言うゴミ以外には同意かな
0038名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:35:27.72ID:qNwb8kFe0
某S社の使途不明金の分け前欲しさに任天堂系ゲームの
ネガキャン工作をするのは会社の方針として仕方が無いだろうが
金の為に歪んだ発言をしてたら信用を無くすだけだよ?
もう「ああソニーの犬か」としか認識されなくなっても文句言うなよ?
0039名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:36:14.82ID:Z4ki/dVP0
ボスに一度負けると有利になるのも批判してたぞ
弱点を把握すると楽になるので、2回戦うとか言ってw
こういうのは批判のための批判だわ
0040名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:36:18.51ID:6azsg1zL0
渡邊名人エアプ過ぎだろ
この言い方だと絶対上級ジョブとってないやん
てか何が名人なんだよこいつはwww
0041名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:39:09.42ID:Z4ki/dVP0
ゲームに効率や最適解を求めるタイプなんだろ名人
なんでこのゲーム買おうと思ったんだろ
てかレビューに呼ぶから嫌々やったんじゃないの
仕事的な
0043名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:43:09.48ID:4k2EwF1S0
>>41
読解力0だな、お前w
むしろ逆だぞ

「最適解を強要させる(それ以外は事実上やってはいけない)」 ゲームシステムになってるからそれを批判してんだぞ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:43:50.00ID:VrgAySTS0
まあ本当に詰まらなかったら最初だけワッと売れて終わりだよ
でもSNSやリアルの口コミでジワ売れするだろうね、それが答えになる
0047名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:48:50.41ID:mmk8jLdY0
現時点だとオルベリクの剣奥義がメイン火力なのでよく分からん
0048名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:49:51.60ID:SIWw4Zxia
>>7
16連打も出来ない名人だよ
0049名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:50:27.85ID:nqE0l2UX0
先生に頼りまくってたからよくわからないんだw
0050名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:50:36.19ID:dL0kUG960
ぶーちゃんこれにはどう答える?w
0051名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:51:07.11ID:H2tjdpAA0
>>34
弱点が1つしか無いとかならそうだけど
実際は複数の弱点持った敵が複数登場して
誰が弱点をどう突くのかという自由度はかなり高い

特に中盤以降はバトルジョブが充実して誰に
なんの属性を持たせるかとかバフデバフも考えて
カスタマイズするのが楽しいしそれを発揮できる
相手がいるっていうのがオクトパスの良い部分
0052名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:51:30.19ID:fZrBARbo0
ブレイクするという解が最適なのは間違いないがそこへの繋げ方やタイミングは自由だし一本道を歩かされてる訳では無い
よくあるコマンドRPGバトルにブレイクというわかりやすい目的が出来たことでそこにたどり着く方法を考えるところから始まるけど
慣れてるゲーマーはどういうやり方であれブレイクを強要されてて自由度がないって思うんだろう
0053名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:51:32.77ID:0AompuClr
>>41
一応動画みたけどプリムロゼは裏ボス時点でレベル20台で倒すの諦めたって言ってるな
0054名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:52:02.02ID:mmk8jLdY0
あとボスと取り巻きの弱点が分かってる前提はどうなんだ
ベストと思われるサブジョブを事前に選び
弱点を探りながら最適解を見た目とかから推測するのが楽しいんだろ
0055名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:52:25.46ID:y5sLI1mq0
自分でプレイして最高のゲームであることが分かってるのでこいつらがズレてるのは分かる(´・ω・`)
0056名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:53:24.77ID:362YEycGM
つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?
0057名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:53:49.32ID:GZRnumVg0
>>43
実際はそれ以外でも余裕で勝てるからこいつがエアプかゲームシステム理解してないだけってことなんだけどね
前後半2チームに分けてたけど1チーム目がアーフェン、オフィーリア、ロゼ、トレサで完全魔法ptでクリアしたし
バフデバフすらうまく使えてない段階だったけど4章クリア自体は特に支障なかったわ
0058名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:53:50.31ID:5E5O92Kf0
売名で売れてるゲームディスってる俺かっこいいとか寒すぎる
0059名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:54:44.28ID:zbZSaEVT0
複数回攻撃ができる弓と槍は大抵のプレイヤーが備えてるだろうけどそう都合良く弓や槍が弱点になってくれないことぐらい「プレイしていれば分かる」はずだがな
0060名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:56:22.32ID:nqE0l2UX0
どうだろう
後半はブレイクしなくても先生がガードの上からぶち破ってたし
ボスはルンマストレサちゃんがガードの上から削りきってた
魔法の方が強いと思うんだけどなぁ
0061名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:56:22.54ID:GZRnumVg0
ボスはあえて槍や弓ですぐに弱点付けないようにしてるのは多いな
ある程度ブレイクさせるとか体力削ると開放するのとかが多い
0062名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:56:53.69ID:fZrBARbo0
IGNJってスイッチのソフト褒めたら豚が味方についてスイッチのソフト批判したらゴキブリが味方につくとか面白いな
0063名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:57:34.22ID:iKoSicoB0
グラフィックはFF15の方が上
ストーリーはドラクエ11の方が上
自由度はウィッチャー3の方が上
0064名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:57:35.20ID:mmk8jLdY0
✕槍と弓が強い
○弱点持ちには千本槍とさみだれ矢が強い
でおk? 多分後半入ったらまた色々変わるんだろうけど
0065名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:57:56.97ID:SIWw4Zxia
ドラクエ絶賛してるクラベがシステム面が〜って部分はいまいち信用出来ん
0066名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:58:50.09ID:nqE0l2UX0
>>64
ねんちゃくが最後まで強いのはガチ
0067名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:59:34.47ID:yj0bWj220
本スレじゃ8人合計でレベル100くらいの人が裏ボス倒してるのにレベル上げ面倒ってねえ
あんたら一応プロなんだから色々やった上で言いなよ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:00:41.24ID:T3zz6JlS0
つーかマリオはボスを踏んづけて倒すしかないって言ってるようなもんだ
そういうゲームだと考えないのがすげえよ
0069名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:01:04.47ID:lbowE5uu0
ブレイクを前提とした戦闘バランスそのものが気に入らないって言ってんのね
プレスターンになったメガテンが抱えたジレンマと同じだな
絶対弱点突けよ、それ以外は許さないからなっていう製作者の押し付け
0070名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:01:26.44ID:fZrBARbo0
>>67
裏ボス何度も挑戦して攻略考えられるならいいけど前座8人が面倒くさすぎる
0071名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:01:38.29ID:o4v+R2p/0
このゲームしてストーリー重視なのか探索重視なのかコンセプトが分からないなら、その仕事降りた方が良いレベル
0072名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:01:54.45ID:iKoSicoB0
>>58
FF15の時はそういう人がたくさんいた印象
0073名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:02:04.90ID:6MhIz8j10
IGNJってファミ通のお笑い集団の名を継ぐ者達じゃん
0074名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:02:20.43ID:4k2EwF1S0
>>56
> つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?

ブレイクしなきゃ勝てない
そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

しかもその為に敵のHPが異様に高く設定されていてウザいことこの上ない、って話
0075名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:02:20.46ID:gQ9qWtIZp
ああ、ライターが買取保証ガーとか書いちゃうエアプレビューサイトか
0078名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:03:00.63ID:9qVSzfi/M
>>51
よくわからんがメガテンのプレスターンシステムのパクりみたいなもんなのか
0079名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:03:03.91ID:b3Ci0Vi10
>>65
クラベが評価してるDQ11はPS4版だけ
3DS版が7.8でオクトパスの8.8よりかなり低い
0080名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:04:01.40ID:iKoSicoB0
>>76
本スレとプレーヤー専用スレに分かれている時点で満場一致ではない
0081名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:24.65ID:zdVnVor90
攻略本片手に機械的にプレイしてると、こんな感想持ちそう。
0082名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:32.47ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いって考えてるってことは先生すら入れてないのかな?
物理PTってどうなんだろうか
0083名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:32.35ID:GZRnumVg0
所詮浅く触った程度でゲームシステムに文句言ってるんだろう
このゲームは高レベルエリアに行けるの見てもちょっとした裏技とか強戦法を押し付けやすいように作ってあるだけなのに
ストーリーでコンセプトが見えないって言ってるのにコンセプトの見えてるシステム面に文句言ってる矛盾よ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:46.66ID:7XeK3Of+0
>>43
最適解を出してブレイクさせないとゲームオーバーってのがエアプと言われる理由だろ?
このゲームは持てる手を使ってブレイク目指すが
それができない時はダメージを最小限に抑える手段を選んでなんとか生き残り
次の手で立て直すかブレイクして行動させないかを選ぶという昔ながらのターンコマンド制RPGなんだよ。
なんで劣勢になった瞬間に諦めるゲームってことになってんだよ。パズルゲームかっての。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:06:24.12ID:YGMPasxWp
>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌

ボスにはパターンがあるってこと普通にプレイしていれば気がつきそうなもんだけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:06:34.93ID:362YEycGM
>>74
>そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

はいダウト
パーティメンバーすらみんな違うのに同じになるわけないだろ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:07:19.45ID:8zOaE5Nj0
こんなに自由度高いJRPGそうそう無いだろ
それと学者や魔術師ならともかく槍と弓てw
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:09:04.49ID:huTd/2dA0
流行ったゲームを批判する自分が優れてる

ていう感覚もった連中だな、て感じ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:09:13.94ID:4k2EwF1S0
>>84
エアプおつ
そういうシステムなんだよ

「ものすごくつまらない単純なパズルの強要」

これに尽きる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:09:33.07ID:G6FWZb6f0
>>80
FF15はアクション要素に振っちゃったせいで大分プレイヤー振り落とされたからな
11章の列車防衛線でクリアできず止めたアクション苦手な人とかも居たりする
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:09:46.38ID:yj0bWj220
みんな30〜50時間とか言ってる段階だしあまり試行錯誤しないままごり押した感想って感じ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:10:01.80ID:H2tjdpAA0
というかプレイスタイルによって何が強いとか変わるゲーム

弓と槍が強いって言われてもドラクエやFFみたいにただ装備すれば
強いかというとそうでも無いのが面白いところ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:10:20.60ID:4k2EwF1S0
>>86
 

アホ
「弱点属性みつけて、あとはそれをやるだけ」という手順が同じだってことだよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:10:37.27ID:6azsg1zL0
ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ
この言い方だとJRPGで最も高評価のペルソナでも
ただ弱点ついてダウン取るだけ、で一蹴できる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:11:32.45ID:n24btPP70
まだ途中だけどゼルダみたいに気が付いたら朝!ってほど夢中になるほどじゃなくて
淡々と、黙々と消化していく感じかな
眠くて眠くて全く進んでいかなかったDQ11よりはマシかもしれないw
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:11:51.70ID:gQ9qWtIZp
弓と槍が弱点じゃない敵とかボスとかわんさかいるんだけどこのエアプどもはハンイットの1章しかやってねえだろw

むしろ弓とか刺さらない敵多いからこればっかに注力すると中盤以降キツいぞ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:12:08.98ID:nqE0l2UX0
テリカスで荒らし回らなくて正攻法でいくとキツイか?
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