ストーリーが面白い3大RPGって「DQ5」「ヘラクレス3」「幻水2」で異論ないよな
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中二病のくだらねーRPGが多い中で異質で秀逸だったよな ヘラクレスはにわかがすぐに3最高連呼するが4も良い
3の焼き直しではあるが魂の証明も良い ジルオールはガチ。なおゲーム部分
幻水2はサブイベントも良かったしキャラ編成のゲーム的楽しみも優秀だった
ただ108人加入+15時間クライブイベントはもうやりこみのレベルだろw って調整だったが 全てやってない。
嫁は3人以上からで男は生まれては、ならない。
山にでも捨ててくる。
そんな思想に挑戦してそうだなと最近、事件でなんとなく思う。
首相は、そんな思想を信じてそうだと思う。 DQ5は評価わかれるんじゃね?
ヘラクレス3と4はガチでシナリオがいいぞ ドラクエの5と6はストーリーが冗長しすぎて、ラスボスと戦う経緯や動機がよく解らん気がする。 ドラクエ4、起承転結でよくできてるやん
第6章とかやって駄作になったが ヘラクレス3は全体がそんな長い話ではないのも良かった
SFCも後期になるとダラダラ長い展開のやつばっかりになってタルい 幻水新作とは言わんから、12のまともな移植を出してくれ 幻水2はps1時代ゴミみたいなノベルゲー出してたな
あれはファンは喜んだのだろうか? >>19
最近のRPGが昔のRPGに、ストーリーで勝てないからじゃねーかな。 ヘラ3話よー覚えてへん
序盤で倒したクジラが主人公とかそんな奴だっけか? DQ5はない
結婚展開が強引すぎるし
終盤消化試合みたいで魔王が空気 ヒックスの武器の名前がそのまま「テンガアール」なのが良かった
オナホールみたいな名前ではあるが、当時はそんなこと思わなかったしな… 主人公がバオールとかいう悪い神だかなんだかってオチ以外はあんま覚えてねぇ よく考えたら元帥よりマザーの方がいいかも
元帥はキャラゲーの色が濃い気がする 幻水2はルカ・ブライトという圧倒的存在感それでもラスボスじゃなく
中盤の山場くらいで消えるという贅沢
片やラスボスのシルバーウルフという名前の雑魚感(事前にゴールドウルフという
名前のボスがいる始末)もっとそれらしい良い名前なかったのか 幻水2のストーリーって名イベントがいくつか有るだけで全体的に見ると大した事ないような >>26
デビサバは悪くなかったけど、RPGではなくシミュレーションになるのでは。 幻水って移植されてるけどリメイクされないね
また今のコナミじゃ期待しても無駄か
ナンバリングも実質打ち止めだし 幻水2は脇役もかっこいいな
探偵のリッチモンドとか 幻水って真の紋章の話とかまだ終わってないよね
ルックとか好きだったんだよなぁ >>23
ヘラクレス3はEDまで女装がデフォルトなゲームだったな
欲のままに邪神と契約して世界を混沌に落とした罪滅ぼしをする話 >>1
LIVE A LIVEもその中に入れてくれ 幻水2はルカにしても敵幹部にしても魅力的だっただけに、ルカ死んでから露骨に引き伸ばし番外編みたいな話が入るのと、
終盤に在庫処分みたいに雑に敵幹部殺してラスボスがでっかい狼(笑)とか、あの辺は残念だった >>35
シナリオの人いないから無理
この人作ったPS2初期のタイムリープのやつ好きだった ヘラクレス3って当時絶賛されてたからやったけど
そんなに絶賛するほどかなと思ったな >>45
戦闘がダメだった
単調だしカスタマイズ性もないし >>25
あれは剣に恋人の名前付けるっていう戦士の村の風習だよ
フリックの剣もオデッサって名前付いてるだろ >>41
幻水3&4&5ェ…
>>47 >>48
ゼノサーガェ… >>45
はっきりいってゲーム部分は完全にクソゲーの部類
成長もランダムだし、雑魚敵も自分達の強さに合わせて強くなっていくから全然楽になっていく感覚もない
その上一部の武具のアイテム使用効果が便利すぎるのでバランスも破綻してる
正直4で異常なほど快適になったので4やった後に3やるのはかなりきつい 戦闘バランスがメチャクチャな上に無駄に長いからなヘラ3
特にメインパーティ3人揃うまではひたすら地味な戦闘が続くから超ダレる スレタイのソフトDQ5しか遊んでないが
ストーリー面白かったかといわれると面白かった記憶がない
ストーリーならエストポリス伝記2が面白かった
PC入れるなら英雄伝説3とワーズワースが良かった >>1
まーたまとめサイトアフィ乞食のスレ立てかよ
まとめサイトアフィ乞食の特徴
オールドゲームのスレ立て(特にコナミ系を好む、他にドット系のゲームを好む)
風来のシレン関連のスレ立て
これらは高確率でアフィ乞食のスレ立てなのでレスしないように ヘラクレス3は当時別格だったな
演出表現向上した現在ではさすがに淡白に見えるが、
喋らないRPGの主人公をあそこまで上手く活かしたシナリオは他にない
幻水2も素晴らしかったね
ドラクエ5も好きだけどこの2本と比べるとさすがに見劣りする
まあこの3本の中じゃ一番古いし仕方ないけど ・ゼルダの伝説
・ソフィーのアトリエ
・キングダムハーツ ドラクエ5はl結婚強制
今のドラクエはスパッツ強制
北朝鮮簾ハゲは強制するのが好きだね ヘラクレス3
レイオンが印象深かったけど
そんな神ストーリーって思わなかったけどなぁ
当時B級ゲームと思ってやってたけど
なんか世の中どうかしてる? ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターのストーリーに感動した俺は異端? ヘラクレスの栄光3のプロメテウス登場や洪水や幾日も幾日も飛び続けた後略タルタロス辺りの
怒涛の展開はすげーと思ったけどな
ギリシャ神話をRPGのストーリーに落とし込んだ野島一成すげーわ 4でパンドラの箱をテーマにしたのもうまいと思う
箱の底に残ってたのは希望でしたというのを電波にならずにちゃんとやってたし
今のRPGの縫合が電波よりがほとんどだから思い出補正でより一層感じるのかもしれん ヘラ4はボリュームやどんでん返しには欠けてたけど丁寧にまとまってたな
仲間の不快にならないくらいでの清濁合わせた感じも良かったし、UIやFF5ばりのトランスファーもすごく良かった
EDのPT編成にだけはちょいと不満だったが ヘラクレス3をあんまり評価出来ないのは
SFCで出したデコのRPGの4作品の内飛び抜けて
ヘラクレス3がゲームとして面白くなかったのも大きいと思う
ヘラクレス3がSFCで一番最初に出したRPGという事を差し引いても
MM2、MMR、ヘラクレス4と比べるとストーリー以外きつい部分が大きすぎた 起承転結がしっかりしていた
ストーリーが面白いのは、ヘラクレスの栄光3
サウンドも3だったな
ヘラクレス4はベタすぎてオチもすぐよめた 最近だとあんまないなー
ティアーズトゥティアラは元エロゲームなのに男同士の友情をがっつり書いてたしじいちゃんがかっこよかった
ファンタジーライフはテキストがほんわかしつつ皮肉もきいてたり
すばせかは先の読めない展開とテンポがよいから、Switch持ってるならチェックおすすめ ヘラクレスは4の方が好きだったな
ペルソナ2やバズー!魔法世界はいいと思うよ オプーナもほんわかしつう皮肉がきいてる部分結構合ったな
テレビとか美術品のテキスト読むの面白かった
普通に続編出せる終わり方してたし続編でないかねえ WizBCF、VtM:Bloodlines、System Shock2やろな
BCFはストーリーの中心人物が全員問題児ってのを覚えておかないとミスリードしてしまう FF7はベタだけど良く出来てると思う。特にセフィロスが狂ってく過程は上手いなっておもた。個人的にはタクティクスオウガを推す ヘラクレス3の焼き直しが7のストーリーだからな
同じ野島作だから似ていて当然 ヘラクレス3はハデスに本当の名前呼ばれたとき本当に頭真っ白になったわ ヘラクレスはストーリー展開も凄まじいけど曲の物悲しさも相まって自然と涙が込み上げてきてしまう
大自然を目の前にしたときに込み上げてくる涙に近いかもしれない バテン1は全てがマルペルシュロが仕組んだ自分の存在を賭けた戦いの話だったのが良かった。 ヘラクレス3のラストが余りにも凄過ぎたから、その後の4は「え?先生がラスボス?ここから大きなネタがあるんでしょ?」って思ってたら
本当に何のヒネりも伏線もなくただラスボスの先生倒したら終わって凄い肩透かしだった
結局ヘラクレスでずっと体当たりしてて倒した 今じゃ規制でリメイクすら無理だろうが間違いなくデスピリア。 主人公が喋るRPGに名シナリオ無しってのがよく分かる デスピリアは単純にゲームとしてつまんなかったからストーリーあんまり覚えてねぇ 真メガ、ウルティマ6、ウィッチャー3
RPG限定ならこの三つ、ペルソナやバイオショックも捨てがたいが ヘラクレス2のおかげで初期武器捨てられなくなったわ >>96
1
旧シリーズよりもメガテンらしいメガテンだと思う >>89
あれは最後に戦う敵というだけで別にラスボスじゃないというか
ラスダンすら蛇足ってレベルだからな >>91
DQ3:火山突入したらアレフガルドへ
FF3:飛空挺手に入れたあといままでいたところが浮遊島の上だった
DK4:ラスボスまでいったけど負けて囚われてタイムリープして別の人間になりすまして2週目
WW:ダンジョンのぼってたら記憶失って別陣営で降りることへ
PTメンバーにラスボスがは最初なにがやったんだろ
自分が遊んだのではドラゴンナイト2(1990年)が最古だけ
1985年の地球戦士ライーザ(銀河の3人の元ゲー)もPTからラスボスがなんだっけ? 天地創造
ゼノギアス
ドラゴンクォーター
ヘラクレスの栄光3
クロノトリガー
ライブアライブ
この中からどれか3つ ヒーロー戦記も当時は衝撃的だったな
エンディングの手紙が素晴らしかった
まあ最近のスパロボで台無しにしてくれてる感あるけど >>101
2週目ってことは一週間を繰り返す系の話? ヘラクレス3 ヘラクレス魂の証明 天地創造 このへんかな 初めてドラクエ5やった時の、今までにない独特な雰囲気今でも覚えてる ドラクエ5はストーリーが面白いという印象は全く残ってない システムクソクソ言われまくってるのに、ヘラ3ってストーリーはガチで良いんやなあ DQのストーリーは面白いやつは無いんじゃね、印象に残らない位薄いし
ヘラクレスと幻水は異論ないわ >>104
なんどもくりかえす系とは違うね(2週だけだし)
視点が変わるからイベントもかわるし
出てくる敵も変化もたしてる 8年ぐらい前に初プレイしたDQ5(PS2版)は途中で投げ、あとで再度チャレンジしたがまた途中で投げてそのまま放置した
大体同時期に初プレイしたFF6と7は一気に最後までいけた 魔法効果判りにくいし敵が無駄に硬いし
戦闘部分は信者も擁護できないやろ クソゲーや むしろクソゲーだからこそストーリーの凄まじさが余計際立つというか
戦闘とかマジで苦痛なのにそれでも先に進めたくなるぐらい魅力的だったな
あとBGMが素晴らしかった 嘘こくなよ、終盤までストーリーもつまらないじゃないか
ストーリーがいいとかの噂知らなかったら大半の人が投げ出すレベルだぞあれ
はっきり言ってゲームとしてはマジもんのクソゲーだからな あのクソゲーをストーリーが凄い!神ゲー!
とか言って美化してるやつはほんと異常だわ >>123
シナリオの進展が終盤までほぼ無いんだよな
終盤の展開が良いだけでベタ褒めする狂信者怖い 序盤はまあわかるが、
テミシオスとステイア仲間になる辺りからすでに他のゲームとは違うなって感じあって、
4人目仲間になるころは夢中で進めてたけどな
まあ色んな人がいるからしゃあないな ダークキングダム好きだったな
主人公が復讐のために魔王軍に入るストーリー そもそもヘラ3の戦闘バランスが壊れだすのは終盤の冥府以降でそれまではヌルい部類だと思うんだが
エンカウント率も色々言われるけど、当時としてはそこまで酷い方でもなかったかと
こっちのレベルが上がると敵が強くなる仕様が全部悪い ラスボスに眠りや毒の魔法を掛けまくって弱体化させたところをなぶり殺しにするのが好きだった
そのあとに感動のエンディング
これを何回もやった思い出
たまに現れるガイアが堪らんわ
こんな感覚になるゲームいまだ出てきてない ヘラクレス3のバトルは仲間はオートでやるといいよ
ダメージ喰らったそのターンでHP回復とか
戦闘不能になった仲間を他の仲間が即座に復帰させてくれたり
色々便利
>>127
神々が不死身にした人間は3人って話なのに4人目が現れて
こいつ怪しいって引っ張っておいてのあれだもんなあ
あとレイオンの日記をちょくちょく盗み見る楽しみ ストーリーはFF8とグローランサー1が個人的に好き ヘラクレスの栄光は初代しか遊んでないし、正直言ってクソゲだったけど
このスレを読む限り、3はゲームとしては変わらずクソでも
頑張って進めたくなるほど魅力的なストーリーということは分かった ヘラクレスはDSの魂の証明も良い
あれもシステムはクソ・・・とは言わんが全面的に肯定もできなかなりクセ強いものだったけど 魂の証明はヨヨ並みに尻軽なアテネの王女様が1番印象に残ってるかもw
ヘラ栄3が衝撃的すぎたおかげですっきりまとまっているヘラ栄4のストーリーが当時もあまり評価されてなかったのは寂しかったな
主人公犬→回想で9000年前にタイムスリップする冒頭とかぶっ飛んでて大好き
プレイし終えるとヘラ栄1と2の架け橋になってるGB版もこっそり好き(あれもシステムはかなり微妙だったけどw ヘラ4はクリアー後のダンジョンにストーリー要素あればなあ
ほろび苦労して倒しても何もないし、クリアーポイントも意味わからんし あくまでクリア後のお楽しみってだけだったもんね、あのダンジョンw
あそこでオクトパストラベラーみたいにほんのりその後を匂わせるシナリオでもあれば、もう少し4のシナリオも評価されてた、かも? ヘラクレスは4が圧倒的に遊びやすい
というか4以外は正直人に勧められないレベル
魂の証明の戦闘なんかは自分は面白いと思えたけど
普通の感覚じゃダルすぎると思われて当然だし ヘラ4はUIいいから多分今遊んでも問題なさそうだしな
ステ8倍バフとかぶっ飛んだ奴以外でも、他ゲームでも参考にして欲しいような面白い性能のジョブとかあったなあ >>1があげたタイトルがリアルタイムで体験したのだと推測すると
おそらく>>1は40オーバー >>144
自分以外敵味方確実に眠らせる効果とか(ボスにも普通に効く)
ノーコストで3連続攻撃とか壊れたスキルがいっぱいあったね
それこそFF5も似たようなもんだけど、ヘラ4は戦闘中にも入れ替えられるから更にやばい事に 小説や映画と違ってシナリオ好きでもシステムがびみょいと人におすすめしづらいのがゲームのつらいところ... 自分が楽しめたら、それが一番
他人には期待しすぎないことだ LUNAR2はシナリオの構成が良くできてたな
特にクリア後 3大、ストーリーがゴミなRPG
FFシリーズ
テイルズシリーズ
ゼノシリーズ ヘラ3は普通にクソゲーだぞ
そら野島もスクウェアに移籍するわ >>129
ヘラ3は雑魚を狩る爽快感ゼロだからな
なんで闘ってるのか分からん
ラスボスも分けのわからん内に倒してるし
RPGとしては2点 >>150
テイルズは知らないけど、FFは1、3、7のシナリオは好き
ゼノサーガはニコ動でムービーシーンだけ集めた動画で話の大筋を知ったw ペルソナ2はジョーカーと神取だけで綺麗に終わってりゃ良かったのに。 >>155
ゴッドファーザー
シャドウうらら
バカにしてんのか ドラゴンクォーターはコスパ最高
当時180円で買ったわ >>150
所詮、中二病向けのシナリオだからな、そいつら DQ5は3DS版で初めて遊んだが
言われてる程名作でも無かった DQ5は10年後またプレイすると色々趣き変わって見えるぞ ドラクエ5は萌えゲーだから嫁に萌えない奴にとっては凡 バテン1でどんでん返しがあったけどまあこんな感じかと思ってクリアした後
バテン2やってそれをさらに上回る予想のつかない展開
もうスタッフロール後のムービーまで騙されの連続
バテン1で身につけた予備知識のおかげでより深く騙されるという見事な構成
片方だけしかやってない人、逆にやっちゃった人はもったいない >>102
>>105
天地創造いいよな
出た時期が悪すぎた
個人的にはガイア幻想紀も好きだったわ 天地創造とヘラクレス3とライブアライブとエストポリス2辺り?は大体同じ人がいいって言うよな
ヘラクレスはともかく他3つは別にだと思うしこの辺は隠れた名作枠で同じ所が扱ったりしてて感化されてやってると思うわ
あと音楽補正もあるか?
隠れた扱いすらされてないけどイデアの日なんかすごくストーリーが面白いけど扱いが弱くて今だに埋もれてる
ちなみにイデアの日はゲームも普通に面白い >>169
初めて聞いたわ
SFCはかなり遊んだけど
イデアの日気になるな ただ長いんでダレる時はあるよ
興味あるならぜひやってほしいね
シナリオはプロ(相原コージ)がガッツリ関わってるだけあってガチで面白いよ >>169
エスト2は大好きだけどクイッテッド系は歴史を馬鹿にしすぎてるから嫌いという俺みたいなのもいるぞ バテンは1も2も好きだけど
ストーリーなら1の方が完成度高いと思うが
戦闘関連が圧倒的に2の方が進化してて面白いので
2の方を高評価に置きたい所だが2は致命的なバグがね惜しい作品 バテンは1のほうがストーリーいいと思うけど、2はギロがいるだけで神だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています