オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>505
日本の、しかも発売前のネガキャンみたいなのは信じるんだよね?
レビューが発売前か後かくらい確認した? >>507
好きな部分を貶されたら誰でも不快になると思うが >>504
キャラ同士の関わり(何故同行してるか)とストーリーは密接な関係があるんだけど
伝わらないみたいだね >>53
LV20で裏ボス到達無理じゃね?
8人ストーリークリア
そもそも前座8体倒した時点でLV20軽く超えるんだが
とんだねつ造だと確信したわ >>506
結論ありき糖質タイプの典型
何言っても自分に都合のいいこと言って聞く気ないみたいだし >>469
事件や目的が個々に完結してるから、仲間になる際の描写やなった後の描写がばっさり削られてるってのが人によってはキャラ感の関係が希薄に感じるのでは?って話
劇中だけだと想像に任せちゃうから、テリオンの目的を聞いて(結構まっすぐな性格の)トレサが何で協力関係になれるの?的な
良くあるJRPGだとこれでもか!とイベント時での仲間内の掛け合いやら、集まったキャラ達がいつの間にか共通の使命を持つとかそう言うのもじっくり描くしね >>499
いやストーリー心配してる奴(メインプレイヤー間同士の関係を特に)に体験版勧める意味ないだろ
買う買わないの話じゃなくて >>509
しっかり購入済みのレビューや具体的に述べてるののみ参考にしてるよ
それでいうとオクトパスはまぁシナリオは批判されてるね いやまあ、パーティチャットとかでキャラ同士の関係性が結構解ったりするけどね >>515
じゃあ何を勧めるの?
動画見ろとか?w
アドバイスしてあげてよ、お前が >>516
これに限って購入してないのに購入済みのマークがついてるのが多数あるし
特に発売日前のレビューは(購入済マークがついてるの含め)まずめちゃくちゃだからね シナリオ批判路線にしちゃうと
ストーリー重視のレビューが台無しになっちまうぞ >>511
密接な関係(価値無い手帳たまたま持ってたり用済みでしかない宝玉集めさせられてただけ)
>>518
説明してあげりゃいいだけじゃん 少なくともキャラ同士の絡みがあるか知りたい人に全く分からない体験版は勧めないかなぁ 唯一納得できるのが1章を一つの街で完結させるという形に不満があるってぐらいだな。 昔のRPGなんて20から30時間でクリアできたろ
倍遊ばせてるからなこのゲーム
ドット演技で長々演出させんのは無理あるわ
むしろ間の取り方とかイベントシーン冗長に感じたくらい
グラフィックだけでなく、ストーリーも記憶の中で美化されてんじゃないかな >>516
批判だけしか見れないのかな…
Amazonのトップレビューの人はストーリー好きみたいよ 1章はTRPGのいうところのキャラクターシートだと思うんだが イベントシーンが凡長なのはあるね
演出カットみたいなのがあると良かった どう考えてもストーリー重視じゃないことは分かるだろ… >>522
そこは各キャラのシナリオ進めれば意味が分かるよ Lv20でストーリークリアって可能なの?
4章のダンジョン、推奨レベル45くらいでしょ
攻略サイトでボスの動きや弱点をネタバレしてないと勝てないと思うんだが FEifの星4.5がおかしいってのもストーリーだけ見りゃそうかもしれんけどSRPGとしての完成度と自由度と快適さで言えば打倒な評価なんだよなあ。ifを最初にやったら他のFE不便すぎるわ。 >>523
個人的には各キャラ4章ずつじゃなくて5章ずつにして欲しかった
どのキャラもなんだかんだで面白かったけど、そのキャラを掘り下げるには微妙に物足りないって印象だった >>531
飛ばすんじゃなくて演出カットだよ
もっとサクサクテキスト読めると良かった >>517
美容を気にする女性陣とか飲み比べする男性陣
オルベルク、ハンイットなんかのコメントであえて介入しないって言ってるし
それでいいかと思う
チャット見てたらイベントに関して意見交換してるし >>522
何でこう皮肉っぽいことしか言えない人なんだろうねw
IGNJとそっくりだわ >>527
イベントシーン早送りできれば良かったかもね
俺はオートが欲しかったけど >>529
用済みって書いてる時点で分かってて言ってるの理解出来ないの…? イベントが長いんじゃなくてセリフが長い、のと同じセリフを繰り返す無駄なやりとりがある
セリフは半分カットできるほど無駄だらけ
セリフをカットすればイベントが長いわけじゃないことがわかる
そういうことを批判するのなら誰でも同意する >>540
このスレのベストオブアスペーティスト賞 >>536
ゲームを批評する奴って陰険な奴か鬱病は多いやろな
物事のあら捜しをしたら思考がマイナスになりがちで心が蝕まれる >>527
イベントシーンが冗長に感じるのはふきだし表示の仕様だと思う
ふきだし開いてテキスト表示、同じキャラが喋るのにテキスト送りではなく
ふきだし閉じて微妙に間を開けてから再度ふきだし表示してテキスト表示って、変に時間食いすぎ
ふきだしが閉じても即Aボタンでウェイト無くしてさくさく表示されるなら、イベントが冗長とか苦痛と思わなかったなーと個人的には…… >>536>>544
いや皮肉も何も事実だろw
体験版やっても絶対に分からない事なのに体験版勧めるのはおかしいって言うのが皮肉なのかよwwwwwww >>544
嫌いなことより好きなこと語れ、って大切なことなんやな >>546
体験版やってもわからない言うてもswitch持ってるなら普通最初は体験版やらせるやろ 俺はつまんねえと思ったゲームはやらないし悪い所探しもしない
面白いと思えるゲームの良い所探した方が楽しいからな >>487
お前はその細かい粗を指摘されたらブチ切れるみたいだけどなw >>546
何で本人でもないのに絶対なんて分かるんでしょう
そもそもストーリーは掛け合いだけじゃないしw 淀と魚籠だとオクトパストラベラーの店舗在庫表示してくれないのか
もう品薄は解消してんでしょ ほんと、説明が足りないし末尾aからアスペ扱いされるしで辛い
こいつら頭がIGNJなんじゃないかな 体験版はやるべきだろ
なんでやらない選択肢が出てくるんだ? >>548
お前はオクトパストラベラーの設定画見たいって人にも体験版やらせるのか?
体験版やっても見れない(分からない)から他の方法で見方を教えるだろ?
>>551
その人のレスの内容見てからもう一度話しかけて 自分の間違いに気づいたら別にレスしなくてもいいよ キャラ同士の絡みがないと受け付けない、みたいなドマイノリティに配慮する必要あるのかね
勝手に買い控えして、内容バレしてから買えばいい話だろ
特殊仕様しか受け付けないオタクなのだから
ドラクエや世界樹に、酒場で出会っただけの奴とクリアするまで100時間もパーティ組んでるのが不自然
なんて批判する奴は聞いた事もない >>554
アスペって自分がアスペって自覚無いんやで >>547
第三者が買おうかどうか迷ってる場合
批判的なレビューの方が参考になるんやで
アメリカはFF15にすら肯定的な奴が多いから☆4.1になってる
日本は2.9だけど
どっちを参考にした方がいいかは言うまでもない >>556
いやとりあえずゲームに触れとけやって体験版進めるわ。まずはゲームやってからだろ。 >>550
そりゃ好きなものに関しては一方的に貶されたら怒るよ
納得できる批判にはちゃんと同意してるだろ
おまえだって好きなこと貶されたら気分悪いだろうに >>555
話が飛躍してるな
「ゲームの雰囲気が知りたい」のなら間違いなく体験版をやれば分かる
「キャラ同士の絡み等のストーリーがどんなのか知りたい」のなら1章までしかプレイ出来ないためそれは体験版では分からない
>>561
体験版の範疇では分からないけどパーティチャットってのがあって少しだけ絡むよって本当の事言えばいいじゃん >>1
レビューするならせめてプレイしてからにしようよ、と思った 設定画ならキャラ選択の時に見れるから体験版勧めるのでは? >>559
批判的なほうしか見なかったら買う気にならないと思うけどね、普通 >>564
少しだけ伝えた上でもとりあえず体験版はやるべきだと思うよ やっぱ各主人公独立した形式でよかったわこれ
並行して全部やらせるデザインにしたせいでストーリーが割食った形
たぶんサガみたいにサクッと周回するスタイルと
手間かけて色んなジョブ育成してアビリティの組み合わせを楽しむジョブシステムとは根本的に噛み合わんからだと思うんだけど
ジョブシステムやりたきゃ固定メンが一番だよBDFFみたいに >>564
1章でも仲間にできるんだし
そこでストーリーは分かるっしょ
俺なら尚更勧めるぞ
3時間たっぷり楽しんでくれ >>511
お前は密接な関係があると思い込んでるけど
ドラクエ3やFF5、WIZ、世界樹、サガシリーズ等にはその法則が当てはまらなくて
ドラクエ3や、FF5、WIZ、世界樹、サガシリーズ等定評があるわけだ
お前が特定の仕様しか受け付けない仕様オタクだということでしかない ストーリー重視か探索重視か分からないから高得点つけられないって
そんなん面白けりゃどっちだって、両方だっていいだろ >>571
ちゃんと伝えた上で体験版をやるべきってのは合ってるよ
彼はそれを伏せてわかりもしないのに体験版やらせようとしてるから突っ込んだだけ ま、買うかどうか迷っているときに体験版すらやってないは無いな
体験版やったうえで各キャラの関係性がシナリオ全体にがっつりと組み込まれるか否かという疑問ならわかる
ただ体験版すらやってもいなさそうな時点で購入検討してますはないわな 俺もストーリーだけが不満だな
戦闘はほんと良くできてて隠しジョブと裏ボスはかなり楽しかった
シナリオボスはもっと強くて良かったかも
ほんと次でストーリーを改善すれば相当な出来になる >>574
いや関係あるよ
君がそこに挙げたゲームの面々はストーリーは評価されてないからね >>576
それを伏せてってどんな感じなのかは少なからず伝えてるだろ…。その上でなんかめんどくさいからとりあえず体験版やれやって言ってるだけだと思うが。 >>576
別に伏せる気はないしそもそも既にいろいろ調べてるみたいだからそんなの知ってるかと思っただけだけど?
実際体験版のレスはスルーだしどうでもいいわw まぁラスボスの第1形態さえブレイク維持すれば完封出来るからな
戦闘システムがブレイク依存なのはまちがいない
そんな事より問題なのはサブストーリーのフラグ管理、クエスト受注してないのにクリア扱いになったりクエスト攻略アイテム持ってると会話が発生しなかったりとね >>589
俺が言ってんのはその2行目な
>>582
ID:QPDvj1p60は一言も伝えてないぞ >>578
敢えて体験版やらない、けど購入迷ってる俺みたいのもいる
決めつけはよくないよ >>581
お前が言う「ストーリーは評価されてない」RPGに最高評価が付くんだよね
RPGにもストーリーが絶対必要な条件ではないわけだ ブレイクの話はもういいわ ブレイクなかったら逆張りガイジが
魔法ぶっぱしてるだけで勝てるとか ああいえばこういう
するだけだろ? IGNのスタッフにはあまり同意できないが売りのフィールドコマンドがシナリオ上で全然工夫されてないのはどうかと思ったな
まあそれも仲間の自由加入の弊害でその物語の主人公のコマンドしか使えないとかいうアホな縛りのせいなんだが
進行の仕方が何のひねりもなくて単調過ぎた
サイラスなんて事前に推理ものと情報があったから期待してたのにあの出来だしな >>585
いやそいつ誰だよ知らねーよ。スレの流れ的に他のやつがそれなりにどんなんか伝えてるんだからわかるやろ…。その上で体験版進めてんじゃねえの? >>578だった 連投規制鬱陶しすぎるなこれ
>>591
そいつ誰だよって言われてもこの話題の発端の人だよとしか >>588
あんまり最高評価ついてる感じがしないけど
こないだ海外でやった歴代ナンバーワンRPGとかでもFF6とクロノトリガーが強かったな >>593
敢えてやらない方みたいなんで体験版の話は終わりでいいっすよw >>593
そいつが言ってなくても他のやつがそれなりに返答してるやろ。なんでわざわざそいつにこだわるん?って話。 >>590
その辺がライトゲームで
馬鹿でも詰まないようにシンプルな仕様にしてあるんだろうな
シナリオを進めるのを複雑にするとそれのほうが縛りと感じる人が多いから >>595
買おうと思ってたけどシナリオで不穏な噂が聞こえてくるので躊躇した訳だから
オクトパスに文句言ってくれ 敢えて体験版やらなかった俺は予約組ですよ
当然だよなあ? >>599
シナリオ素晴らしいよ、って噂も聞こえてくるでしょ?
安心して買って良いよ 浅野チームってセミプロみたいな人材連れてきてそれが大当たりすることもあるけどシナリオは毎回そのせいで躓いてる印象しかないな
素直にプロに依頼した方がいい >>599
んじゃ買わなくてええやん。ゲハ民とアマゾンの評価で左右されるくらいなら尚更。 オクトラも良いタンクに育ってくれそうだな
タンクの枚数は多ければ多いほど安定するからな >>599
Amazonにも評価してる人もいますけど
批判点しか見なけりゃ不安にもなるでしょうね これでシナリオが素晴らしいって言えるの凄いなぁ
きっとトレサの最後の話とか涙ポロポロ流したんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています