オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>740
ケチのつけ方が難癖通り越してもはや意味不明で草 >>739
終盤なんて千本槍にダメージなんて求めないでしょ・・・
歴戦の弓でデバフ巻けるしsp消費激しい槍は使い道がなくなる 割と真面目にサガ系嫌いな人には合わんと思う
IGNはサガとか河津ゲー嫌いなんだろ >>743
終盤の話ならそもそも武芸いるからいらないって例しっかり出してるんだけど コンセプトは「今の技術で昔の2DRPGを作る」でしょ
そんな事も分からんでよく批評なんてやってんな サガ系はGBを除いてほんとクリア率低いだろうけど、オクトパストラベラーは下手糞でもクリアはできる
ライトなゲームを取り込んでアレンジをしてる
そしてそのような試みをしたゲームは過去にほとんど見当たらない
この画期性、存在意義がわからない奴がメディアヅラしてゲームレビューするおそろしさ >>745
ブレイク性能の話ししてんだよな?
もしかして全回復使って毎ターン奥義で強いとか言ってる? 取り敢えずこの名人ってのだけは認めねえわ
ゲハのこのスレの批評の方が良いってのが終わってるよ
フリーライター() 歴戦の槍で千本槍はガルムに盲目入れるのに助かりました 若い世代とかライトには目新しいかもしれんけど
ターン制バトルとか今まで散々やった奴には時代遅れにしか見えんだろ
ガワをいくら作り替えようが本質はターン制の決められたパターン通りに入力するだけだって
まあこの世代が評価したら大概そうなるな >>749
ブレイク性能なら千本槍もどしゃぶり矢も変わんねーだろ何言ってんだお前
武芸の例出してんのに終盤はいらないとか言い出す前にちゃんと人の文章読んでからレスしろ >>752
まあドラクエみたいな馬鹿みたいなターンバトルしかやったことないとそう思い込むだろうな
最後はいつだったかもう20年はターンバトルに進化はなかったから
オクトパストラベラーをやると、いかにドラクエのバトルが欠陥で死にコマンドが多いか陳腐で時代遅れか思い知らされる
ドラクエの粗ばかりが頭をよぎるぞ
俺は持ってるゲームドラクエが一番多い(orロックマン)ドラクエファンだがな >>753
マジで頭悪い?ブレイクした後の状況が全然違うだろ
オルベリクはsp少ないから千本槍でブレイクするとどうしてもその後にsp回復なりする必要が出てくるだろうが
だからsp消費少なくブレイク出来る弓が強いって話なんだが >>755
>あと剣士の奥義は槍じゃなくて剣な
急に何言い出すんだ?そんなこと誰でも分かり切ってるだろ
で、槍が弓より強い状況っていつあるわけ?
てか武芸のスキルなんて奥義以外普段使いする要素ないしなんで槍がいらなくなるのかも理解できん 動画見たが渡辺名人(笑)とかいうやつの言うことはかなり偏ってんな
こいつみたいなガチオタ向けに作ったらそれこそ誰も買わないようなクソムズ理不尽ゲーが出来上がるぞ
まだクラベの言うことの方が理解できるし名人様が発言する度に他の2人困ったり引いてたりして笑えるんだが >>756
このゲームジョブあるゲームでオルベリク以外でも剣士につけるけど知ってる?
あとSP回復出来るアイテムは市販されてるし盗むでも量産出来るけどそれも知ってるよね?
ブレイクするならさみだれ矢のSP効率は良いけど威力は劣悪でしかないんだけど
頭悪いのはどっちだろうね 渡辺名人(笑)に記事書かせんのやめろよ
ゲームしかしてない引きこもりインキャとかノイジーマイノリティの代表みたいなもんじゃねえかw 名人様「ロマサガガー!ロマサガガー!」
クラベ「いやでもコアじゃない人でも楽しめるように作ってあるんでしょ。実際このシステムで楽しめた」
うーーーん、この >>757
『威力も微妙な弓は兎も角槍は剣士ジョブに就いてる間は間違いなく強い部類だけどな』
って書いてあるのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見ようね
剣士と狩人の性能比較で終盤は武芸出るからわざわざ剣士に就かせて千本槍する意義薄いよねって趣旨も理解できないならもう黙ってようね
これ以上頓珍漢なレスしてくるならスルーするからな >>759
だからはっきり言って千本槍にダメージ求めないでしょ?
まずそこ理解しな?それとオルベリク以外に付けても弓の方が強いでしょ
槍がダメージソースになるのなんて1章までだろ
sp回復のためにターン使うくらいなら別の方法でブレイクするっての
効率悪い下手くそプレイならそれも有りだろうね ストーリーが1つの街で1章しかもボス倒して終わらなきゃいけないっていうのはマンネリになりがちで欠点ではあるけどそれ以外は良作だわ
てか8人がそもそも多すぎた説はあるかも
戦闘に幅が出る反面…ってやつだね てかさあ、すべてのボスの弱点が弓と槍なら完封できるけど全くそうじゃないだろ
名人様はほんと頓珍漢なことしか言ってねえな >>764
槍がダメージにならない?お前剣士に就かせたキャラに何させてたの?wwwwwwww
どこかの誰かが言ってたように『もしかして全回復使って毎ターン奥義で強いとか言ってる?』 >>727
世界観設定、シナリオ設定はTRPGで知られてるらしい別会社だし
公式攻略本にアナザーストーリーをTRPGリプレイするってコーナーもあるし
その辺は意識してるんだろうね
自分はTRPGってなんぞやってレベルなんでそのコーナーは読んでないw >>762
ここまで頭悪い奴初めて見たな・・・ 武芸が来たらなんで千本槍する意味がなくなるわけ?
そもそも千本槍も特定の条件でしか使わないけど武芸のスキルと千本槍は用途が全く違うんだけど
そこを踏まえて弓はsp消費少なくブレイクまで持っていけるから槍より強いって話してんだぞ
このゲームブレイク時以外はダメージなんて与える必要性ないしブレイクのタイミングだけ考えるもんだろ つーかそもそもブレイク性能の話なら敵によって弱点違うのに弓の方がSP消費少ないとか本当何言ってんだこいつ
種類で弱点違うのに誰がブレイク性能のしかもSP効率()の話するかよアホじゃねーの
相手して損したわ >>726
はい解散
ほんと恥ずかしいやつだな名人様w
これからずっとこいつに粘着したるわ >>756
何でこいつSP量の話してんのw
お前のオクトパストラベラーは槍弱点の奴は弓も弱点なのかw >>767
挑発でヘイト集めて壁にするのが普通じゃないの?それ以外ではブレイクの補助とブレイク時に奥義使うだけ
そもそも剣士は槍より十文字斬り斬りや奥義の方が火力出るから槍に火力なんて求めねーよ
序盤なら千本槍でブレイク寸前まで持って行ってsp回復したのち十文字、中盤終盤なら奥義
何度も言うけど槍と弓のダメージ差なんて合ってないようなもの、重要なのはブレイクに持っていく過程だろうが
適正レベルより上にしてボスを作業で倒すなら話は別かもしれないがな 純RPGで全ての要素を満たすなんてことは不可能で、そんなゲームが存在したことはないと思ってるから
減点方式でRPGを評価していったら10000作を作っても満点近くは出ないだろうと思う
キャラを減らしてストーリー強化して、めんどくさい仕様を快適にしたところで
今より売れもしなければ評価も高くならないだろう >>773
>千本槍より十文字斬りの方がダメージ出る
これは嘘
当たる数の期待値的にも千本槍の方が高いよ
奥義が強いのはそりゃ奥義だからだよ 最初から弱点分かる敵なんていないから初手さみだれ矢撃つのが基本だと思ったがな
わざわざsp消費激しい槍を優先的に使う必要もない
>>772
は?弓が弱点じゃなくて槍が弱点なら流石に槍だろ
だがその逆の時明らかに弓の方が強い >>777
キミ傍目から見てもずっと変なこと言ってるからもう寝た方がいいよ… >>777
SP回復手段豊富なこのゲームで消費sp気にするのなんてテメーくらいだろ
あ、1ターン回復に費やすと死んじゃう系? 他の奴からも叩かれ始めてて笑う 自覚症状無いのって怖いね >>777
自分で何言ってるのかすら理解してなさそうだから寝ろ 雑魚、全体攻撃でブレイクして撃破
ボス、攻撃される前にブレイク、ブレイクしなければ全滅
本当にあっさあっさの戦闘にとってつけたようなストーリー
絶賛してる新参ゲーマーには悪いけどクソとは言わないが
それほど絶賛するほどのゲームでもねえわ
マジよく言ってくれたIGN!! レスバも大概だけどBREAK性能の話って弓槍両方弱点の奴前提で語ってんのかな
馬鹿なのかな というかこういう1つのゲームをピックアップしてクリアした者同士が語るてよっぽど好きなゲームだからやるのであって
やっておもろくない 微妙なゲームをわざわざ動画にするなよ
まだ素人ユーチューバーならわかるがお前ら立派なゲームメディアだろ バランスはルーンマスターじゃね?
弓とか槍のスキルゴリ押しは序盤 魔術師オフィーリアとサイラス先生のコンビがさいつよなのに何言ってんだ ブレイクしなきゃ勝てない×
ブレイク繰り返していくと余計酷くなってく◯
物理系ボスはあえて弱点突かずに魔法打って、回復限界突破でHP青天井の方が有利だったりする >>768
RPG本家のアメリカだと、RPG=TRPG(board game)
iPhoneやandroidでRPGで検索してみ、めっちゃダイスアプリ出てくるからw >>541
そこだけは冗長だよねぇ。
寡黙なキャラでさえ、まだ喋るんかいってぐらいキリが悪い。
ユーザーは思った以上に想像してくれるんだから、
そこは委ねて欲しかったかも。 粘着糸で行動遅らせてひたすら弱点突いてブレイク入れて叩きまくるループになるね
上級職手に入れると弱点突き放題だから緩くなる
ブレイクが強すぎるってのは同意
自分側にもブレイク要素があったら面白かったかもね 一人一人のストーリーが短くて薄いのは否定できないね >>792
ブレイクシステムは悪くないだろ
粘着糸は同意
自分にブレイクなんてあったらイライラして投げるわ
異常状態でもうぜえのに 上級職はおまけみたいなもんだから、緩くなって当然だろw テキスト長いのにストーリーが薄いって良く見るな
シナリオ描いた人はどれだけ実力無いんだ ブレイクシステムを悪いとは思ってないよ
ただ敵にあるんだからこっちにもあるのが筋が通ってると思ったという話
自分の弱点やシールド数とかを装備で補えたりして敵の攻撃によって対策練ったりとかも面白いかなって >>793
否定できるよ
濃いと思うゲーム挙げてみ 一番違和感あるのはシステム上は仲間連れていても
シナリオ上は終始その主人公一人しかそこにいないことになってる部分な
システムとシナリオが噛み合ってない >>796
確か比較的評価の高いアーフェンやプリムロゼは元漫画家のスクエニ社員でそれ以外はTRPG畑の有名人だったかな
光る部分も少しはあるが冗長ってのは間違いないと思う ストーリーがお粗末なのをきちんとしたレビューサイトで評価されて安心した
豚どもはあの糞以下のストーリー擁護してたからな
トレサ2章4章の話など、あげればキリがないけどオクトパストラベラーのストーリーには期待してはダメ トレサの今までいろんな人と出会いました→思い出すのはライバル商人と元海賊船長の二人だけ
これが薄くなくてなんだっていうの その上で80点くらいまで付けられるって言ってるんだからこりゃ良作ですわ(適当 エアプのゴキブリが混ざるからゲハで語っても無駄だな >>796
ストーリーしか叩けるところがないからエアプがストーリーが薄いと連呼し
エアプだけが信じる
そればっかりだな 結局路線対立だろ古くからの
FF5vsFF6みたいな 豚の圧力に負けないで批判できるIGNJは信頼できるな 各章にお粗末なストーリーとミニダンジョン最奥にボスのセットで付いてるだけで水増ししてるからな
まさか主人公8人×4章=32通りも全く同じような事をするとは思わなかった・・・
クラベは正しいことを言っている ちょっと前にIGNJは任天堂びいきとかってめちゃくちゃ叩いてたろ お前らオクトパストラベラー好きだな
RPGは時間食い過ぎるから手出せへんわ オクトパストラベラーを叩けるのが嬉しくて小便漏らしまくりですレベルの書き込みばかりで微笑ましいな まあ翻訳がクソなのと時代遅れのターン制RPGなんだから
外人はやらなくていいゲームだろう IGNの無能はゲームにむいていないんだよな むけてないというか ヤメレ >>809
あんなコピペダンジョンならいっそサガスカのほうがマシと思える 女4人だけ仲間にしてやってたから女キャラのシナリオしか見てないけど短編小説としてならこんなもんだと思うけどなー
オフィーリアのシナリオはヤンデレからの百合で微笑ましい
ハンイットは師匠のことどう思ってんだろうって考えるとニヤニヤできる
プリムロゼは復讐の果てに得たものを考えると感慨深い
トレサはマジ外道
まぁシナリオより女キャラオンリーのパーティチャットのお陰でパーティ内の脳内相関図が百合っぽくなって個人的に面白いことになってる 最終的にジョブ切り替えなくても習得させてほしいってのはある
JP溜まってるけど今のジョブを崩して戻すのめんどい ストーリーってか仲間同士のつながりみたいなものは次あったらもっとほしい
いってる人は本スレにも結構いるけどな >>819
邪魔だからあえて切ったところだろうし
全部無視していいと思うな こんなゴミ配信じゃなくて本家IGNのNVC見ろよ
薄っぺらいIGNJのゴミライターと違ってちゃんとプレイした人が絶賛してるから なんでもかんでも擁護しようとするのはちょっとなぁ…
どんなゲームでも失敗してるところの一つや2つはあるし、あって当然でしょ
トータルで自分が楽しめればそれでいいじゃないか そもそもレビューでメシ食ってるのに合わなかったからとイベントスキップして全てのイベント見ないで評価下してる時点でアレ
ただの一般プレイヤーならともかくエアプとなんも変わらんな >>823みたいな論理で欠点のないところをエアプで叩くクズってよくいるよなここ
ストーリーに欠点があるのは当たり前
今まで日本で販売された全RPGで一部ストーリーが誉められたRPGはあっても
ストーリーの隅から隅まで欠点がなく、全て斬新で、万人受けする
そんなゲームが存在したことはない 面白いけど8人のストーリーやらされてる作業感が強くて途中で止まったわ
使ってないキャラのストーリーを介護しながらクリアしてすぐ入れ替えしてってのはやってて楽しくない そもそもの話RPGってジャンル自体がレベルを上げて(制作側の意図した手順で)殴れば誰でもクリア出来るようになってるジャンルでしょ
そこ考えるとレールに乗っかってただ進めるだけのRPGってジャンル自体ただの作業に見えてあんまりやらなくなってしまった
だからオクトパスもどうせやるなら捻くれたプレイでやってやろうと女オンリーでやってみたけどちゃんと各4章クリアして上級職集めるぐらいはなんとかなったしそういうプレイも許容出来るって自由度としては高い方じゃないのか? 明らかな高レベルダンジョンを逃げで戦闘回避しながら歩いてリーフや宝箱回収とかすれば
マップ埋めつつ低レベルながら強武器拾ったりできるし自由度は高いだろう >>819
>ストーリーってか仲間同士のつながりみたいなものは次あったらもっとほしい
海外でも似た様な事言われててツリーハウスで言われてた王道展開がなくて残念とかいう声も多かったな
そして仲間同志の会話とかイラネ、王道展開は糞みたいなレスをするキチガイ信者が擁護するのも大体同じ 仲間の会話システムが総じてクソだと思うゲーマーはいるのにその存在を認められずに
信者レッテルを貼って切断操作しようとする迷惑キャラはこのようによくいる 任天堂信者ってストーリーの評価甘すぎだよな
今までどんだけゲームやってこなかったんだっていう >>833
それがお前の精一杯なんだよな
他人の人生より自分の人生の心配をしな スカイリムとかウィッチャーやってると
ストーリーがスカスカすぎて同人1000円レベルって感じがする メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが >>828
推奨レベルがあるから気になったキャラのストーリーが一気に出来ず
レベル上げがやりたくないと1話8人分やる羽目になるのが自由度の制限になってるんじゃないかと レベル上げなんか上位ジョブと裏ボスの時かるくやるぐらいだったな
普通にやってたらガンガン上がるから足止めなんてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています