幻影異聞録 FEて何が駄目だったの?
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Switchに移植なんて絶対にされないだろうから
wiiu買ってやろうと思ってるんだけど >>453
じゃあな
お前には縁がなかったってことだからもう来んなよ! >>677
負けハードに出るソフトの特徴
ソフト日照りの中、過剰に期待されて過剰にがっかりされる
冷静な評価は望めない >>700
歴史改竄するなよ
これが持ち上げられたのはコラボ発表されたときは初報から追加情報とPV来るまでの間だけだ
どんなゲームか具体的な情報来たらみんなガチ困惑してたぞ アトラス買収してクレクレスレを思い返しながら
このスレを読むと味わい深い 最後樹君をマルスにとられたクロムが不憫だったな
そんなボロカスにたたかれるゲームでもないように思うぞ >>657
今更だけどこれだけは言いたい。
メガテンもFEもクリアにちょっと頭を使うゲームなだけで「硬派」だったことなんて、
初代から一切ないと思うんだが。
メガテン、今でいうラノベ原作だし、ヲタク臭い漫画アニメネタガシガシだし。
FEのチキはロリキャラだった。 何度も言われてるけど内容を批判される所までも行けてないぞ
買ってプレイしてもらうって所すらFEファンにもメガテンファンにも無理だった
コラボタイトルで両ファンから拒絶されるとか誰をターゲットにしたゲームなんだ? FEまたはメガテンのファンがゲーム内容をコラボの上っ面だけで判断するようなヘタレゲーマーばっかりってことにしたい人がいるようだ。
これ、幻想異聞録の名前のとおり、
ペルソナシリーズじゃなくて、
女神異聞録ペルソナ、つまり女神転生シリーズのスピンオフのスピンオフだよね。 上っ面がアイドルRPGなんだから当たり前だろw
こんなの内容以前にプレイしたくねーわ ファイアーエムブレム×女神転生のコラボゲーが出るのかと期待してたのに
ファイアーエムブレム(覚醒以降)×ペルソナのコラボゲーをお出しされたからってだけでは SRPGならワンチャンあったけど誰得アイドルRPGだもんなー
寿司もだけど山上は企画能力ない ライブイベント行けなかったから円盤出してほしかった… アンチがIDコロコロしてるけど的外れな同じ事しか言ってないのがよくわかるスレだな
ただでさえ的外れなのに書き込めば書き込むほど白けるのを本人が自覚してないのが更に哀れ >>751
その後、実際に発売されてからもまた持ち上げてただろ
下手すりゃペルソナより面白いくらいの勢いだったがな
完全になかったことになってんのかw オタク買いを期待するってことは
オタク以外に敬遠される覚悟があったってことですよね >>763
そいつらの生き残りがいまだに全力で持ち上げて擁護してるんだろ
FEファンからもアトラスファンからももう繰り返すなと思われてる黒歴史を何度も未練がましく担ぎ上げて >>763>>766
それこそまさにすぐ上の>>762みたいな奴な
このスレのここまでの流れが「IDコロコロ」だって連呼してる奴の方が明らかに少数派なのに、本人にその自覚が無いだけのが更に哀れ
『負けハードの爆死したキモオタ向けゲーム』って言う超ニッチジャンルだから、それを持ち上げる奴も特別にヒネくれた陰謀論者みたいになる どう考えても的外れなゲーム作ってユーザーを白けさせた山上が最大の戦犯じゃん
こいつ普段下請けのISには散々厳しい事言ってるくせに自分が企画したらコレと寿司だもんな そもそも、ころころもなにも0時またいで
その前後で安価してケンカしてるやつが居るんだからw
いきなり現れてIDコロコロとか言いだして、すぐに消えるやつが
どんなレスしてたかなんてお察しですよ キモオタゲーなのが問題なんじゃなく同じキモオタゲーでもどこに照準付けてんだって話だからな
アイドル要素無ければペルソナチックなRPGでももっと売れただろ コラボ元のファンにそっぽ向かれてる時点で失敗は覆せないからなぁ
アニメやドラマのクソ改変と変わらん。少数のファンが「あれはあれでいいものだから!」って言い張るところも含めて一緒 まあ1度目の失敗はしょうがないけどさ
次作ったのが寿司ストライカーだろ
きっついわあ やってない人やプレイ動画だけの人
それに低い難易度でやった人には面白さがわからないからなあ
つまり最大の失敗は宣伝
いいぞ、じゃねえよ。流行りネタに乗っかって満足してるなよ。ちゃんと面白さを伝える努力をしろよ 宣伝頑張っても企画段階から死産確定のゴミは売れねぇよ
ゲーム部分が面白いなら完全オリジナルでやれ 開発のインタビュー読んでみたが、完全に山上が戦犯だな
女Dが真っ当なコラボ作品作ってた物を、わざわざボツにしてるからな テレビとパッドの視点移動は確かに煩わしいのだがそれを逆手にとっていたところは上手かった
バリィさんの連投だ ウザイ〜w 前代的にそんなに悪くないと思うけど、3Dモデルの股関節が人体勉強した事ないやつみたいな馬鹿構造なのは気になった。 デビサバだって作ったのにな
というかファンが求めたのはまさしくそのFEの亜種だろうに
どー考えたらアトラスの持ち味活かしたらアイドルRPGに行き着くんだよ >>777
それどこのインタビュー?
試作として普通のSLGを作られて微妙だったというのは読んだことある 画面と手元のパッド見て首がまじで疲れたわ
ゲハでいつもネタにされてたけどガチだったw 売り上げはアレだけどいまだにスレがこれだけ伸びるってのがすごい 開発に割とガチでかつ年季入ってるFE好きがいるのは何となくわかる程度には愛を感じるゲーム
全体としてどうかと言われると俺は好きとしか言えないけど >>782
ただまあデビサバはシミュレーションゲームとしてよく出来てる訳じゃないというか、むしろシミュレーションパートはショボい
マップとAIに関してだけ言えばひねりもクソもない凡作と思うFE覚醒でもデビサバよりはよく出来てる
デビサバも大好きでOCも両方周回したけど、あれの魅力は自然と何周もして各ルート観たくなるシナリオ展開と定番の悪魔合体だと思う デビサバはRPG寄りのSRPGだしな
育成して合体やスキル継承が楽しいんであって戦術性はそんな高くないけどそれがアトラスのSRPGの持ち味なんじゃないかな ダメじゃない。
リビングでやらないswitchか3dsならせいこうした。 流石にデビサバに比べれば覚醒の方がよっぽどSRPGとして上だわ
レベルデザインもヘッタクレも無い雑な通路にアホ過ぎるAIが敵が勝手に渋滞起こして凹みにハマって動かなくなるスーファミみたいなクオリティ
FEに限らずこの手の一強他弱ジャンルによくある現象だな、誰もがプレイしてる絶対王者にはやたら厳しい点数付いて、やってる人が少なくて声だけデカいマイナージ作品に甘く付く >>790
分かる
作品トータルとしてどっちが上とかじゃなく同じSRPGってジャンルでも作品としての性質が違う
ただまあ結局餅は餅屋というか、作るのがIS主導ならSRPGの方がいいだろうけどアトラス主導ならRPGにした方がいいんじゃないのって判断自体はやっぱ正しいと思うけどね
それだけならね
そこから余計なもん入れて合体事故起こしたのはまた別の話として 両方持ってるwパッケ特典目当てだったがSSD繋いでたので落としたわ やれる事の少ないペルソナだよねこれ
ペルソナファン向けに売るべきだった >>797
ぶっちゃけ悪魔合体もカレンダーも面倒だからこれくらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています