お前らいつのまにかバフ・デバフとか言い出したけど
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eqか
そいやnewbieとか最近使ってるの見ないな 特に理由もないのに無駄に外来語に置き換えたがるコレってなんなんだろうな
毒にも薬にもならないレベルなら別にいいけど、
ビジネスからゲームに至るまで明らかに素直に日本語使ってりゃ発生しない齟齬が度々発生してるのに バフ デバフ ヌーブ ナーフ
なんか意識高い系のオタク使ってるイメージ >>200
いやバフデバフじゃなくて
ナーフの反対語 >>183
カタカナにする時無駄に長音入れるの嫌い とにかく英語が苦手な人でも使えるわかりやすいので頼むわ オッサンには馴染みないかもしれんがもう完全に定着してるんですわ >>208
昔はバッドステータスって言ってたけどそれをバステと略し始めて余計にわかりにくくなった >>183
ランチ言ってたもんな ランチャーでロンチ言われて英語ヒアリングに愕然 昔はダメだ >>21
11の頃は普通に強化やら弱体お願いしますだったわ知ったかいい加減にしろ カタカナにすることの利点のひとつに誤変換がないこともあるかな ゲームによっては弱体化と弱化で全然違う別の意味になる(弱化という状態異常がある)のとかあったしそれはそれでややこしいんだよなら 11でゲージンがbuff debuf attacker tank言ってたろ
その辺メジャーにしたのはFF11でいいと思うぞ
pso辺りはまだゲージンと一緒にプレイする機会低かったし >>210
いや意識高い系ってなじみのない一般人からしたらなんのこっちゃって横文字を多用するから意識高い系って言われてるだろ? >>222
外来語として入ってきてる場合はまた別だな
ビジネスの場でも必要になって外来語に置き換えてるところがあって
それを真似してとりあえず外来語に置き換えてるところがネタにされてるだけで
ゲームにおいても外人と関わる場では外来語の方がいいわけだ バフデバフで打ち込みやすいし
強化弱体化てどんだけキーボ打たせるのよ >>140
WoWも最初はDDだったのに
いつから勢力伸びて来たんだろう >>165
EQやってたようなマニア奴はみんなラグナロクオンラインに流れて行っちゃったからな
俺の周りでFF11に行ったの俺だけだった
専用HDDとかPS2揃えにゃならんし完全新規で入ってくる層にはいいけどむしろ昔からMMOやってるようなコアな連中には逆にハードル高かったのなあれ procってプロックって読んでるけどあってるのか?
意味は攻撃時の追加効果であってるか? バフナーフは許せる
実況解説で5分のことをイーブンって言うのはキモい >>223
いや日本のそこまでゲームやらん人との会話の時に使ってる奴いっぱいいるだろ、なんか「俺にわかじゃないんで」みたいな空気だしながら使ってる感じ >>231
それは相手が意識高い系というよりお前がコンプ丸出しなだけでは… パッシブアクティブは受動能動って意味だから調べれば納得する
アクティブは耳にするけどパッシブは馴染みがないから???ってなるんだろう >>226
輸入されたもんやね
世界的にはDDかDPSがよく使われててもっと細分化された表現もあるけどね >>234
ネ実ではDPSを使うのがFFXIV奴でDDはFFXI奴扱いになってるね >>235
映画業界の用語でもっと昔からあるもんだぞ >>225
WoWでDPSは普通に使われてたぞ
DPS!DPS!MORE DPS! みたいな感じで
14ちゃんのDPSは誤用から始まってそのまま馬鹿の間で定着する日本独自のパターンだからだいぶ違うけど シングルプレイゲームでも役割分担もあるけど全体的に板違い >>232
女の子との会話でコンプライアンスが〜とかイニシアチブが〜とかみたいな言い方する奴と同類だろ実際 >>173
改造は日本語が不適切。ただのRAMの可逆的な改竄であってハックロムですらないし >>238
DPSってDamage per secondの略でしょ
なんで攻撃職を指す言葉になってるんだろ こういうの見るたびほんと日本語って便利だなって思うわ
造語でもだいたい意味が分かる EQでいろんな用語とテクニック覚えたなぁ
てか、やらないとあっさり死んじゃうから身にしみたというか >>242
最初は火力自体を表す表現だったんだけど火力を一番出せるロールということから転じて火力役も表すようになった
まぁ方言が浸透して一般的に使われるようになったみたいなもんだと思ってる
冷静に考えたらおかしいんだけど一度コミュニティが出来上がると造語や意味不明な単語が浸透しちゃうのはよくあることだから >>203
間違いだけど分かっててもついつい「Dotダメージ」と言っちゃうアレな >>244
CC、DD、DoT、GG、Hate、Train、Buff、Debuff、Zombie attack、Aggro、Pop、Repop、Factionとかとか
日本に入ってこなかったもの含めいろんな用語の始祖的なゲームだ 日本ではポップじゃなくてスポーンって言葉がメジャーになったからな。向こうじゃそんな使われない表現らしいが バフデバフは状態異常と区別する上でも便利だからな
毒や睡眠も弱体化と言えばそうなんだし >>187
初代ときメモももう、おじさん世代になってしまうのか・・・
おじさんも悲しいよww >>242
スラングだから言葉に意味なんて無いよ
tankが戦車でも貯蔵庫でもないのと同じだよ >>252
毒はDot、睡眠はCCだもんね
EQは苛烈なほど戦略的なゲームだったから用語も明確化したんだろうな リスキルもメジャー化した言葉だな
本来はその場で蘇生させて改めて殺すって意味だったけど
今はリスポーン地点で待ち構えて殺すみたいな意味に変わってるけど RTSでハラスは聞くな
日本人が作ったのはシャゲダンとか豚めし昼飯とかだろ?
輸出はされてないけど
結局オタク用語だからキモいんだよ >>260
自分の知ってるリスキルはFPS用語で後者の意味しか知らないな >>68
スリップダメージはFF5の「スリップ」って名前の特殊技が由来だったような
効果自体はFF4にもあったけど、その時は特に名称は無かった記憶 レイドなんて言葉もEQあたりが発祥だよね
さすが3DRPGの金字塔と言われるだけある dpsはeqのテキストログから
本当の意味で1秒当たりのダメージを
計算してくれるツールが出だしてから
アタッカーの意味で使われだした
クナークの頃には使ってたから
2000年頃じゃね EQの全盛期遊んでたが今じゃあの手の酔うから2dゲーしかできなくなったのつれえわ リネージュの時代からもう言ってたけど
csクンたちが言葉知らなかっただけじゃね? ネトゲ走って来たおっさんだけど
バフ、デバフはEQ(当時はanti buffとも言ってた記憶あり)から
他では強化弱体日本語呼びで
大分飛んでFF14でバフを炊くとかいつの間にかいいだして復権?した印象ある
炊くはナイトのフラッシュ(当時はタンク以外でも他キャラでヘイト取るのに使ってた有用性もあり)あっという間に普及したイメージ
ナーフは聞いたことない多分シャドバ界隈から来てる 追記
リネ、RO、FF11では多分バフデバフ普及してなかった記憶ある
スマホゲーのほうは知らない ROBINのまんがとか見てたわーw
今どうしてんだろ… Nerfはアプデ等での弱体の方での意味ではよく見るがdebuffの意味では見たことねえな >>16
これだわな
MMORPGやってたら嫌でも洗脳される
逆にやってなかったら馴染みがないかもな diablo2ではnerfはよくつかってた
ビルドが完全にかわってしまう変更が
当たり前に入ってたからな リスポンはFPSで覚えたな
ポルトガルの首都で復活するコピペとか懐かしい オフゲでもモノリスゲー(多分ゼノブレ1かソーマブリンガー辺り、うろ覚え)とか世界樹の迷宮とかでも見た
逆にそっちで初めて見て??となった人もいそう ゼノブレでバフデバフヘイトを知った
側面背後狙いのシュルクに対して、敵から注目を集め重装甲化するラインのお陰でタンクのイメージは特に問題なかった
ドラクエ10を始めたとき、当時非ゲーマーのフレにわかりやすく説明するのに少し考えた
バイだとかスクだとかヘナだとか、結局直接呪文や特技の名前の略称でだいたい通してたなぁ
タンク=パラディンだけは、実際ににおうだちして文字通り仲間の盾になったり、敵と仲間の間に入って相撲して文字通り壁になって見せることで説明したなぁ
懐かしいわ >>285
ヘイトシステムはオフラインRPGでももっと取り入られるべき 10年前から
お前らいつ言い出したんだよって言ってそう でもまあバフデバフとか元々スラングなのにゲーム内の用語で出てくるとモヤっとする
流石にナーフがゲーム内で出てくる事は無いだろうけど Buff:付与(⇔看破)
Debuff:呪詛(⇔解呪)
Hate:標的度
DoT:毒(公式では生命減少状態)
Tank:盾 >>141
スマブラ関連でヴィランって知ったわ
最初はなんかキャラの名前かと思ってたわ
でもこの言葉、いうほど使い道あるか? 強化弱体はステータスや技自体の性能変化も含んでたからバフデバフの言い分けの使いどころはあったけど
最近はナーフって言葉が出てきたきたから
弱体に関してはデバフと意味がまた揃ってきたな >>290
アメコミでよく使うな
マブカプシリーズやってたから知ってたわ 幾つかの単語はD&Dの頃からある
1970年代
リネ、EQからも多数
元々軍事、工業、商業用語からの出典も多いよね印象 >>291
ナーフはアプデでの性能の下方修正のことだろ? >>294
うん、アプデで弱体化されたわーって自分は使ってたので >>288
ゼノブレの時に違和感あったな
単語の意味(bufferそのものではないという意味で)があるわけでもなく造語だったから 強化/弱体化って聞くと
パッチでキャラやアイテムの効果が調節される方思い浮かべるw >>227
UO難民は結構EQからFF11行って12からCS触って14でMMO引退MO+CSコースな印象 >>288
寿司屋で元々職人の間だけで使う用語だったムラサキ(醤油)がいつの間にかお客も通ぶるために使い出したみたいな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています