オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>383
おまえには合わないようになってしまって残念だろうが
俺は楽しめてるから問題ないな 渡邉名人ってゲームライターにはなるな!ってドヤ顔で自分語り記事書いた人? >>375
ブレイクすぐ切れることも知らないのかな?エアプクン 妥当な評価に噛み付いて反対意見を封殺するのはLGBTキチに通ずるものがある
ゼノブレ2信者もな >>387
ブレイクした瞬間から次の次のターンまでだけど?
批判してる都合の悪い人は全員エアプに見えちゃうのかな? 誘惑して成功した時、失敗した時、別れる時セリフが全員分ある、それもストーリーとして楽しんでる
ジャンを誘惑したら面白かった >>384
で、結局弱点を突くばかりのプレイに妥協したの?
そういう風に妥協するまでどんだけ試行錯誤した?
無視できないではなく無視してみろよ エンカウント率は低くもないが別段高くもないわ
広さ考えたら全然妥当だわ >>384
魔術師無くてもサイラス先生にパサーかけて大魔法使って貰えば大体吹き飛ぶぞ?
そりゃHP高めの雑魚はきついがそんなの敵PTに1体か2体だし >>392
『あえて弱点を突かない縛りプレイ』でもしたのかな?w >>395
あらそれしか思いつかなかったの?
君は自由度を求めるタイプではないことはわかったよ
ドラクエFFが向いてるのだろうね 序盤中盤の雑魚には行動ガン積みの盗賊奥義ぶっぱしてたわw >>384
エンカウントに関しては走る派とエンカ半減歩き派で桁レベルにエンカウント率違うから不毛 「このゲーム範囲で状態異常直すにはドーターの奥義か踊り子奥義からの範囲健全化かルンマストレサの拡散一休みしかない」
とか言ってた調合の効果すら知らないお馬鹿さんこのスレ見てないかなぁ Switchってこのレベルのものでも神ゲーって讃えられるから敷居が低いよね 弱点付くのめんどさい 息をするのもめんどくさい
さっさとゲームやめちまえよw はっきり言って、この人たちにJって名のって欲しくない。海外からこんなのがJだなんて思われて恥ずかしいだけ。本家からもゴミしかいなくてお荷物なんだからさっさと解散しろ。 >>398
エンカ率操作出来るアビリティや装備まであるのに走る事でエンカ率上昇させる意味も分からんかったけどね
時間が有り余ってる人はずっと歩いてプレイしてそうだけど まあ仕事でやってるからAボタン連打でサクサク進めなかったことに苛立ってるのかもしれんけどね
仕事でプレイした、義務感でプレイしたと言う前提ならこのレビューも理解できるよ
サクサク進みたいという要求にはこたえられないRPGだね
ただこんなライトゲームで戸惑ってるのならWIZどころか世界樹もろくに進めないだろうね >>400
なおPS4ユーザーからのクレクレが止まらない模様 >>404
重複してるのか分からんけど引き寄せ+ダッシュでレベリングしてるよ
普段は半減なしで歩くし 世界樹Xは面白いのになぁ
まだ11迷宮で中々時間取れないけど 頭ブレイク君は主人公誰にしたのか気になるわw
サポート系のキャラは火力でなくて序盤は苦戦しそうだし >>405
今の世界樹は経験値DLCがあるから更に酷いレビューになると思うわ >>404
街中は走ってたが道中はほぼ歩いてたな
そもそもそこまで広い道中じゃないし走ってエンカウントして逃げてるくらいなら歩いてエンカウント避けた方が早いまである アトラスRPGがこいつらあげた好きなRPGにかすってもいないから仕方ないね >>411
そこまでしてエンカウントしたくないならエンカ半減付ければ良くね
流石にエンカ半減付けておけば遭遇頻度はやや低い位なんだし
ボス手前まで行ってまた付け替えてって作業面倒くさいけど 走ったら全然エンカしなけりゃ
歩いてもすぐエンカする時もある FFの野村のデザインが90年代で止まってるとか言われるけど、スクエア信者の頭も90年代で止まってるんだよな え、歩くとエンカしないで進める距離増えるん?
あんま変わらん気がしたけど
まあ厳密に実験はしてない IGNJってメンバーの1人が難癖みたいなのしかしない空気読まないやつだった気がするが >>420
5だったか金払って金策と経験値クエ買ったな めっちゃ丁寧に作られてるけどな ケチつけてる奴見ると悲しいわ 批判点や改善して欲しい点上げるとエアプ連呼したりケチつけてるだけとか言い出す奴いるのうける 弓と槍が強いの時点でな
確かに優秀だけどHIT数が安定しないって弱点抱えてる時点で強くはないわ 今更古臭いドットJRPGなんざが絶賛される訳ねえだろ
ゼルダは史上最高のゲームっつってこれでもかというくらいに絶賛してたしお前らみたいなゲハのポジショントークしてんじゃなくて純粋にゲームを評論した結果こうなっただけだろ ストーリーが駄目ってRPGとして致命的な気がするが… >>423
こういう頭が悪いレスができる奴が言うと説得力があるね
395 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 01:24:37.08 ID:3tkcTJp+0 [6/12]
>>392
『あえて弱点を突かない縛りプレイ』でもしたのかな?w >>428
群像劇っぽいところがあるから、その良さが分かりにくいかも? いわゆる「選ばれし戦士たちが世界を救う」って話じゃないからな >>426
で、誰がストーリーが駄目なんて言ってるの? >>427
彼はブレイクの使い方を理解してないから4章ボスで死にまくっただろうね ストーリーは無駄なラノベっぽさがないから良かったよ
そういうののファンには悪いけど俺は食指が伸びないから >>431
尼レビューとIGN見たら大体ストーリーが叩かれてるな >>427
エアプエアプ連呼した挙げ句『弱点をつくばかりのプレイに妥協したの?』とか言っちゃう奴が言えた台詞じゃないですね〜w >>423
ただ批判したいだけの人にしか見えんけどな
主に「俺の感性に合わないものを楽しんでるおまえらはおかしい」と貶したいだけのように見える >>433
どういうのがラノベっぽいのかは分からないけどオフィーリア4章の登場キャラのアホさはそれに通ずるものがあると思うよ テンプレートになぞっただけのストーリー
ああいうのを古き良きとは言わないな
ただの手抜き トレサとかテリオンとかは多少引っかかるとこはあったけどそれ以外はそれぞれ葛藤とか見応えあって楽しめた
トレサは若いこと考えればあのぐらい浮いた話が一つくらいあってもいい気がするけど
各1章クリア後のサブクエとかで群像劇感出てたし8人でってよりは1人1人1人の旅でPTチャットはおまけぐらいで見てたな
裏ボス周りで物語が多少繋がっていく感じも面白いし粗を探せば悪いとこはあるけど総合的に見れば楽しめる部類 各キャラクタの参加理由とつながりが薄いというならまだしもストーリーがダメとかそりゃエアプだわ
8人の旅の理由や境遇に濃淡はあるものの間接的に関わっていたというのもおまけ要素かもしれんが面白かったわ >>436
お前何一つにも反論しないのは、「できない」のだろうね
頭が悪い奴が論点そらし続けて誤魔化せるほどネット掲示板は甘くはないぞ >>437
俺は別にこのゲーム好きな人を否定するつもりはないなぁ
良いところもしっかりあるゲームだと思うよ NPCの設定はちゃんと1人ずつ設定されてたりするのは好きだし
俺からすれば「好きなゲームの駄目な所を挙げられて批判する人を否定してる」様にしか見えないけどね >>439
そろそろハンイットを最後に全員の2章が終わるから楽しみにしとくわw >>442
キャラ間の繋がりが希薄ってのはモロストーリーが駄目じゃないの ストーリーは結構好きな方だけど、色々言いたくなる気持ちも分かる
が、こき下ろすまで酷くも無いとも思う >>409
どこからスタートしても
オフィーリアに対するプリムロゼ、サイラスに対するアーウィン、トレサに対するテリオン、オルベリクに対するハンイット
って感じで正道と邪道のフィールドコマンド持ちが相対して配置されてるおかげか隣接するキャラが補完関係にあってそれほど苦労しないような? 末尾Mってやっぱガイジしかいねーわ 格安SIM使うだけはある 俺はオルベリク挑発盾のサイラス砲で倒してたけどなー >>444
IGNJは完全に「お前何言ってるの?」レベルの妄言だから
叩かれてるだけだぜ 特に渡邉とかいつ奴 こいつなんだ?
笑えてきたわ >>450
ほらな、お前のやり方はワンパターン
それしかできない
論理での反論はできない
情けない奴だ ストーリーは個人的には良かったけどなぁ各キャラの旅の目的が一貫してて変に外さないし
世界の崩壊は裏ボスに任せたのも評価できる >>444
いや、今作のシステム好きだからさ俺
エンカウントも酷いとは微塵も思わんし >>447
???
そういう頭の悪いレスをわざわざアンカつけてやらないでくれる?
わかんないならROMててね >>447
TRPG畑の人が関わってるのもあって、その辺は想像で補完してね!的な感じかと
これが駄目な人は、ここ10数年の何もかにも全部語っちゃうよ!的なJRPGに慣れすぎたのかもね >>447
そもそもRPGに何を求めるかは人それぞれでしょ
何でストーリーがダメならRPGとしてダメになっちゃうのか謎
レビューでもバトルシステムや世界観を評価してる人も多いのに >>448
アーフェンやオルベリクのは王道感あって好きだぞ
トレサオフィーリアは何だこれとしかならなかったけど 特にトレサは3章は良いのに4章どうしてああいう作りにしてしまったのか こいつらはストーリー重視って言ってるから
そこの部分でもちょっとよくわかんねえな >>457
頭悪いのは君
メインプレイヤー間同士関係が希薄って何じゃソリャ
評価が高いクロノトリガーやFF6なんかも仲間同士の繋がりは深かった >>462
だからそういう話じゃないんだって
各々旅の目的はバラバラなんだよ >>462
同じく評価が高いドラクエ3とかFF5とかのほうがよっぽど
仲間が仲間である理由が何も語られないで行きずりで冒険してるが? 個々の目的は別だけどお互いに協力する程度で解釈しとけばいいだろゲームなんだし
いちいち細かい理由づけないとPT組んだらいけないなんてこともないだろ >>458-459 >>464
そもそもTRPGじゃなくても、ストーリーを語り過ぎないのは、
映画や小説なんかでも普通の手法であって、
全部説明しちゃう方が幼稚って感じがするけどね
世界的に評価の高いゼルダBOtWでも、全部語るんではなくて、
フィールド上に残された無数の遺物から100年前の物語を、
間接的に読み取れるようにしてるし オクトパスやってない癖にストーリーガーアマゾンの評価ガーとかアホなこと言ってるやつおるな >>464
別にそうとは言ってないけど?
何で断定したいの? >>464
ひょんな事から旅に出たらいつの間にかいつの間にか世界を救う使命を背負っていた
この典型的JRPGの符号と8人の旅の絡みを期待してた人には不満だったんじゃないかな >>467
ま、世間的にはDQ5>DQ3
FF6>FF5なんだけどね 自称名人のありがたいお言葉
自称業界人と同じくらいありがたい >>464
ジャンプとかワンピース的なパーティーに友情とか信頼とかを求める人には不評だろうね >>455
あの戦闘で満点か
センス無いなこいつ等 >>470
買うかどうか迷ってるから
むしろレビューは事細かに見てるんだよ
シナリオの叩かれっぷりから買うに至ってないけどね >>462
はいはい
本当に理解できないならおとなしくROMっててね
ID辿ったら未プレイぽいな ノルマの如く1章につき他7人きっちり1人1回だけパーティチャット発生するのは笑ったわ 別に買わなくていいと思うよ
下調べすればするほど面白さが減るゲームだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています