オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>578
敢えて体験版やらない、けど購入迷ってる俺みたいのもいる
決めつけはよくないよ >>581
お前が言う「ストーリーは評価されてない」RPGに最高評価が付くんだよね
RPGにもストーリーが絶対必要な条件ではないわけだ ブレイクの話はもういいわ ブレイクなかったら逆張りガイジが
魔法ぶっぱしてるだけで勝てるとか ああいえばこういう
するだけだろ? IGNのスタッフにはあまり同意できないが売りのフィールドコマンドがシナリオ上で全然工夫されてないのはどうかと思ったな
まあそれも仲間の自由加入の弊害でその物語の主人公のコマンドしか使えないとかいうアホな縛りのせいなんだが
進行の仕方が何のひねりもなくて単調過ぎた
サイラスなんて事前に推理ものと情報があったから期待してたのにあの出来だしな >>585
いやそいつ誰だよ知らねーよ。スレの流れ的に他のやつがそれなりにどんなんか伝えてるんだからわかるやろ…。その上で体験版進めてんじゃねえの? >>578だった 連投規制鬱陶しすぎるなこれ
>>591
そいつ誰だよって言われてもこの話題の発端の人だよとしか >>588
あんまり最高評価ついてる感じがしないけど
こないだ海外でやった歴代ナンバーワンRPGとかでもFF6とクロノトリガーが強かったな >>593
敢えてやらない方みたいなんで体験版の話は終わりでいいっすよw >>593
そいつが言ってなくても他のやつがそれなりに返答してるやろ。なんでわざわざそいつにこだわるん?って話。 >>590
その辺がライトゲームで
馬鹿でも詰まないようにシンプルな仕様にしてあるんだろうな
シナリオを進めるのを複雑にするとそれのほうが縛りと感じる人が多いから >>595
買おうと思ってたけどシナリオで不穏な噂が聞こえてくるので躊躇した訳だから
オクトパスに文句言ってくれ 敢えて体験版やらなかった俺は予約組ですよ
当然だよなあ? >>599
シナリオ素晴らしいよ、って噂も聞こえてくるでしょ?
安心して買って良いよ 浅野チームってセミプロみたいな人材連れてきてそれが大当たりすることもあるけどシナリオは毎回そのせいで躓いてる印象しかないな
素直にプロに依頼した方がいい >>599
んじゃ買わなくてええやん。ゲハ民とアマゾンの評価で左右されるくらいなら尚更。 オクトラも良いタンクに育ってくれそうだな
タンクの枚数は多ければ多いほど安定するからな >>599
Amazonにも評価してる人もいますけど
批判点しか見なけりゃ不安にもなるでしょうね これでシナリオが素晴らしいって言えるの凄いなぁ
きっとトレサの最後の話とか涙ポロポロ流したんだろうなぁ サブストーリー関連のバグについて触れてるレスないな・・・
結局ゲハなんてエアプがほとんどかよ >>590
いっそのことメインシナリオは導入部のみ残してバッサリ切り捨て
サブシナリオ主体で進むゲームでもよかった
まんまロマサガ3式フリーシナリオだけど
ロールプレイを謳うなら下手なストーリーは要らん この名人ってのはゲーム楽しんでるのかな?
初見でこの効率プレイありえなくないか?
最適解を自ら取得選択しといて文句つけてんだもんな
発達障害っぽい 弓が強いっていう印象は多分メタスラポジを瞬殺できるからじゃねーかな >>603
でもクラベのレビューとか見ちゃうとなぁ…
>しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
>優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
>牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
>その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
>単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
>要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。 フィールドコマンドはメインシナリオがチュートリアルでサブシナリオが実践って感じだな
どのコマンドをどう使うかを推測しないとクリア出来ない
解決法が2種類あるものなんかもあるしな >>609
まあ進行不可能なバグ位じゃないと大騒ぎにはならんし
道中にいた男と試合したら急に知らないおじさん出てきて懲らしめてくれてありがとう的な流れになってクエストクリアしてびっくりしたわw >>594
アメリカは信用できないけど、海外の評価が基準か?
舌が何枚かありそうだね
505 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/08/15(水) 02:12:03.55 ID:/UJjSG9m0 [10/17]
>>496
アメリカは信用してない
ストーリー滅茶苦茶なFEifが☆4.5取るとこだしw
>>608
天変地異が起こって勇者が魔王を倒すほうがすばらしいストーリーだと思ってる奴もいるだろうし、まあ自由だ >>599
あまり優柔不断だと扱いに困るな
好きにしたらいい
ただオクトラ関連のスレには買うまで来ない方がいい >>599
キャラの心情も想像する事が前提のシナリオ構築がされてるから、行間を読むかどうかで評価が激変するかと ストーリー上のフィールドコマンドの扱いって緑の吹き出しのキャラにコマンド使うだけだからな
さすがに雑過ぎた >>613
クラベのレビューで決める程度の考えなら買わなくてええやん。未練たらたらすぎやろ。 >>616
1つだけ大問題のサブストーリーがあるでしょ
話わからなくなったらダメって奴が >>617
正確に言うとアメリカのamazonを信用していないだな サブクエは4章クリア後にじっくり攻略したからよくわかんね
なんかあったんか? 買わない理由を求めてるようにしか見えないんだよね
買いたくないなら買わなきゃいいのに
わざわざこんなスレまで来て愚痴愚痴いってないで 迷っているが体験版はやらない主義ですぅ
迷っているが批判的なレビューしか参考にしない主義ですぅ
すげーな一生迷って人生もそのまま迷い続けとけとしか言えないな 正直そんなにも素晴らしいストーリー求めてるなら小説読めよとしか思えない
失われた時を求めてでも読めよ >>613
クラベがそう言ってるだけで、君はクラベではないんだから
クラベとは違う捉え方をできると思うよ >>623
信用できるのは日本のネガティブなレビューとクラベのネガティブなレビューだけなのかよ。買えるゲームないんじゃないのかこいつ。 >>599
6000円で売ってるだろ
とりあえず買ってみてつまらんかったら買取したらいい
今なら5000円で売れるから >>620
無理やりこじつけてストーリーで使わせたいんだなってのは伝わってきた
盗むや買い取るはまあ沿ってるなと思ったけど本に探るとかはね… シナリオは悪い意味でテンプレ王道だな
ただゲーム性は想像してた以上に面白かったわ >>620
かといってノーヒントだと、サブイベントがそんな感じになってて街やエリア跨ぎまくる所為か、結構解りにくいからねえ
ストーリーの場合は緑のふきだしで解りやすくするのではなく、エリアを指定してこのエリアのどこかにフラグ持ってる人がいますよの方が良かったのかも? >>625
ストーリーいいですって声が多けりゃ普通に買ったけどね
キャラ間の関係が希薄、ストーリーも意外性ない既視感あるのばかりとくりゃ
まあ、踏みとどまりますわな クラベの俺の考えるオクトパストラベラー像がやべぇな
こんな思考だからドラクエ大好きマンなんだろうな ストーリー重視厨 いくらなんでも度がすぎるわ
うぜえええええええええ >>624
フラグが適当なNPCだとクエ受注してない状態で誰にも依頼されてないのにクリア対象のNPCに試合/けしかけるをするとストーリーが進んでクリア扱いになってしまってチンプンカンプンになる
ちなみにフラグがちゃんとしているNPCにはそもそも受注前は試合/けしかけるを行えない様になっている >>189の人いってるけど突っ込みどころはめちゃくちゃ多い
他の主人公がテリオンの泥棒の手伝いする意味わからないけど、一章を全部ソロでストーリー重視に回るって判断より初めの内からPTプレイで楽しんでほしいって気持ちが強いのわかるし突っ込みどころあってもストーリー含め不満にはならないわ
戦闘つまらないって言ってるのも戦う前にガチガチ調べて頭使わないで戦ってるからとしか思えない
まだ2章終わりぐらいの現在進行だけどストーリーの度にキャラ変えてジョブチェンや編成考えたりするだけでも面白いけどな >>623
オクトパスのシナリオが自分に合うか合わないかは
個人差があるから買って遊ぶまでは分からない
なので購入を決断出来ないならここでに相談するのは大間違い >>634
まあ言われている通り小説読んだらいいじゃない?もしくはドラマ
映画じゃないよ映画は短くて基本はしょってるからね >>638
それはバーグさんがボコってクリア扱いになるだけだろ?
酷いバグってなんだよ >>642
彼が買わない理由を説明してもらってただけかも >>642
>478 名無しさん必死だな[] 2018/08/15(水) 02:04:10.95 ID:/UJjSG9m0
>>>470
>買うかどうか迷ってるから
>むしろレビューは事細かに見てるんだよ
>シナリオの叩かれっぷりから買うに至ってないけどね
らしいですよw オクトラアンチスレ行ってストーリーの悪い部分教えて教えてしてくりゃいいんじゃないすかねぇもう ここ最近ストーリーが良いですってゲーム出てない気がするんだよなあ。ドラクエ11以降何もやってないのでは? >>636
DQ大好きマンこそテンプレ進行のストーリーは心地よかったと思うけどな
予想ができてひどい裏切りもされないしな >>643
いや受注前は挑めないようになってんのに挑める様になっててまるでクエ受けた後かのように話しが進むのはどう見てもバグだろ >>643
酷いだろ?基本戦ってクリアはバッドエンド的なクリアになるし
そもそも受注会話聴きたいのに聞けないとか酷いぞ
ネタバレになるけど超重要なクリスのサブクエすらフラグ関連はガバガバ ゼノブレ2なんか初報PVの時点で世界樹が軌道エレベータ―だと読めてたけど面白かった
ストーリーの先が読めると何か問題あるのかな
というか、ストーリーの先が読めないRPGって例えば何があるんだろ 自由度がないっていってる馬鹿が35時間でボスにたどり着いてるんだから
「自由度を求めるくせに」「ネットで情報を集めて効率プレイをして」「自ら自由を放棄してる」
の丸出しなんだよ
だから「自由度がない」としか言えなくて
「こうしようと思ったけどできなかった」のような具体的な話が出てこない >>634
俺のイチオシは鏡の中の鏡な
有名なモモの作者であるミヒャエルエンデの作品なんだが
父であり高名なシュルレアリスム作家(本人は否定)
エドガーエンデの作品を挿絵として使用してる短編集
短編集といってもテーマに夢 円環 などがあり
短編どうしが緩い繋がりを持っていて世界観が構成されている
エドガーの挿絵は直接何かを示すのではなく暗示するかのように配置されていて
最初と最後の話が神話を媒介に円環を為している
いくらでも読める名著だからぜひ楽しんでくれ >>651
〇〇っぽいなって思ってもそれの動機とか意味とかははっきりとはわからないしな。それをどんなのか楽しむのも一つの醍醐味なんだと思うんだがな。 >>649
悪い人がいるから倒してほしい→倒す→ありがとう
なんか変なやつがいるから倒す→そいつに困ってたんだよありがとう
なだけじゃないの? オクトラ好きなやつ多すぎだな
買う気がないもしくは本体すら持っていないと思われる奴に
購入相談でもないのに親身に諭してあげるとか優しいな おまえら、仮にもゲハの住人ならIGNJなんかにマジになるなよ
あそこはアフィブログと同レベルの連中が運営してる読む価値なしのクソゴミサイトだ
よく覚えとけ >>650
進行不可になるとかじゃねえのか
バーグさんで喧嘩売りまくりプレイだとそうなっちまうんだな >>300
敵のドット絵いいな
これアニメーションしてるんだよね >>653
よくこんな不快の極み人間相手してられるな
見苦しいどころじゃねえわ グダグダ意味ない議論引き延ばしやがって ストーリーもゴミだし他の部分も中途半端だからクソゲなんだろ
時代遅れのスクウェアジジイしか面白がってねえよ、こんなゴミ >>655
マジでエアプなんだな・・・叩くにしても擁護するにしてもせめてプレイしろよ
サブストーリーは攻略法が2種類があるものがほとんどで決闘やけしかけるでクリアするといい終わり方しない
記憶喪失の女性関連のサブストーリーなら決闘でクリアはするとそのまま放置されたりとかな >>655
挑めない様になってるクエ対象NPCがいるからその理屈は通じんぞ
どう見ても単なる設定し忘れ >>653
最後まで読んだら即最初から読み直したくなる、何時まででも読み続けられる短編集ですね解ります…… >>656
ぶーちゃんって素直で優しいからね…
こっちが物腰低いと合わせて腰を低くするし、すぐにコロッと騙されるし、煽られるとつい煽り返しちゃう エアプって言っても解法が一つじゃないから
一体何に困ってるのか分からないっていうw >>663
どこのやつのことか知らんが大半のやつはクエスト受けてなくても挑めるだろ
フラグ立てないと出ないのとかはいるけど
むしろ設定外し忘れてんじゃないか >>658
進行不能にはならんけど話が全くわからなくなる
某砂浜で起きるクリスのサブストーリーが話をすっ飛ばしてクリアになるからマジで意味不明
別に重要じゃないからこれでいいかと思ってたらラスボス関連人物のクエストだったからマジであのバグにはイラついた 自由度にガバガバフラグは付き物
ベセスダでさえアレなのにスクエニごときではね… >>655
それで会話差分出るならまだしも無いからちょっとそれは苦しいと思うよ >>667
戦える分にはいいんだよ、サブストーリー受注してないのにクリアになるのが問題
あとサブストーリーのクリアアイテムを事前に所持してると受注会話が起こらないのも
サブストーリーの中にはかなり世界観を知る上で重要なものもあるのに >>667
最初から配置済みのNPCでクエを受ける前は試合が出来ない
クエを受けると試合出来るようになる
これが設定外し忘れ?w
他のクエ対象に設定し忘れてただけにしか見えないけど >>662
最初に書いてるけどまだ2章終盤でサブクエよくわかってないんだよな
妄想で口出してすまんかったわ 色々プレイ方法あるんだな
バーグさん控えだったからさっぱり伝わらねえわ
メインで使ってた人だと同意できる内容なんだろうな >>667
勝手にストーリースキップされるのが問題なんですがそれは >>673
気にすんな
ここはゲハだからいろいろなことに過敏になる場合もあるんよ バグじゃなくてけしかけるとか試合のメリット上げるためにクエスト完了するようになってるだけでしょ
仕様で筋が通らないようなことがあるのなんてゲームじゃつきものじゃん 俺は殴れば解決できそうな奴は全部オルベリクで殴って解決してるから逆に分からねえ
殴って解決せずに依頼者が気絶して転がってると困惑してしまう >>1みてみたけどすげー言ってる事浅いな?
弓と槍たいしてつよくないし
オーラ纏いからの攻撃も負け確でもないし
ブレイク以外に対処方いくらでもあるしなぁ >>681
その発言してる人は8人クリアで35時間っていうかなり効率プレイしてる人だからな >>681
浅いわけ無いだろ
8人一通りストーリークリア裏ボス手前初見プレイで35時間の名人様だぞ >>682
きっと君は何が起きても仕様で押し通すだろうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています