スマブラとスト5ならどっちが格上なの?
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ゲーマー向け、パーティー向けと方向性が違うからどっちが上とか決められないでしょ 任天堂が関わってるものが常に格上
ありがとう任天堂 >>1
売上ではスマブラの方が遥かに格上だけどストリートファイターシリーズは歴史あるシリーズだよ5が売れなかっただけ
内容はスマブラが万人向け
スト5が格ゲーオタク向け シリーズの歴史で言えばストリートファイターだろうけど…
ゲームの質と言われるとなぁ
スマブラはシリーズのどれなのかによっても違うだろうし あえて言えば
「スマブラとかガキゲーだからストXが格上」って言う精神的勝利方によってストXが格上のイメージ >>4
どっちかっていうと
ハンバーグ(スマブラ)とフォアグラ(スト)のイメージ >>16
誰でも気軽に食べることができて皆に好まれるハンバーグ
敷居が高く味的にも皆が皆好きという訳ではないフォアグラ
的確ではある 自称ゲーマーお得意の除外除外ですとごさん勝ち誇ってればいいんじゃないかな EVOの決勝戦でベヨネッタまみれで寒いことになってたから、格ゲーとしての出来だとスト5だろうな スト1〜4までのキャラ全部出してようやく比較対象になるくらいかな スト5とかガイル豪鬼キャミィばっかりの上7フレームもインプットラグがあるクソゲだぞ ストリートファイターは同じことばっかやってマンネリでユーザーも離れたのに
スマブラも同じくらいシステムに代わり映えしないのにマンネリとは言われないな
発売が各ハードに1本だけだからかな スト5の売り上げやメタスコアを調べて来いよ
ストリートファイターシリーズとかもはや一部のオタしか支持してない メタスコア70、売り上げが5万のスマブラの足元にも及ばないのがストリートファイターVという一部の格ゲーオタしか支持してない作品 >>18
スト5は敷居高くないぞ
ガチでやるならスマ4のが敷居高いまであるぞ 売上ビジュアルゲーム性
どれかスト5が勝ってるのってあるかマジで スト5はプロしかやってないって揶揄されるくらいのゲームだからなぁ
それこそ賞金が大きな大会なかったり他に変わるゲームがあったら誰も見向きもしないだろう >>28
格ゲーって段階でイメージで高いって思われてるからなぁ >>9
ストリートファイターシリーズは格ゲーオタの評価は高くないぞ
高いのはストVくらい >>16
SFがフォアグラとか何処の国の田舎もんだよw 今年のEVOのスマブラfor、準決勝まで残ったのベヨネッタだけで会場からブーイングが出て出場者がやる気なくして決勝戦の最中にプレイ放り出して雑談やる始末だった
何が酷いってスマブラのほうが他の格ゲーより圧倒的にキャラが多いのに特定のキャラだけ残るっていうのが・・・
スト5やギルティは上のほうでもかなりちゃんとキャラばらけてたのに そもそもSFシリーズが格ゲー界のハンバーグだからな
KOFやスマブラほどのスピード感もないし
鉄拳ほど多彩で複雑でもないし ps4 のストリートファイター星5
それ以外のストリートファイター星1 ベヨブラは修正しないとブランド価値下げるまであるけど、修正するにはキャラコンセプトそのものから作り直す必要あるだろあれ
ジョジョのペットショップみたいな一人だけ別ゲーやってるキャラだもん コアな格ゲーヲタからするとストヲタには悪いけどストXとかお子様向けでしかないわ DBFはかなり評判いいよね
初期のみんなベジータ使ってるのも調整でなくなってキャラちゃんとばらけるようになったし
DBFが半年で出来たことがスマブラは何年もかかっても出来ないってなんなんだ スマブラというよりベヨネッタだろ
あれ確か2回くらい弱体化受けてるのにアレだぞ ジョニーとかココノエが一番やばい時期ですらそいつらがEVO壇上独占とか全然ならなかったのにforのベヨネッタどんだけ・・・ SFとか格ゲーの中では簡単な部類なのに>>16や>>18みたいなバカが多いのは何でなの? 逆に聞きたいけど
スト5がスマブラ超えてるポイントってなに? スト5は運ゲー要素強いから弱キャラでもそこそこ活躍出来るようになってるだけでキャラのバランスがいいわけではない >>43
格ゲー有難がる奴ってやっぱバカしかいねーな。この先何年、コンボ前提の間口の狭いゲーム持ち上げる気なんだ? >>53
その理屈はさすがに?EVO壇上でキャラ独占って一番ひどかった時期のジョニーやココノエですらならなかったんだぞ >>48
格ゲー自体の信用がないんだろ
もしくは、お前達のにとって「格ゲーの中では簡単」って感覚なのが、
大多数からしてみりゃ「だからどうした確かに下がったけど依然としてクソ高いハードルだ」のままなのか スト2からやってる人にしかわからんさ。スマブラも64からだし >>48
世の中には波動や昇竜撃つことも出来ない人間が沢山いるんやで ストリートファイターは4AEから動画勢だがプロの動画を見てると5も面白そうに思える。 スト4は目押しコンボとかがアホみたいにシビアだから故に要求される技量が半端ない >>61
慣れたら言うほど難しくないと思うんだけどね…
5のクラカン絡みとかVスキルコンボのがよっぽど難しく感じる >>24
友達とワイワイやるゲームってのは一貫してるから
面白さが変わってないんだと思う
スト5みたいに変にバランス調整だけに走るとクソゲー化する スマブラはみんなでやっても楽しいけど格ゲーは結局
俺、お前ボコボコにして泣かせて嫌な思いさせて俺だけ楽しむわw
って内容だもんな >>62
慣れた言うほど難しくないって感覚がもう間違っている。2Dでよくあるレバー絡めたコマンドで昇竜拳とか、昔のブーム知らない人には訳分からんよ。なんでこんな操作しないと対空出ないの?とか自然に疑問持たれるよ。
3Dであるような、なんで打撃のセットがこの順番で押す事になってるの?とかも同様。
しかもコンボとか、敷居が高い以前に意味分からん!とか言われてもおかしくない。
格ゲーのブームを知ってる人と今時の人じゃ感覚が当たり前に違う。
格ゲーなんてもう10年も前から死に体だよw 最近スト5を触る機会があった格ゲー初心者俺
まず昇龍拳が出ない
ゆっくりやれば出るけど、ゆっくりやっても出ない技がある
もちろん実戦でうまく出せるはずがない
コンボ練習モードにしてみるが、
このコンボが何の役にたつのかわからない
円周率だけをただただ覚えさせられてるような気分
上手い人が見たら、「このキャラのこれとこれとこれで対空」って分かるんだろうな
しかもコンボ繋がらない
「出せた!」と思っても、入力が遅いのかコンボ成功にならない それを完璧にこなした後に最後の関門
オン対戦の精神状態でミスなく決める、と
オン対戦の精神状態でミスなく2P側でも決める、という課題が待ってるぞ そうかストリートファイターも4人対戦とか出来るようにすれば
・・・無理か。こういうところがシステム上の行き詰まりなのかなあ >>69
スマブラでリュウ使えるからそれで気分だけでも味わって下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています