X



オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 21:43:12.73ID:u5pZqJKR0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:14:06.20ID:G6FWZb6f0
まあJの人達には合わなかったんだろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:14:08.93ID:GZRnumVg0
本スレでもねんちゃく強すぎはともかく弓槍強すぎはほとんど見たことないレベル
大体学者強すぎとか傭兵コウモリとか調合とか
強敵相手だと回復上限とかルンマストレサとか奥義系だよなぁ
至る所にopアビリティありすぎて逆にどうとでもできるとこが良いところで
そのかわりゲーム慣れしてたら物足りない部分はあるけど
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:14:35.28ID:PCmAV1Zor
「ストーリー重視のRPG」とかいうのが
独りよがりでクドイ胸焼け自己満ストーリーばっかで敬遠されてるところに
必要最低限のアッサリ味だったからオクトラがウケてんじゃないのかね
誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:14:56.30ID:H2tjdpAA0
>>74
完全にエアプ丸出しやんけ
弱点は複数敵にあるしパーティの面子は人によって違うし
各自持てる武器も属性技も違うから全く違うプロセスになる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:15:50.03ID:nWr6pKtY0
この人たちにロマサガでかめごうら割りやらせたら
かめごうら割りが強すぎると文句言いそうw
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:16:09.38ID:nqE0l2UX0
どしゃぶりと千本は最低保障あるけど毎回刺さるってわけじゃないからな
その点先生は魔法で大体かち割るからすげーんだよな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:18:07.01ID:yj0bWj220
>>106
×誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ
○誰も彼もが濃厚ガッツリ系ラノベ味ばっか求めてるとおもうなよ

最近の傾向からしてこんな修正でもいい?
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:18:17.47ID:apqDH9dna
>ストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

ざるそばにカレーとしてのレビュー押し付けるのよくないと思う
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:20:45.50ID:iKoSicoB0
>>111
ホントそれ
FF15もRPGはストーリー重視という固定観念を持った人から批判された
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:21:27.29ID:4k2EwF1S0
>>96
> ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ

それがちゃんと「戦略」になってたら良かったのに、戦略にもなってない単純作業だからツマラナイって話な

初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ただそれだけ
そこに面白さに通ずる「戦術」なんてものはどこにもありはしない

しかしブレイクさせないとロクにダメージはいらんから時間だけかかるし、そもそもブレイクさせることを前提としてるから敵のHPが高く設定されておりストレスにしかなってない
且つボス戦だとブレイクないと確実にパーティ全滅攻撃でるのでまた作業…

これどこに「面白さ」があるの? 
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:22:08.02ID:y5QzSQ8f0
>>113
じゃあ何重視なん?あれ
中途半端なオープンワールドで自由度も無いし
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:22:29.07ID:huTd/2dA0
お前のいう面白さのあるソフト教えてくれよw

結論ありきの批判ならどんなソフトでもできるわw
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:23:11.23ID:0/t9TSL90
>>110
最近の傾向と言うか、それがRPGとして刷り込まれちゃってる世代が増えてるから難儀なんだろうね。
ちゃんとゲームしてるゲームより、
ボタン押さずに見てる時間のが多そうなゲームっぽいゲームが基準になってる人達。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:23:19.95ID:4k2EwF1S0
>>98
> >>95
> ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

まともなヤツだったら、それわかってるからイチイチ 「無駄な手順」 を経由させないだろ?w
DQなんかはそうだよな

オクトはこの「無駄な手順」を強要させるシステムだから糞だって話

理解した?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:23:21.13ID:lWpCQWpn0
ポケモンで効果抜群付けば勝てるからクソゲーとかそういうことか?
アホくさゲームやめたら?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:23:49.86ID:y5QzSQ8f0
>>114
>初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ペルソナ5の戦闘と同じだな
あれも作業だったわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:24:11.56ID:ZVEYiUrA0
属性の後出しじゃんけんゲームって知識が要求されるから中級者に受けるけど
ゲーム性は後出しじゃんけんだから万人受けしないのよね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:25:05.96ID:mchQMXyF0
杖は魔法のおまけだから良いとして斧は複数回攻撃できる技があっても良かったと思うわ
武器ではあるにはあるけど
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:25:27.98ID:nGwmSMGM0
>>96
なんでもありだな フォールアウトはプラズマライフル撃ってるたけで勝てるからクソゲーとかいいそう 実際そうなんだけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:26:09.85ID:gQ9qWtIZp
>>114
どのタイミングで誰をブレイクするか
BPとSPのリソース管理と使用タイミング
以上を踏まえて敵に最適なチーム構築

弱点判明した上で初めて戦略立てられる
それが合わないと言うのなら頭使うゲームはやめてパンツゲーでもやってたら?って感じ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:26:17.09ID:fZrBARbo0
ワイ(弓が弱点であってくれ…!)
バシュッ
ワイ「ああああああああ」
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:26:57.28ID:iKoSicoB0
>>115
車のカスタマイズ、釣り、料理、写真撮影が充実していたし、そういうところだと思う
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:27:37.27ID:mchQMXyF0
>>120
昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
逆に作業感ないRPGってなんや?
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:27:46.12ID:b3Ci0Vi10
>ちゃんとゲームしてるゲームより、
>ボタン押さずに見てる時間のが多そうなゲームっぽいゲームが基準になってる人達
スクウェアのゲームはずっと昔からそうだろw

オクトパスは見る部分が更にショボいからテキスト読んでる時はマジで眠かったわ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:28:51.76ID:y5QzSQ8f0
>>127
そんなオマケ要素をメインにしてるからクソゲーなんじゃねえのか
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:28:57.18ID:gQ9qWtIZp
>>121
敵はたくさん弱点ある上に自分のパーティも大量に属性詰めるんだから後出しジャンケンもクソもねーよ

はいエアプ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:29:18.44ID:62DBy0A50
名人の発言が名人とは思えない物ばかりだったな
裏ボスを倒してないのにゲームを制覇した気でいる
槍と弓が強いと連呼していたがプレイ済みの人からすれば理解に苦しむ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:30:12.85ID:LsjcSwFc0
名人「戦略を組み立てる要素は作業、攻撃ボタン連打こそ神ゲー!」
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:30:55.31ID:H2tjdpAA0
>>114
まぁやってない奴に想像しろっていうのも酷だが…
弱点を突くにしても誰がどうやって突くのかってのもめちゃくちゃ大事なんだよ

例えばある敵をブレイクさせました…でもその時にダメージソースを
稼げる奴がいなくてまともに致命傷を与えられず終わっちゃいました
っていうケースも充分ありうるわけよ

中盤からは敵の攻撃がかなり強くなって一気に全滅させられる
リスクを背負いながら戦うからいかにしてブレイク後に火力出せる奴に
良い状態で回せるか戦略的に考えないと積むしそこをどう打破するかが面白い
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:31:02.44ID:+cXPVWX90
槍と弓って初期から連続攻撃があるってだけで別に強くなくね…
属性魔法3連発(スキルで更に2倍)のほうが必中でダメージで言えば上がりやすいし
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:31:12.64ID:gQ9qWtIZp
ゲームのレビュー(笑)で飯食ってるような生産性ない社会のゴミども偉そうに言ってて笑うわ
どうせ低学歴だろゲームしてるだけの脳足りんなんだから
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:31:17.59ID:sZ2IAmy/0
ブレイクするだけってエアプはいうけど、ブレイクするタイミングで戦闘の楽さが全然違うゲームなんだよなぁ

まぁなにも考えずにシールド削るだけでも、なんとかなるようにできてるけどさ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:33:05.87ID:nqE0l2UX0
>>135
強い運用方法を知りたい
物理PTは強い武器持ったら強くなるかっていうとそうじゃないからな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:33:38.31ID:gQ9qWtIZp
悪いことは言わないからバカは脳死で残列弾飛ばすだけで勝てるモンハンwでもやってな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:14.78ID:nGwmSMGM0
「何々するだけ系」の批判最近どのゲームでも沸くよな
詐欺師の手口に似てる
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:21.45ID:QomMsJGN0
どうでもいいけどブレイクの効果音と振動気持ちいいからブレイクシステム好き
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:32.91ID:+BdFbzb00
IGNJはゲーム畑ではない奴がやってるからさ
批評として的外れなところは毎回同じじゃん
本家IGNの面汚しって何回も言われているのにわめいても仕方がない
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:36.33ID:7XeK3Of+0
>>91
おまえはさっきから人の発言流用して叩いてるだけだろ
それこそエアプでもできるわ。
お前自身が頭で考えたレス全く無いじゃないか
思考停止かよ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:36.70ID:x2Bfiagr0
弱点探しすら開示の仕方で判明してない弱点絞れたりするし
ワンターンキルやノーダメージキルでさらに効率よく稼げたりするんだが…
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:34:42.27ID:362YEycGM
ブレイクひとつにも
アタッカーのBPを貯めてバフもかけた状態で畳み掛けるためのブレイク
体制を立て直すためにBPをありったけ使ったブレイク
強い攻撃してくるのをキャンセルさせるためのブレイク
といろいろあるんだよな
ブレイクという中継点があるだけで入口も出口も違う
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:36:56.13ID:mchQMXyF0
結局ネンチャク糸使わずに8名分クリアしちゃったな
仲間にした順番に適当にクリアしてったから重要性に気がつく前に終わってたわ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:37:51.75ID:H2tjdpAA0
とりあえず弱点突いてゴリ押せば良いってのは1、2章での話だわな

3章のボス辺りからある程度BPやバフデバフを考えつつ
相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:39:12.36ID:JvgQRYjp0
弱点を狙うことによるもう一捻り駆け引きあっても良かったかなとは思う。突いた弱点に応じてバフや特定の効果がついたり、行動順が変わったりなどなど。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:39:39.72ID:4k2EwF1S0
>>128
> >>120
> 昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
> 逆に作業感ないRPGってなんや?

だからその作業に、オクトパスとかはなんでわざわざ無駄な手順をさらに入れてんの?って話な
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:40:41.58ID:fZrBARbo0
正直ボス単体とのバトルになる4章より雑魚もいる3章ボスの方が苦戦したわ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:41:36.63ID:nGwmSMGM0
無駄に複雑にしなくていいよ オクトの戦闘も戦略ガーとか
そこまで売りにしてねえだろ 売りはどのキャラがこんな技使えるとかロールプレイだろ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:41:56.06ID:H2tjdpAA0
>>157
そういうのが好きならサガスカやると良いよ
あれは戦闘システムがオクトパスよりもよりマニアックな分
万人向けで勧めにくいけどもう一歩踏み込みたい奴にはあってると思う
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:42:07.96ID:I0HcBrPsa
まぁ所謂ストーリー重視の
ムービー系一本道JRPGとは違うわな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:42:09.16ID:GZRnumVg0
こいつはハンイット剣士オルベリク狩人が強いとか言ってるからな
弱点かぶせすぎて明らかに一部ボスにしか対応できないのにたまたま対応できるボスで無双して強すぎとかわけわからんこといってるんだろうな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:43:28.75ID:nqE0l2UX0
>>163
縛りすぎなんだよなぁ
もっと分散させてほらほら
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:44:17.28ID:lTa6O4BC0
作品を語ることは自分を語ること
客観的で最大公約数的なレビューのほうが参考にならないね
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:45:14.78ID:fZrBARbo0
個人が勝手にツイートするならともかくイチメディアが公式でこんなことしてたら流石にね…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:45:32.07ID:JvgQRYjp0
>>161
まぁ、オクトラで十分楽しめてるんだけどね。弱点判明したらそこを狙うだけって批判に対する一つの解かなと思っただけで。
ただ、書いてて気付いたけど結局面倒だの一手間増えるだのと批判は続くんだろうな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:45:57.62ID:5qHTc5LC0
>>155
> 相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
> フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる

つまるところ誰がやっても相手の大技のモーションがきたらそれをブレイクさせるという手順を踏むだけ

言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:46:13.61ID:mmk8jLdY0
戦略とリソース管理を楽しみながら世界樹やって
探索と世界観に浸りながらオクトラで爽快感のある戦闘
どっちも楽しすぎて進まねえよ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:46:42.70ID:GZRnumVg0
>>167
しかもネタバレ動画とか言ってプレイ済みのやつ煽るために出してる
ゲームプレイヤー完全にバカにしてるで
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:46:59.08ID:Vw4DkVma0
ブレイクシステム上ある程度最適な編成で挑まないと終わるが、詰んでてもバトルジョブつけれるようになってたらせいぜい一つ前のセーブポイントからやり直すだけだもんな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:48:13.31ID:5qHTc5LC0
サガスカの戦闘と同じような感覚に陥るんだな、オクトパスの戦闘って
JRPGの悪い進化を引きずってるよ

RPGの戦闘ってのは無理に〇〇システム!とかやんなくていいんだよ
どうせどうあがいても戦略性あるシステムなんか出来ないし、むしろやってはいけない
(一回の戦闘ごとに囲碁将棋みたいな戦略性の高い面白い戦術ゲーなんかやらされたらたまったもんじゃないでしょ)
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:48:24.55ID:362YEycGM
>>169
ブレイクさせたあとは?
大技モーションからの対処はほとんどの人が同じだろうけど大切なのはその後だろ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:49:49.82ID:5qHTc5LC0
>>173
だからさ、その後の手順も誰がやっても同じでしょ? 
ジリ貧にならないために取る手順もさ

>言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:50:32.13ID:MOoPHUVJ0
>>106
あっさり味を謳うならロマサガ並みに簡潔にしないとな
あっさりの割にテキストがくど過ぎて何回Aボタン押させるねんって感じ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:50:34.98ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いってだけで
俺とは違う道を進んでるのは分かる程度に自由度はある
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:52:14.60ID:G6FWZb6f0
最終的にやることは同じとか言ってるのが居るけど、工程を無視して極論行ったら
毎回やることは敵を倒すだけって事になってしまう
それってゲームのエッセンスもまともに汲み取れないって言ってるようなもんだよね
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:52:46.75ID:3H7YjHWX0
ちゃんとしたレビューとは少し違うけどファミ通に伊集院がオクトラの20時間ほどプレイ
しての感想載ってるけどこっちはかなり高評価してるね
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:53:18.46ID:lWpCQWpn0
>>169
なんで無知がドヤ顔でご高説垂れてるのか知らんけどさ
大技モーションが来るタイミングで毎回ブレイクとか火力足りなくなってジリ貧だろ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:54:00.37ID:voXVbd6F0
このレビューマジかよ・・・
なんで発売一ヶ月もしてからこんな既プレイ者に鼻で笑われるようなレビュー平気で出せるんだ?
弓と槍が突出して強いなんて思ったこと一度もねぇわ
ブレイク状態が強いってのも当たり前で、そこに知恵絞って最大火力ぶち込むのが気持ちいいんじゃねぇかよ
ってかペルソナ5とかに何点付けたんだこいつら?
当然バトルは0点だったんだろうな?
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:54:01.61ID:JvgQRYjp0
オクトラは戦闘よりもパーティが何で一緒に行動してるのかイマイチ分からないところとか、仲間が一緒に罠にハマって屋敷の地下まで降りてったりするところとか、個人戦として出場した闘技大会が一対一じゃないところのが突っ込みどころだと思うが。
特にテリオンをパーティに加える場面とか無理ありすぎだろうと。
ゲームの都合って分かってるけどさ。
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:54:24.18ID:7Lm6GK3C0
ID:4k2EwF1S0
ID:b3Ci0Vi10
ID:5qHTc5LC0

こんなにも独特なレスをする人が3名もいるなんて…なんという偶然でしょうか
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:54:41.48ID:jTy5/5EJM
批判するのは自由だけど
誰も同意しないエアプみたいなことをメディア面して言うのはどうかな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:54:59.58ID:+cXPVWX90
>>189
眼の前で話してる人がボスになると画面いっぱいの大きさになるのもギャグ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:55:00.72ID:+Uxalf1v0
IGNJはヌルゲーマーしかいないからな
ロマサガもちゃんとやってるのか怪しい
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:55:05.86ID:M1pFcm2q0
>>118
特に戦略は考えず「レベルを上げて物理で殴る」が通用するバランスの方が良いと?
ADVと何ら変わらんゲーム性を求めるんだな
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:55:19.63ID:ghF0bRVi0
デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:55:47.86ID:fZrBARbo0
>>186
20時間だと1番面白いところだからな
40時間越え出すといろいろ気になる所が出てくる
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:56:24.78ID:1iw95lBa0
スイッチ本体と一緒に買おうかと思ってるんだが
空の軌跡とかが好きなら楽しめる感じか?
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:56:39.61ID:3H7YjHWX0
IGNJの動画でBGM関連がなんもなかったな
今回音楽かなりよかったんだけどそういうとこがないのが不思議
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:57:06.34ID:+cXPVWX90
>>195
いろいろ積んだ上で神官の奥義からの特大魔法やれば6万以上のダメージ出るからな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:57:16.92ID:5qHTc5LC0
>>182
> 昔のRPGみたいなのがええってことか?

オクトパスの戦闘よりかは全然良いよ、こと戦闘システムに関しては
Wizみたいなのでいいんだよ

本来戦闘なんてものは”事前に終わってる”ものなんだよ
勝てるステータス、アイテム持ちだったら勝てるし、勝てないのなら勝てない
そういうもの
故に名作RPGってのは別に戦闘システムに凝ったものなんかではない
戦闘以外の探索だったり、ロールプレイというのを上手く体現する(プレイヤーをその気にさせてくれる)演出したものが名作になってるわけだ

戦闘だけ抜き出したら、サガスカーレットになるんだよw
あれは完全に何か間違った例だな
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:57:19.07ID:H2tjdpAA0
>>169
お前はエアプの恥の上塗りして何がしたいんやw

ボスは大技意外にも色んな攻撃をしてくるから
そんな都合よく毎回大技に合わせたブレイクを
狙った戦い方は簡単に出来ねぇんだよw

適正レベルよりも結構上まで上げてやれば
そういう余裕のあるプレイもできるが
適正付近ではまずそんな余裕ねぇわ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:57:23.99ID:GZRnumVg0
オーラの対処なんてブレイクはもちろんバフデバフ絡めて受けてもいいしブレイクしてもいいし回避出来るアビリティ使ってもいいし
回復上限で受けるとか単体攻撃なら死んでもらって蘇生するとかなんとでも対処法なんてあるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況