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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:49:03.64ID:rA5+E3dI0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった

※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/
0092名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:40:52.14ID:8ehXmn9J0
>>78
実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ

RPGだってドット絵の時は町並みを想像して楽しんでたけど、今や3Dで高品質な町並みやフィールドが出来上がっちゃってる
戦闘シーンだってちょこちょこミニキャラが動いて戦ったり魔法のエフェクトだってあっさりしてたのが
今はリアル等身でモーションの重さももリアルに寄せて、魔法のエフェクトも想像の余地がない

作り手の方もそれが正しいと信じて作ってる感じがする。誰のインタビューだか忘れたけど、そんな事言ってたインタビューあったような……
0093名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:44:48.15ID:5CPetJrk0
>>86
単体ボスで2ターン以内にブレイクする手段が揃ってれば、粘着糸が非常に有効なのは間違いない
ただこれだと3ターン周期になるから火力上げるには工夫がいるし、
ブレイク明けのボスの行動次第では臨機応変に対応取る必要もある
これだけでも十分戦略的なゲームだよね
0094名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:46:06.09ID:8ehXmn9J0
>>87
確かにね
でも、今のJRPGの基準って各社の看板IPに近いRPG群だし、これらはやっぱりストーリー重視だからなあ
そうではないタイトルは小規模〜中規模なタイトルの方が多い印象
0095名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:46:11.01ID:w9Cxd1wA0
IGNJクラベとは

「マリオが好きと言ったら恥ずかしいとか中高生まで」

「ニーアオートマタが素晴らしいと言う人がいるのでやってみたが魅力がない、陳腐で気取った内容」

「ゼノブレイド2はAV女優みたいなヒロインが生理的に無理」

「ゼルダBotW低評価した所はレビュアーとして適任じゃない」

「ブスザワは欠点があるけど満点」

「龍が如くは良くて8点のゲーム」

I「二ノ国は脚本が薄っぺらい」

「ドラクエ11がswitch版が同時発売ならswitch版でやりたかった
0096名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:54:28.18ID:qGRVKBwOp
>>95
任天堂ファースト至上主義か
0097名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:55:08.73ID:Q3U9rTR6a
粘着なんか全く使わないし
ブレイク無かったら即全滅だからブレイクが強すぎると思うこともない
ほんとに同じゲームをプレイしたとは思えん感想
ファミ通かよ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:56:36.84ID:+7bbYCvP0
>>95
DQXI3DS版をプレイすれば、グラフィックとゲームプレイが切っても切れない関係にあることを思い知ることになるだろう

と言ってPS4版より3DS版を大幅減点したレビューもいれたら?
0099名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:00:40.06ID:KnTysQx3M
自由度高いようで高くない
行く場所が限定されるし
0101名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:04:45.78ID:VH3pNOftd
>>67
ソースなしにねつ造ロンダするような連中だからIGNJのソースありだともっと酷いことになる
反論否定した事実も残しておかないと
0102名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:08:37.21ID:XCSyMO3cM
>>99
自由度はあるけど、高くはない
自由度を売りにするゲームの中で最もライト向け
それがコンセプト
0103名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:10:20.80ID:8H6fVWOA0
>>44
「見えない壁だらけ」で「細長い通路でロードを誤魔化す旧世代シームレス」とされてたゼノクロを思い出す
0104名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:10:32.26ID:pQp/jG330
そんな都合よく弓と槍が弱点の敵いないんだけど
結局魔法最強じゃねぇかって批判ならともかく
0105名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:15:07.28ID:XCSyMO3cM
ゲハでは魔法と道具が強すぎるでまとまってたんだよな
弓と槍()
0106名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:15:19.53ID:FVgMUqxL0
色んな意見があって当たり前なのに、絶賛しなかったら発狂突撃するのやめない?ぶーちゃん
0107名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:16:10.31ID:wqqpZImea
ぶっちゃけロマサガ1(SFC)のほうが自由度高いしトラベラー感ある
0108名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:17:50.84ID:8wzK90H9d
>>107
何をぶっちゃけてるの?
0109名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:18:21.77ID:a5xWUiqm0
ゲームシステム的に1つの街で話を完結させないと残りの7人分をやってる間にストーリーを忘れてしまうというのがゲームプレイにストーリーが引っ張られてるっていうこと
よってブツ切りの4つの薄いストーリーになって評価できない
自由度が高ければ1人で裏ボス倒せたりしてもよいが結局8人プレイしなくてはならないゲームプレイ
テリオンに至ってはフィールドコマンドがストーリーに直接関わってるゲームプレイ
自由度というなの二択があるだけで1ルートしかないゲームプレイ
って普通のこと言ってるだけだぞ
0110名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:19:33.32ID:XCSyMO3cM
>>107
ロマサガ1ってその後何十年自由度でトップに居続けるくらい自由度があったことしらんの?
0112名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:22:52.10ID:pQp/jG330
そもそもプレイしてて弓と槍が強すぎると思う場面なんて一度もないと思うんだけど
0115名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:28:17.39ID:a5xWUiqm0
>>112
さみだれ矢・千本槍が強くないとかエアプだろ
なんでこれだけ複数回攻撃するんだってことだバカ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:34:00.85ID:pQp/jG330
サイラスで魔法ぶっ放したほうがブレイク狙うより強いんだから複数回数攻撃スキルってあんま重要じゃないだろ
0117名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:34:09.72ID:JYVfA6P10
さみだれ矢や千本槍が強いうちに入るなら10個以上は強い戦法上げれそう
0118名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:36:26.46ID:LBV655LCa
>>71

買取保証ガイジといいこんな奴らがレビューしてるんかignジャップは
0119名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:36:42.53ID:a5xWUiqm0
だからブレイクシステムと嚙み合っていないって言ってるんだろ
マジアホ過ぎる
0121名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:40:00.56ID:LBV655LCa
名人様こんなとこで自演擁護してないでもっとゲームを楽しんだら?
RPGは早くクリアしたら勝ちと思ってそうw
0122名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:41:26.88ID:wbx78OOya
仲間との掛け合いや交わりがないとストーリーとして劣ってると思ってるのかね
8人それぞれの独立した物語を追いかけていくのがこのゲームの肝だろうに
勝手に期待して、勝手に無かったから叩いてるだけ
0124名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:42:17.43ID:DR1+UYXk0
さすがに戦闘酷評はないわ
ストーリーはもっと面白くできただろと思うけど
0126名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:44:33.74ID:LBV655LCa
ゆうて弓弱点のボスが多いわけじゃないしな
複数体敵がいたら槍連打なんて不安定すぎて決め手にかけるし

そんならサイラスの魔法全体2連打の方がぶっ壊れだよ
火力も比較にならないし
0127名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:45:34.16ID:/s7ty8EF0
発売日あたりから楽しんでた人はもう居なくなって、今は残りっカスがワイワイ言い合ってるだけって感じだな
0128名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:46:24.88ID:8H6fVWOA0
ロマサガ1は仲間同士の絡みや掘り下げが足りないしバグだらけのクソゲー!

みたいなことを冗談で書こうと思ったけど
絡みは脳内補間してたしバグまで含めて楽しんでたからやっぱ悪くは言えないな
0130名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:47:01.34ID:rA5+E3dI0
>>125
会話全部飛ばしてるわけないやろ
とりあえず動画見て見い。1時間がっつりストーリーの議論してる
てか渡辺名人ってスターアライズに9.5点付けてそのレビュー内容がゲハの豚に絶賛されてたぞ
0131名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:47:12.36ID:A82IB8Gir
全体ブレイク狙いならさみだれ矢は強いと思うけど千本槍は全体複数じゃないしそこまで強いと感じないな
魔法は全体高ダメ複数回攻撃、弱点も敵に合わせて狙えるしどう考えても魔法とかのが強いよね
0133名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:51:03.28ID:WvqiBnHu0
>>122
せっかくシンプルに面白さを出した仕上がりなのに、
その辺りの意見聞いて作ると凡百のRPGになっちゃうのにねぇ。
でも、そう言うのしか受け入れられない自称ゲーマーが多いから大変な業界だ。
10万人に売るだけならそれで良いんだろうけど。
0134名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:54:06.67ID:JYVfA6P10
より広い範囲を3連できるアーフェンや魔術師やけしかけるの方が汎用性高くて強いはずだけど
魔術師に至ってはエルフリック込みで全体6連とか簡単にできるし
0136名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:02:53.79ID:bqClGp9o0
弓と槍厨は本スレじゃ あまりの馬鹿しさに
全く話題になってないなw
0137名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:05:43.45ID:2BB91upzp
>>4
刺さる人に刺さる作りだしなゼノブレイド2は。オクトラは誰にでも進められるが粗は多いし、見栄えでは数段劣る。特にモーション関連は腕を差し出すモーションと腕を挙げるモーションくらいしかないし、チャットはキャラが向き合ってテキストだけで味気ないしな。
そのあたりを評価することはできないだろ。
0138名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:15:44.05ID:lBZyFrAy0
このゲームって進め方や攻略スタイルが自由だから
人と全然違う印象を持つのは普通の事だ

A「弓が強すぎ!」
B「いやいや魔法最強だろ」
C「コスパ考えると微妙だろ」

こういう感じで人それぞれ意見が変わる様な作りになっている

ただ今回不味かったのは特殊なプレイスタイルで遊んだ奴が
全体像を知ってる顔で批評を下しちゃったのが不味かったな
0139名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:20:11.61ID:N3VDplagr
>>133
このチームは要望の取り入れ方下手くそだからなぁ
セカンドの再来になりそうだわほんと
0141名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:24:14.83ID:WvqiBnHu0
>>137
あれが今時のポリゴンキャラで、
変なモーションでフルボイスのカットシーンだったら、
さらに長くて寒くて見てられないだろうなぁ。
でも、それが普通と思ってる人もそれなりにいるから厄介だ。
0142名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:28:17.32ID:4VUTl57R0
自分はバトルシーンでは敵味方もうちょっと動いて欲しかったぞ
もちろん戦闘のテンポも重要だが今回のは手が回らなかったのバレバレだし
0143名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:34:51.31ID:3o3njOIa0
>>1
メタスコアも84点くらいだろこれ、別に神ゲー評価なわけでもない

そう考えたら
・20年以上歴史あって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産業廃棄物ヤバない??????????????????????????

これでオクトパスが200万とか行ったら世紀の笑いもんだな
0146名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:46:03.65ID:05+JLTrua
クリア率がかなり低いと推測される微妙ゲー
実際超がつくほどつまらんゲーム
0147名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:46:50.31ID:2Oy7bZzq0
戦闘に関してはFF12バリにサクサク戦闘のほうが楽で嬉しい古いRPGは無駄に戦闘時間かかりすぎ
0148名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:48:41.22ID:bR8mrPix8
クラベレビュー
ストーリーには辛辣

https://jp.ign.com/project-octopath-traveler/27275/review/jrpgoctopath-traveler
NPCキャラクターへのインタラクションに革新的なアプローチをとる作品であるのに、パーティーメンバー同士の絡みがほとんどないのは少し皮肉だ。
イベントシーンでは進めている物語の旅人だけが登場し、他のキャラクターは出てこない。
第2章からは物語に発展があるとパーティメンバー同士の会話を発生させられるようになるが、おまけ程度のものであり、
パーティメンバー同士の本格的なドラマは存在しないと言ってよい。これだけ個性的なキャラクターが集まっているだけにもったいないとは思うが、
いつどこで誰を仲間にするかという自由度がもたらした副作用と言うほかならない。

この8人が一緒に冒険している理由もさして見当たらない。
話しかけると仲間になるだけで、出会いの描写は割愛されている。
ストーリーのことだけで考えると、一人ひとりのキャラクターが自分で旅をする設定でもよかったように思えるが、それでは本作のようなRPGに落とし込みづらいだろう。
一緒に冒険している違和感は「ゲームのため」と諦めて気にしないように努めた(さすがに盗賊が仲間になったときは設定の違和感が強かったが…)。

しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。
0149名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:50:22.92ID:4VUTl57R0
一応ファミ通でオクトパストラベラーのアンケートやってるから答えてとけよー
そこで続編への要望で色々書けば良い
0151名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:02:10.75ID:/UJjSG9m0
ストーリー以外は評価してる クラベ
ストーリーもシステムも評価していない 渡邊、山田

って感じかと
0154名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:16:35.82ID:YAWry9HyM
俺も序盤はどしゃぶりと千本つえーって思ってたけど普通に進めるうちにそんな評価なくなるよね
0155名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:20:27.05ID:N3VDplagr
>>154
ランダムヒットって扱いにくいからな
後半になればなるほどブレイクするタイミングが重要だし
0156名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:22:21.56ID:KOLHCVMSd
仲間と絡みが無いサガスカはなんで叩かれないの?
ゲハはマルチは関係無いのか
0157名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:25:08.19ID:LdzLRt/Ja
俺には正直IGNJのやつらは目立ちたいだけの素人にしか見えない
テキストで勝負しろ
0158名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:27:25.85ID:ppQOUrcbr
IGNJは抜きにしてもオクトパストラベラーはSwitch独占に加えRPGだから余計にネガキャンが激しいね

デモンエクスマキナも相当な数のネガキャンスレが立つとみてる
0160名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:34:01.51ID:0+RKk1sr0
>>60
実は外されてたの気がついてたけど、逃げ出さなかったテリオンであった

ストーリーでいちいち絡みあったらテンポks悪くなってたしオクトラに限ってはそれでいいな
ただ裏ボス前はせっかく8人揃ってたんだしなにか会話あってもよかった。
まぁ全てのキャラストーリーが色んな方向で裏ボスに繋がってた流れはよかった。
バトルシステムはルーンナイトトレサTUEEEが気になったけど。ドットでごまかしてテンポよくて面白かったぞ。
0162名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:41:03.24ID:3WYmiR8w0
>>138
その辺ゼルダと似てる、戦闘一つ取ってもラッシュするだけで単調、いやスローヘッドショットするだけ、
いやビタロック一択、不意打ち最強だろ、ウルボザでゴリ押しだわ、怖いから戦闘避けて散策してるそれだけで楽しい等々…
狭い了見で自分のやり方だけが正しいと断定するのが滑稽に見えるゲーム
名人だかなんだか知らんけど他の2人も含めてもっと広く周りの意見も聞いてみたらいいのに
0163名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:47:05.01ID:6/RsIzHt0
>>71
クソ過ぎて草
0164名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:49:13.54ID:3WYmiR8w0
>>148
こういうのはまあいいんだよね、単に自分が期待していたタイプのストーリーではなかったって感想だから
それもシステム上仕方がないのかもっていう一定の理解を示してる
最初からそういうのを求めてない人には関係ないし、求めていて買うの迷ってる人は参考にできるし
0165名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:03:21.71ID:ceghnjf4d
なんで弓と槍なんだろうな、ブレイク強制だと感じてるならサイラス先生じゃないの?
雑魚は言わずもがな、ボスも初手で1枠開いてるかどうかで弱点の推測のしやすさが全然違うし
0166名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:07:30.03ID:7mg1hvXG0
プリムロゼが踊り子になる理由が分からないって言ってたがホントにプレイしているのか
ちゃんと理由づけされてんのに現実に照らし合わせて普通はありえないとか
プレイしてない奴がよくするネガキャンと同レベルの内容すぎてイラッとしたわ
0167名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:11:20.73ID:dXrjYkb80
メガネは人前に出しちゃ駄目なタイプだなぁ
普通に生きてきたらほとんどの人が生理的に無理だろ
0168名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:13:28.71ID:t3uuwyDs0
>>160
回避は無効化食らって使い辛かった
本当に強いのは拡散属性ルーンだったな
ポコ 670ダメージ(んー糞ダメ) シュバーーーーン 47000ダメージ(ファー!?)
0169名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:15:41.32ID:t3uuwyDs0
>>165
ダブルトマホークでの斧ラッシュにも言及してほしかったけど
あまりやってないのかなあの方
0170名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:26:57.94ID:HhCmw7Pp0
粘着糸って使ってないけど、どうせブレイク後は敵の連続攻撃になるんだろ?
だったら防御でええやん。
0171名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:49:28.53ID:2xgGSp/20
>>164
自分が期待していたタイプのストーリーではなかったって感想を
いちおうレビューサイト体のレビュワーが垂れ流すのはどうなんだと思った
期待していたものと違ったわって話なら本スレで十分だわ
期待していたものと違ったわとエアプが言うのがゲハだわ
0172名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:50:27.18ID:A82IB8Gir
>>170
ブレイク後の連続攻撃は確定だな
その後のブレイクまでは楽になるけど長期戦になりやすい
0173名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 18:52:22.17ID:ArsEIVYD0
やっとクリアしたが
裏ボスは第一形態の方が強いだろ
亡者を同時に倒せとか魔術師じゃないと無理ゲー
第二形態は拡散回避&光付与+調合BP回復+武闘の奥義連発でアッサリだった
0174名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:08:38.54ID:hISOa1lAd
>>170
粘着糸は次のターン敵の行動を遅らせてその間にブレイクしてしまうってのが基本的な使い方
攻撃受ける回数が減るから戦闘を安定させやすい
うまくハマると3ターンごとにブレイク明けの攻撃しか飛んでこない
0175名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:18:49.53ID:PBvEgbv50
俺は第一形態を属性付与の職にした成長突出した主人公とレベル上がってない雑魚ども構成にしてたから詰んだわ
ドラクエ以上にキャラが死ねば死ぬほど追い詰められてくゲームなんだよな
数時間やり直しダルくて動画勢落ち
歳取ったもんだ
0176名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:08:47.50ID:/rhvTiIKa
そもそもストーリーそんな酷いか?
特別良かったとも思わなかったけど別に気にならなかったが
0180名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:40:57.00ID:RG9ENpAQ0
いや仲間が空気って事以外はストーリー分かりやすくて良いと思うけどね
トレサ編終章だけはアレだけど
0181名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:48:53.90ID:KY2cCB830
ストーリーは良くも無いし悪くも無い1年後には忘れてそうな感じだった
0182名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 21:08:48.49ID:K3girmksa
オクトパスはまったけどまあ批判は妥当かな
ストーリー薄っぺらいし割りと飽きるの早い
0184名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 21:24:33.25ID:K3girmksa
ストーリーは無いならないでいいからロマサガ3くらい淡白にしてくれたら良かった
歯の浮くような茶番を延々と見るのは時間の無駄だった
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 22:02:58.48ID:3tkcTJp+0
テクテク「…」喋る テクテク「…」シュバッ喋る 「!」喋る
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 22:16:50.04ID:sfpD7kLV0
>>176
たった4章構成で収めなきゃいけないしキャラによってはこのシナリオ書くのきつかったろうなって部分はあったな

トレサ編とか手記を悪用しようとして出来なかったぽっと出のキャラ出してそのまま口封じバトルとか
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 22:23:38.97ID:t2gFwQ7B0
起承転結で繋げられてないライターが下手くそなだけだろ現実見ろよ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 22:47:33.90ID:yS1nUo0O0
>>130
いやでもTwitterで会話が長ったらしくてかったるいって愚痴ってるし
飛ばしまで推奨してんだぞ?
それに何より会話飛ばし抜きで初見35時間程度で裏ボス手前なんてありえるか?
あとでストーリー補完してるか攻略情報みながらプレイはしてると思うぞ
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