いつからゲームソフト・ハードのメーカーとかを意識するようになった?
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いつからだろうね・・・
まあこれは世代によると思うんだけど
昔、夢中になって遊んでいたゲームとかは覚えているだろうけど
当時それを作ったメーカーとかを気にしたりする事なんてあまり無かったんじゃない?
子供の頃なんてパケ絵とかタイトル名とかに惹かれて買って貰ったりしてたんじゃないの?
高橋名人とかワイワイワールド等がきっかけでメーカー名とかを知ったり意識するようになった人も居るんじゃないかな? ちなみにメーカーというより、自分が初めて開発元を意識したのは
当時ウイイレシリーズ?を作っていたKCETとKCEO
当初KCEOが手掛けてたJリーグ版はクソみたいな出来だったので
頼むからKCETが手掛けろよ!KCEOはパワプロだけ作ってろ!ってイラついたのを今でも覚えてる ドラクエ6やって微妙だと思ったら
開発が変わったと知ってから 小学生の頃にはwikiとかでググりまくってた気がする 30年以上前から意識してた
ジョイジョイテレホンの更新が楽しみだった 初めて意識したのはトライエース
ゲームは面白いのにバグやフリーズ多すぎで印象的だった 小学生高学年でゲーセン通い出してからだな
厨房までネオジオ(ブランド)とSNK(メーカー)の境界が曖昧だったけど 北斗の拳がファミコンとセガマーク3で出たくらいかな 自分も小学校かな
任天堂はファミコン、セガからメガドライブ、NECからPCエンジン
みたいな感じでそうなんだみたいな
友達が人によってそれぞれ持ってるの違ってたりして
それぞれ楽しんでたからいい時代だった >>11
このボス戦や百裂拳はファミコンには無理!
とか思ってたな メーカーは子供のころから意識自体はしてたよ
ディレクターとかの名前は間違いなくドラクエ9
この転職クエストがあまりにもクソだと感じて調べた
おかげで他ゲーも名前調べてクソゲー掴むことなくなったわ まず内製、外注を知る
スクがHAL研に委託してた時代もあったんよ ナムコット買ってる辺りに
このシリーズって特定の会社が作ってるんだーとガキ心に初めて理解した 最初からだろ
ファミコン大人気で売り切れてるからって
親にカセットビジョンやぴゅう太買ってこられても困るしな ファミコンでアフターバーナー遊んでたけどセガを知ったのは数年後だった ファミコン時代からクソゲーメーカー認識してたな
このメーカーのソフトはクソゲー デベロッパーに関しては地球防衛軍でサンドロットを知ったあたりから
ハードはDSPSPからファースト含め強く意識するようになった ソフトメーカーに関しては人が遊んでたクソゲーから
MTO?聞いたことないメーカーだ
聞いたことないメーカーのゲームはだめだって
その少しあとにサンドロットを知っていいメーカーは発掘するべきみたいな思考になるも
その後の紙芝居洋ゲーソシャゲの現状に無意味になって今は何も考えてない ファミコンのスーパーピットフォールを普通に買って以来だな。
メーカーによる品質の違いを気にするようになった残念な体験だった。 やっぱり底辺になってからからな
自分の好きなゲームやゲームハードで他を馬鹿にしたかったし
次第にそれでは満たされなくなってきてゲームハードの企業に目をつけて業務成績とかで勝ち馬に乗りたくなってきた
そこの社員でもなんでもないけどやたら気にして敵陣営の企業をバカにする 少なくともSFC時代からスクエアはRPG、カプコンはアクションってイメージはあっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています