オクトパストラベラー、今週は11390本で累計175625本!! 20万突破は時間の問題!!
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二の国への追い討ちをゴキが率先してやっていくスタイル 在庫あってこれじゃ20万行かずに圏外っぽいけどなあ
RPGだし 20万本いけそうだね
ドットRPG自体が少ないから、年内はジワ売れで累計30万本くらいいけるのでは 夏休み需要には乗れてないな
20万直前でランク圏外か 今年のPS4ソフトは2本残してドットゲーに負けてんだが 110,111
*22,438
*13,238
*18,448
*11,390
累計 175,625 ライト層向けでまともなJRPGは十何年ぶりだろうか
もっと売れるだろこれ
>>13
JRPGの中じゃ間違い無く一番のクオリティと面白さ
だけどJRPG信者向けなのとUIのせいでネガキャン祭り
これが理由 あと3週は必要なのに時間の問題って気が早過ぎませんかねぇ? 天下のMHXXを超えそうだな
switchサードタイトルとしては大ヒットと言えそうかな 余裕で元は取れてるだろうしライトゲーマーにも出来るソフトだから
値下げしてもいいかもね 特に海外
それほど売れないと踏んだのか定価が高すぎた >>13
アニオタ臭きつすぎてライト層に避けられてるから RPGだから最終的には中古巡回がどうなるか次第ではあるが、コングランキング20位以内に載って無いのよねオクトラ 渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
うひょーwww >>26
酷いクソゲーだったドラクエ11やモンハンwは全く叩かず
任天堂ゲーになった途端良ゲーだろうとお構い無しに叩きまくり このゲームすげえな
複数のキャラシナリオクリアしたら
新サブシナリオで話リンクしはじめるぞ 品薄だからなー
在庫があればもう少し売れてただろうな フレンドリスト見ててもまだ体験版や製品版始めてる人見かけるわ
Twitter経由の口コミかなんかで広まってんのかな DL版1割ちょいとしても
もう20万は行ってるだろ
ブレイブリー並みに
30万行ってほしいところだが… 20万いくのはわかってるんだよ
30万いくかが問題なんだ >>32
BDFF
141,529
*41,430
*31,001
*20,454
*14,847
思ってたより遥かに下げ幅が小さかった
ただまあオクトラも30は行くと思う >>26
発売日当初の本スレですら
「本体持ってるor本体持ってないなら他にもやりたいソフトあるならオススメ」「これだけのために本体ごと買うのは微妙」
みたいなノリだったけど実際はRPG久しく離れてたライト層の方が盛り上がってそれが口コミとして広がってる印象 DL版が少なく見積もって2割くらいだと
パッケ25万で30万いくな
DL比率はもっと多いと思うけど RPGはある程度初回でまとまった数字出ないとなぁ
初動率5割くらいがじわ売れの限界だし
一応スクエニが次の決算で出荷+DL合算30万発表するところまでは見えるけどそこで止まりそうだな >>44
いやもう抜くしゼノブレイド2とは別物なんだけど アクワイアが作ったゲームソフトなのに売れてしまったな
アクワイアと言えばPSとSONYへの忠誠心が高い会社なのに、脱pした瞬間にこれか >>19
まさかとは思うが、「時間の問題」を「あと何時間かで達成」って意味だと思ってるのか? >>48
盗賊にしてライフスティール、マジックスティールでの単騎ゾンビ戦法好き 先週より下がったかー…
来週も一万越えで粘ってほしいね ザンキゼロやメアリなんちゃらが同格に語られてた発売前がもう懐かしいな 年末まで売れるだろうから問題無い
スイッチで現状一般がこれより手に取りやすいRPGはゼルダくらいしか無い 龍が如く6が世界累計80万〜90万本’(名越の公式放送ソース)って話だから
オクトラは新規IPであっさりそれ超えちゃったんだよな >>23
そうそう。
なんかキャラとか戦闘見ただけで、おっさんは手に取るの躊躇するよな。
オクトパスはその辺が無い。これライト層が手に取る上でめちゃくちゃ重要! >>40
スイッチはDL率高いのは30〜40%超えるからオクトラはもっとDL率高いと思う
公式が品薄なのでDLカードやeShopから買ってくださいって呼びかけてたし、
何よりもオクトラは3GB未満でサイズ小さいからDL購入に向いてるからね
俺もDL版買ったし だからエルドランgーやろうとしてることは王様になる過程みてる。なぜか執着してるのが黒幕がいなけりゃそうだろうあれが ほんと品薄がなぁ・・・
人にオススメしたくても売ってないんじゃお話にならんよ ブレイブリーデフォルトの時よりいい売れ方してるよなぁ
仕入れに消極的だった小売のせいで初動の機会損失は否めんがこの分なら余裕でペイ出来るだろう >>64
未だに世界ミリオン出荷宣言も出てないからな このままジワ売れするといいな
クレクレしてる奴らもスイッチごと買っちまえばいい >>39
値下がりしたらほしい人がどれだけいるかだな
売れないと踏んで定価が高めだったからね ゼノブレイドですらDL率高いこと考えると
既にオクトパスは25万突破しててもおかしくないぞ 売ってなくてどうしても欲しいならDLしかないしオクトラはDL比率高そうではある 1月以上ランキングに残ってるからまだジワるだろう
話題になったゲームは買う時の優先順位の上位にくるし >>67
オクトラのサイズが3GB切ってるから、4GBカードなので、
原価はかなり安いね
しかも、開発陣はそんなに大人数って訳でも無いから、
開発コスト自体もそんなに高額な訳では無い
それでこの価格でスマッシュヒットだから、スクエニ的には利益率高くて、
純粋な販売本数以上に高収益でウハウハだろうな 売り上げ好調なんでDLC出しても良いんですよ?スクエニさん
もっとオクトラの世界に触れたいから出せ >>72
ホントこれよなぁ
このゲーム裏ボス倒したらすっぱり辞めれるから
中古も増えてきそうだがまだそこまで行ってる人もそんないないか
そこまで100時間くらいかかるし
品切れの関係でDL比率も多そうだし どっかの町の爺さんに聞き込みすると「7人の仲間と旅をした」みたいな話があったから、その8人の物語をDLCにしよう うーん、高評価のところ悪いんだが、俺はもっとシナリオをFFなみに力入れた新作をこの絵とシステムで作って欲しいわ
(※別に今のFFみたいなシナリオが良いと言ってるわけではない…w)
やっぱ悪の親玉みたいなのを派手に倒して世界救う的な作品もやりたい >>73
やっと裏ボス探ししてるところだから近い内に中古に流すわ
面白いけど二週目要素ないから一回やれば満足かな >>71
三年もかかってコスト安いはないわ
HD-2Dは他でも使うだろうからオクトラだけでペイしようとは考えてないだろえけど 130時間かかってようやくクリアしたおなぱい
けどなんかパッケを売りに行く気になれないな・・・ >>80
サイラスいれて魔法どばー
トレサいれて金チャリーン グラ、音楽、ボイス、SE、要は雰囲気がいいし触り心地もいいからもっとこの世界で遊びたいってなる
でももうやることないし2周目はダルい >>80
硬い柔らかいは個人の主観もあるけどブレイクとブーストのシステムを理解しててそう感じるならそもそも向いてないのかも >>80
敏捷積んだ商人から学者へBPパサーして大魔法で一気に終了
終盤でないなら弱点は一応考えないといけないが一気にスピードが早くなる >>53
少なくともザンキゼロは間違いなくオクトパスより格上扱いだった(期待の高さからして) 発売一か月前くらいはここまで売れるなんて感じじゃなかったよな >>87
販売のスクエ二すら予想していなかったからな 毎年何かしらソフト作ってた手間やコストや赤字諸々まで考えたらアクワイアはコレ一本で10年分は稼いだろw >>90
まぁそういうあぶく銭的な発想は宜しくないが、
これがシリーズ化されたり新規の作品でスクエニとの共同開発が増えたりすれば
先は明るくなりますな
少なくとも現時点で業界にオクトパスの開発という名前は売っただろうから、
稼ぎに匹敵する恩恵は得たと言えるだろう ファイナルファイトみたいなベルトアクションもHD2Dで作ってほしい >>90
世界で、100万本だから過去の自転車操業全部返しちゃったな
次作も何かしら売れるだろうから、これからは黒字ライン >>92
確かにこの構造だと基本的に横方向に進行するベルトアクションは相性良さそう コマンド制のRPGとアクションはちょっと勝手が違うぞ
ぶっちゃけARPGになっただけでも評価はガラッと変わってしまう可能性もある
まだ一本評価を得ただけなんだから、評価を固める段階では無いのかね
ガチのアクションになるとそれこそ任天堂タイトルと競合って話にもなってくるし
アクション分野で任天堂に勝てるか?と考えると 世界的に大ヒットじゃなかったのかよ
あきらかな品薄商法じゃん オクトラのヒットで今後もswitchにRPGを出してくれるのが大きい PS4のDQ11に続いてまたDLCの予定無し宣言した作品の売り上げが好調か アマゾンから、オクトパスの発送メール来たー
けど夏休みは終わったしまったのだよ 200万行ったら発表するだろうけど
150万ではどうかな
そろそろ行きそうだけど >>58だってゴミ通なんて期待度ランキング上位にトキトワが入るくらいおかしなランキングだし >>98
発売から三週間でミリオンいくのがヒットじゃないとしたら何なんだろう・・・? >>81
ボスキャラから巻き上げるのが結構美味しいよね。 戦闘が長い
ボスに人型が多い
RPGはDSのドラクエ4〜6をお手本にするといいよ >>92
ベルトスクロール系でも
ファイナルファイト系よりガーディアンヒーローズのような絵作りとシステムのほうが合いそう オクトラが国内でここまで伸びたのは驚きだったけど
もっと驚いたのは海外、しかも欧米で想像以上に成功した点
今更斜め見降ろしの2D RPGなんて一部の好事家しか買わないと思ったわ 店に在庫が無いからDL版がかなり売れてそう
そのうちスクエニがまた何かリリース出すかもな 今からやる人は焦ってもしょうがないから
味わいながらじっくりやるんだ プリムロゼをそっと撫でるようにじっくりと奥深くまで愉しむんだ >>111
>今更斜め見降ろしの2D RPGなんて一部の好事家しか買わないと思ったわ
そういう思い込みこそいけないんだろう
何を論拠にそういう思い込みをしてるのかは知らんけど
海外でもSFC時代以前のレトロ名作RPGの話題なんかは結構盛り上がるようだし、
GBAやDS辺りで出た2D作品なんかも結構売れてるでしょ 廃れた理由がマンネリで売れなくなったとかじゃなくて
「どこも作らなくなった」 ことで 「3Dが主流になったが人離れおこして本数的には右肩下がり」 という結果だからな 発売タイミングが良かったのは事実だな
おかげでこの良作が多くに知れ渡ることができた こんなもんやろこれでよう売れたな
RPGじゃ珍しいじわ売れしとるしな
あと中国語とsteamあれば倍売れたかなってぐらい 聖剣2リメイクもHD-2Dの方が良かったな
何だよあの新卒の研修で作らせましたみたいなのw 聖剣はガキゲーみたいな原色グラフィックにしてる時点で終わってる
他にも何から何まで劣化してるが ブルーオーシャンだな
これでドットゲームがもっと出てくると嬉しい 八人全員クリアしたから売りにいくかーと思ってたら、裏ボス強すぎて延長してる人は多いと思う RPGでモンハンみたいな3D視点は好きじゃない
俺も含めて、こういう人たくさんいると思うよ
壁のアップや視点がグリグリ動くと目が疲れる
将棋やオセロを横から見てるようなもん >>111
俺も海外は意外だったけど
インディーの普及もあって2D回帰してるのかね 新規RPGで20万て日本市場だとなかなかないんじゃない
これより上の定番はテイルズペルソナFFDQしか残ってない
ニッチ向けで細々やってるメーカーのRPGをごぼう抜きしてしまった >>129
フォトリアル増えすぎて食傷気味になってるのは少なからずあると思う は?まだハーフもいっとらんの?
ミリオンも嘘くせえな 国内で30万越えたら世界で200万くらい行ってるんじゃないかね
正直売れる目はあるとは思っていたが、海外でこれだけ反響出るとは予想以上だった
今後美麗な2Dで海外狙おうというメーカーが出てきてもおかしくない
少なくともフル3Dで海外受けするようなグラ作ろうと思ったら相当なコストがかかるが、
2Dだったらそれより遥かに低コストで出来る(絶対安いって事は無いが、何分の1にはなるだろう) >>133
レトロライクは茨の道だぞ。今まで安易に狙って爆死したタイトルは数知れずだ
コストと言うかセンスの問題だからな 久しぶりの懐かしい雰囲気の2DJRPGだからっていうけど、
実際のとこ昔っぽいドットJRPGって定期的に出てるんだよ
じゃあなんでヒットしたかっていうと単純にセンスがいいからなんだわ
UIやフォント、エフェクトはドットに拘らずちゃんと見やすくとかさ
これが全部平面のドット絵JRPGなら売れてないと思うわ センスが必要なのは2D3D関係無く、古今東西も関係無いっしょ
昔だってセンスが無いゲームはそりゃ売れてない
伝説オウガみたいにクエストとかいう聞いた事が無いメーカーが作ったぽっと出のゲームが売れたのも、
センスの差なのだから 被写界深度の具合をオプションで調整できるようにしてほしい 次はオープンワールドにして欲しいかな
ストーリー進めなきゃいけない仕様はやめて欲しい
あとワールドマップと船と飛空艇が欲しい >>135
HD-2Dってドットの新しい見せ方でうまくいった部分は大きいね
本気で作ったドットゲーがもっと見たい ドットの割にキャラの等身に合わせて建物や自然物の大きさも再現してるから昔ながらの記号的な2DRPGに比べたら背景に自然に溶け込んでる 女キャラの露出が多くてなんかエロゲーみたいな感じだったのが苦手でゼノ2はやってなかったんだけど
多分そういうタイプでRPGやりたいswitch持ちはこういうRPGを選ぶんじゃなかろうか >>142
そういう向きは間違いなくあろうな
ゼノシリーズ、というかモノリス作品は基本アニオタコア層向けだからな
ある意味任天堂ハードでアニオタ層引き受けてるのがこのメーカーと言って良い
だからある程度固定層はいても、一定以上伸びないのは判る
その点スクエニはやっぱり一般向けをある程度は狙うので、正統派のを出せば差別化出来るし
客層がその分広がるので売上も上になる
キャラとかボイスとかに走るってのはメーカーが好んでやりがちなんだけど、
作品の色を決定付けてしまう面があるから考え物なんよね スクエニはRPG作るのやめたら死ぬからなそりゃ必死 今週8000で遅くとも3週間後には新品パッケージ実売20万突破かな オクトパスが売れたおかげでゼノブレがまた売れるというような現象もあるしwinwinの関係だよ ゼノブレイド2vsオクトパストラベラー
週販売上
1週目
ゼノブレ97,732/オクトパス110,111
2週目
ゼノブレ19,678/オクトパス22,438
3週目
ゼノブレ12,017/オクトパス13,238
4週目
ゼノブレランキング外/オクトパス18,448
5週目
ゼノブレ12,779/オクトパス11,390
6週目
ゼノブレ11,483/オクトパス8,002
7週目
ゼノブレ4,476/オクトパス
8週目
ゼノブレ3,081/オクトパス
9週目
ゼノブレランキング外/オクトパス
10週目
ゼノブレ3,158/オクトパス
累計売上
ゼノブレ181,254(10週間限定)
オクトパス183,627(6週間限定) ライトゲーマーにもできる難易度だから売れてほしいな >>3
カウンターで二ノ国がヘイト集め出すのほんと草 >>74
その昔の歴戦の英雄も
武器差し出すまでひたすらボコられ続けてかわいそう さすがRPGのスクエニやな
ゼノブレのホームのニンテンハードですら
あっさりゼノブレ超え
FF、KH、シノアリス、ブレイブ、ミリアサを
出すまでもなかった。 オクトパストラベラーの暮らす世界の創出には成功してるから、
よほど変ないじり方しない限りは続編なり別の物語を作るのは容易だよね。
その辺りはほんと上手くやったと思う。 DSのドラクエ4〜6みたいなのが好きなんだけどな
フィールドマップと戦闘は2D、ダンジョン内と演出は3D
DSの9も、3DSのドラクエ7,8、11みたいなフル3Dはあまり好きになれない オクトパス面白いけど、これって基本的に最初に仲間全員集めて一章を全部クリアしてから、二章に進めるやり方がいわゆる普通の進め方なのかね? 2dの進化した感じだから買ったが主人公決めて他のキャラの一章やって力尽きてやめた >>159
順番は基本自由ではあるが
推奨レベルを考えると全キャラ1章クリアしてから2章に行く方が効率はいい 攻略の順番は自由度あるね
だから一本道と言われない 海外売上はどんなもんなのか
アマゾンで値下がりしてないから売れ続けてるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています