白人「ヘイジャップ!なぜ日本でLOLが流行らないんだい??」
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【特別企画】変わりつつある「League of Legends」、そしてライアットゲームズ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1138308.html
ライアットゲームズのPC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」は世界のプレーヤー人口が1億人を超えるモンスタータイトルであり、
eスポーツとしても人気が高く毎年大規模な世界大会が開催されている。
2016年には日本サーバーも開設され、ゲーム内ランクで上を目指すコアなゲーマーから、
友達とワイワイプレイしたいカジュアル層まで、様々なプレーヤーが「LoL」を楽しんでいる。
また、直近では公式番組「GGTV」や、熱いメッセージを携えた「ロル君登場」などのWebCMを配信しており、 新規・既存ユーザーを問わず、より広い層に向けて「LoL」を普及させるべくプロモーション活動を行なっている。
実は日本ではここまで大規模なプロモーションが行なわれたことはなく、
これまでではちょっと考えられなかった展開が今まさに繰り広げられている。
そこで本稿ではライアットゲームズの取り組みについて振り返りつつ、その真意を探っていきたい。
日本で「LoL」がプロモーション展開を開始!
ライアットゲームズは日本サーバーのオープン当初、プロモーション展開にはあまり積極的ではなく、
「LoL」日本サーバーの人口は主に既存プレーヤーによる口コミを中心に広がりをみせていた。
ところが「LoL」はそのゲームの複雑さから新規プレーヤーが離脱しやすいタイトルでもあり、しかもその複雑なゲーム性をわかりやすく説明する公式コンテンツの不足、
また広告展開の少なさによる知名度の低さがネックとなり、思うようにプレーヤー人口が増えていかない状況にあった。
そんなライアットゲームズは突如「直近の広告展開について」と題した記事を公開。
今後は広告展開を行なっていくことを明かし、あわせて新規プレーヤー向けの
「1分でわかる!リーグ・オブ・レジェンド」という動画を公開した。
8月17日現在、YouTubeやTwitterなどでのジャック広告も展開されている
開発・運営元自ら広告について公にするというのは極めて異例な出来事だが、
意思表明をした上で行なわれた上記のような一連のプロモーションは、
「できるだけ早く人々にLoLの楽しさを知ってもらい、それを支える素晴らしいコミュニティーに触れてもらうこと(公式ページより)」
を目的としたものだ。
(一部抜粋しました) 任天堂がより解りやすく簡略化したゲームでMOBAというジャンルを広めてないから
いや割りとマジで 日本人はゲームが下手だからLOLは無理
FF14の下手なやつだとリキャスト2.5秒のスキルを5秒間隔で使う真性の下手が多い
LoLは下手な奴や小学生でもリキャスト0.1秒のスキルをヒュンヒュン連発してくる キャラがバタ臭すぎ
同じシステムのネトゲやったことあるけどPvEのほうが面白い カモが増えてくれないと高レベル者だけの修羅の国(蠱毒)になっちまうしな(・ω・) 日本人はゲームが下手だからLOLは無理
FF14の下手なやつだとリキャスト2.5秒のスキルを5秒間隔で使う真性の下手が多い
LoLは下手な奴や小学生でもリキャスト0.1秒のスキルをヒュンヒュン連発してくる LOLってLegacy of Llylgamynじゃねーの。 まず導入でよそサーバーでやってたイきり先輩が新規を狩り散らしたのがもうダメ そもそもコントローラーがメイン操作じゃない据え置きゲームは日本では流行らない
ネトゲとか見ると顕著じゃん? 洋ゲはテイストがキツすぎるからどこかが日本人向けに
味付けのし直しをしてやらないといけないんだよ
単に日本語翻訳つけてやればいつか良さに気付くとか期待しても無駄
そしてその味付けを直す作業は今のサードにはできなくなってる
イカが出るまで日本人にはオン対戦シューターは流行らないみたいのが
蔓延してたのは正にそれ >>19
結局手抜きなだけなんだよな
アメ公が自国以外でアメ車が売れない理由を考えようとしないように lolは洋ゲーの中でも可愛いほうだろ
毒饅頭とかも修正されたし中華用だろうけど日本人好みのキャラも増えた
単純にPCゲームの人口が少ない LOLと聞いてトライブクルクルしか思いつかないレベルをどげんかせんとな ゴキで言うならクソグラ
豚で言うならゲーム性の欠如
総括すると手抜きクソゲーだから >>21も言ってるが一試合が長すぎるゲームはどんなに面白くても無理。短時間向けのモードも出てたけどあんま流行ってなかったよな Lolは一試合が長すぎ、さくっとできるスマホ版のモバイルレジェンドでいいよ >>27
マリオカートもスプラも1試合は精々3分程度だからな
短い時間で区切ってやれるってのは流行るための最低条件かもしれないな >>32
中上級者が喜々として初心者を狩る対戦ゲーってまず流行らんよな 公式が最近まで日本での展開をしてなかったから。
お陰で本家以外でMOBAを知るユーザーが大多数になり興味を持たれなくなってしまったのさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています