オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>91
だいじょうぶ
スイッチ持っていればお前がエアプだということはすぐわかるから >>237
音楽関係とかゲーム畑以外から寄せ集めてるだけだもん この半年くらいでレビューの質が上がるどころか下がってきてるよなIGNJ
多分昔よりメーカーから色々イベントに呼ばれたりする様になったり
企画を色々立ち上げて進行しているせいかゲームをやる時間が減ってそう
そのうちファミ通みたいに2時間遊んだだけだろコレ!みたいな
批判をされ始める日も近いのかもしれんね >>225
5つある弱点のどれかを付くことを強いられているんだ
ってことやろ 威力が強い攻撃、攻撃回数が多い攻撃、優秀なスキル持ちだけど他が弱いジョブ、
特筆すべきスキルがないけど全体として優秀なジョブ、これら全てがバランス
なんだよね。
例えばトレサとルーンマスターの組み合わせは優秀だけど、逆に一人の役割が確定
されてしまうデメリットもある。それで完封できるボスもいれば、不利になることもある。 あれだけ各所でステマした割に一瞬で話題消えたのがいい証拠だわな
どのハードもソフトが無い空き巣状態を狙って発売したのは上手いと思うけど 渡邊のプレイは35時間で真ボス着だから参考にならん
ロープレの楽しみ方じゃないだろそれ >>233
なんかサスペンス的というか
最後までやらないと全てのシナリオが実は密接に繋がっていたという
謎の解明に至らないのはかなり冒険してると思う
あれはちょっとびっくりしたけど
最後までやる人がどこまでいるのかとは思った事はあるな >>85
そもそも強い攻撃っても防御とかしていればレベルが高くなくても耐えられるからな
負けになるってのが嘘
負けになるのは回復アイテムも用意しない馬鹿くらいなモンだろう 流石にこれのバトルをしたり顔で貶されるのはマジで腹立つわ
ターン制バトルやっててこれほど楽しいと思ったことなんて凄く久しぶりだったから尚更だ >>242
それもう、結局のところ戦うか逃げるかしか選択肢ないドラクエはゴミとか
攻撃で倒すか落下させて倒すしかないダクソはカスとか言いかねないレベルじゃん このゲームはクリアすることを強要されてる、みたいな言いがかり >>235
2章ほんとすこ
>>245
プリムロゼがレベル20で4章終わってる時点でまともなプレイしてない >>253
まともなプレイいうてもメイン3固定してストーリークリアしてたらそんなもんちゃう? 自分で型にハマったやり方しかできないと自白してる馬鹿が名人()ですかw
しかもこれが既プレイヤー向け動画とかマジで酷い >>242
だから何?
アクションゲームで相手の隙を突くことを強要されている
サッカーでゴールに向かってボールを蹴ることを強要されていて自由度がない
野球でバットの芯に当てることを強要されて自由度がないと言ってるようなもんだろ
馬鹿の一言 >>246
別になくても完結するってのが上手いよね >>255
そんなもんなんか
推奨レベルってちゃんと書いてあるから推奨付近までみんな割とレベル上げするもんやと思ってた
ボスバトル中の低レベルの介護辛そうやな >>255
キャラの一人を無視して無理やりクリアしてるだけなんだよなぁ
で、それで済ませると隠しボスで苦労する >>228
テトリスなんてブロックをおくことを強要されるし
うまく並べてブロックを消すことを強要されるし
最適解が求められるし
自由度がないクソゲーなんだろうね >>257
IGNJの連中も素でこういうこと言ってるから
動画見てこいよ酷いぞほんと
テリオンのストーリーで強制盗みパートでレベル上げてないせいで3%チャレンジやらされたからクソだとか たたかうや防御コマンド含めて死に技がほぼ無いのもすごいと思うんだ
ブレイク狙う時は魔法系の先生やオフィーリアも殴りに行くことがあるし
防御なんて行動順入れ替えが付いてるから頻繁に使う 客観視ってものができんのかね?
自分には合わなかったけど、こういうタイプの人には合うだろうとか色々あるよな
自分に合わなかったからこのゲームは駄目とか、仮にもメディアのレビュアーが傲慢にも程が有るわ 少なくともシナリオはFF15より遥かにマシというのは断定できる
100点とは言わんが今のスクエニからすれば上出来すぎる ボスが強い攻撃してくる前にブレイクできないと負けになる?のがよくわからない
別にそれ受けても即負けじゃないと思う
負けになるやつもいるかもだけど
あと、音楽に誰も言及してないのかな?あんなに素晴らしいのに >>264
死に奥義はわりとあると思った
使えるやつと使えないやつの差がすごい >>267
ブレイクできなかった時に防御とかしてないと見た バランスブレイカーみたいなキャラやアイテムが簡単に手に入っちゃうのはどうにかしたほうが良かったな…
勧誘や盗む%が低くても、簡単にロード&リトライで取れちゃうもの >>264
おっとブースト防御さんの悪口はそこまでだ
全く使いどころがないとは言わないけど誤爆の方が使用回数多いだろうな >>201
WIZは売れなくなって終わったし
WIZ的バトルのRPGも総じて死んでるよね
オタクにゃそれでいいのかしらんけど一般ゲーマーにはまったく合ってないね >>268
え、みんな強くないか?
