ここ20年で日本で生まれた世界に通用する新しいタイプのゲームってダクソとモンハンしかなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか情けない気持ちになってきた・・・
和ゲーが世界をリードしてる時期も確かにあったのになあ PC版のFF15が最近明らかにソウルシリーズに影響うけてんなーってアプデしててダクソはほんとすごいとは思った モンハンはPSOのフォロワーだぞ
本家超えたのは確かだが ダクソは仁王とかも影響受けてるもんな
ノーマンズスカイとかLast of Usみたいな冒険しすぎなゲームは日本では無理やで
グラビティデイズも新しかったけど広がらなかったしなぁ無重力アクション ダクソ(笑)を小指で踏み潰すスマブラさん忘れんなよw 20年前だと1998年だから時オカとかスマブラがギリギリ入るぞ ダクソを踏み潰す?
意味がわからないな
任天堂の信者ってなんで任天堂ソフトを棒にして殴りかかってくるんだろうな ドラキュラとかメトロイドとか海外で売れてたおかげで出せたんじゃなかったか。 ダ糞とモンハン(笑)以外存在しないとから思い上がった発言しちゃってんだから、攻撃されるのは当然じゃね?w
500万本(笑)のダ糞と1400万本のスマブラじゃ格がちげぇよw せいぜいダクソぐらいだろ海外にも影響及ぼしたのは
ソウルライクとも言われてるし
まぁダクソも最近は目新しいものじゃ無くなったがな、洋ゲーの開発力も急速に底を上げてきたから こうしてみると00年代以降和ゲーが生み出したものってホント少ねぇな
情けなくなってきた 2chができた頃くらいの昔だから流石になんかあるだろ >>13
Switch独占で680万本だからな
マルチしまくってやっと500万本のダ糞と格が違いすぎるw ダクソって妙に海外ウケしてるような雰囲気出してるけど大して売れてないよな
500万とかだろ? いうほど日本が世界のゲーム業界引っ張ってた頃って無いだろ
海外は海外で進化している
日本の影響受けてるところなんて極わずか
時丘がowゲーの基盤になったとかほざいてるガキもいるけどもう少し共用部身につけたほうがいいと思うよ >>22
500万が大して売れてないって、お前の基準が分からん >>23
基盤は言い過ぎだよなあ。
昔から互いに影響し合ってるだけよ。 ポケモン、3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、どうぶつの森
nintendogs、Wiiスポーツ
スプラトゥーン
任天堂だけでこんだけ思いついたわw レース
スポーツ
オープンワールド
fps、tps
ホラー
ストラテジー
ADV
少なくともこれらのジャンルは外人に先越されてしまったな >>31
オープンワールドはブレワイが次のステージに進めたな ホラーはもとからバイオがパクリだったろ
キングダムハーツ2fmもアクションRPGとしての完成度はダクソレベルだろ メトロイドヴァニアってワードあるしメトロイドも入るだろ 10年なら話題としていい線いってたのに
話を盛ろうとして台無しになったスレ レベルデザイン1が担当したらクソゲーになるのはわかった 新しいジャンル作れるメーカーはカプコンぐらいしかないな
ストリートファイターにバイオ、モンハン >>41
ファミコンにPS1にPS2
10何年前だかもはや過去の栄光だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています