オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>350
罠に嵌ったよ
ボスを最後にしたらブレイク間に合わず連発されて壊滅したわ
脳死粘着はダメ絶対 ナッツは全員Lv99にしてからじっくりステータス見比べて使う予定 >>344
ダブルトマホークおかわりからのラストアクトは後半お世話になったよ
あとリザードマンとかの戦う×3とか >>353
調合の元素材の拡散とかは店で売ってる
んで効果を発生させる方の素材は基本敵から盗むか戦闘終了後のドロップかな
普通にバトルしてれば勝手に素材自体は集まるから拡散とかそういうの町に着いたときに
店で買ってけば特に困ることもないと思う RPGのメインはストーリーか自由度だからな
オクトパスはどちらも中途半端なゴミだから
所詮、クソゲーサガの系譜なんだよ >>342
気持ちはわかります
このゲーム、力押しも通じるしね
>>353
宝箱や購入・盗む
基本アイテムは店で買う
>>356
ラストアクトは超強いけど、他のジョブにも付けられるしね。
というか、全ジョブに回復限界突破みたいな強力スキルがあると思う。 >>354
俺もそれ経験してからうかつに使えなくなったわw
ちゃんと戦略組める時に使うようにしてる >>358
ほんと中途半端でしょーもないことになってた
オクトラなら探索よりストーリーに振った方が俺は良かったと思う ignjとしてスコア8.8は確定
でも個人の見解で語るなら〜って感じで理由も述べてるし別にええやろ
人それぞれよ 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww >>3
ストーリー重視ではないのにあの長ったらしいイベントイベントイベントは一体…
ムービーゲーと何も変わらんぞ 調合の不満は、攻撃の威力が魔法攻撃力依存なことかな
ウルティマみたいにアイテム消費で魔法を使うような話になってる
ラストアクトは、1ターン数の行動回数が増えるから、一定ターン
効果を発揮する奥義と組み合わせると、すげー強いからオススメ
回復持ちにターンの最後に行動してもらうのも強いけど 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww ハック&スラッシュ系でもない限りJRPGはストーリー重視が何よりも肝要だと思う 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww >良いゲームだがコンセプトが分からない
理解力不足
>ストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
ストーリー重視なんて誰も言ってない
>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
>じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
「弱点」をつくRPG全部に喧嘩売るアホ
>このゲームは自由度がない
エアプかよ
>ストーリー重視にする必要なかった
お前何回それ言うねん PVとかCM 宣伝の内容見ても
どう見てもストーリーメインのゲームではない 固定観念のせいで楽しめない人がいるってのはうっすら理解してきた >>371
>「弱点」をつくRPG全部に喧嘩売るアホ
このゲームブレイクしないと敵がクソ硬いの知らないのかな? ゴキサイトの酷評()とか勝手にほざいてろとしか思わんわ アンチかもしくはゲハのここにいるゴキブリのような奴の言うこと間に受けてないと言えない発言まみれだね
プレイしたいとほぼ全員が同意できないレビューは最低 ロールプレイ押し=ストーリー重視と勝手に解釈しちゃったのかな >>375
そこまで硬くはない
強化して攻撃すれば普通に勝てる というか開発当初ストーリー寄りなのをわざわざ「ゲームとして面白くないと!」って作り直してるからな >>375
だから
そんなゲーム
いくらでもあるだろ
アホ >>380
終盤魔術師取って雑魚戦は弱点無視のゴリ押しでいけるけど序盤〜中盤は雑魚戦ですら無視出来ね―程固いっつーの
これで硬くないとかエンカウント率高くないむしろ低いとか言ってる何が何でも擁護しようとするガイジと同じレベルだわ >>383
おまえには合わないようになってしまって残念だろうが
俺は楽しめてるから問題ないな 渡邉名人ってゲームライターにはなるな!ってドヤ顔で自分語り記事書いた人? >>375
ブレイクすぐ切れることも知らないのかな?エアプクン 妥当な評価に噛み付いて反対意見を封殺するのはLGBTキチに通ずるものがある
ゼノブレ2信者もな >>387
ブレイクした瞬間から次の次のターンまでだけど?
批判してる都合の悪い人は全員エアプに見えちゃうのかな? 誘惑して成功した時、失敗した時、別れる時セリフが全員分ある、それもストーリーとして楽しんでる
ジャンを誘惑したら面白かった >>384
で、結局弱点を突くばかりのプレイに妥協したの?
そういう風に妥協するまでどんだけ試行錯誤した?
無視できないではなく無視してみろよ エンカウント率は低くもないが別段高くもないわ
広さ考えたら全然妥当だわ >>384
魔術師無くてもサイラス先生にパサーかけて大魔法使って貰えば大体吹き飛ぶぞ?
そりゃHP高めの雑魚はきついがそんなの敵PTに1体か2体だし >>392
『あえて弱点を突かない縛りプレイ』でもしたのかな?w >>395
あらそれしか思いつかなかったの?
君は自由度を求めるタイプではないことはわかったよ
ドラクエFFが向いてるのだろうね 序盤中盤の雑魚には行動ガン積みの盗賊奥義ぶっぱしてたわw >>384
エンカウントに関しては走る派とエンカ半減歩き派で桁レベルにエンカウント率違うから不毛 「このゲーム範囲で状態異常直すにはドーターの奥義か踊り子奥義からの範囲健全化かルンマストレサの拡散一休みしかない」
とか言ってた調合の効果すら知らないお馬鹿さんこのスレ見てないかなぁ Switchってこのレベルのものでも神ゲーって讃えられるから敷居が低いよね 弱点付くのめんどさい 息をするのもめんどくさい
さっさとゲームやめちまえよw はっきり言って、この人たちにJって名のって欲しくない。海外からこんなのがJだなんて思われて恥ずかしいだけ。本家からもゴミしかいなくてお荷物なんだからさっさと解散しろ。 >>398
エンカ率操作出来るアビリティや装備まであるのに走る事でエンカ率上昇させる意味も分からんかったけどね
時間が有り余ってる人はずっと歩いてプレイしてそうだけど まあ仕事でやってるからAボタン連打でサクサク進めなかったことに苛立ってるのかもしれんけどね
仕事でプレイした、義務感でプレイしたと言う前提ならこのレビューも理解できるよ
サクサク進みたいという要求にはこたえられないRPGだね
ただこんなライトゲームで戸惑ってるのならWIZどころか世界樹もろくに進めないだろうね >>400
なおPS4ユーザーからのクレクレが止まらない模様 >>404
重複してるのか分からんけど引き寄せ+ダッシュでレベリングしてるよ
普段は半減なしで歩くし 世界樹Xは面白いのになぁ
まだ11迷宮で中々時間取れないけど 頭ブレイク君は主人公誰にしたのか気になるわw
サポート系のキャラは火力でなくて序盤は苦戦しそうだし >>405
今の世界樹は経験値DLCがあるから更に酷いレビューになると思うわ >>404
街中は走ってたが道中はほぼ歩いてたな
そもそもそこまで広い道中じゃないし走ってエンカウントして逃げてるくらいなら歩いてエンカウント避けた方が早いまである アトラスRPGがこいつらあげた好きなRPGにかすってもいないから仕方ないね >>411
そこまでしてエンカウントしたくないならエンカ半減付ければ良くね
流石にエンカ半減付けておけば遭遇頻度はやや低い位なんだし
ボス手前まで行ってまた付け替えてって作業面倒くさいけど 走ったら全然エンカしなけりゃ
歩いてもすぐエンカする時もある FFの野村のデザインが90年代で止まってるとか言われるけど、スクエア信者の頭も90年代で止まってるんだよな え、歩くとエンカしないで進める距離増えるん?
あんま変わらん気がしたけど
まあ厳密に実験はしてない IGNJってメンバーの1人が難癖みたいなのしかしない空気読まないやつだった気がするが >>420
5だったか金払って金策と経験値クエ買ったな めっちゃ丁寧に作られてるけどな ケチつけてる奴見ると悲しいわ 批判点や改善して欲しい点上げるとエアプ連呼したりケチつけてるだけとか言い出す奴いるのうける 弓と槍が強いの時点でな
確かに優秀だけどHIT数が安定しないって弱点抱えてる時点で強くはないわ 今更古臭いドットJRPGなんざが絶賛される訳ねえだろ
ゼルダは史上最高のゲームっつってこれでもかというくらいに絶賛してたしお前らみたいなゲハのポジショントークしてんじゃなくて純粋にゲームを評論した結果こうなっただけだろ ストーリーが駄目ってRPGとして致命的な気がするが… >>423
こういう頭が悪いレスができる奴が言うと説得力があるね
395 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 01:24:37.08 ID:3tkcTJp+0 [6/12]
>>392
『あえて弱点を突かない縛りプレイ』でもしたのかな?w >>428
群像劇っぽいところがあるから、その良さが分かりにくいかも? いわゆる「選ばれし戦士たちが世界を救う」って話じゃないからな >>426
で、誰がストーリーが駄目なんて言ってるの? >>427
彼はブレイクの使い方を理解してないから4章ボスで死にまくっただろうね ストーリーは無駄なラノベっぽさがないから良かったよ
そういうののファンには悪いけど俺は食指が伸びないから >>431
尼レビューとIGN見たら大体ストーリーが叩かれてるな >>427
エアプエアプ連呼した挙げ句『弱点をつくばかりのプレイに妥協したの?』とか言っちゃう奴が言えた台詞じゃないですね〜w >>423
ただ批判したいだけの人にしか見えんけどな
主に「俺の感性に合わないものを楽しんでるおまえらはおかしい」と貶したいだけのように見える >>433
どういうのがラノベっぽいのかは分からないけどオフィーリア4章の登場キャラのアホさはそれに通ずるものがあると思うよ テンプレートになぞっただけのストーリー
ああいうのを古き良きとは言わないな
ただの手抜き トレサとかテリオンとかは多少引っかかるとこはあったけどそれ以外はそれぞれ葛藤とか見応えあって楽しめた
トレサは若いこと考えればあのぐらい浮いた話が一つくらいあってもいい気がするけど
各1章クリア後のサブクエとかで群像劇感出てたし8人でってよりは1人1人1人の旅でPTチャットはおまけぐらいで見てたな
裏ボス周りで物語が多少繋がっていく感じも面白いし粗を探せば悪いとこはあるけど総合的に見れば楽しめる部類 各キャラクタの参加理由とつながりが薄いというならまだしもストーリーがダメとかそりゃエアプだわ
8人の旅の理由や境遇に濃淡はあるものの間接的に関わっていたというのもおまけ要素かもしれんが面白かったわ >>436
お前何一つにも反論しないのは、「できない」のだろうね
頭が悪い奴が論点そらし続けて誤魔化せるほどネット掲示板は甘くはないぞ >>437
俺は別にこのゲーム好きな人を否定するつもりはないなぁ
良いところもしっかりあるゲームだと思うよ NPCの設定はちゃんと1人ずつ設定されてたりするのは好きだし
俺からすれば「好きなゲームの駄目な所を挙げられて批判する人を否定してる」様にしか見えないけどね >>439
そろそろハンイットを最後に全員の2章が終わるから楽しみにしとくわw >>442
キャラ間の繋がりが希薄ってのはモロストーリーが駄目じゃないの ストーリーは結構好きな方だけど、色々言いたくなる気持ちも分かる
が、こき下ろすまで酷くも無いとも思う >>409
どこからスタートしても
オフィーリアに対するプリムロゼ、サイラスに対するアーウィン、トレサに対するテリオン、オルベリクに対するハンイット
って感じで正道と邪道のフィールドコマンド持ちが相対して配置されてるおかげか隣接するキャラが補完関係にあってそれほど苦労しないような? 末尾Mってやっぱガイジしかいねーわ 格安SIM使うだけはある 俺はオルベリク挑発盾のサイラス砲で倒してたけどなー >>444
IGNJは完全に「お前何言ってるの?」レベルの妄言だから
叩かれてるだけだぜ 特に渡邉とかいつ奴 こいつなんだ?
笑えてきたわ >>450
ほらな、お前のやり方はワンパターン
それしかできない
論理での反論はできない
情けない奴だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています