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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:43:12.73ID:u5pZqJKR0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
0266名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:27:58.57ID:Q2+ZEOPc0
少なくともシナリオはFF15より遥かにマシというのは断定できる
100点とは言わんが今のスクエニからすれば上出来すぎる
0267名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:28:14.41ID:BSGYX9mk0
ボスが強い攻撃してくる前にブレイクできないと負けになる?のがよくわからない
別にそれ受けても即負けじゃないと思う
負けになるやつもいるかもだけど

あと、音楽に誰も言及してないのかな?あんなに素晴らしいのに
0268名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:28:33.36ID:6VOrTNRD0
>>264
死に奥義はわりとあると思った
使えるやつと使えないやつの差がすごい
0270名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:29:38.68ID:yOBw53OW0
バランスブレイカーみたいなキャラやアイテムが簡単に手に入っちゃうのはどうにかしたほうが良かったな…
勧誘や盗む%が低くても、簡単にロード&リトライで取れちゃうもの
0271名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:29:41.04ID:JYVfA6P10
>>264
おっとブースト防御さんの悪口はそこまでだ
全く使いどころがないとは言わないけど誤爆の方が使用回数多いだろうな
0272名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:29:41.22ID:vFQnkByfM
>>201
WIZは売れなくなって終わったし
WIZ的バトルのRPGも総じて死んでるよね
オタクにゃそれでいいのかしらんけど一般ゲーマーにはまったく合ってないね
0273名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:30:07.06ID:ZefWmnlgd
>>268
え、みんな強くないか?
少し見劣りするのもあるけど、そのジョブは他が強いし
0274名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:30:23.34ID:Z9BWDCR/0
オクトパストラベラーで1番イラつくポイントは攻撃がスカる時
そこまで考えてたブレイク手順が台無しになる
0275名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:30:54.36ID:bqClGp9o0
2章ぐらいでブレイク即狙うどころじゃないほど
馬鹿でかい被ダメの雑魚敵とか出てくるけどな
0276名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:31:57.31ID:iMbfwYoU0
>>201
誰がやっても同じ手順は嫌うのに
事前に終わってるぐらい過程や結果が固定されているのはいいのか
矛盾してるな
0277名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:32:07.41ID:vFQnkByfM
>>269
動画見てるとゲーム下手っぽい女でもボスがオーラまとい出したら防御するけどな
防御してなかったとしたら脳みそ死んでるのだろうね
0278名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:32:15.00ID:6oOTAwie0
>>255
固定三人で進めてけばレベル20ちょっとでもおかしくない
でもネットで情報見て裏ボスまで来てるという事は戦う意志があったという事だろ
なんか戦わずして余裕で勝てますみたいな喋りだったがな
0280名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:33:32.17ID:Z9BWDCR/0
商人の奥義は後半いらなくなってこない?
他の奥義のためにパサッてる方がマシ
0282名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:33:51.86ID:Pg0uiJA7d
こいつらのほうが、お前らよりよっぽどゲームやってるしゲーム愛もあるよw
0283名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:34:20.81ID:7vMoNDvE0
ゴキブリは頭を使うのと難しいゲームクリア出来ないですぐ投げる池沼だからな
0284名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:34:31.11ID:5CPetJrk0
>>274
ヴェルナーの剣は罠
表向き強力なだけに命中ダウンの隠しパラあると思う
0285名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:34:45.38ID:GsEvS9Li0
>>280
ルントレで忙しすぎて打ってる暇がない
0286名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:34:53.86ID:vFQnkByfM
>>264
ほんとドラクエなんて同じキャらにほとんど毎回同じコマンド入れるだけの脳死ゲー
道具を使うことすらもほとんどないRPGが多数な状況でよくこうも叩けるよな
0288名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:35:54.94ID:6VOrTNRD0
>>284
確実にある
死してなおオルベリクさんが奥義を外してクソ使えないという悪評をたてるヴェルナー
0289名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:36:04.11ID:f5K3jMKf0
>>280
わくわくして取得した直後だがもう使ってないぞ
もうちょっとダメ倍率上げてダメの半分取得とかで良かったのに
0291名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:37:11.55ID:Z9BWDCR/0
>>281
本家の批判はストーリーの部分だな
それぞれが自己完結してて物足りないって感じか
0292名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:38:24.26ID:vFQnkByfM
>>274
だから、戦闘中に命中率を上げる技があるからね
どこがブレイクするだけのワンパターンなんだろうか
0293名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:39:25.52ID:alSQkpB+0
武器に隠しパラメータなんか付いてたのか
急にミスが増えて「なにこれ?やけにハズすけど装備見ても特におかしいところ無いよな」
って首を傾げてたわ
オルベリクが脳筋キャラで命中率低いのかと思ったw
0294名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:40:16.45ID:JaYTfs/s0
3時間の無料体験版まであるゲームなんだから、殆どの人が納得して買ってるわな
0295名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:42:29.40ID:Z9BWDCR/0
>>294
ストーリーに納得して買えるやつはいないと思うがな
ブレイクがクソだと言うやつは体験版で選別できるな
0296名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:42:38.36ID:3WYmiR8w0
プレイ中は気付かなかった活用の仕方がネット解禁すると色々あるのが面白い
ちょっと違うけどゼルダもそんな感じだった、この要素なんの意味が?っていうのも全て何かしら活用して遊んでる人がいる
(ただしロングスロー効果だけは未だない)
0298名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:44:40.73ID:t4RrCgMEd
今各キャラの2章を消化していってる所だがジョブの組み合わせを考えてたら全然進まない
これネットで調べたら本当に面白さ半減すると思う
0299名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:45:18.83ID:SYxoVa9R0
ストーリはほんとうに同意
これスキップしないで進めてるやついんの?
0301名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:45:56.20ID:vFQnkByfM
>>295
3時間あれば開発者のセンスを測るくらいのことは300%はできる
最初から最後までストーリー教えろ、その上で買わせろというのならそんなビジネスモデルが成り立たない
0302名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:46:00.60ID:6VOrTNRD0
>>298
まとめサイトは微妙な組み合わせを押してるからあまり見てもダメージ無いぞ
0303名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:46:06.13ID:T1/+9ELP0
オクトパスは基本薄味ボリュームで騙してるだけだからなぁ
0304名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:47:19.67ID:3WYmiR8w0
>>291
結局そういうのって8人が揃って大きな物語に収束するって勝手に期待してるからだよね
俺は最初からそういうのはなさそうだと思ってたし、むしろサプライズ的にオマケがあって大満足だった
0306名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:48:17.35ID:So8om3uq0
実際オクトラは持ち上げられすぎだろ
グラフィックはキレイだけど、ほんとそれだけって感じだった
悪い意味でPSWっぽいゲーム
0307名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:48:49.96ID:SYxoVa9R0
>>300
ドット絵で中身のない長い会話は辛いわ
会話飛ばしてても踊り子とかアーウェン話はわかるけどな
0308名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:48:56.62ID:ct28cQLG0
プリムロゼ、行動速度最速、魔法攻撃力No.2で、実は優秀なのとか
知らない人が多そう
0309名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:49:21.00ID:BSGYX9mk0
>>269
ブレイク以外手段がないと思ってそうだよなあ
防御すらしないなら、ゲームよほどやってないのかなと思う

もしくは防御の価値を見いだしてないパターンもあるか
0312名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:50:27.63ID:GsEvS9Li0
アーフェン名前間違えられすぎ問題もなんとかしたほうがいいな
0313名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:50:30.95ID:8O2m7uUw0
ストーリーというものは評価が非常に難しい
面白さ、と一口に言っても千差万別だからね
人と人の関係性、舞台背景、台詞回し、登場人物の魅力、様々な要素が複雑に絡み合ってその物語の面白さは成立している
しかし、各人求める面白さは異なるし、さらに各人の価値観によって物語は解釈されるわけだから、評価にはブレが生じてしまう
一般に言う面白さとは、そうしたブレを集約したものなのだろう
しかし、今回のIGNJのレビューはいただけないね
そうした「一般」を意識した価値観のもとで評論をしているわけでもなく、IGNJが考える面白さに照らし合わせてレビューしたわけでもなく
ただ、渡辺名人というような「個人」の物差しで測っただけの評価だ
別に個人の評価など、例えばこの2chでいくらでも聞ける
私たちが知りたいのはしかるべき機関の「公的な」評価なのだよ
ある程度平均化された、バイアスがあまりかかっていない基準の中で、そのゲームがどのくらい面白いのかを知りたいんだ
IGNJのレビューは基準として意味を成さない
……悲しいものだ
未来に継ぐ考えや、意志、IGNJが持ち合わせるものは何も無いのだから
0314名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:50:42.26ID:ct28cQLG0
>>300
あー、なるほど!

>>309
そうそう
ただ、クリアしたのに、ブースト防御を知らなかった俺もいるw
0315名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:51:17.25ID:tjkfcAz50
mk2評価60点のクソゲーだったからなw
ゲハに点数貼った次の日に95点連発で工作員でてきたけどw
0316名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:51:36.31ID:TQywnIdJ0
で、コイツらが90点以上付けて手放しで褒めるタイトルはなんなん?
0318名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:52:41.09ID:bqClGp9o0
このスレ流れ 本スレの話題とか見ても
正に昔のよきRPGの会話だわ 
0321名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:53:04.75ID:Z9BWDCR/0
ワイエリクサー病持ち、ナッツを使わずに終わる

>>300
こいつ結局石化攻撃使ってこなくて拍子抜けしたわ
0322名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:53:21.41ID:vFQnkByfM
レベル上げ一切しないでガンガン進む配信者(ブレイクが下手糞)がボスの強攻撃に防御で耐えてるからな
馬鹿じゃないのか

道具とアーフェンが強すぎてバランスが悪いとかなら同意するが批判対象が斜め上過ぎる
逆張りとしか思えない
0323名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:54:14.52ID:5CPetJrk0
ストーリーは出来が悪いのではなく、システムとマッチしてない部分があるって感じだな
パーティメンバーが仲間にするかどうかまで含めて自由だから、
シナリオ主人公以外にセリフ用意するわけにいかないとかね
0324名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:54:34.61ID:SYxoVa9R0
サクサクしているゲームかと思ったら戦闘以外のプレイ時間長いからなぁ
おっさんにはうけてるみたいだけど
0325名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:54:55.77ID:ct28cQLG0
>>319
それは別の意味で勿体無いな
ナッツの恩恵を得る機会を捨て続けてるんだし

>>321
俺もそうだが、裏ボスでエリクサー相当のアイテムを使いまくった
貯めてなかったら勝てなかったと思うし、初めてエリクサー病が役立った
0326名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:54:58.16ID:8O2m7uUw0
デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ
0327名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:03.56ID:4oQ9pBEW0
このゲームは自由度がない
0328名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:22.61ID:6VOrTNRD0
>>308
ステータスはナッツや装備でどうにでもなる
最終的に重要になるのは初期ジョブだよね
プリム主人公で始めたけどステータスの高さでメリットを感じたことはないわ
0329名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:24.93ID:+o7OrTV5d
低レベル攻略の余地があるのとかいかにもスクウェア時代のRPGで面白いけどなあ
0331名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:39.61ID:jR58GDpm0
渡辺名人ほんとすこ
俺の感想と全く一緒で笑うわw

そうなんだよね
結局BDFFと違ってデフォルトがないから、ただ多段で相手の弱点付くだけでいい
そこに粘着糸が絡むともう戦略性もクソもなくなる
0332名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:47.09ID:5CPetJrk0
>>321
石化は俺も見ずに終わっちゃった
開幕1人石化するくらいでも良かったと思う
0333名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:56:52.85ID:FBAiqxKq0
>>321
あの薬妙に沢山余ったと思ったら、まさかあんなところで・・・だもんなw
0334名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:57:17.02ID:So8om3uq0
>>307
カットシーン → 数歩移動 → カットシーンはブチ切れそうになるな
イベントシーンが苦痛すぎてストーリー進める気がなくなった
0335名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:57:30.39ID:JYVfA6P10
全体的にアッパー気味の調整だからな
いろんな選択肢が取れる分強い選択肢だけをピックアップできる人からしたら緩いと感じるゲームバランス
0336名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:57:55.96ID:RZRZh7/Na
予想外に売れて話題になっただけな気がするが
そんで突然こんな感想動画作ってんだろ
クリックお願いします

わざわざ感想動画つくってんのに内容不満ばっかだから違和感しかないな
0338名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:59:13.36ID:EFFS5vPld
粘着糸に気付いた人とそうでない人で別ゲーになりそうではある
0340名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:59:39.50ID:bqClGp9o0
昔のFFは逆で全く使えない技 魔法だらけ 
バグで全く効果ないスキル 魔法とか 

オクトラと逆だったな
0341名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:00:18.12ID:rA5+E3dI0
>>316
好きなRPG
渡辺→マザー2、ロマンシングサガ2、サガフロンティア、ラストレムナント
山田→FF5、ヴァルキリープロファイル
クラベ→ドラクエ5、ドラクエ11、エターナルアルカディア、幻想水滸伝2
渡辺と山田はスクエニのゲームが好きだとさ
0342名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:00:58.28ID:Z9BWDCR/0
>>337
最初見た時のワイ「全体化とか単体ボスには大して使えんな」
後半ワイ「味方バフも全体化するんかよ…」
なんか攻撃のことばっかり考えてたからかな
0343名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:01:00.30ID:SYxoVa9R0
>>334
2章過ぎれば大体ファストトラベルで近くまで移動できるから楽になるよ
0344名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:01:17.64ID:ct28cQLG0
狩人は、粘着は強いけどそれ以外が弱い。
弓弱点でない敵には特に。
0345名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:01:19.71ID:f5K3jMKf0
>>325
だってどいつが最終的に魔法職になるのかも分かんないし
防御もHPも最終値分かんないし勿体なくてもう...
0346名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:01:39.22ID:3Fhdi5RFa
>>65
これな
ドラクエなんかよりよっぽどオクトパスのがゲーム部分おもろいわ
ドラクエ11こいつ満点だからな
ふざけんなよと
0349名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:04:54.28ID:3WYmiR8w0
粘着糸もコウモリフクロウも調合も全く有用性に気付かず4章までクリアした
0350名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:05:22.68ID:FBAiqxKq0
ねんちゃく糸は使い方ミスると罠と化す
一回使ったらずっと持続させないと酷いことになって笑う
0351名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:06:12.38ID:jR58GDpm0
あとストーリーとレベリングがチグハグ過ぎたのも良くない
もうあのシステムを採用するんだったら開き直って各人の章を巡るルートをは強制にするべきだった

終盤の消化試合感が本当に酷くて投げかけたわ
0353名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:06:23.91ID:bqClGp9o0
調合は壊れレベルに強いはずだが
使い方がよくわからん 材料の調達の仕方がわからん
0354名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:06:51.20ID:2xgGSp/20
>>350
罠に嵌ったよ
ボスを最後にしたらブレイク間に合わず連発されて壊滅したわ
脳死粘着はダメ絶対
0355名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:07:12.82ID:FBAiqxKq0
ナッツは全員Lv99にしてからじっくりステータス見比べて使う予定
0356名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:08:33.04ID:3WYmiR8w0
>>344
ダブルトマホークおかわりからのラストアクトは後半お世話になったよ
あとリザードマンとかの戦う×3とか
0357名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:09:21.04ID:UWOxO3640
>>353
調合の元素材の拡散とかは店で売ってる
んで効果を発生させる方の素材は基本敵から盗むか戦闘終了後のドロップかな
普通にバトルしてれば勝手に素材自体は集まるから拡散とかそういうの町に着いたときに
店で買ってけば特に困ることもないと思う
0358名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:10:12.56ID:a7K/hQMQ0
RPGのメインはストーリーか自由度だからな
オクトパスはどちらも中途半端なゴミだから
所詮、クソゲーサガの系譜なんだよ
0359名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:10:19.58ID:ct28cQLG0
>>342
気持ちはわかります

このゲーム、力押しも通じるしね

>>353
宝箱や購入・盗む
基本アイテムは店で買う

>>356
ラストアクトは超強いけど、他のジョブにも付けられるしね。
というか、全ジョブに回復限界突破みたいな強力スキルがあると思う。
0360名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:11:56.79ID:FBAiqxKq0
>>354
俺もそれ経験してからうかつに使えなくなったわw
ちゃんと戦略組める時に使うようにしてる
0362名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:12:08.81ID:jR58GDpm0
>>358
ほんと中途半端でしょーもないことになってた
オクトラなら探索よりストーリーに振った方が俺は良かったと思う
0363名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:12:40.69ID:fTFT7/xf0
ignjとしてスコア8.8は確定
でも個人の見解で語るなら〜って感じで理由も述べてるし別にええやろ
人それぞれよ
0364名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:13:00.74ID:tTtO69W30
渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww
0365名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:13:05.41ID:3tkcTJp+0
>>3
ストーリー重視ではないのにあの長ったらしいイベントイベントイベントは一体…
ムービーゲーと何も変わらんぞ
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