オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>777
自分で何言ってるのかすら理解してなさそうだから寝ろ 雑魚、全体攻撃でブレイクして撃破
ボス、攻撃される前にブレイク、ブレイクしなければ全滅
本当にあっさあっさの戦闘にとってつけたようなストーリー
絶賛してる新参ゲーマーには悪いけどクソとは言わないが
それほど絶賛するほどのゲームでもねえわ
マジよく言ってくれたIGN!! レスバも大概だけどBREAK性能の話って弓槍両方弱点の奴前提で語ってんのかな
馬鹿なのかな というかこういう1つのゲームをピックアップしてクリアした者同士が語るてよっぽど好きなゲームだからやるのであって
やっておもろくない 微妙なゲームをわざわざ動画にするなよ
まだ素人ユーチューバーならわかるがお前ら立派なゲームメディアだろ バランスはルーンマスターじゃね?
弓とか槍のスキルゴリ押しは序盤 魔術師オフィーリアとサイラス先生のコンビがさいつよなのに何言ってんだ ブレイクしなきゃ勝てない×
ブレイク繰り返していくと余計酷くなってく◯
物理系ボスはあえて弱点突かずに魔法打って、回復限界突破でHP青天井の方が有利だったりする >>768
RPG本家のアメリカだと、RPG=TRPG(board game)
iPhoneやandroidでRPGで検索してみ、めっちゃダイスアプリ出てくるからw >>541
そこだけは冗長だよねぇ。
寡黙なキャラでさえ、まだ喋るんかいってぐらいキリが悪い。
ユーザーは思った以上に想像してくれるんだから、
そこは委ねて欲しかったかも。 粘着糸で行動遅らせてひたすら弱点突いてブレイク入れて叩きまくるループになるね
上級職手に入れると弱点突き放題だから緩くなる
ブレイクが強すぎるってのは同意
自分側にもブレイク要素があったら面白かったかもね 一人一人のストーリーが短くて薄いのは否定できないね >>792
ブレイクシステムは悪くないだろ
粘着糸は同意
自分にブレイクなんてあったらイライラして投げるわ
異常状態でもうぜえのに 上級職はおまけみたいなもんだから、緩くなって当然だろw テキスト長いのにストーリーが薄いって良く見るな
シナリオ描いた人はどれだけ実力無いんだ ブレイクシステムを悪いとは思ってないよ
ただ敵にあるんだからこっちにもあるのが筋が通ってると思ったという話
自分の弱点やシールド数とかを装備で補えたりして敵の攻撃によって対策練ったりとかも面白いかなって >>793
否定できるよ
濃いと思うゲーム挙げてみ 一番違和感あるのはシステム上は仲間連れていても
シナリオ上は終始その主人公一人しかそこにいないことになってる部分な
システムとシナリオが噛み合ってない >>796
確か比較的評価の高いアーフェンやプリムロゼは元漫画家のスクエニ社員でそれ以外はTRPG畑の有名人だったかな
光る部分も少しはあるが冗長ってのは間違いないと思う ストーリーがお粗末なのをきちんとしたレビューサイトで評価されて安心した
豚どもはあの糞以下のストーリー擁護してたからな
トレサ2章4章の話など、あげればキリがないけどオクトパストラベラーのストーリーには期待してはダメ トレサの今までいろんな人と出会いました→思い出すのはライバル商人と元海賊船長の二人だけ
これが薄くなくてなんだっていうの その上で80点くらいまで付けられるって言ってるんだからこりゃ良作ですわ(適当 エアプのゴキブリが混ざるからゲハで語っても無駄だな >>796
ストーリーしか叩けるところがないからエアプがストーリーが薄いと連呼し
エアプだけが信じる
そればっかりだな 結局路線対立だろ古くからの
FF5vsFF6みたいな 豚の圧力に負けないで批判できるIGNJは信頼できるな 各章にお粗末なストーリーとミニダンジョン最奥にボスのセットで付いてるだけで水増ししてるからな
まさか主人公8人×4章=32通りも全く同じような事をするとは思わなかった・・・
クラベは正しいことを言っている ちょっと前にIGNJは任天堂びいきとかってめちゃくちゃ叩いてたろ お前らオクトパストラベラー好きだな
RPGは時間食い過ぎるから手出せへんわ オクトパストラベラーを叩けるのが嬉しくて小便漏らしまくりですレベルの書き込みばかりで微笑ましいな まあ翻訳がクソなのと時代遅れのターン制RPGなんだから
外人はやらなくていいゲームだろう IGNの無能はゲームにむいていないんだよな むけてないというか ヤメレ >>809
あんなコピペダンジョンならいっそサガスカのほうがマシと思える 女4人だけ仲間にしてやってたから女キャラのシナリオしか見てないけど短編小説としてならこんなもんだと思うけどなー
オフィーリアのシナリオはヤンデレからの百合で微笑ましい
ハンイットは師匠のことどう思ってんだろうって考えるとニヤニヤできる
プリムロゼは復讐の果てに得たものを考えると感慨深い
トレサはマジ外道
まぁシナリオより女キャラオンリーのパーティチャットのお陰でパーティ内の脳内相関図が百合っぽくなって個人的に面白いことになってる 最終的にジョブ切り替えなくても習得させてほしいってのはある
JP溜まってるけど今のジョブを崩して戻すのめんどい ストーリーってか仲間同士のつながりみたいなものは次あったらもっとほしい
いってる人は本スレにも結構いるけどな >>819
邪魔だからあえて切ったところだろうし
全部無視していいと思うな こんなゴミ配信じゃなくて本家IGNのNVC見ろよ
薄っぺらいIGNJのゴミライターと違ってちゃんとプレイした人が絶賛してるから なんでもかんでも擁護しようとするのはちょっとなぁ…
どんなゲームでも失敗してるところの一つや2つはあるし、あって当然でしょ
トータルで自分が楽しめればそれでいいじゃないか そもそもレビューでメシ食ってるのに合わなかったからとイベントスキップして全てのイベント見ないで評価下してる時点でアレ
ただの一般プレイヤーならともかくエアプとなんも変わらんな >>823みたいな論理で欠点のないところをエアプで叩くクズってよくいるよなここ
ストーリーに欠点があるのは当たり前
今まで日本で販売された全RPGで一部ストーリーが誉められたRPGはあっても
ストーリーの隅から隅まで欠点がなく、全て斬新で、万人受けする
そんなゲームが存在したことはない 面白いけど8人のストーリーやらされてる作業感が強くて途中で止まったわ
使ってないキャラのストーリーを介護しながらクリアしてすぐ入れ替えしてってのはやってて楽しくない そもそもの話RPGってジャンル自体がレベルを上げて(制作側の意図した手順で)殴れば誰でもクリア出来るようになってるジャンルでしょ
そこ考えるとレールに乗っかってただ進めるだけのRPGってジャンル自体ただの作業に見えてあんまりやらなくなってしまった
だからオクトパスもどうせやるなら捻くれたプレイでやってやろうと女オンリーでやってみたけどちゃんと各4章クリアして上級職集めるぐらいはなんとかなったしそういうプレイも許容出来るって自由度としては高い方じゃないのか? 明らかな高レベルダンジョンを逃げで戦闘回避しながら歩いてリーフや宝箱回収とかすれば
マップ埋めつつ低レベルながら強武器拾ったりできるし自由度は高いだろう >>819
>ストーリーってか仲間同士のつながりみたいなものは次あったらもっとほしい
海外でも似た様な事言われててツリーハウスで言われてた王道展開がなくて残念とかいう声も多かったな
そして仲間同志の会話とかイラネ、王道展開は糞みたいなレスをするキチガイ信者が擁護するのも大体同じ 仲間の会話システムが総じてクソだと思うゲーマーはいるのにその存在を認められずに
信者レッテルを貼って切断操作しようとする迷惑キャラはこのようによくいる 任天堂信者ってストーリーの評価甘すぎだよな
今までどんだけゲームやってこなかったんだっていう >>833
それがお前の精一杯なんだよな
他人の人生より自分の人生の心配をしな スカイリムとかウィッチャーやってると
ストーリーがスカスカすぎて同人1000円レベルって感じがする メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが >>828
推奨レベルがあるから気になったキャラのストーリーが一気に出来ず
レベル上げがやりたくないと1話8人分やる羽目になるのが自由度の制限になってるんじゃないかと レベル上げなんか上位ジョブと裏ボスの時かるくやるぐらいだったな
普通にやってたらガンガン上がるから足止めなんてない ゲームのストーリーなんてこんなもんて気がするけどな
人生経験長いやつほど、いろんな媒体でより良い物語経験してんだから要求度は高くなるだろう
クラベは今更シェンムーやって完璧なストーリーテリングだっていえないはずだわ
なんも知らねえガキの頃ふれた物語だから過去のRPGはおもしろかったんだろ >1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
負けっていうのは戦闘で負けてゲームオーバーになるのを指しているのか? ゼノブレの時もわいてたけどさぁ
これ理解できない奴は○○に違いない
って相手を馬鹿にするレッテル貼り好きだよね あれほど普段叩きまくってるスクエニのゲームも任天堂独占なら
擁護しなきゃならんから大変だな ストーリーが希薄て
そもそも仲間にするしないが自由な8人なんだからシナリオに絡ませられないでしょ
短編集に長編の濃密さを求めても無理 >>844
PS4独占じゃないから叩かれてるんだけどなゲハでは
ま、今週も売れてるんですけどね(笑) >>827
ワイは総入れ替え派だわ
最初に仲間になった四人をクリアしたら残り四人
武器防具ジョブが手に入ってる状態だから強くてニューゲーム感あるが IGNJ「大人気な作品叩く俺カッケー」
ってはわかるんだが、その叩くための人気作という位置になるあたり
流石名作だな Nintendo Switch用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』世界累計出荷・ダウンロード販売本数100万本突破のお知らせ (2018/08/03)
そんなに売れてないぞw 「ゼルダbotwを高く評価してる俺のセンスかっけ〜」バージョンもあるよな こいつらだけじゃないがタダで送られてきたものをプレイしてる連中のレビューは聞き流してる サブクエに関して不親切すぎるとか言ってたけど、気になるセリフ言ってるNPCがいたら「こいつサブクエに関わってそうだな〜」と印象づいて、後から「あいつ探してきて」言われると「ほらきた、あいつ(にやり)」ってのが楽しかったけどな。
青い踊り子を見たがってる病気の少女にもクエを与えてあげて欲しい。
あれは女の子でクエ作ろうとしたけど、青い踊り子は別のクエに関わってて同じNPC二度使うのはなんだからやめておこう、って名残なんだろうな。 パーティは誰でも良いし4人でなくてもいい
バトルはバトルジョブがあるから好きなキャラ使える
フィールドも最初から何処へでも行ける
これで自由度が無いって何を求めてんの? >>853
そのクエ青い踊子連れてってクリアでも出来るぞ 最近のゲームは広大な3Dマップを歩くのが大変だからっていう開発者の計らいはあるのは分かるけど
はじめから目的地を地図にマーキングしてロケーションを回らされてるだけのゲームが多いからオクトラやゼルダみたいなゲームは貴重 言っても評価の平均取れば良ゲーに片足突っ込んだ凡ゲーってレベルだし
IGNJの評価が実際とかけ離れてるとは思えない
https://i.imgur.com/y2NmGWN.png
メタスコアみたらクラベは88点付けてるし甘めにしてくれてるじゃん ドットという記号、イラストで補う日常のような物語
想像力が働く余地があるから二次創作が盛り上がる余地がある
なんかバズってんのはそういう部分だな
オクトラチームの懐古狙ったコンセプトの勝利としか言いようがない
任天堂Switchにうまくハマったとしか
PS4に移植とか誰も求めてないだろ
PS4買ってこれやりたいって思わんもの FFDQなんかもドットだからってとこあったな
今は全部見えすぎてる >>856
まじかー。
あの女の子に踊り子会わせてあげたかったなぁ。
まあ、でもNPCを助けてあげてちょっといい気分になったり、ムカつくやつがいたら試合と称してボコボコにしたり、そういうロールプレイが楽しいゲームだね、これ。 ブレイクが強過ぎるからこそレベル差あっても戦術でどうにかなるんだよな
自由度といってもストーリー面なのかシステム面なのか
このゲームは明らかに後者の自由度を優先したゲームなので前者を基準にしたレビューされてもな 俺は体験版の時点で合わなかったから買ってないけど
このレビューには概ね同意だな
作業的なブレイクに楽しさを見出すのは難しかった
ペルソナの戦闘に近いつまらなさがあったな 裏ボス第2段階はブレイク一度もせずに倒したんだが
正確にはほぼ弱点つけないPT編成になってしまっていて一度もブレイクできずに、だが
なのでブレイクできないと負けとか嘘つき
こっちの防御UPしてあいての攻撃下げればダメージ1/4になるんだから、PT編成によってはブレイクじゃなくて守り重視で削る選択肢もあるだろ
ルンマストレサの拡散緊急回避とか最たるもの >>857
マーカー脳死追跡に関してはこのゲームも変わらん ちょっと進めばすぐセーブポイントとか
空いた時間にちょこちょこゲーム進めるのにも適してる
ターゲット、Switchというハードの特性、購入層そういうものちゃんと考えてる
SFCでRPG遊んだ育った製作陣が今こういうRPGならできるよなって自分らに問いかけながら作ったのが、仕様の端々からわかる
逆に狙ったピンポイントじゃない世代が酷評すんのも仕方ないとは思うが、そもそもそのへんの世代は見た目から手を出さんと思うの
いい大人が久しぶりにゲーム買ったら楽しめたって感じで
ゲームから離れてないプロゲーマー様とは同じ視点にたてないのよ フィニスの門にもセーブポイント設置してくれませんかね
終わるまで別ゲーできんかったわ >>862
適正レベルでも適当プレイだとクリア危ういよな
適正レベルで氷の洞窟の奥のボスに行動する前に殺されたわw ブレイクして殴るだけだし
つまらないにもほどがある >>823
批判が的外れだからこんだけ反発が出る
「イベントシーンはセリフがダラダラ続いて冗長」とかなら恐らく半数以上は「まあ確かにそこはな」ってなる ドラクエ11は9よりヌルゲーって聞いて絶望して完全スルーしたけど実際どうなんだ? 9と4リメイクのぶっぱゲーっぷりが酷かったわ >>872
くっそつまらん
冗長で無駄に長いし途中で投げること請け合い >>872
もうドラクエは単なるキャラゲーだろ
オクトパストラベラーよりも遥かに薄々ストーリーだし既視感たっぷり
ストーリーに関して何もプラス評価できる部分がない
鳥山のキャラデザはいい >>876
そんなのは知らんよ
俺の好みと違う出来だったのは間違いないが ブレイクガーとか言ってる奴はドラクエ9みたいな連打ゲーでいいかよ?と もしくは初期ウィザードリィのティルトウェイト先に撃ったもん勝ちとか ブレイクに作業感って言うけどもFFのボムは冷気が効くからブリザドで攻撃とかと何も変わらないよなぁ むしろ吸収とか無効が無いしゴリ押し出来て良いと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています