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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:43:12.73ID:u5pZqJKR0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
0081名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:24.65ID:zdVnVor90
攻略本片手に機械的にプレイしてると、こんな感想持ちそう。
0082名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:32.47ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いって考えてるってことは先生すら入れてないのかな?
物理PTってどうなんだろうか
0083名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:32.35ID:GZRnumVg0
所詮浅く触った程度でゲームシステムに文句言ってるんだろう
このゲームは高レベルエリアに行けるの見てもちょっとした裏技とか強戦法を押し付けやすいように作ってあるだけなのに
ストーリーでコンセプトが見えないって言ってるのにコンセプトの見えてるシステム面に文句言ってる矛盾よ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:05:46.66ID:7XeK3Of+0
>>43
最適解を出してブレイクさせないとゲームオーバーってのがエアプと言われる理由だろ?
このゲームは持てる手を使ってブレイク目指すが
それができない時はダメージを最小限に抑える手段を選んでなんとか生き残り
次の手で立て直すかブレイクして行動させないかを選ぶという昔ながらのターンコマンド制RPGなんだよ。
なんで劣勢になった瞬間に諦めるゲームってことになってんだよ。パズルゲームかっての。
0085名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:06:24.12ID:YGMPasxWp
>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌

ボスにはパターンがあるってこと普通にプレイしていれば気がつきそうなもんだけど
0086名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:06:34.93ID:362YEycGM
>>74
>そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

はいダウト
パーティメンバーすらみんな違うのに同じになるわけないだろ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:07:19.45ID:8zOaE5Nj0
こんなに自由度高いJRPGそうそう無いだろ
それと学者や魔術師ならともかく槍と弓てw
0090名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:09:04.49ID:huTd/2dA0
流行ったゲームを批判する自分が優れてる

ていう感覚もった連中だな、て感じ
0091名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:09:13.94ID:4k2EwF1S0
>>84
エアプおつ
そういうシステムなんだよ

「ものすごくつまらない単純なパズルの強要」

これに尽きる
0092名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:09:33.07ID:G6FWZb6f0
>>80
FF15はアクション要素に振っちゃったせいで大分プレイヤー振り落とされたからな
11章の列車防衛線でクリアできず止めたアクション苦手な人とかも居たりする
0093名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:09:46.38ID:yj0bWj220
みんな30〜50時間とか言ってる段階だしあまり試行錯誤しないままごり押した感想って感じ
0094名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:10:01.80ID:H2tjdpAA0
というかプレイスタイルによって何が強いとか変わるゲーム

弓と槍が強いって言われてもドラクエやFFみたいにただ装備すれば
強いかというとそうでも無いのが面白いところ
0095名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:10:20.60ID:4k2EwF1S0
>>86
 

アホ
「弱点属性みつけて、あとはそれをやるだけ」という手順が同じだってことだよ
0096名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:10:37.27ID:6azsg1zL0
ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ
この言い方だとJRPGで最も高評価のペルソナでも
ただ弱点ついてダウン取るだけ、で一蹴できる
0097名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:11:32.45ID:n24btPP70
まだ途中だけどゼルダみたいに気が付いたら朝!ってほど夢中になるほどじゃなくて
淡々と、黙々と消化していく感じかな
眠くて眠くて全く進んでいかなかったDQ11よりはマシかもしれないw
0099名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:11:51.70ID:gQ9qWtIZp
弓と槍が弱点じゃない敵とかボスとかわんさかいるんだけどこのエアプどもはハンイットの1章しかやってねえだろw

むしろ弓とか刺さらない敵多いからこればっかに注力すると中盤以降キツいぞ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:12:08.98ID:nqE0l2UX0
テリカスで荒らし回らなくて正攻法でいくとキツイか?
0102名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:13:28.02ID:yj0bWj220
「ぼくゲーム大好きで詳しいんだデュフフ」みたいなのがプロのくせに中途半端な段階でレビューしても軽いわ
0103名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:13:49.16ID:iKoSicoB0
>>93
FF15もポーション飲めば、ゴリ押せると批判していた人がいたよな
いや、ポーション飲ませたのは君だろ?ってかんじ
0104名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:14:06.20ID:G6FWZb6f0
まあJの人達には合わなかったんだろ
0105名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:14:08.93ID:GZRnumVg0
本スレでもねんちゃく強すぎはともかく弓槍強すぎはほとんど見たことないレベル
大体学者強すぎとか傭兵コウモリとか調合とか
強敵相手だと回復上限とかルンマストレサとか奥義系だよなぁ
至る所にopアビリティありすぎて逆にどうとでもできるとこが良いところで
そのかわりゲーム慣れしてたら物足りない部分はあるけど
0106名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:14:35.28ID:PCmAV1Zor
「ストーリー重視のRPG」とかいうのが
独りよがりでクドイ胸焼け自己満ストーリーばっかで敬遠されてるところに
必要最低限のアッサリ味だったからオクトラがウケてんじゃないのかね
誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ
0107名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:14:56.30ID:H2tjdpAA0
>>74
完全にエアプ丸出しやんけ
弱点は複数敵にあるしパーティの面子は人によって違うし
各自持てる武器も属性技も違うから全く違うプロセスになる
0108名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:15:50.03ID:nWr6pKtY0
この人たちにロマサガでかめごうら割りやらせたら
かめごうら割りが強すぎると文句言いそうw
0109名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:16:09.38ID:nqE0l2UX0
どしゃぶりと千本は最低保障あるけど毎回刺さるってわけじゃないからな
その点先生は魔法で大体かち割るからすげーんだよな
0110名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:18:07.01ID:yj0bWj220
>>106
×誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ
○誰も彼もが濃厚ガッツリ系ラノベ味ばっか求めてるとおもうなよ

最近の傾向からしてこんな修正でもいい?
0111名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:18:17.47ID:apqDH9dna
>ストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

ざるそばにカレーとしてのレビュー押し付けるのよくないと思う
0113名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:20:45.50ID:iKoSicoB0
>>111
ホントそれ
FF15もRPGはストーリー重視という固定観念を持った人から批判された
0114名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:21:27.29ID:4k2EwF1S0
>>96
> ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ

それがちゃんと「戦略」になってたら良かったのに、戦略にもなってない単純作業だからツマラナイって話な

初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ただそれだけ
そこに面白さに通ずる「戦術」なんてものはどこにもありはしない

しかしブレイクさせないとロクにダメージはいらんから時間だけかかるし、そもそもブレイクさせることを前提としてるから敵のHPが高く設定されておりストレスにしかなってない
且つボス戦だとブレイクないと確実にパーティ全滅攻撃でるのでまた作業…

これどこに「面白さ」があるの? 
0115名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:22:08.02ID:y5QzSQ8f0
>>113
じゃあ何重視なん?あれ
中途半端なオープンワールドで自由度も無いし
0116名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:22:29.07ID:huTd/2dA0
お前のいう面白さのあるソフト教えてくれよw

結論ありきの批判ならどんなソフトでもできるわw
0117名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:23:11.23ID:0/t9TSL90
>>110
最近の傾向と言うか、それがRPGとして刷り込まれちゃってる世代が増えてるから難儀なんだろうね。
ちゃんとゲームしてるゲームより、
ボタン押さずに見てる時間のが多そうなゲームっぽいゲームが基準になってる人達。
0118名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:23:19.95ID:4k2EwF1S0
>>98
> >>95
> ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

まともなヤツだったら、それわかってるからイチイチ 「無駄な手順」 を経由させないだろ?w
DQなんかはそうだよな

オクトはこの「無駄な手順」を強要させるシステムだから糞だって話

理解した?
0119名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:23:21.13ID:lWpCQWpn0
ポケモンで効果抜群付けば勝てるからクソゲーとかそういうことか?
アホくさゲームやめたら?
0120名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:23:49.86ID:y5QzSQ8f0
>>114
>初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ペルソナ5の戦闘と同じだな
あれも作業だったわ
0121名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:24:11.56ID:ZVEYiUrA0
属性の後出しじゃんけんゲームって知識が要求されるから中級者に受けるけど
ゲーム性は後出しじゃんけんだから万人受けしないのよね
0122名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:25:05.96ID:mchQMXyF0
杖は魔法のおまけだから良いとして斧は複数回攻撃できる技があっても良かったと思うわ
武器ではあるにはあるけど
0123名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:25:27.98ID:nGwmSMGM0
>>96
なんでもありだな フォールアウトはプラズマライフル撃ってるたけで勝てるからクソゲーとかいいそう 実際そうなんだけど
0125名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:26:09.85ID:gQ9qWtIZp
>>114
どのタイミングで誰をブレイクするか
BPとSPのリソース管理と使用タイミング
以上を踏まえて敵に最適なチーム構築

弱点判明した上で初めて戦略立てられる
それが合わないと言うのなら頭使うゲームはやめてパンツゲーでもやってたら?って感じ
0126名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:26:17.09ID:fZrBARbo0
ワイ(弓が弱点であってくれ…!)
バシュッ
ワイ「ああああああああ」
0127名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:26:57.28ID:iKoSicoB0
>>115
車のカスタマイズ、釣り、料理、写真撮影が充実していたし、そういうところだと思う
0128名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:27:37.27ID:mchQMXyF0
>>120
昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
逆に作業感ないRPGってなんや?
0129名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:27:46.12ID:b3Ci0Vi10
>ちゃんとゲームしてるゲームより、
>ボタン押さずに見てる時間のが多そうなゲームっぽいゲームが基準になってる人達
スクウェアのゲームはずっと昔からそうだろw

オクトパスは見る部分が更にショボいからテキスト読んでる時はマジで眠かったわ
0132名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:28:51.76ID:y5QzSQ8f0
>>127
そんなオマケ要素をメインにしてるからクソゲーなんじゃねえのか
0133名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:28:57.18ID:gQ9qWtIZp
>>121
敵はたくさん弱点ある上に自分のパーティも大量に属性詰めるんだから後出しジャンケンもクソもねーよ

はいエアプ
0134名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:29:18.44ID:62DBy0A50
名人の発言が名人とは思えない物ばかりだったな
裏ボスを倒してないのにゲームを制覇した気でいる
槍と弓が強いと連呼していたがプレイ済みの人からすれば理解に苦しむ
0136名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:30:12.85ID:LsjcSwFc0
名人「戦略を組み立てる要素は作業、攻撃ボタン連打こそ神ゲー!」
0137名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:30:55.31ID:H2tjdpAA0
>>114
まぁやってない奴に想像しろっていうのも酷だが…
弱点を突くにしても誰がどうやって突くのかってのもめちゃくちゃ大事なんだよ

例えばある敵をブレイクさせました…でもその時にダメージソースを
稼げる奴がいなくてまともに致命傷を与えられず終わっちゃいました
っていうケースも充分ありうるわけよ

中盤からは敵の攻撃がかなり強くなって一気に全滅させられる
リスクを背負いながら戦うからいかにしてブレイク後に火力出せる奴に
良い状態で回せるか戦略的に考えないと積むしそこをどう打破するかが面白い
0138名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:31:02.44ID:+cXPVWX90
槍と弓って初期から連続攻撃があるってだけで別に強くなくね…
属性魔法3連発(スキルで更に2倍)のほうが必中でダメージで言えば上がりやすいし
0139名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:31:12.64ID:gQ9qWtIZp
ゲームのレビュー(笑)で飯食ってるような生産性ない社会のゴミども偉そうに言ってて笑うわ
どうせ低学歴だろゲームしてるだけの脳足りんなんだから
0141名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:31:17.59ID:sZ2IAmy/0
ブレイクするだけってエアプはいうけど、ブレイクするタイミングで戦闘の楽さが全然違うゲームなんだよなぁ

まぁなにも考えずにシールド削るだけでも、なんとかなるようにできてるけどさ
0142名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:33:05.87ID:nqE0l2UX0
>>135
強い運用方法を知りたい
物理PTは強い武器持ったら強くなるかっていうとそうじゃないからな
0143名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:33:38.31ID:gQ9qWtIZp
悪いことは言わないからバカは脳死で残列弾飛ばすだけで勝てるモンハンwでもやってな
0145名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:14.78ID:nGwmSMGM0
「何々するだけ系」の批判最近どのゲームでも沸くよな
詐欺師の手口に似てる
0146名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:21.45ID:QomMsJGN0
どうでもいいけどブレイクの効果音と振動気持ちいいからブレイクシステム好き
0147名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:32.91ID:+BdFbzb00
IGNJはゲーム畑ではない奴がやってるからさ
批評として的外れなところは毎回同じじゃん
本家IGNの面汚しって何回も言われているのにわめいても仕方がない
0148名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:36.33ID:7XeK3Of+0
>>91
おまえはさっきから人の発言流用して叩いてるだけだろ
それこそエアプでもできるわ。
お前自身が頭で考えたレス全く無いじゃないか
思考停止かよ
0149名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:36.70ID:x2Bfiagr0
弱点探しすら開示の仕方で判明してない弱点絞れたりするし
ワンターンキルやノーダメージキルでさらに効率よく稼げたりするんだが…
0151名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:34:42.27ID:362YEycGM
ブレイクひとつにも
アタッカーのBPを貯めてバフもかけた状態で畳み掛けるためのブレイク
体制を立て直すためにBPをありったけ使ったブレイク
強い攻撃してくるのをキャンセルさせるためのブレイク
といろいろあるんだよな
ブレイクという中継点があるだけで入口も出口も違う
0153名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:36:56.13ID:mchQMXyF0
結局ネンチャク糸使わずに8名分クリアしちゃったな
仲間にした順番に適当にクリアしてったから重要性に気がつく前に終わってたわ
0155名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:37:51.75ID:H2tjdpAA0
とりあえず弱点突いてゴリ押せば良いってのは1、2章での話だわな

3章のボス辺りからある程度BPやバフデバフを考えつつ
相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる
0157名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:39:12.36ID:JvgQRYjp0
弱点を狙うことによるもう一捻り駆け引きあっても良かったかなとは思う。突いた弱点に応じてバフや特定の効果がついたり、行動順が変わったりなどなど。
0158名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:39:39.72ID:4k2EwF1S0
>>128
> >>120
> 昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
> 逆に作業感ないRPGってなんや?

だからその作業に、オクトパスとかはなんでわざわざ無駄な手順をさらに入れてんの?って話な
0159名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:40:41.58ID:fZrBARbo0
正直ボス単体とのバトルになる4章より雑魚もいる3章ボスの方が苦戦したわ
0160名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:41:36.63ID:nGwmSMGM0
無駄に複雑にしなくていいよ オクトの戦闘も戦略ガーとか
そこまで売りにしてねえだろ 売りはどのキャラがこんな技使えるとかロールプレイだろ
0161名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:41:56.06ID:H2tjdpAA0
>>157
そういうのが好きならサガスカやると良いよ
あれは戦闘システムがオクトパスよりもよりマニアックな分
万人向けで勧めにくいけどもう一歩踏み込みたい奴にはあってると思う
0162名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:42:07.96ID:I0HcBrPsa
まぁ所謂ストーリー重視の
ムービー系一本道JRPGとは違うわな
0163名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:42:09.16ID:GZRnumVg0
こいつはハンイット剣士オルベリク狩人が強いとか言ってるからな
弱点かぶせすぎて明らかに一部ボスにしか対応できないのにたまたま対応できるボスで無双して強すぎとかわけわからんこといってるんだろうな
0164名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:43:28.75ID:nqE0l2UX0
>>163
縛りすぎなんだよなぁ
もっと分散させてほらほら
0165名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:44:17.28ID:lTa6O4BC0
作品を語ることは自分を語ること
客観的で最大公約数的なレビューのほうが参考にならないね
0167名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:45:14.78ID:fZrBARbo0
個人が勝手にツイートするならともかくイチメディアが公式でこんなことしてたら流石にね…
0168名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:45:32.07ID:JvgQRYjp0
>>161
まぁ、オクトラで十分楽しめてるんだけどね。弱点判明したらそこを狙うだけって批判に対する一つの解かなと思っただけで。
ただ、書いてて気付いたけど結局面倒だの一手間増えるだのと批判は続くんだろうな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:45:57.62ID:5qHTc5LC0
>>155
> 相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
> フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる

つまるところ誰がやっても相手の大技のモーションがきたらそれをブレイクさせるという手順を踏むだけ

言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0170名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:13.61ID:mmk8jLdY0
戦略とリソース管理を楽しみながら世界樹やって
探索と世界観に浸りながらオクトラで爽快感のある戦闘
どっちも楽しすぎて進まねえよ
0171名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:42.70ID:GZRnumVg0
>>167
しかもネタバレ動画とか言ってプレイ済みのやつ煽るために出してる
ゲームプレイヤー完全にバカにしてるで
0172名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:59.08ID:Vw4DkVma0
ブレイクシステム上ある程度最適な編成で挑まないと終わるが、詰んでてもバトルジョブつけれるようになってたらせいぜい一つ前のセーブポイントからやり直すだけだもんな
0174名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:48:13.31ID:5qHTc5LC0
サガスカの戦闘と同じような感覚に陥るんだな、オクトパスの戦闘って
JRPGの悪い進化を引きずってるよ

RPGの戦闘ってのは無理に〇〇システム!とかやんなくていいんだよ
どうせどうあがいても戦略性あるシステムなんか出来ないし、むしろやってはいけない
(一回の戦闘ごとに囲碁将棋みたいな戦略性の高い面白い戦術ゲーなんかやらされたらたまったもんじゃないでしょ)
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:48:24.55ID:362YEycGM
>>169
ブレイクさせたあとは?
大技モーションからの対処はほとんどの人が同じだろうけど大切なのはその後だろ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:49:49.82ID:5qHTc5LC0
>>173
だからさ、その後の手順も誰がやっても同じでしょ? 
ジリ貧にならないために取る手順もさ

>言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:50:32.13ID:MOoPHUVJ0
>>106
あっさり味を謳うならロマサガ並みに簡潔にしないとな
あっさりの割にテキストがくど過ぎて何回Aボタン押させるねんって感じ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:50:34.98ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いってだけで
俺とは違う道を進んでるのは分かる程度に自由度はある
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