少し見劣りするのもあるけど、そのジョブは他が強いし オクトパストラベラーで1番イラつくポイントは攻撃がスカる時
そこまで考えてたブレイク手順が台無しになる 2章ぐらいでブレイク即狙うどころじゃないほど
馬鹿でかい被ダメの雑魚敵とか出てくるけどな >>201
誰がやっても同じ手順は嫌うのに
事前に終わってるぐらい過程や結果が固定されているのはいいのか
矛盾してるな >>269
動画見てるとゲーム下手っぽい女でもボスがオーラまとい出したら防御するけどな
防御してなかったとしたら脳みそ死んでるのだろうね >>255
固定三人で進めてけばレベル20ちょっとでもおかしくない
でもネットで情報見て裏ボスまで来てるという事は戦う意志があったという事だろ
なんか戦わずして余裕で勝てますみたいな喋りだったがな >>273
奥義2つ詰めるから使わない奥義はとことんつかわなくない? 商人の奥義は後半いらなくなってこない?
他の奥義のためにパサッてる方がマシ こいつらのほうが、お前らよりよっぽどゲームやってるしゲーム愛もあるよw ゴキブリは頭を使うのと難しいゲームクリア出来ないですぐ投げる池沼だからな >>274
ヴェルナーの剣は罠
表向き強力なだけに命中ダウンの隠しパラあると思う >>264
ほんとドラクエなんて同じキャらにほとんど毎回同じコマンド入れるだけの脳死ゲー
道具を使うことすらもほとんどないRPGが多数な状況でよくこうも叩けるよな >>284
確実にある
死してなおオルベリクさんが奥義を外してクソ使えないという悪評をたてるヴェルナー >>280
わくわくして取得した直後だがもう使ってないぞ
もうちょっとダメ倍率上げてダメの半分取得とかで良かったのに >>281
本家の批判はストーリーの部分だな
それぞれが自己完結してて物足りないって感じか >>274
だから、戦闘中に命中率を上げる技があるからね
どこがブレイクするだけのワンパターンなんだろうか 武器に隠しパラメータなんか付いてたのか
急にミスが増えて「なにこれ?やけにハズすけど装備見ても特におかしいところ無いよな」
って首を傾げてたわ
オルベリクが脳筋キャラで命中率低いのかと思ったw 3時間の無料体験版まであるゲームなんだから、殆どの人が納得して買ってるわな >>294
ストーリーに納得して買えるやつはいないと思うがな
ブレイクがクソだと言うやつは体験版で選別できるな プレイ中は気付かなかった活用の仕方がネット解禁すると色々あるのが面白い
ちょっと違うけどゼルダもそんな感じだった、この要素なんの意味が?っていうのも全て何かしら活用して遊んでる人がいる
(ただしロングスロー効果だけは未だない) やりこみすぎだろw
ここまでくると個人の好みじゃん 今各キャラの2章を消化していってる所だがジョブの組み合わせを考えてたら全然進まない
これネットで調べたら本当に面白さ半減すると思う ストーリはほんとうに同意
これスキップしないで進めてるやついんの? ストーリーよく出来てる方だと思うけどなあ
これみたいなちょっとした伏線上手い
https://i.imgur.com/FUrVQUI.jpg >>295
3時間あれば開発者のセンスを測るくらいのことは300%はできる
最初から最後までストーリー教えろ、その上で買わせろというのならそんなビジネスモデルが成り立たない >>298
まとめサイトは微妙な組み合わせを押してるからあまり見てもダメージ無いぞ オクトパスは基本薄味ボリュームで騙してるだけだからなぁ >>291
結局そういうのって8人が揃って大きな物語に収束するって勝手に期待してるからだよね
俺は最初からそういうのはなさそうだと思ってたし、むしろサプライズ的にオマケがあって大満足だった >>299
スキップしないで進めてるやつが大半だろ 実際オクトラは持ち上げられすぎだろ
グラフィックはキレイだけど、ほんとそれだけって感じだった
悪い意味でPSWっぽいゲーム >>300
ドット絵で中身のない長い会話は辛いわ
会話飛ばしてても踊り子とかアーウェン話はわかるけどな プリムロゼ、行動速度最速、魔法攻撃力No.2で、実は優秀なのとか
知らない人が多そう >>269
ブレイク以外手段がないと思ってそうだよなあ
防御すらしないなら、ゲームよほどやってないのかなと思う
もしくは防御の価値を見いだしてないパターンもあるか >>299
RPGやっててストーリー飛ばしたこと1度もないわ アーフェン名前間違えられすぎ問題もなんとかしたほうがいいな ストーリーというものは評価が非常に難しい
面白さ、と一口に言っても千差万別だからね
人と人の関係性、舞台背景、台詞回し、登場人物の魅力、様々な要素が複雑に絡み合ってその物語の面白さは成立している
しかし、各人求める面白さは異なるし、さらに各人の価値観によって物語は解釈されるわけだから、評価にはブレが生じてしまう
一般に言う面白さとは、そうしたブレを集約したものなのだろう
しかし、今回のIGNJのレビューはいただけないね
そうした「一般」を意識した価値観のもとで評論をしているわけでもなく、IGNJが考える面白さに照らし合わせてレビューしたわけでもなく
ただ、渡辺名人というような「個人」の物差しで測っただけの評価だ
別に個人の評価など、例えばこの2chでいくらでも聞ける
私たちが知りたいのはしかるべき機関の「公的な」評価なのだよ
ある程度平均化された、バイアスがあまりかかっていない基準の中で、そのゲームがどのくらい面白いのかを知りたいんだ
IGNJのレビューは基準として意味を成さない
……悲しいものだ
未来に継ぐ考えや、意志、IGNJが持ち合わせるものは何も無いのだから >>300
あー、なるほど!
>>309
そうそう
ただ、クリアしたのに、ブースト防御を知らなかった俺もいるw mk2評価60点のクソゲーだったからなw
ゲハに点数貼った次の日に95点連発で工作員でてきたけどw で、コイツらが90点以上付けて手放しで褒めるタイトルはなんなん? このスレ流れ 本スレの話題とか見ても
正に昔のよきRPGの会話だわ ワイエリクサー病持ち、ナッツを使わずに終わる
>>300
こいつ結局石化攻撃使ってこなくて拍子抜けしたわ レベル上げ一切しないでガンガン進む配信者(ブレイクが下手糞)がボスの強攻撃に防御で耐えてるからな
馬鹿じゃないのか
道具とアーフェンが強すぎてバランスが悪いとかなら同意するが批判対象が斜め上過ぎる
逆張りとしか思えない ストーリーは出来が悪いのではなく、システムとマッチしてない部分があるって感じだな
パーティメンバーが仲間にするかどうかまで含めて自由だから、
シナリオ主人公以外にセリフ用意するわけにいかないとかね サクサクしているゲームかと思ったら戦闘以外のプレイ時間長いからなぁ
おっさんにはうけてるみたいだけど >>319
それは別の意味で勿体無いな
ナッツの恩恵を得る機会を捨て続けてるんだし
>>321
俺もそうだが、裏ボスでエリクサー相当のアイテムを使いまくった
貯めてなかったら勝てなかったと思うし、初めてエリクサー病が役立った デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ >>308
ステータスはナッツや装備でどうにでもなる
最終的に重要になるのは初期ジョブだよね
プリム主人公で始めたけどステータスの高さでメリットを感じたことはないわ 低レベル攻略の余地があるのとかいかにもスクウェア時代のRPGで面白いけどなあ 渡辺名人ほんとすこ
俺の感想と全く一緒で笑うわw
そうなんだよね
結局BDFFと違ってデフォルトがないから、ただ多段で相手の弱点付くだけでいい
そこに粘着糸が絡むともう戦略性もクソもなくなる >>321
石化は俺も見ずに終わっちゃった
開幕1人石化するくらいでも良かったと思う >>321
あの薬妙に沢山余ったと思ったら、まさかあんなところで・・・だもんなw >>307
カットシーン → 数歩移動 → カットシーンはブチ切れそうになるな
イベントシーンが苦痛すぎてストーリー進める気がなくなった 全体的にアッパー気味の調整だからな
いろんな選択肢が取れる分強い選択肢だけをピックアップできる人からしたら緩いと感じるゲームバランス 予想外に売れて話題になっただけな気がするが
そんで突然こんな感想動画作ってんだろ
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わざわざ感想動画つくってんのに内容不満ばっかだから違和感しかないな >>326
他の奥義の「行動の全体化」ってある意味では四回行動相当だよ? 粘着糸に気付いた人とそうでない人で別ゲーになりそうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています