ストーリーが面白い3大RPGって「DQ5」「ヘラクレス3」「幻水2」で異論ないよな
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中二病のくだらねーRPGが多い中で異質で秀逸だったよな >>91
DQ3:火山突入したらアレフガルドへ
FF3:飛空挺手に入れたあといままでいたところが浮遊島の上だった
DK4:ラスボスまでいったけど負けて囚われてタイムリープして別の人間になりすまして2週目
WW:ダンジョンのぼってたら記憶失って別陣営で降りることへ
PTメンバーにラスボスがは最初なにがやったんだろ
自分が遊んだのではドラゴンナイト2(1990年)が最古だけ
1985年の地球戦士ライーザ(銀河の3人の元ゲー)もPTからラスボスがなんだっけ? 天地創造
ゼノギアス
ドラゴンクォーター
ヘラクレスの栄光3
クロノトリガー
ライブアライブ
この中からどれか3つ ヒーロー戦記も当時は衝撃的だったな
エンディングの手紙が素晴らしかった
まあ最近のスパロボで台無しにしてくれてる感あるけど >>101
2週目ってことは一週間を繰り返す系の話? ヘラクレス3 ヘラクレス魂の証明 天地創造 このへんかな 初めてドラクエ5やった時の、今までにない独特な雰囲気今でも覚えてる ドラクエ5はストーリーが面白いという印象は全く残ってない システムクソクソ言われまくってるのに、ヘラ3ってストーリーはガチで良いんやなあ DQのストーリーは面白いやつは無いんじゃね、印象に残らない位薄いし
ヘラクレスと幻水は異論ないわ >>104
なんどもくりかえす系とは違うね(2週だけだし)
視点が変わるからイベントもかわるし
出てくる敵も変化もたしてる 8年ぐらい前に初プレイしたDQ5(PS2版)は途中で投げ、あとで再度チャレンジしたがまた途中で投げてそのまま放置した
大体同時期に初プレイしたFF6と7は一気に最後までいけた 魔法効果判りにくいし敵が無駄に硬いし
戦闘部分は信者も擁護できないやろ クソゲーや むしろクソゲーだからこそストーリーの凄まじさが余計際立つというか
戦闘とかマジで苦痛なのにそれでも先に進めたくなるぐらい魅力的だったな
あとBGMが素晴らしかった 嘘こくなよ、終盤までストーリーもつまらないじゃないか
ストーリーがいいとかの噂知らなかったら大半の人が投げ出すレベルだぞあれ
はっきり言ってゲームとしてはマジもんのクソゲーだからな あのクソゲーをストーリーが凄い!神ゲー!
とか言って美化してるやつはほんと異常だわ >>123
シナリオの進展が終盤までほぼ無いんだよな
終盤の展開が良いだけでベタ褒めする狂信者怖い 序盤はまあわかるが、
テミシオスとステイア仲間になる辺りからすでに他のゲームとは違うなって感じあって、
4人目仲間になるころは夢中で進めてたけどな
まあ色んな人がいるからしゃあないな ダークキングダム好きだったな
主人公が復讐のために魔王軍に入るストーリー そもそもヘラ3の戦闘バランスが壊れだすのは終盤の冥府以降でそれまではヌルい部類だと思うんだが
エンカウント率も色々言われるけど、当時としてはそこまで酷い方でもなかったかと
こっちのレベルが上がると敵が強くなる仕様が全部悪い ラスボスに眠りや毒の魔法を掛けまくって弱体化させたところをなぶり殺しにするのが好きだった
そのあとに感動のエンディング
これを何回もやった思い出
たまに現れるガイアが堪らんわ
こんな感覚になるゲームいまだ出てきてない ヘラクレス3のバトルは仲間はオートでやるといいよ
ダメージ喰らったそのターンでHP回復とか
戦闘不能になった仲間を他の仲間が即座に復帰させてくれたり
色々便利
>>127
神々が不死身にした人間は3人って話なのに4人目が現れて
こいつ怪しいって引っ張っておいてのあれだもんなあ
あとレイオンの日記をちょくちょく盗み見る楽しみ ストーリーはFF8とグローランサー1が個人的に好き ヘラクレスの栄光は初代しか遊んでないし、正直言ってクソゲだったけど
このスレを読む限り、3はゲームとしては変わらずクソでも
頑張って進めたくなるほど魅力的なストーリーということは分かった ヘラクレスはDSの魂の証明も良い
あれもシステムはクソ・・・とは言わんが全面的に肯定もできなかなりクセ強いものだったけど 魂の証明はヨヨ並みに尻軽なアテネの王女様が1番印象に残ってるかもw
ヘラ栄3が衝撃的すぎたおかげですっきりまとまっているヘラ栄4のストーリーが当時もあまり評価されてなかったのは寂しかったな
主人公犬→回想で9000年前にタイムスリップする冒頭とかぶっ飛んでて大好き
プレイし終えるとヘラ栄1と2の架け橋になってるGB版もこっそり好き(あれもシステムはかなり微妙だったけどw ヘラ4はクリアー後のダンジョンにストーリー要素あればなあ
ほろび苦労して倒しても何もないし、クリアーポイントも意味わからんし あくまでクリア後のお楽しみってだけだったもんね、あのダンジョンw
あそこでオクトパストラベラーみたいにほんのりその後を匂わせるシナリオでもあれば、もう少し4のシナリオも評価されてた、かも? ヘラクレスは4が圧倒的に遊びやすい
というか4以外は正直人に勧められないレベル
魂の証明の戦闘なんかは自分は面白いと思えたけど
普通の感覚じゃダルすぎると思われて当然だし ヘラ4はUIいいから多分今遊んでも問題なさそうだしな
ステ8倍バフとかぶっ飛んだ奴以外でも、他ゲームでも参考にして欲しいような面白い性能のジョブとかあったなあ >>1があげたタイトルがリアルタイムで体験したのだと推測すると
おそらく>>1は40オーバー >>144
自分以外敵味方確実に眠らせる効果とか(ボスにも普通に効く)
ノーコストで3連続攻撃とか壊れたスキルがいっぱいあったね
それこそFF5も似たようなもんだけど、ヘラ4は戦闘中にも入れ替えられるから更にやばい事に 小説や映画と違ってシナリオ好きでもシステムがびみょいと人におすすめしづらいのがゲームのつらいところ... 自分が楽しめたら、それが一番
他人には期待しすぎないことだ LUNAR2はシナリオの構成が良くできてたな
特にクリア後 3大、ストーリーがゴミなRPG
FFシリーズ
テイルズシリーズ
ゼノシリーズ ヘラ3は普通にクソゲーだぞ
そら野島もスクウェアに移籍するわ >>129
ヘラ3は雑魚を狩る爽快感ゼロだからな
なんで闘ってるのか分からん
ラスボスも分けのわからん内に倒してるし
RPGとしては2点 >>150
テイルズは知らないけど、FFは1、3、7のシナリオは好き
ゼノサーガはニコ動でムービーシーンだけ集めた動画で話の大筋を知ったw ペルソナ2はジョーカーと神取だけで綺麗に終わってりゃ良かったのに。 >>155
ゴッドファーザー
シャドウうらら
バカにしてんのか ドラゴンクォーターはコスパ最高
当時180円で買ったわ >>150
所詮、中二病向けのシナリオだからな、そいつら DQ5は3DS版で初めて遊んだが
言われてる程名作でも無かった DQ5は10年後またプレイすると色々趣き変わって見えるぞ ドラクエ5は萌えゲーだから嫁に萌えない奴にとっては凡 バテン1でどんでん返しがあったけどまあこんな感じかと思ってクリアした後
バテン2やってそれをさらに上回る予想のつかない展開
もうスタッフロール後のムービーまで騙されの連続
バテン1で身につけた予備知識のおかげでより深く騙されるという見事な構成
片方だけしかやってない人、逆にやっちゃった人はもったいない >>102
>>105
天地創造いいよな
出た時期が悪すぎた
個人的にはガイア幻想紀も好きだったわ 天地創造とヘラクレス3とライブアライブとエストポリス2辺り?は大体同じ人がいいって言うよな
ヘラクレスはともかく他3つは別にだと思うしこの辺は隠れた名作枠で同じ所が扱ったりしてて感化されてやってると思うわ
あと音楽補正もあるか?
隠れた扱いすらされてないけどイデアの日なんかすごくストーリーが面白いけど扱いが弱くて今だに埋もれてる
ちなみにイデアの日はゲームも普通に面白い >>169
初めて聞いたわ
SFCはかなり遊んだけど
イデアの日気になるな ただ長いんでダレる時はあるよ
興味あるならぜひやってほしいね
シナリオはプロ(相原コージ)がガッツリ関わってるだけあってガチで面白いよ >>169
エスト2は大好きだけどクイッテッド系は歴史を馬鹿にしすぎてるから嫌いという俺みたいなのもいるぞ バテンは1も2も好きだけど
ストーリーなら1の方が完成度高いと思うが
戦闘関連が圧倒的に2の方が進化してて面白いので
2の方を高評価に置きたい所だが2は致命的なバグがね惜しい作品 バテンは1のほうがストーリーいいと思うけど、2はギロがいるだけで神だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています