幻影異聞録 FEて何が駄目だったの?
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Switchに移植なんて絶対にされないだろうから
wiiu買ってやろうと思ってるんだけど WiiUのDL版セールの頃に買ったけどなんか薄いラノベみたいなノリが終始好きになれずに投げたわー ぼくは硬派なんでアイドルRPGはやらないです
任天信者かっこいいw >>656
"僕は"じゃなくて、FEとメガテンが硬派な造りで人気だったんだよ
それを期待したらアイドルRPGが出てきたんだから不満タラタラは当然 FEとメガテンを借りたただのアイドルRPGだったね FEとペルソナのどこが硬派だよ
昔から萌えが乗っかったキャラゲーじゃん >>659
最近はともかく昔のFEに萌えって言われると激しく違和感があるな
あと、ペルソナじゃなくてメガテンだ
作風は全然違う
むしろメガテンコラボ期待してたらペルソナぽかったから不満が出てる FEXメガテンの初報が来た時はみんなSRPGと信じて疑わなかった
出てきたのは誰得アイドルRPG ペルソナプレイヤーと最新作まで至るFEプレイヤーが萌えゲーだとディスるのは笑えるだろ マクロス×ペルソナ
サクラ大戦×ペルソナ
それでこんなようなノリと世界観のゲームになりました、ならまだ幾らかわからんでもない
それにしたってマクロスキャラやサクラキャラを魔改造ペルソナ化したらいや普通に出せよって話にはなるだろうけど
どっからその発想が出てきたのか全く意味不明なアイカツライブバトルRPG作りたいなら勝手に新規IPで勝負しろと
コラボ元なんか宣伝の餌でしかなくて自分が作ってみたかったゲームに申し訳程度に元ネタ乗せただけだろこれは 何か毎度毎度セッションが長すぎて眠くなってくるんだよなあwテンポは悪いと思う
本家の戦闘もあんな感じなんか?だとしたらちょっと自分には合わんな… >>663
いやストレンジジャーニーを元にしてるからどちらかと言えばメガテン寄り
でも気持ち良くなる要素付け足しまくってるからオリジナルにも近いけど ロードよりストーリーのつまらなさの方が気になったな
キャラもFEほぼ関係ないしダンジョンや戦闘も単調
続編や移植は無くていいと思う 画面切り替えの時に白くふわ〜ってなるエフェクトで目が疲れて
長時間プレイ出来ない ストレンジジャーニーが誤解されるような説明はやめてくれ
https://youtu.be/AciKIQ_vlkI
セッションのテンポの悪さはアニメ演出が一々冗長なこの作品固有の物 やっててちょっと恥ずかしかったがそこが逆に良かった #FE、スタフォ零、ゼノクロはWiiUの3大値崩れソフト どれも企画からして失敗してた作品だよな
細かい仕様がつまらないんじゃなくて「何でこんなゲームで発売しようと思ったの?」って疑問が真っ先に来る >>653
結局批判してる人って割とそれだよね
FEかペルソナのキャラが出てきてほしいってだけの人
批判してる人からそういう人をのぞくと
そもそもアトラスゲーが合わないんじゃないかって人ばかりになる >>670
じゃあペルソナの方が近いってわけか?
どの要素が? 正直ここまでレスがつくようなゲームじゃないだろ
信者もアンチも異常だわ >>673
ゼノクロはあんまり安くなった記憶がないな >>677
このスレ見てれば擁護の方が明らかに旗色悪いのは一目瞭然なのに、ゲハの中でしか通用しないロジックで屁理屈捏ねるのか悪い FEとアトラス大好きで、
wiiu発売日に買っていまだに持ってる自分でも欲しくならないレベル つーか面白いゲームならあんだけしか売れなかったのに値崩れってありえないでしょ
挙げ句の果てにこれを楽しめる奴が真のアトラスファンとかアホか
アトラスファンはメガテニストが大半だよ
それにツバ吐いて訳わからん擁護とかさぁ... FEとペルソナをばらばらに出しとけばキラータイトルになったのに
なんでわざわざ相殺されるようなコラボしたのか 最初っから全力で叩きまわってたゴキさん達はいったい何だったのか?
っていうタイトルとしか見えんなこれ ペルソナ要素も中途半端だったんだよなぁ
ミラージュとかいわゆるオサレ要素が完全にペルソナモノマネしましたってだけの感じで完全にバッタもんだからペルソナ要素がダサいだけになって噛み合ってなかった 新しいものにチャレンジする姿勢は感心するよ
ただ、新規IPでやれと
既存のファンに乗ってくるなと
コラボタイトルはファンディスクなんだから、ファンが喜ぶ物を出せ
オナニーは自分の金でやれや山上 叩かれてたから正当に評価されなくて売れなくて値崩れしたんだとでも言いたいのか?
言い訳まで見苦しいな >>1
まずハードがダメだった、ハードごと突撃するATLUS信者でえ跨いで通るWiiU
次にアイドル路線のキワモノと思われたのが致命的
スイッチに移植されれば必ず買うんだがなぁ・・・ >>687
Vita以下とか言ってて悲しくならないか?
一応スプラとかも出たのにそれ使っても梃子でも動かんかったって 独占だから援護者がいる
これが全て
ありえないだろうがPSとのマルチならここまで援護されないよ ストーリー:つまらん、山もない
イベント:更につまらんし寒い
ダンジョン:退屈
戦闘:特有の面白さはあるが冗長
キャラデザ:別に不満はない
モーション:ショボい、こだわりなさすぎ
日常パート:ダルい、遊びになってない
育成:制限多くてイマイチ
総評:予算納期ブツ切りの、詰め切れてない半端ゲー
駄ゲー糞ゲーではないが
傑作というほどのもんでもない
戦闘や声優など固有の要素でハマる人は居るだろうなとは思う >>688
アトラスはRPG多いがスプラで釣れると思ったのか
ゼノブレイドXぐらいしか他に気になるのなかったぞ 最初からナンジョルノ推しのアイドルゲーと宣伝しとけ
数倍売れとるわ アトラスファンっていつの間にRPGしかできない人間にされたんだろうな
つーかハード買ってまでやらせるパワーがなかったって時点でこのゲームがダメだった理由説明できてないか?
つまらなそうだったんだろ? 正直メインストーリーはつまらんかったな
ヤシロが味皇ゴッコするイベントとアベルとカインのイベントは好きだ
一気にFE要素強くなる最終章だけは面白かったかな
最後のミュージカルで芸能人要素も許せた
まあでも売れんわ 混ぜ物危険
普通に原作キャラそのままだすコラボで良かったな >>680
今んとこスイッチにやりたいゲームない、メガテンかFEどっちが先に出るか知らんけど出たらその時スイッチ買う
メガテンFE専用機上等の俺でも一切チンピクしなかったレベル >>8
戦闘システムで言えば
女神転生+FEだったな
女神転生システムそのままに
FEの武具3すくみと属性3すくみ、連携等の様々なシステムをそのまま乗っけたせいで
火と炎とか斬突殴と剣槍斧とか
似てるけど違うものが大量に並んでめっちゃ分かりにくくなった >>694
最近は真鍋かをり作ってやりたい放題
性格誠実、心情嫌悪にして吊し挿入がお気に入り
プレイホームよりハニセレの方が性格心情設定できるから没入感あるよな 発売直後はゼノブレ2と同じくらい持ち上げてたのに… 発売前からこんなの要らんわって意見が大半だったと思うが >>671
セッションはカットとかできなかったはず
デュオアーツなら演出途中で飛ばせるけど
自分は特に気にならなかったけど、人によるだろうね セッションはアングルとか演出が凝ってるから何度見ても見飽きなかったな
何よりダメージが出るから次に何を成長させるか考える材料になる
まあ流石にルナティックでも2周目のラスダン辺りで飽きたけど、ノーマルやフレンドリーで何も考えずにやってる人間には最初から退屈だろうな 任天堂の金じゃなかったら絶対作れないと思ったぜ。
中二病終わった人なら、多分面白いと思う。
もうこんなノリのゲーム、
どこも出せないんじゃないか? >>705
ハードはWiiUのどん底で、FEは覚醒で大ブレイクしてたって時に出すようなゲームじゃないわ
ただでさえ落ちぶれてたのに有力IPをスタッフの自己満足で潰してたから余計に駄目だったんでしょ、スターフォックスにしろゼノクロにしろ 信者が面白いからと必死にアピールしたところで見向きもされないんだから泣ける
コラボせずに完全オリジナルでやってりゃまだマシだったのに >>707
まあスイッチがブレイクしたから結果オーライじゃね
おかげで、
アトラス第一プロはこれを作って未着手だったHD開発のノウハウを積めたからメガテン5に取りかかれた
モノリスはゼノクロで必要な技術を身につけたからゼノブレ2を短期間で開発できた
プラチナと任天堂が切れなかったからベヨ3を開発できた
人間万事塞翁が馬 コラボでもFEじゃ無くアイマスとしてれば良かったのにな >>709
コラボの主役のFEはブランド傷付いただけだし、他のタイトルにしてもノウハウが云々とか単なるお前の妄想じゃん
お前、前もWiiUのスレで意味不明な屁理屈で「switchが売れてるからWiiUも結果的に成功!#FEも結果的に成功!」
とか連呼して周りから馬鹿にされてた奴だろ 新品売ってたから買ってきた。
セールで買ったダンガンロンパが終わったらやる。 むしろWii Uの失敗作筆頭のその3つでプロデューサーディレクターが自己満足に走らなかったら
ハードもソフトももっと売れてたし、そっちの方がノウハウ沢山詰めただろ
今現在switchが売れてようが売れてなかろうがWii Uの駄作は駄作だし、失敗作は失敗作だよ
そこを誤魔化してもしょうがない それ自体はその通りだけどそういうのは新規IPか自前のIPでやれという事がわかったんじゃない、わかったと言うか思い知ったというか >>710
これならむしろ歓迎されて売れたんじゃないのか
あの異形のペルソナはイラストそのままで何かサルタヒコとかクシナダとか名前にしても問題ないし >>711
アトラスが第一のほとんどが参加して初めてのHD開発頑張りますと言ってたの知らないのか
高橋がゼノクロを作った時に、モノリスのこれから必要になる技術を詰め込んだと言ってたぞ
プラチナがベヨ3をスイッチで作る事にスタフォ零が何の意味も無かったとどうして思える?
というかFEのブランドが傷ついたってのがそれこそ妄想じゃね
ソースどこにあんの 経験積めたからそれで良かったが結論になり得るなら坂口はスクウェアを辞める必要なんてなかった
もちろん失敗から学べる事は多いし失敗からでも学んで次に活かしていかなくてはいけない、これは企業単位でも個人単位でも同じ事
ただ失敗は失敗、失敗である事が変わる訳じゃない ここまで叩かれるほど特徴があるゲームでもないんだけどね
楽しんだかは人それぞれだし
発売からどんだけ経ってるっての
おまけにswitchに移植してくれと誰かが言った途端に飛んできてありえない連呼
そりゃどんなゲームでも移植願う人はおるやろ
気に入らないならほっとけばいいのに
まあさっぱり話題にもならんゲームよりはいいのかもしれんが よく見たらIDコロコロが文章の癖は変えられずに一人で頑張ってたわ
このソフトの存在だけでヒス発症するらしい
たいして売れなかったゲームにどんだけ必死やねん アホか
このゲーム否定する奴はキャラ萌えだけでゲーム選んでるとかアトラスゲー向いてないとかとんちんかんな事言い出すアホが湧くからこんだけ叩かれてんだよ
このゲーム自体はしょうもない売上に終わったけどアトラスとFEの名前で集めただけの人数が注目してたし期待してたし失望したんだよ キャラ選に難は有ったが、FE無双にはFE愛が有ったな
山上からは微塵も感じないFE愛がコーエーには有った 吹いたw
せいぜいいつまでもしがみついて話題にしてやれよw
おかげで話題にすらされない数多のゲームより存在感はあるしな ゲハの中だけで存在感あったところで何の意味も無いわ
こう言う事言う奴がゲハで一番嫌いだわ、実際のゲーム業界の動向よりもゲハで自分の存在感を示せる事の方が重要だと思ってる典型的なゲハ脳 このスレの今までの流れ見てても9:1くらいの割合で擁護が論破されてて#FEがダメ出しされてるようにしか見えないけど、
話題にしてくれるだけで〜とか言ってる奴には自分の主張が優勢なようにでも見えてるの? 初報からPV第一弾の流れは、今思い出しても腹が立つ >>725
んーー発売までの発言経緯を考えると素直に同意しかねるけど、それでもなんだかんだFE×無双としてちゃんと作ってはいたな
人選への疑問とか土台になった戦国クロニクルと比べてもマップが単調すぎるとかヒストリーモードが期待外れだったとか、買ってやってみての不満点もあるけど面白かったかつまらなかったかで言えば面白かったし、何よりとりあえず買おうって気になった やってみるとそれなりに面白いんだけど、癖が強過ぎて人に勧めにくいのと、なにより宣伝の仕方が最悪レベルによろしくなかったのがもう色々と駄目な感じ。 ゲーム内容は別に悪くはないんだが宣伝や広告が悪かった
コラボではなくアトラスが送る完全新作RPGという形ならば結構違っただろう 宣伝が悪い、内容は悪くなかった!
いや、普通にクソゲーです
気持ち悪い萌えで釣ろうとしただけ え?そんなにクソゲーか?ロードとセッションが長すぎるのと
スキルのレベル上げがめんどい以外に特に不満はなかったけど
どの辺がクソゲーと感じたんよ? >>738
ヒロインのCGモデルがビミョーだった
立ち絵は可愛いのに
あと、最初の服のダンジョンが良すぎてその後のダンジョンが比較的ショボいのも残念
でも、主人公の食レポとか脚本周りは素晴らしいので総合的には並ゲーかな >>719
ブランド的に一回終わったのを
分割、DLC、コラボいろんな実験につかって
唯一養子に出た先で死んだみたいなもんだから
俺もアトラスがブランドを傷つけたとは思わんな
アトラスにでもやらせてみようと思ったときと今とFEのブランド価値が相当違うし ブランド価値に関してはこれが出た時は覚醒が見事にかつての全盛期以上に建て直した直後だろ 養子に出したタイミングの話だろ
そういう風にユーザー目線だけで判断したら
振り返ってみれば、本当にブランドの傷つけたアトラスになっちまうぞ
当時はアトラスにでもやらせてみるかってブランドだったんだよ 柔和な感じでアトラスと仕事しながらいろんな部分をチェックして
そいつは社に戻って、「だめです、あいつらはモノリスにはなれません」って
当時のトップに報告したっていう物語を想像せずにいられない まぁ
ユーザー目線で見たらブランドの傷つけたアトラス
これは成立しちまうんだな、俺が否定しても結局 >>745
流石にここまで来ると妄想にも程がある
そもそもペルソナ5作ったアトラスの方がモノリスなんぞより売上も評価も全然格上じゃん そうです
そのPS3発売前からペルソナ新作と出る前提で喧伝されてたものが
PS4発売からも遅れに遅れて歪なPS3マルチになるという
完成品では伝わらないアトラスの組織として糞ななにかが
あるのか否かは見られただろうという想像から妄想したシーンです
あとモノリスもアトラスも時系列的には脛に傷のある組織とみなされてたでしょ
別にモノリスが凄くて、アトラスがそこに及ばなねーという次元の話じゃないよ >>453
じゃあな
お前には縁がなかったってことだからもう来んなよ! >>677
負けハードに出るソフトの特徴
ソフト日照りの中、過剰に期待されて過剰にがっかりされる
冷静な評価は望めない >>700
歴史改竄するなよ
これが持ち上げられたのはコラボ発表されたときは初報から追加情報とPV来るまでの間だけだ
どんなゲームか具体的な情報来たらみんなガチ困惑してたぞ アトラス買収してクレクレスレを思い返しながら
このスレを読むと味わい深い 最後樹君をマルスにとられたクロムが不憫だったな
そんなボロカスにたたかれるゲームでもないように思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています