0001名無しさん必死だな
2018/08/18(土) 01:22:20.63ID:r9VHphIS0https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
まずはIGNの記事のまとめ
和ゲーはポートピア殺人事件の頃からオープンワールドを採用していた
そして欧米も遅れてオープンワールドを採用する
ところが欧米と日本ではオープンワールドのアプローチが異なった
最大の違いは欧米は巨大な街を再現し、そこで銃を乱射したり通行人をひき殺してヒャッハーしたり、
とにかく細部は拘らずに大雑把なオープンワールドのスタイルを確立
一方日本は、SEGAがシェンムーとそれを継承する龍が如くで見せたように、
個別の店の中に入れたり、ビル等の再現度を高めたディテール(詳細)に拘ったオープンワールドへと進む、というのがIGNの記事の要約かな
ただし、それができてるのは現状ではSEGAだけである
んで、GTAのような大雑把なオープンワールドと街は小さいがディテールに拘るオープンワールド、どちらがいいのかは各人の好みによる
いずれにせよ龍が如くで見せたSEGAの手法は一種独特であり、評価されて当然ではないだろうか。