幻影異聞録 FEて何が駄目だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchに移植なんて絶対にされないだろうから
wiiu買ってやろうと思ってるんだけど ペルソナ要素も中途半端だったんだよなぁ
ミラージュとかいわゆるオサレ要素が完全にペルソナモノマネしましたってだけの感じで完全にバッタもんだからペルソナ要素がダサいだけになって噛み合ってなかった 新しいものにチャレンジする姿勢は感心するよ
ただ、新規IPでやれと
既存のファンに乗ってくるなと
コラボタイトルはファンディスクなんだから、ファンが喜ぶ物を出せ
オナニーは自分の金でやれや山上 叩かれてたから正当に評価されなくて売れなくて値崩れしたんだとでも言いたいのか?
言い訳まで見苦しいな >>1
まずハードがダメだった、ハードごと突撃するATLUS信者でえ跨いで通るWiiU
次にアイドル路線のキワモノと思われたのが致命的
スイッチに移植されれば必ず買うんだがなぁ・・・ >>687
Vita以下とか言ってて悲しくならないか?
一応スプラとかも出たのにそれ使っても梃子でも動かんかったって 独占だから援護者がいる
これが全て
ありえないだろうがPSとのマルチならここまで援護されないよ ストーリー:つまらん、山もない
イベント:更につまらんし寒い
ダンジョン:退屈
戦闘:特有の面白さはあるが冗長
キャラデザ:別に不満はない
モーション:ショボい、こだわりなさすぎ
日常パート:ダルい、遊びになってない
育成:制限多くてイマイチ
総評:予算納期ブツ切りの、詰め切れてない半端ゲー
駄ゲー糞ゲーではないが
傑作というほどのもんでもない
戦闘や声優など固有の要素でハマる人は居るだろうなとは思う >>688
アトラスはRPG多いがスプラで釣れると思ったのか
ゼノブレイドXぐらいしか他に気になるのなかったぞ 最初からナンジョルノ推しのアイドルゲーと宣伝しとけ
数倍売れとるわ アトラスファンっていつの間にRPGしかできない人間にされたんだろうな
つーかハード買ってまでやらせるパワーがなかったって時点でこのゲームがダメだった理由説明できてないか?
つまらなそうだったんだろ? 正直メインストーリーはつまらんかったな
ヤシロが味皇ゴッコするイベントとアベルとカインのイベントは好きだ
一気にFE要素強くなる最終章だけは面白かったかな
最後のミュージカルで芸能人要素も許せた
まあでも売れんわ 混ぜ物危険
普通に原作キャラそのままだすコラボで良かったな >>680
今んとこスイッチにやりたいゲームない、メガテンかFEどっちが先に出るか知らんけど出たらその時スイッチ買う
メガテンFE専用機上等の俺でも一切チンピクしなかったレベル >>8
戦闘システムで言えば
女神転生+FEだったな
女神転生システムそのままに
FEの武具3すくみと属性3すくみ、連携等の様々なシステムをそのまま乗っけたせいで
火と炎とか斬突殴と剣槍斧とか
似てるけど違うものが大量に並んでめっちゃ分かりにくくなった >>694
最近は真鍋かをり作ってやりたい放題
性格誠実、心情嫌悪にして吊し挿入がお気に入り
プレイホームよりハニセレの方が性格心情設定できるから没入感あるよな 発売直後はゼノブレ2と同じくらい持ち上げてたのに… 発売前からこんなの要らんわって意見が大半だったと思うが >>671
セッションはカットとかできなかったはず
デュオアーツなら演出途中で飛ばせるけど
自分は特に気にならなかったけど、人によるだろうね セッションはアングルとか演出が凝ってるから何度見ても見飽きなかったな
何よりダメージが出るから次に何を成長させるか考える材料になる
まあ流石にルナティックでも2周目のラスダン辺りで飽きたけど、ノーマルやフレンドリーで何も考えずにやってる人間には最初から退屈だろうな 任天堂の金じゃなかったら絶対作れないと思ったぜ。
中二病終わった人なら、多分面白いと思う。
もうこんなノリのゲーム、
どこも出せないんじゃないか? >>705
ハードはWiiUのどん底で、FEは覚醒で大ブレイクしてたって時に出すようなゲームじゃないわ
ただでさえ落ちぶれてたのに有力IPをスタッフの自己満足で潰してたから余計に駄目だったんでしょ、スターフォックスにしろゼノクロにしろ 信者が面白いからと必死にアピールしたところで見向きもされないんだから泣ける
コラボせずに完全オリジナルでやってりゃまだマシだったのに >>707
まあスイッチがブレイクしたから結果オーライじゃね
おかげで、
アトラス第一プロはこれを作って未着手だったHD開発のノウハウを積めたからメガテン5に取りかかれた
モノリスはゼノクロで必要な技術を身につけたからゼノブレ2を短期間で開発できた
プラチナと任天堂が切れなかったからベヨ3を開発できた
人間万事塞翁が馬 コラボでもFEじゃ無くアイマスとしてれば良かったのにな >>709
コラボの主役のFEはブランド傷付いただけだし、他のタイトルにしてもノウハウが云々とか単なるお前の妄想じゃん
お前、前もWiiUのスレで意味不明な屁理屈で「switchが売れてるからWiiUも結果的に成功!#FEも結果的に成功!」
とか連呼して周りから馬鹿にされてた奴だろ 新品売ってたから買ってきた。
セールで買ったダンガンロンパが終わったらやる。 むしろWii Uの失敗作筆頭のその3つでプロデューサーディレクターが自己満足に走らなかったら
ハードもソフトももっと売れてたし、そっちの方がノウハウ沢山詰めただろ
今現在switchが売れてようが売れてなかろうがWii Uの駄作は駄作だし、失敗作は失敗作だよ
そこを誤魔化してもしょうがない それ自体はその通りだけどそういうのは新規IPか自前のIPでやれという事がわかったんじゃない、わかったと言うか思い知ったというか >>710
これならむしろ歓迎されて売れたんじゃないのか
あの異形のペルソナはイラストそのままで何かサルタヒコとかクシナダとか名前にしても問題ないし >>711
アトラスが第一のほとんどが参加して初めてのHD開発頑張りますと言ってたの知らないのか
高橋がゼノクロを作った時に、モノリスのこれから必要になる技術を詰め込んだと言ってたぞ
プラチナがベヨ3をスイッチで作る事にスタフォ零が何の意味も無かったとどうして思える?
というかFEのブランドが傷ついたってのがそれこそ妄想じゃね
ソースどこにあんの 経験積めたからそれで良かったが結論になり得るなら坂口はスクウェアを辞める必要なんてなかった
もちろん失敗から学べる事は多いし失敗からでも学んで次に活かしていかなくてはいけない、これは企業単位でも個人単位でも同じ事
ただ失敗は失敗、失敗である事が変わる訳じゃない ここまで叩かれるほど特徴があるゲームでもないんだけどね
楽しんだかは人それぞれだし
発売からどんだけ経ってるっての
おまけにswitchに移植してくれと誰かが言った途端に飛んできてありえない連呼
そりゃどんなゲームでも移植願う人はおるやろ
気に入らないならほっとけばいいのに
まあさっぱり話題にもならんゲームよりはいいのかもしれんが よく見たらIDコロコロが文章の癖は変えられずに一人で頑張ってたわ
このソフトの存在だけでヒス発症するらしい
たいして売れなかったゲームにどんだけ必死やねん アホか
このゲーム否定する奴はキャラ萌えだけでゲーム選んでるとかアトラスゲー向いてないとかとんちんかんな事言い出すアホが湧くからこんだけ叩かれてんだよ
このゲーム自体はしょうもない売上に終わったけどアトラスとFEの名前で集めただけの人数が注目してたし期待してたし失望したんだよ キャラ選に難は有ったが、FE無双にはFE愛が有ったな
山上からは微塵も感じないFE愛がコーエーには有った 吹いたw
せいぜいいつまでもしがみついて話題にしてやれよw
おかげで話題にすらされない数多のゲームより存在感はあるしな ゲハの中だけで存在感あったところで何の意味も無いわ
こう言う事言う奴がゲハで一番嫌いだわ、実際のゲーム業界の動向よりもゲハで自分の存在感を示せる事の方が重要だと思ってる典型的なゲハ脳 このスレの今までの流れ見てても9:1くらいの割合で擁護が論破されてて#FEがダメ出しされてるようにしか見えないけど、
話題にしてくれるだけで〜とか言ってる奴には自分の主張が優勢なようにでも見えてるの? 初報からPV第一弾の流れは、今思い出しても腹が立つ >>725
んーー発売までの発言経緯を考えると素直に同意しかねるけど、それでもなんだかんだFE×無双としてちゃんと作ってはいたな
人選への疑問とか土台になった戦国クロニクルと比べてもマップが単調すぎるとかヒストリーモードが期待外れだったとか、買ってやってみての不満点もあるけど面白かったかつまらなかったかで言えば面白かったし、何よりとりあえず買おうって気になった やってみるとそれなりに面白いんだけど、癖が強過ぎて人に勧めにくいのと、なにより宣伝の仕方が最悪レベルによろしくなかったのがもう色々と駄目な感じ。 ゲーム内容は別に悪くはないんだが宣伝や広告が悪かった
コラボではなくアトラスが送る完全新作RPGという形ならば結構違っただろう 宣伝が悪い、内容は悪くなかった!
いや、普通にクソゲーです
気持ち悪い萌えで釣ろうとしただけ え?そんなにクソゲーか?ロードとセッションが長すぎるのと
スキルのレベル上げがめんどい以外に特に不満はなかったけど
どの辺がクソゲーと感じたんよ? >>738
ヒロインのCGモデルがビミョーだった
立ち絵は可愛いのに
あと、最初の服のダンジョンが良すぎてその後のダンジョンが比較的ショボいのも残念
でも、主人公の食レポとか脚本周りは素晴らしいので総合的には並ゲーかな >>719
ブランド的に一回終わったのを
分割、DLC、コラボいろんな実験につかって
唯一養子に出た先で死んだみたいなもんだから
俺もアトラスがブランドを傷つけたとは思わんな
アトラスにでもやらせてみようと思ったときと今とFEのブランド価値が相当違うし ブランド価値に関してはこれが出た時は覚醒が見事にかつての全盛期以上に建て直した直後だろ 養子に出したタイミングの話だろ
そういう風にユーザー目線だけで判断したら
振り返ってみれば、本当にブランドの傷つけたアトラスになっちまうぞ
当時はアトラスにでもやらせてみるかってブランドだったんだよ 柔和な感じでアトラスと仕事しながらいろんな部分をチェックして
そいつは社に戻って、「だめです、あいつらはモノリスにはなれません」って
当時のトップに報告したっていう物語を想像せずにいられない まぁ
ユーザー目線で見たらブランドの傷つけたアトラス
これは成立しちまうんだな、俺が否定しても結局 >>745
流石にここまで来ると妄想にも程がある
そもそもペルソナ5作ったアトラスの方がモノリスなんぞより売上も評価も全然格上じゃん そうです
そのPS3発売前からペルソナ新作と出る前提で喧伝されてたものが
PS4発売からも遅れに遅れて歪なPS3マルチになるという
完成品では伝わらないアトラスの組織として糞ななにかが
あるのか否かは見られただろうという想像から妄想したシーンです
あとモノリスもアトラスも時系列的には脛に傷のある組織とみなされてたでしょ
別にモノリスが凄くて、アトラスがそこに及ばなねーという次元の話じゃないよ >>453
じゃあな
お前には縁がなかったってことだからもう来んなよ! >>677
負けハードに出るソフトの特徴
ソフト日照りの中、過剰に期待されて過剰にがっかりされる
冷静な評価は望めない >>700
歴史改竄するなよ
これが持ち上げられたのはコラボ発表されたときは初報から追加情報とPV来るまでの間だけだ
どんなゲームか具体的な情報来たらみんなガチ困惑してたぞ アトラス買収してクレクレスレを思い返しながら
このスレを読むと味わい深い 最後樹君をマルスにとられたクロムが不憫だったな
そんなボロカスにたたかれるゲームでもないように思うぞ >>657
今更だけどこれだけは言いたい。
メガテンもFEもクリアにちょっと頭を使うゲームなだけで「硬派」だったことなんて、
初代から一切ないと思うんだが。
メガテン、今でいうラノベ原作だし、ヲタク臭い漫画アニメネタガシガシだし。
FEのチキはロリキャラだった。 何度も言われてるけど内容を批判される所までも行けてないぞ
買ってプレイしてもらうって所すらFEファンにもメガテンファンにも無理だった
コラボタイトルで両ファンから拒絶されるとか誰をターゲットにしたゲームなんだ? FEまたはメガテンのファンがゲーム内容をコラボの上っ面だけで判断するようなヘタレゲーマーばっかりってことにしたい人がいるようだ。
これ、幻想異聞録の名前のとおり、
ペルソナシリーズじゃなくて、
女神異聞録ペルソナ、つまり女神転生シリーズのスピンオフのスピンオフだよね。 上っ面がアイドルRPGなんだから当たり前だろw
こんなの内容以前にプレイしたくねーわ ファイアーエムブレム×女神転生のコラボゲーが出るのかと期待してたのに
ファイアーエムブレム(覚醒以降)×ペルソナのコラボゲーをお出しされたからってだけでは SRPGならワンチャンあったけど誰得アイドルRPGだもんなー
寿司もだけど山上は企画能力ない ライブイベント行けなかったから円盤出してほしかった… アンチがIDコロコロしてるけど的外れな同じ事しか言ってないのがよくわかるスレだな
ただでさえ的外れなのに書き込めば書き込むほど白けるのを本人が自覚してないのが更に哀れ >>751
その後、実際に発売されてからもまた持ち上げてただろ
下手すりゃペルソナより面白いくらいの勢いだったがな
完全になかったことになってんのかw オタク買いを期待するってことは
オタク以外に敬遠される覚悟があったってことですよね >>763
そいつらの生き残りがいまだに全力で持ち上げて擁護してるんだろ
FEファンからもアトラスファンからももう繰り返すなと思われてる黒歴史を何度も未練がましく担ぎ上げて >>763>>766
それこそまさにすぐ上の>>762みたいな奴な
このスレのここまでの流れが「IDコロコロ」だって連呼してる奴の方が明らかに少数派なのに、本人にその自覚が無いだけのが更に哀れ
『負けハードの爆死したキモオタ向けゲーム』って言う超ニッチジャンルだから、それを持ち上げる奴も特別にヒネくれた陰謀論者みたいになる どう考えても的外れなゲーム作ってユーザーを白けさせた山上が最大の戦犯じゃん
こいつ普段下請けのISには散々厳しい事言ってるくせに自分が企画したらコレと寿司だもんな そもそも、ころころもなにも0時またいで
その前後で安価してケンカしてるやつが居るんだからw
いきなり現れてIDコロコロとか言いだして、すぐに消えるやつが
どんなレスしてたかなんてお察しですよ キモオタゲーなのが問題なんじゃなく同じキモオタゲーでもどこに照準付けてんだって話だからな
アイドル要素無ければペルソナチックなRPGでももっと売れただろ コラボ元のファンにそっぽ向かれてる時点で失敗は覆せないからなぁ
アニメやドラマのクソ改変と変わらん。少数のファンが「あれはあれでいいものだから!」って言い張るところも含めて一緒 まあ1度目の失敗はしょうがないけどさ
次作ったのが寿司ストライカーだろ
きっついわあ やってない人やプレイ動画だけの人
それに低い難易度でやった人には面白さがわからないからなあ
つまり最大の失敗は宣伝
いいぞ、じゃねえよ。流行りネタに乗っかって満足してるなよ。ちゃんと面白さを伝える努力をしろよ 宣伝頑張っても企画段階から死産確定のゴミは売れねぇよ
ゲーム部分が面白いなら完全オリジナルでやれ 開発のインタビュー読んでみたが、完全に山上が戦犯だな
女Dが真っ当なコラボ作品作ってた物を、わざわざボツにしてるからな テレビとパッドの視点移動は確かに煩わしいのだがそれを逆手にとっていたところは上手かった
バリィさんの連投だ ウザイ〜w 前代的にそんなに悪くないと思うけど、3Dモデルの股関節が人体勉強した事ないやつみたいな馬鹿構造なのは気になった。 デビサバだって作ったのにな
というかファンが求めたのはまさしくそのFEの亜種だろうに
どー考えたらアトラスの持ち味活かしたらアイドルRPGに行き着くんだよ >>777
それどこのインタビュー?
試作として普通のSLGを作られて微妙だったというのは読んだことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています